ソチへ...(ノ・o・)ノジャーンプッ!

e0199691_0514391.jpg


フィギュアスケートの世界選手権で連覇を狙った浅田真央(中京大)は

6位の終わり、来季以降に課題を残した。

3年後のソチ五輪を見据え『やりたいことがたくさんある』と、浅田。

今の思いを語ってもらった。(聞き手・海老名徳馬)

悔しさ 成長への一歩

e0199691_163442.jpg

―今季を振り返ると。

悔しい思いの方が強いので『終わった、やった』という感じは無い。
バンクーバー五輪を終えた昨季は、これまでで一番の達成感があった。今季は結果を残せなかったし
全然納得していない。
少し休みを取ったら、すぐにでも改善すべきところを見直したい。


―ソチ五輪に向けてジャンプを一から見直してきた。

思ってるジャンプが中中決まらないと言うか。回数をこなす練習は
もうずっとやっているので、これからはまず、自分のジャンプを(佐藤信夫)先生と見直して
これでいくっていう形をつくりたい。
トレーニングや栄養の面に関しても(トレーナーをもう一度、付けて)サポートして頂けると聞いている。
全てにおいて、いい態勢でいければいいなと思う。


―世界選手権では体重の調整を始めるのが早すぎたと。


いいパフォーマンスをする上で(体重調整は)必要になってくる。ずっと前から試合のたびに気を付けている。
キープして、増えたらちょっと減らす程度です。


―開催が一カ月延びた影響は。


四大陸選手権(2月)で、すごく手ごたえを感じていて、このままいけばって言う思いはあった。
世界選手権が無くなるかもと思ってから、一週間先週を休んで気持ちをもう一度作りなおしてからスタートした。いい練習が出来ていたけれど、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)だけが回りきることが出来なかった。



―トリプルアクセルへの思い入れは強い。

今回はとても悔しい思いをしたので、まずは回りきって、それをいつでもできるようにしたい。
もう一度跳びたいっていう気持ちが強い分だけ実際に出来るようになると思っている。
今回の結果も順位も、ステップアップするために必要な一歩だったのかなと。
良く言えばそういうふうに思っていいんじゃないかな。


―フリーの『愛の夢』をとても気に入っている。

まだ、これを終わらせたくないっていう思いはある。来季のプログラムは、いつどこで誰に振りつけてもらうとか、本当に全く決まっていない状況。でも(愛の夢を)振付とかを替えてやってみてもいいかなと思う。
もっといい演技をして自分の最高のレベルで締めくくりたい。


―男子のように女子でも難しいジャンプが増えてくるのか。

4回転や、トリプルアクセルをやってくる人は必ずいると思う。でも自分の目標は、まずは3回転-3回転を何種類か跳べるようにする事と、トリプルアクセルをしっかりと跳ぶこと。
自分が感じた事を先生と相談して、そのまま練習していければいい。
(タイトルの署名は本人自筆)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この中日新聞の記事読みたかったんですよね~
私の住んでるところでは、中々手に入らない・・・

チラリと、2010-2011シーズンの『愛の夢』を来季で滑るのでは?
という噂を耳に(目にかな)していましたので、どこからの出てきたのかな~って思っていましたら
この中日新聞のインタビューからだったんですね。

どうなんでしょうか?新しくなった『愛の夢』が、見れるのかな~?
仮面舞踏会のように、FS→SPに移動して滑るのかな~??
振り付けは、やっぱりローリー・ニコルさんにお任せになるのかしら?
まだ決めていないって、真央ちゃんは言ってますが・・・

どうなるにせよ、真央ちゃんの新プログラムは楽しみです♪♪

e0199691_1145029.jpg

http://www.gakken.jp/book_for_charity/ 浅田真央 Book for Charity





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/14824824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aloha0508 | 2011-05-23 01:16 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧