真央ちゃん『シーズンはまだまだ半分』その通りだよ~♪

浅田 舞のスポ友(リンクできないようです。コピペで飛んで下さいませ)
http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/supotomo/supotomo101212_1.htm
 
妹の浅田真央選手(20)(中京大)に、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで話を聞きました。真央は、ジャンプを修正している中で臨んだグランプリ(GP)シリーズで、NHK杯8位、フランス杯5位に終わりました。さすがにがっかりした様子でしたが、フランスから帰国2日後には、5連覇がかかる全日本選手権(長野、24日開幕)に向けて、すぐに練習を再開していました。
e0199691_1255914.jpg
                    真央ちゃんかわいい♪

 ――5回目のフランス杯はどうだった?

 真央 時間があったし、初めて街へ出た。ライトアップされたエッフェル塔を見ることが
    できて、すごくきれいだった。

――会場は日本人ファンが多かったね。

 真央 びっくりした。たくさんの人が「頑張って」って応援してくれて、うれしかった。
    でも、いい演技ができなくて、残念だった。
 
 ――(新コーチの)佐藤信夫先生には演技前、どんな言葉をかけられたの?

 真央 ショートプログラムは、「落ち着いて」かな。フリーは、「悔いなく、逃げずに、
    思い切っていって下さい」って言われた。

 ――佐藤先生に(演技前に背中をたたいて送り出す)“背中ポン”はしてもらったの?

 真央 してもらってない。

 ――「真央もして下さい」って頼めば。あれ、必要かも。

 真央 うん。確かに。

 ――演技中は何、考えてた?

 真央 フリーは(愛犬の)エアロのこと。それまでは、ジャンプのことばかり考えていた。

 ――今シーズンの評価は。

 真央 ここまであまりよくないけど、シーズンはまだ半分。これから良くなると思う。

 ――そうだよね。20歳になって、何か変わったことは?

 真央 自分で何でもするようにしている。そういう風にやっていくシーズンだと思ってい
     る。

 ――今、一番したいことは?

 真央 温泉に行きたい。

 ――リラックスしたい?

 真央 おいしいものを食べて、ゆっくりしてみたい。でも、今はやるべきことが
    決まっている。それをやらないといけないということは、分かっているよ。



 『一番つらいのは真央』
 真央が一からジャンプをやり直そうと心に決めたのは、2月のバンクーバー五輪から帰る飛行機の 中ででした。すぐに4年後のソチ五輪を見据えたことに私は驚かされました。体に染みついたジャ ンプを一からやり直すことは容易ではありません。

 真央は、楽しみにしていた20歳の誕生パーティーも辞退して、練習に打ち込んできましたが、G Pシリーズで良い結果を残すことはできませんでした。「真央なら必ずできる」。そんな気持ちで 見守っています。

 五輪翌シーズンぐらいは、「試合を休んだら」という周囲の声もあります。だけど、真央はミスが 続いても出場を続けています。一番つらい思いをし ているのは真央です。私はそんな姿を見て、真央を支えるために何ができるのか、もっ とたくさんのことを学ばなくてはいけないと思っています。

>真央を支えるために何ができるのか

舞ちゃんの、真央ちゃんに対する『支えなければ』と言う思いがジーーーーンと伝わってきてます。ウルッときました。これだけ力強い舞ちゃんが傍にいるんだから、真央ちゃんも勇気百万倍と湧いてきているでしょうね♪

あと舞ちゃんが、佐藤コーチに背中ポンをやってもらうよう真央ちゃんに勧めてましたね。私もやってもらった方がいいかも!って思ってます。何だか、緊張感が和らぐような感じがしますもんね。こづこづも、佐藤先生がやらないと催促するそうですから!真央ちゃんも是非!d(^-^)ネ!




そして、こちらのコラムも是非ご覧になって下さい!!

サンスポ コラム 『【甘口辛口】12月13日 』
http://www.sanspo.com/column/news/101213/cla1012130501000-n1.htm

小塚嗣彦臨時コーチはこう語る…
「不調、不調と周りがいうだけで本人は精神的にも何も変わらない。一段上を見て、より質のいいジャンプにしようと練習している。その勇気にはむしろ頭が下がる。総合的にも3人より一枚も二枚も上。全日本は心配ない」

こんな、素敵な真央ちゃん情報を得ることが出来て嬉しい限りです♪
『その勇気にはむしろ頭が下がる』
真央ちゃんが求めているものは、より質のいいジャンプ!
これだけ太鼓判を押してもらえれば安心です♪
あとは、真央ちゃんのメンタル面が上向きならば文句なしでしょう!!って思います。
失敗しても、これでもか、これでもかって突き進む精神!
女王真央ちゃんの復活を願うばかりです(*・人・*) ♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/13810916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aloha0508 | 2010-12-14 00:49 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧