人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 だそうです。

(注)スケートネタではないので、興味のない方はスルーして下さいね!


茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 フジテレビ「不視聴」を批判
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110730/JCast_102975.html?_p=1
俳優の高岡蒼甫さんがツイッターで「8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば」などと韓流コンテンツを推すテレビ局を批判する発言をしたことをきっかけに、ネット上の一部ではフジテレビ「不視聴」の呼びかけが広まっていた。これに対し、脳科学者の茂木健一郎さんが2011年7月30日、ツイッターでこうした動きを批判した。

「みんなフジテレビみろ!」
ツイッターで茂木さんは「地上波テレビ批判と、これ(編注:テレビの不視聴)は別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです」と持論を展開。次の投稿では「みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ」などと主張した。別の投稿で「みんなフジテレビみろ!」と述べてツイートをいったん切り上げた。

これらの書き込みに対して、ネット上では「まあ一理ある。文句言うのはいいが自分達を高めないとあかん」という擁護意見もあるが、ほかの書き込みには「韓流が悪いのではなく、韓流専門チャンネルか?というくらい韓流を流すことに(高岡は)批判しているんですよ。論点がずれていると思います」「(韓流コンテンツばかりの)ごり押しが嫌なだけであって自国文化主義とは関係ない」「ヒストリーチャンネルぐらい見ごたえがあればいいんだが」といった反論も出た。 これらを受けて、7月30日夕方、茂木さんは再びツイッターを更新。「高岡蒼甫さんの発言については、私は一切言及していません」としたうえで、「ぼくがよく理解できないのは、『韓流』を『フジテレビ』が『ごり押し』しているという感情が、一部の人たちの間に非常に強いらしいということ」だと指摘した。

「好まない人は見なければいいだけの話」「ぼくは、民放というものは、基本的に経済原則で動いていると思っているので、いわゆる『韓流ブーム』の中での編成をしているだけのことではないでしょうか?」
今の民放テレビ局は、ケーブルテレビやインターネットを含めた競争の中にあるから、「(たとえ)あるコンテンツを『押しつけている』というのが事実だとしても、それを好まない人は見なければいいだけの話」だといい、選択肢のひとつとして選ぶ自由があるはずだと書いている。…

また、「みんなフジテレビみろ!」という書き込みについては、「『不視聴運動』に対しての『対義語』のようなもの。テレビを見る、みないは、それぞれの人の自由なのは当たり前」だと説明している。
なお、今回の「高岡発言」騒動は2011年7月23日、高岡さんが自身のツイッターに「8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」と書き込んだことからはじまった。7月28日には所属事務所を退社したことを明かし、同じ日には「正直役者をやる事はもう諦めてるかな」とツイッターで打ち明けている。翌29日には、突如ブログを立ち上げ、これまでの俳優人生や今回の騒動の経緯を説明。ブログは自殺未遂や心の病気を告白するなど壮絶な内容だった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



>ぼくがよく理解できないのは、『韓流』を『フジテレビ』が『ごり押し』しているという感情が、一部の人たちの間に非常に強いらしいということ

いやいや、どう見たって『ごり押し』でしょう。
放送している番組の視聴率がウナギ登りならわかりますよ。
でも、視聴率一ケタ台だったり(他局もそうですが)したら
速攻打ち切りで、同じようなのやらないでしょ。
でもやっちゃうんですよね。ごり押し以外の何物でもないですわ┐(~ー~;)┌

ザキヤマがやってる夜中の番組でも、はっきりと『フジテレビが一番押してる韓流情報~』って女子アナが言ってましたしね。(文句言いながら見てた私・・・韓流紹介で録画に変更しましたが。)

>韓流が悪いのではなく、韓流専門チャンネルか?というくらい韓流を流すことに(高岡は)批判しているんですよ。論点がずれていると思います」「(韓流コンテンツばかりの)ごり押しが嫌なだけであって自国文化主義とは関係ない

私が一番疑問に思うのは、自分の国で反日掲げていながら、日本に来て稼ごうとしているところですよ。韓国の俳優やアーティストもそんな嫌いな日本語を勉強してきて話しているのは凄い事だとは思いますが、どうも受け入れ難いのです。

ソン・ジュンギというアイドルなのか?何なのか分かりませんが
キムチの呼び方を正しているそうです。
そのついでに独島は、我が領土と日本の番組内で言っているのです。
これって韓国で日本のアイドルが『竹島は日本の領土です』って言ったら
ものすごい叩かれるでしょ?????
でも、日本じゃこのソン・ジュンギという人は叩かれません。ニュースにすらなりません。


動画主様、お借りします。

茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 だそうです。_e0199691_113545.jpg

독도는 우리영토 (竹島は我が領土)
독일도는 우리영토 (独島は我が領土)

私は韓国語が全く分かりませんので、日本語を韓国語に変換して見ました。
キャプチャの文字と竹島・・・の韓国語が似てますよね。(だから何?って感じでしょうか)

まあ、どんな流れで言ってるかは全く分かりませんが
あまり気分のいい事ではないですよね。
こんなこと言ってる人を何故、日本は受け入れちゃうんだろう。って思うのです。


8月8日のフジテレビ不視聴は私も参戦です。
見るのも見ないのも個人の自由ですから、私は見ないサイドに行きます。


遂にYouTubeのフジテレビ公式チャンネルが炎上!もう止まらない
だそうです。

ロンブー田村淳がフジテレビの韓流騒動についてTwitterでコメントだそうです。

淳が『ブームが去ればまた新しいブームがくるだけの事じゃないの?トレンドを作りトレンドを追うのがテレビでしょ? ♪(´ε` )
って言っています。

これは、果たして真のブームと言えるのかってことですよね。
書き込みの下の方に書いてありましたが、『フジたたきが今のブーム』と言われれば
それも納得してしまいます。私はそのブームに乗っていますからね(笑)

何はともあれ、芸能界の中から両手を上げてくれた高岡蒼甫さんに
よく言った!って言いたいです。言いたくても言いだせない日本の芸能人が
沢山いる筈ですから!
代弁してくれたんですよ!
事務所を辞めることになったり、秋の主演ドラマがもしかしたら無くなってしまうかもしれない
ような状況になってしまったりしてますが、頑張ってほしいです!

1つ前の記事を書いたらexciteのニュースに『韓流のどこが悪い』が目につき
その前に、仕事から帰ってきてPCつけたらグッドタイミングで石ころさんのぼちぼち生きていますの『高岡蒼甫さんを大いに支持します。その勇気を無駄にしてはいけない』を読み触発されました(^_^;)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by はぬまん at 2011-07-31 04:23 x
ソン・ジュンギの動画は日本の番組なんですか? 日本はおおらかですね。 ウェイトレスが「キムチ」(kimuchi)と発音した→韓国語(kimchi・・・「u」がない)と発音が違うから正した→ついでに「独島(竹島)は我々の領土」と言って、発音だけじゃなくて領土問題も日本が間違っていることを言おうとした、って言う流れです。周りで「東京も我々の領土だったら本当によかった」と茶々入れすると、「東京ではなくて独島が我々の領土」と言ってます。ジョークのつもりなんでしょうけど。たしかに韓国で逆のことを言ったら次の日の朝にはテレビでニュースになってるでしょうね(笑)
Commented by はぬまん at 2011-07-31 04:32 x
20代で韓国を旅行したときも、わざわざ「日本の認識が間違っている」と教えようとして、親切に?独島の話をしてきました。真面目で普通の若者がです。悪いのは政府、メディアであって、洗脳されている人たち(お互い様かもしれませんが)を悪いと言い出すと、5000万人を相手にしなきゃいけません(笑)
Commented by gabi at 2011-07-31 11:26 x
おはようございます。
高岡さんの件は、大多数の日本人の総意ですよね…。
ネットや身近な現実世界では随分前から言われていた違和感を有名人が公言したというだけ。
茂木さん(この人は本物の学者ではないようですね)が知らないはずないと思うんです。
それをあえてああいうフジ擁護、マスコミ擁護するという事実が更にこの問題に巣食う恐ろしさの深さを現していますね…。
誰も韓流というもの自体を否定はしませんよ。他人のものをパクって自分のものだという韓国の文化はよく知られていますからね(笑)。
知らずにそれを好む人もいるでしょうし…(笑)。
だけど、予想していないときにいきなり韓国ネタぶち込まれるので、テレビを安心して観ていられなくなったっていうのが問題だっていうのに…。
で、これはフジだけじゃなく、民放+NHK全てに言える!
このマスコミ批判をムーブメントにしてしまえ~!
Commented by なな at 2011-07-31 11:51 x
よくこの話になるとアメリカのドラマや歌手は受け入れるのに差別だ!って言う人がいるんですけど、他の国は国策で押し売りしてこないってことを考えてほしいですよね。
間違った教育を受けてる韓国人は哀れですが、散々韓国に援助してきた日本が無茶苦茶な非難を受け続けている方がよほど悲惨というか腹が立ちますね。日の丸をどれだけ踏んだり焼かれたことか。
日本の政府、メディアの問題も国民全体で考えられる、責任をとる日本でありたいですね。政治家を選んでるのは国民ですし。民主党になんて投票してませんが(笑)責任持って早くどうにかしないと!
Commented by はぬまん at 2011-07-31 13:10 x
連投すみません。韓国を擁護していると思われるかもしれませんが、高岡さんも私と同じで韓国・朝鮮を嫌いなわけではないはずです。高岡さんは映画:パッチギで在日朝鮮人の役を演じて有名になったくらいですから。ところが韓国でインタビューを受けたとい、あちらのメディアに言ってないことを言ったように報道された。つまり日本人が日本を卑怯であることを認めたという報道をされてしまったんです。そこから彼のメディアの「情報操作」に対する義憤が芽生えたんだろうと私は思います。この問題を韓国が嫌いだとか日本人は韓国文化の放送を見たくないとかそういうとらえると間違った方向にいってしまいます。
>高岡さんの件は、大多数の日本人の総意ですよね…。
とは私は思いません。茂木さんのように、実は韓国をよく知って高岡さんのように正当なことを言っている人を誤解している人が多数いるのが今の日本です。実際、私も、自分のほうが韓国をよくしっているのに、善良で!好韓の家族からは右翼の嫌韓と思われて困っているんです。
Commented by koikoi at 2011-07-31 14:34 x
高岡さんのツイッター、見てみましたが、リツイートしている人の中にハリポタやガガは受け入れるのに・・・って言っている人がいました。でも、ハリポタやガガは自然な人気ですし、映画公開時や来日した時にしかやりません。いつ一年中やったんでしょうか?
韓国の問題点は好きではない人のことを、差別と言って封じ込めようとするところだと思います。
Commented by gabi at 2011-07-31 19:23 x
はまぬんさん、すみません。私も韓国批判を高岡さんがしたとは書いていないつもりです。分ってますよ~。
ただ個人的に私は好きではないので、ちょっと勘違いされるような書き方になってしまいましたね。
今のマスコミのブームと称してやっている方法に異議を唱えている人が大多数という意味です。
Commented by みく at 2011-07-31 20:51 x
高岡さんが7月29日付の「高岡本人ブログ」で「人権侵害救済法案」について言及してます。

「人権侵害救済法案」を簡単に要約すると

人権委員会に「これは差別だ!」と認められたら令状なしの家宅捜査を受け罰則を課すことが出来るようになる法律です。差別の定義が曖昧で正当な批判さえ差別と取られる可能性がある。

この法案が通ってたら高岡さんは今頃犯罪者でしょうね。
今秋の国会で提出されるそうですが、こんな法案成立したら日本は、中国と同じ言論統制国家になってしまうよ。
高岡さんはただ韓流批判だけでなく、この国の将来を心から憂いてるんだよ。

石ころさんのブログ私も毎日楽しく拝見させていただいてます。
Commented by はぬまん at 2011-07-31 21:39 x
↑上が高岡さんが29日に書いた「真相」です。
高岡さんはメディアの情報操作を問題にしているのに、「人権」「差別」問題にすりかえてしまう(これが常套手段になってます)ことこそ問題ですね。そういう問題のすりかえをテレビ局がまたたくまにやる。もうこれはどういう人がやっているか、知ってる人はよく知っています。韓流批判、人権問題にすりかえさせてはいけません。テレビ局が国民を欺く・情報操作をしていることに対する批判をしているんです。
Commented by みく at 2011-07-31 22:02 x
茂木健一郎が韓国の肩を持つ理由
http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/5440669.html
なるほどねぇ~
Commented by aloha0508 at 2011-08-01 01:34
>はぬまんさん、今晩は!コメント有難うございます。
この動画、ちょっと前に知ったんですがテレ東で放送されたもんだとばっかり思っていましたが、調べたら違ったようです。(思い込みが激しいもので・・・(^_^;))
韓国のケーブルテレビのQTVで放送されたそうです。
http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/entry/2155589/
こちらのURLをご覧になってみて下さい。

はぬまんさんは、韓国語がお分かりになるのですね。動画の内容で、『東京が領土だったら・・・』なんて周りが言ってるんですか!!ビックリです。本当に、逆だったら外交問題に大発展してそうですよね。つい最近も、韓国の方が日本の国旗を燃やしたり踏みつけてるニュースを見ました。本当に悲しい事です。
Commented by aloha0508 at 2011-08-01 01:38
>はぬまんさんへ・・・続きです
自分自身、愛国心があると思った事は無かったんですが、国旗を踏みつけられたりする事は本当に胸が苦しくなります。改めて日本が大好きだと確認しました!やっぱり、国自体が反日教育をしているので、教科書問題なんかを韓国で取り上げたりすると、その教えを受けてる韓国の方は日本人が間違った歴史問題を信じてるって思って教えようと正義感がわくんでしょうかね。。。話がそれますが、以前韓国焼き肉を食べに行った先の店のおばちゃんが、当然韓国人で、ざっくばらんでお世話好きのおばちゃんで楽しく食事をすることが出来ました。歴史問題やらが絡まないと何の隔たりもなく楽しく過ごせるんですよね。
本当に、悪いのは政府やメディアですね。
政府がからんじゃ太刀打ちできないってとこが何とも言えないですが・・・高岡氏の真ブログ読みました。
いろんな事があったんですよね。
彼も韓国を非難しているのではなく、そこに絡む偏見報道やごり押しだって強く訴えかけているのに、高岡氏たたきばかりが目立って報道され擁護するマスコミ関連が出てこないのが悲しすぎます。そんな事に負けずに、本当に頑張ってほしいと心から願いますね!!
Commented by aloha0508 at 2011-08-01 01:46
>gabiさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に、高岡氏の発言!驚いたと同時によく言ってくれたって心の底から思いました。
誰か言わないかなって思っていましたから・・・
PC上でどんなに韓国のごり押しを声を大にして言っていても
世の中に大きく取り上げることが無い限り、浸透しないんですよね。それを一俳優さんが名乗り出てくれた事は、大きな一歩だと思います。これに賛同してくれる方が出てくれるといいんですが、逆風だけがクローズアップされていますよね。
事務所も彼を守る事は出来なかった・・・少し前にエイベックスの松浦社長が、家族を守る為に仕方が無いと言う感じのツィートをしていました。巨大な何かが日本を攻撃してるんだって思いましたから(^_^;)
韓国の物が好きな人を私も否定はしません。ちょっと訴えかけますが(笑)何が嫌かってごり押し番組、歯が浮くような韓国褒めの日本人が嫌なのを分かって欲しいですよね。
Commented by aloha0508 at 2011-08-01 01:55
>ななさん、今晩は!コメント有難うございます。
<アメリカのドラマや歌手は受け入れるのに差別だ>この手の事ってよく出ますよね。
私が思うのは、戦後、焼け野原から自力で頑張って先進国になっていった日本。そんな中、日本って欧米文化にあこがれを抱いていたじゃないですか。でも、韓国にあこがれを持っている方が一体どれくらいいるんだろう??って・・・
そこに受け入れ態勢の差が出てくるんじゃないかな~って思います。(私だけ?かな(笑))
私自身、韓国にもいい物があるのは分かりますが、憧れてはいないですもん!でも欧米文化には憧れてます!だから、すんなり受け入れます(笑)
全くそうですよね。援助をたくさんしてるのに、それでもまだまだ吸い取ろうとしている。こんなに色々しているのにどおして日本の国旗を踏みつけたり焼きつけたりすることが出来るんでしょうね。
そんなに嫌なら、過去ばっかり振り返ってないで前を向いていけばいいのにって思っちゃいます。
Commented by aloha0508 at 2011-08-01 01:59
>koikoiさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に観点がズレズレですよね・・・
だって、何十年も、日本は欧米文化にあこがれを抱いてきているんですからガガやハリポタを受け入れるのは自然な流れなんですよね。そんな事を言ってる人だってきっと韓流にハマる前はそんな自分もいたはずですよ!って思います。
ハリポタ、本来ならもっともっと宣伝があってよかったのでは?って思いますもん。抑えてるな~って・・・
このがんじがらめな感じが反発を産むんだって思いなおして欲しいですよね!
Commented by aloha0508 at 2011-08-01 02:17
>みくさん、今晩は!コメント有難うございます。
<日本人の誇りにかけて。きっとまだ間に合う。けれど時間はない。>高岡氏が言ってるこの言葉は、人権侵害救助法案の事なのでしょうか・・・
人権侵害なんて言葉だけだと聞こえがいいですが(しっちゃいけないという意味で)、簡単になんでも、差別だと言えば逮捕になってしまう法案なんて通してはいけませんね。あまりに驚いて開いた口がふさがらないです。
中国の高速鉄道の遺族が訴えかけていたはずなのに、今は沈黙を貫き始めているそうですよね。補償金を31日までに受け取るサインをしないとなかった事になると。そこで、一切触れない事を約束させられてるんでしょうね。
一体どこの党を選べば公平かつ癒着のない日本になっていくのか・・・本当に考えさせられます。

URL見ました~もーう、結局ご自身が韓国と手を結んでるから擁護してるだけじゃないですかね。全く・・・説得力無しです!!

石ころさんのブログは、読んでて本当に勉強になりますし、楽しいですよね♪
Commented by はぬまん at 2011-08-01 08:19 x
aloha0508さん、コメントありがとうございます。どこの国の国旗でも踏みつけたり焼いたりしてはいけません。その国や国民を踏みつけたり焼いたりしようとしていると思われてしまいます。報復でもしてはいけないと思います。いけないことはいけないと指摘しないといけないと思います。

ただ、普通の人が普通に「正義感」で日本人は「歪曲」されたことを教えられているから正してやろうと思っていると私は思います。これに逆ギレしてもお互いに気まづくなるばかりで先に進まない。近所づきあいでもそういうことはありますよね。正確な的を得た言葉で笑い飛ばしながら反論するっていうこと、それからお互いに共通した話題に変えて諭すこと、を私はしています。

「ゴリ押し」という言葉はどうなんでしょうね。高岡さんは、正確には、情報の操作や捏造を問題にしているんだと思います。言ってないことを言っているように報道する。サブリミナル効果を使って宣伝する。そういう問題です。七夕の短冊に日本人が韓国の歌手に憧れていることを書いて(それが本当なら問題はないですが)、宣伝するような情報操作です。
Commented by はぬまん at 2011-08-01 08:27 x
誤解があるといけないので、追記します。動画の下に書いてある韓国語は、「独島はわが領土、東京は日本の領土」です。「東京がウリタンだったら本当によかったな」というのは「トーキョ」と「ドクト」で韻を踏んだジョークで、その俳優はいや東京は日本の領土だと否定しています。私は歪曲する気はありませんので念のため。
Commented by aloha0508 at 2011-08-01 23:24
>はぬまんさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうですね、『ごり押し』の言葉は、彼が言ってるのではなく私の頭の中に渦巻いてしまってる言葉で、それが文章で出てしまいました(^_^;)すいません・・・七夕の短冊の動画もみました。本当にビックリです。確かに、真実ならば短冊に書こうが問題は無いことなんですが、局がそこを映すように策略してる感が垣間見えてしまう事がどうも解せないですよね。テレビで映す内容なら、もっと違うメッセージが送れたのではないかって思います。動画のきちんとした訳を教えて下さって、有難うございます。韓国内に向けた番組なので、日本のお店で茶化して言えてしまってることが番組としては面白いってことなんでしょうね。
今日も日本の国会議員が韓国側から、ウルルン島へ向かう際に入国を拒否され空港で日本の国旗が燃やされ踏みつけられていましたね。そういった行動は日常化で何にも感じられない事なんだなって思うと悲しいことだなって思ってしまいます。
今、韓国旅行が日本の旅行第1位なんですよね。日本人が沢山訪れる国で反日デモが行われる・・・何とも矛盾してるなって思いました。(話が大きくそれちゃいましたね。すいません^_^;)
by aloha0508 | 2011-07-31 01:39 | Comments(19)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha