人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅田真央『さらなる高みへ』…感動だ!


2月18日に出版されている
『浅田真央 さらなる高みへ』
浅田真央『さらなる高みへ』…感動だ!_e0199691_0351786.jpg



vol.1 執筆者を誰にすべきか。
http://gakken.jp/ep-koho/?p=128
vol.2 「パイロット版原稿」 いきすぎた描写。
http://gakken.jp/ep-koho/?p=150
vol.3 このシーンは必見。
http://gakken.jp/ep-koho/?p=231
vol.4 ライバル構図。
http://gakken.jp/ep-koho/?cat=23

vol.4から抜粋させて頂きます。

物語づくりに軸を与える古典的な手法に
ライバル構図というものがある。

明と暗。

正と邪。

この二項対立による物語の構成は、
物語にわかりやすさを与える。

メディアでスポーツをとりあげるとき、
よく使う、ステレオタイプな構成だ。

わかりやすさ優先であれば
効果的な手法である。

吉田さんに投げかけると、
吉田さんは、う~ん、とつぶやいて、
即答しなかった。

そうは感じませんね…。
わかりやすさを求めたいのはよくわかります。
しかし違和感を覚えます。ライバル構図には…。

~中略~

どこに物語の核をもってくるか。
不足している情報は何か。

2時間ほどのディスカッションのあと、
再び、ライバル構図の話題になった。

夜が白みはじめていた。
朦朧とした頭ではあったが、
そのときにはもう答えが見えていた。

ライバル構造は
ありえない。

彼女は、人と自分とを決して比べない。
あの人に勝ちたいとか、
あの人さえいなければといった感情をいっさい抱かない。

彼女が向き合ってきたのは自分自身、
そして白いリンクだけだ。

物語にライバル構図を入れ込むことは、できなくはない。
しかし、それは今回については偽りとなる。
虚構は、目指すところではない。

吉田さん、ライバル構図は、やめましょう。

そう言うと、吉田さんは、納得の微笑みを浮かべてうなずいた。

そうですね。
わたしもそう確信しました。

わたしたちが描くのは、
「真実」だけにしましょう。


浅田真央『さらなる高みへ』…感動だ!_e0199691_1113991.jpg



ライバル構図と言うのは、マスコミとK国が勝手に作り上げてきたもの。
話題性を取ろうとして、真央ちゃんの事は全く考えず
酷い事を今もし続けるマスコミ…
でも、学研教育出版さんの元、著者の吉田順さんは
本来の真央ちゃんの姿・姿勢を分かって下さっている。
なによりも真央ちゃんの真実を伝えようとして下さっています。
そんな、素敵な思いがこの『学研教育出版 広報ブログ 「もっといい」を伝えたい』より伝わってくるのです。
浅田真央『さらなる高みへ』…感動だ!_e0199691_112091.jpg
浅田真央『さらなる高みへ』…感動だ!_e0199691_112233.jpg


真央ちゃんを題材にした本で青嶋ひろのが書いている
浅田真央物語 Princess Mao (角川つばさ文庫) と言うのがあります。
この青嶋ひろの 真央ちゃんを常にマイナスで切りかかっていきながら
真央ちゃんを題材に本を出してお金を稼ごうとしている…
こんな人の本なんていくらかわいい真央ちゃんが表紙になっていても
買う気になんかなりませんでした。
レビューも酷いものです。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4046310898/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
青嶋ひろのも見習って欲しいものです。っていうより
真央ちゃんにあなたは触れないでって感じですね!!

ヾ(@゜▽゜@)ノあはは 脱線してしまいました。

NEXT予告 →Vol.5 最初のインタビュー。楽しみです♪

増刷中の真央ちゃんの本『浅田真央 さらなる高みへ』明日本屋さんに行って来ますρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪ レビューも星★★★★★です♪
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4052032926/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by 石ころ at 2011-02-27 03:40 x
「あの人さえいなければといった感情をいっさい抱かない。」
私はこの文章に大きくうなずきました。
あちらの方は、「真央さえいなければ」って口にします。
真央ちゃんは眼中なし!なのに(笑)

P.S.2つ目の記事もupしました。あ~疲れた(でも楽しい作業なのです)
お友達にもよろしくお伝えください(^-^*)/
Commented by gabi at 2011-02-27 15:40 x
メイキングブログがあったなんて知りませんでした。
やっぱり一度でも会えば、真央ちゃんがどういう子なのかって分かるし好きになるのかな。嬉しいな。
本は勿論買いましたよ~~。出版された日に!!
一気に読んで泣きました。そして益々真央ちゃんを応援する気持ちに気合入りました~。
身内や身近な人以外で、こんなに心から応援したい!って思う人は初めてです。不思議。。。
Commented by aloha0508 at 2011-02-27 23:46
>石ころさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンとうなずくところが沢山ですよね。真央ちゃんは真っすぐな女性。決して後ろを振り向かず、人と比べることなど絶対にせず…なんてきれいな❤の持ち主なんだろうって感心させられますね♪
KYやマスコミetc…真央ちゃんの邪魔をしないでくださいと切に願います。

もう1つの記事読みました~またまた仕事中に読んじゃったので改めて後でお邪魔しま~す!!
Commented by aloha0508 at 2011-02-27 23:51
>gabiさん今晩は!コメント有難うございます!
私も昨日このブログを知ったんです♪何て温かいブログだろうって思いました。作り手の真央ちゃんを尊重しているところがジーンときちゃいました。
gabiさんは既に本を購入され読まれたんですね~♪私も本屋に行きましたが売り切れでした…アマゾンで買おうと思います。早く読んで感動の渦に包まれたいです(^ー^* )フフ♪

gabiさん、私も同じ気持ちです。真央ちゃんの魅力って簡単には言えないんですが、不思議なんですよね。私も何でこんなに真央ちゃんに惹きつけられるのか…って思います。そんなパワーを真央ちゃんは持っているんですよね♪
by aloha0508 | 2011-02-27 01:39 | 真央ちゃん | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha