(※記事がたされてましたので追記です)挑戦 真央らしく を読んで・・・

e0199691_003025.jpg

http://www.asahi.com/sports/column/TKY201105170221.html
フィギュアスケートの浅田真央(中京大)にとって、バンクーバー五輪からの出直しのシーズンが終わった。ジャンプの修正やコーチの交代、生活面の変化。ロシアでの世界選手権を終え、この1年を振り返った。
e0199691_043559.jpg

 連覇を狙った世界選手権では自己最低の6位に終わったが、本人は意外とさばけた表情だった。
e0199691_051690.jpg

 「心残りもありますし、悔しい思いもありますし、すべてを出し切れなかったかな、という思いはあります。やはりトリプルアクセル(3回転半)を跳べなかったことが悔しい。公式練習で一度もクリーンに決まらなかった。そのことが一番流れを悪くしてしまった原因かもしれない。佐藤信夫先生はショートプログラム(SP)もフリーも『やめるべきだと思うけど、自分で決めなさい』とおっしゃったので、自分は『やります』と言った。先生は最終的に『分かった』と送り出してくれた」

 佐藤コーチは敗因を「パワー不足」と表現した。

 「大会前に『やせた』と言われたけど、それだけが理由じゃないし、自分の責任としてしっかり受け止めている。自分の体調面のコントロールがうまくできなかった。力がこもってなかったのは、自分でも感じていた。食べていなかったわけじゃないけど、どこかストイックになり過ぎていたのかもしれない」

 東日本大震災の影響で、大会日程が3月から1カ月ずれたことも影響した。

 「中止になるかもしれないということになって、1週間のオフを取った。そのあとからアクセルがうまく跳べなくなった。2月の四大陸選手権(台北)までは、うまくいっていたんですけどね。ほかのジャンプは跳べるのに、なぜかアクセルだけが回れなくなったんです」

 オフにジャンプの修正をし、9月から就任した佐藤コーチの指導スタイルにもなじんできた。今までのコーチからは怒られることは少なかったが、大声で怒鳴られてしまう場面も。

 「フリップジャンプの説明を先生がしているのに、自分で勝手に滑り出してしまって、『まだ話は終わってない。1人でやるのか? 話を聞いているのか?』って。もうなんか頭の中がパニックになるんですよね。怒られちゃいました。佐藤先生の奥さんの久美子先生からは『真央ちゃんは本当おもしろいわ。主人の話を聞かないで滑り出した選手を、初めて見たわよ』と言われるし……」
e0199691_05515.jpg

 それでも、バタバタと過ぎていったシーズンに納得はしている。家族からは「休んでもいいんだよ」と言われていたが、試合に出続けることが最高の練習であると信じていた。

 「終わったことを経験として、今後はそれをしっかり改善していけばいい」


(ここから、捕捉部分です)
■ソチへの助走 自分の足で

 20歳。大人の階段を一歩一歩上がってゆく。今季の浅田を表現するならば「挑戦」と同時に「自立」という言葉も似合いそうだ。

 中京大では、先輩の小塚崇彦(トヨタ自動車)が練習パートナーだ。学食で昼食をともにすることも多かった。

 普通に定食を食べる小塚の目の前で、浅田がほおばっていたのは自分で握った玄米おにぎりとサラダ。ほんのわずかな体重増減が演技、特にジャンプに表れる。今までは親頼みだった部分も多かったが、一人のアスリートとしては着実に成長した。

 そのシーズンを振り返れば、最高位は四大陸選手権の2位。SPとフリーにトリプルアクセルを組み込む演技構成を貫き、調子が悪くても「逃げることなく」跳んだ。そのやり方に賛否両論があったとしても、今季男子で4回転に挑む選手が急増したように、技術レベルを落とすことがのちのち命取りにつながることを知っていた。

 一度も表彰台の頂点に立てなかった初のシーズンになったが、収穫は多かったとみていいはずだ。すべては2014年のソチ五輪に向けた助走なのだから。(坂上武司)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



佐藤コーチとの関係が、とてもいいんだな~って感じがします♪
>今まで怒られる事が少なかった・・・満知子コーチは、褒めてのバスのスタンスだったし
ラファエル・アルトゥニアンコーチとは…?
突然のコーチ解消だったし(美姫ちゃんの話もあったからスケ連が絡んでたんだなって今なら思える)
タラソワコーチとは中々意思の疎通が出来なかったって言われてるけど、それでも真央ちゃんを開花させたのはタラソワコーチだと思っています。言葉の壁を越えられたら・・・コーチのもとへ行けていたら、何かが変わっていたのかな~?なんて・・・

佐藤コーチに怒鳴られるってTVでも言ってましたよね。
真央ちゃんって、思い立ったらやらずにはいられなそうだし
今まで、殆ど1人で練習をしてきただろうから
パッとすぐに行動して動いちゃうんでしょうね。
久美子コーチも
>主人の話を聞かないで滑り出した選手を、初めて見たわよって…(*≧m≦*)ププッ



(追記部分に対しての私の気持ち・・・)

>技術レベルを落とすことがのちのち命取りにつながることを知っていた。

坂上さんが、おっしゃる通り
レベルを落とす事はいつでもできます。落とさず保つこと、向上していくことが
技術の劣化を防ぐんじゃないかと思います。
真央ちゃんは、きちんとそれを分かっている。
男子は技術の向上をしていく中、女子にはそれが全く見られません。
安全策だけで、このまま行ってしまったらKYのようにいつ見ても
全く同じで何も変わらず、フィギュアファンがどんどん減ってしまうんではないかとも思っちゃうかな~
だからこそ、真央ちゃんに引かれるんですよ!
弱音は吐かない。3Aにこだわる(物申したいって人もいると思いますが、真央ちゃんにとって3Aは自分へのモチベーションなんです。)6種類のジャンプを組み込む。
そして、ひた向きに頑張る・・・
そこに、引かれるんだな~(*´∇`*)






<フィギュアスケート日本女子ファンブック2011>より

「私たちはそんなにたいしたコーチではなく、いい選手に巡り合えたからこそ今があります。友加里ちゃんが卒業して、あとは崇彦・・・・・と思っていたところに彼女が来てくれて、また勉強する機会を得たなかな。私が彼女をえらいなと思うのは、メダルを取るほどのレベルの人が、基礎的な練習であっても、一生懸命聞く耳を持って新しいことに取り組もうとすること。「私がそんなこと!」とはならずに、初めてする練習のように真面目についてきてくれる。そんな姿勢には、感心しています」


こんな言葉を残している久美子コーチ。
やさしさに包まれ、時には愛情のこもった雷も合わせてもいいんですよね~
常に前を向いて進んでいる真央ちゃん。
佐藤コーチ夫妻とともに、来季に向けて始動開始してるんだろうな~!

頑張れ真央ちゃん!!






e0199691_028412.jpg

サイトは、こちらからshop gakken『浅田真央 Book_for_Charity』







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/14796161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-05-18 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-18 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-05-18 12:00
>鍵コメCさん、
教えて下さって、有難うございます♪
記事がいつもより短いな~って思ってたんです(^ー^* )フフ♪
やっぱり、いい内容が載ってて嬉しくなってきました。
坂上さんは、真央ちゃんの事を分かってくれていて
読んでて嬉しいです!!
Cさん、行動を起こして下さったんですね~!!
そお言う行動力!必要ですし、とてもありがたいです♪
有難うございました!!
早速、載せ直しました~♪有難うございました!!
Commented at 2011-05-18 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-18 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-05-19 01:32
>鍵コメCさん、今晩は!コメント有難うございます。

本当ですね、せっかく坂上さんがいい事言ってくれてるのに
そこを載せないのはいかんです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
追記の個所も最初後ろにしていたんですが、これではCさんの思いが伝わらないと(*。◇。)ハッ!として、先頭にしたんです♪
そおすれば、一回読んだ方でも、もう一度「追記・・・何だろう?』って思ってくれるかな~って!
私も大きなことは言えないんですが(笑)少しづつ何か出来たらな~って思いながら日々模索してます。
でも、ちょっとの事が、大きなパワーになっていくんですよね。まるでわらしべ長者のように・・・
これからも、ドンドン色々な事を教えて下さい!時に、暴走してしまう私を止めて下さい(^_^;)(しょっちゅーーーやってしまうんです)

楽しみにしてもらえるって言う言葉が私も本当に嬉しいんです♪有難うございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します♪
by aloha0508 | 2011-05-18 00:33 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧