いよいよ全日本選手権始まります!

フィギュア:浅田や村上らが前日練習 全日本選手権
e0199691_1185396.jpg

練習で笑顔を見せる浅田真央=ビッグハットで2010年12月23日、手塚耕一郎撮影 フィギュアスケートの全日本選手権は24日、世界選手権(来年3月、東京)などの選考会を兼ねて長野市のビッグハットで開幕する。23日は会場で前日練習が行われ、女子で5連覇が懸かる浅田真央(中京大)やグランプリファイナル3位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)、男子では2年連続優勝を狙う高橋大輔(関大大学院)らが滑りの感覚を確かめた。

 競技は24日に男子のショートプログラム(SP)などが行われ、女子は25日にSP、26日にフリーが実施される。

 ◇浅田真央、安定感見せる
 GPファイナル出場を逃すなど苦しんでいる浅田。前日練習では、トリプルアクセル(3回転半)を5回成功させるなど安定感を取り戻した様子だった。

 冒頭のトリプルアクセルで着氷。その後も回転不足のジャンプはあったものの、SPの曲が途中で切り上げられる中、そのままプログラムを滑り切った。

 今季は修正に着手したジャンプが思うように跳べず、NHK杯で8位、フランス杯も5位に終わった。全日本でも、SPはトリプルアクセルをダブルアクセル(2回転半)に代える案があるという。しかし、練習を終えた浅田は「今はわからない。明日の状態を見てから」と武器であるジャンプに対するこだわりを口にした。

 時折笑顔を見せながら「順位は気にせず、しっかり滑れば結果はついてくる。一発勝負でやるだけ」と話した世界女王。「(11月の)フランス杯より自信はあります」という言葉をリンク上で表現できるか。【村社拓信】

 ○…初の日本一を狙う村上は3回転フリップ、2連続3回転と、果敢にジャンプを跳んだ。「すごくいいペースで練習できた。プレッシャーは感じない」といつも通りの笑みを浮かべた。グランプリ(GP)ファイナルで日本女子最高の3位に入り、浅田や安藤に負けない勢いがある。「銅メダリストだからじゃなく、たくさん練習したから自信を持っている」と力強かった。




全日本フィギュア・談話

◇トップで決めたい
 高橋大輔 調子は良くも悪くもなく、絶好調でもない。日本のトップを決める試合なので、トップになって世界選手権の代表を決めたい。

◇感じてもらえれば
 小塚崇彦 調子は普通。体重も減ってないし、ご飯も食べられている。技術や表現力など自分の中で成長したものをお客さんに感じてもらえれば成功じゃないかと思う。

◇自分に勝ちたい
 織田信成 氷も滑るし、体もよく動く。(GPファイナル後も)充実した練習ができた。今回は絶対に自分の気持ちに勝ちたい。

◇自信はある
 浅田真央 順位を気にせず、自分の演技ができればやったと思える。その後結果がついてくればいい。練習を積み重ねてきたので自信はある。


◇プレッシャーはない
 村上佳菜子 調子はいいし、いい練習ができている。(会場は)ジャンプが高く跳ぶのでやりやすい。あまりプレッシャーは感じない。世界選手権は行けたら行きたい。

◇一番のプレゼントに
 安藤美姫 この大会はできる範囲の演技で大きなミスなく終われればいい。25日のクリスマスにいい結果につながれば。一番のプレゼントになるように頑張りたい。

◇充実感あふれる
 鈴木明子 練習をやり切ったという充実感にあふれている。いつも全日本は厳しい(戦い)。それに向かって一生懸命やることで、充実した毎日になった。(2010/12/23-21:36




女子SP滑走順 

1上野沙耶 神戸PFSC
2鈴木春奈 新横浜プリンスFSC
3水津瑠美 中京大学
4井上はるか 同志社大学F
5武田奈也 早稲田大学

6國分紫苑 関西大学
7村元哉中 神戸PFSC
8大川珠里 慶応義塾大学
9谷川奈穂美 青森GOLD F・S・C
10毛間内かれん 日本橋女学館

11庄司理紗 西武東伏見FSC
12友滝佳子 倉敷FSC
13澤田亜紀 関西大学
14那須野光 山梨学院大学
15西野友毬 武蔵野学院

16望月梨早 明治大学
17大庭雅 名東FSC
18押川ロアンナ紗璃 武蔵野学院
19瀬藤愛里 関西大学
20佐々木理紗 札幌大学

21高山睦美 明治大学
22中村愛音 中京大中京高校
23石川翔子 明治大学
24   村上佳菜子 中京大中京高校
25   今井遥 日本橋女学館
26   安藤美姫 トヨタ自動車


27鈴木真梨 東北福祉大学
28   鈴木明子 邦和スポーツランド
29   浅田真央 中京大学
30   村主章枝 陽進堂
31後藤亜由美 愛知みずほ大学瑞穂高校
32河野有香 倉敷翠松高校




男子SP滑走順

1木原龍一 中京大中京高校
2吉田行宏 関西学院大学
3川原星 西日本FSC
4西上順三 関西大学
5玉田裕也 愛媛イヨテツSC

6堀之内雄基 日本大学
7板井郁也 武蔵野学院
8土生浩貴 慶応義塾大学
9日野龍樹 中京大中京高校
10中村健人 立教大学

11佐々木彰生 明治大学
12鈴木潤 月寒FSC
13宮崎勇人 関西大学
14山田耕新 関西大学
15田中刑事 岡山理大附高校

16村山光 法政大学
17佐野隼規 中京大学
18斎藤直人 東北福祉大学
19坪井遥司 岡山FSC
20松村成 明治大学

21   羽生結弦 東北高校
22近藤琢哉 慶応義塾大学
23中庭健介 パピオフィギュアクラブ
24   高橋大輔 関西大学大学院
25小田嶋隼 北海道FOREST.F.S.C
26   小塚崇彦 トヨタ自動車

27   村上大介 青森短大
28   町田樹 関西大学
29   無良崇人 中京大学
30   織田信成 関西大学
31   南里康晴 福岡FSC
32   郡山智之 福岡大学


e0199691_0425258.jpg




こおやって並べると、男女ともエントリー選手が沢山いますね~
もう、明日からだ~
((o(б_б;)o))ドキドキしてしまう~~~
なのに、忘年会だ~
帰ってきたら速攻チェックしなくちゃ!

ちなみに、25日休みの私、旦那に『長野に行こう!』って鼻息交じりでったら

『何しに?』と聞かれ

『真央ちゃんのSP見に!当日券が、もしかしたらもしかしたらあるかもしれないから』って言ったら
『ばーか』って言われていまった…

結構、本気だったのにな~~~(;-_-) =3 フゥ



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/13866354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aloha0508 | 2010-12-24 01:15 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧