~挑戦真央らしく~

e0199691_001972.jpg

ソチへ一歩ずつ 佐藤コーチと本格改造
http://www.asahi.com/sports/column/TKY201111080169.html

e0199691_022834.jpg
「今季の演技で、たくさんの人にパワーや勇気を送りたい」。東日本大震災のチャリティーショーを7月に青森県八戸市で行った=坂上武司撮影

e0199691_020732.jpg
4月の世界選手権で浅田の演技を見守る佐藤コーチ(右)=飯塚晋一撮影

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が、11日に開幕するグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯(札幌)で新たなシーズンをスタートさせる。不本意な成績で終わった昨シーズンを踏み台に、2014年ソチ五輪へ。また「挑戦」が始まろうとしている。

    ◇

 NHK杯の直前まで、同じ佐藤信夫コーチを師とする小塚崇彦(トヨタ自動車)とともに滑り込みが続く。

 「まず、良い演技をすることだけを考えたい。(12月の)GPファイナルに出たいとか、今はそういう考えはないです。NHK杯が終われば、次は最終戦のロシア杯(25日開幕)。とにかく1試合1試合を大切にしていきたい」

 昨季のGPシリーズはNHK杯で8位、フランス杯も5位と低迷し、2季続けてファイナル進出を逃した。GPシリーズで表彰台に立てなかったシーズンは初めて。4月の世界選手権も6位に終わった。


 「昨シーズンはたくさんの方に心配をかけてしまった。ファンの方からメッセージや手紙ももらいました。自分にはまだ調子に波があって、そういった波を安定させていかないといけない。昨シーズンは2月の四大陸選手権(2位)まではすごくいい状態できたんですけど、そこからの調整がうまくいかなかった。震災の影響?それはみな同じです。とにかくトントン拍子にいかなければいけないところで、それができなかったのが反省点です」

 佐藤コーチに習い始めたのは昨年9月から。当初は様子を見ながらだった指導も、本格的なものに変わりつつある。

 「先生は昨シーズンに私をじっくりと見て、気になったところを重点的に指導してくれている。一番は、やはりスケーティング。例えば、『ひざをしっかり落として滑りなさい』とか、『もっとエッジ(スケートの刃)を深く入りなさい』とか、そういう感じです。詳しくは説明しにくいですけど。昨季も滑る時に上下運動をしないように注意されてましたけど、それは安定したジャンプにもつながってくる。でも、今すぐ変わることはできない。とにかく我慢をして、粘り強くやっていくしかないです」

 対話も多くなった。外国人コーチと違って日本語で話せることで、指導の細かいニュアンスをくみ取ることができるようになった。もっとも、佐藤コーチと言えば、スケート界では厳しさで知られる人物だ。

 「自分が疑問に思ったらすぐに聞くようにしている。例えば、ジャンプのカーブを描く時の状態や、まっすぐに跳んでいるかどうか、とかですね。(佐藤コーチの雷は)私には、まだ落ちてないですよ。もし先生の雷が落ちたとしても、私、気づかないかもしれないですね」

 7月には自動車の運転免許を取り、中京大のアイスリンクには自分の運転で通っている。今までスケート一筋だった彼女にとっては、特別なことだ。

 「運転って性格が出ちゃいますよね。すごく安全運転なんですけど、前の車とかが遅いと『モタモタしてるなあ』とか、幅寄せされると『なんでこっちにくるの』とか、1人でグチャグチャ言ってるんですよ」

 練習でも、プライベートでも、ひとつひとつ階段を上りつつある。さて、今季のテーマは?

 「うーん。なんだろう。うん、ソチ五輪への一歩。『一歩』にします」(構成・坂上武司)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


本当に坂上さんの『真央らしく』を読むと
嫌な気持ちが吹っ飛んでしまいますね。
真央ちゃんの今季のテーマは『一歩』です。
一歩づつ着実に前進していけるように一ファンとして応援していきたいですヾ(=^▽^=)ノ
真央ちゃんと佐藤コーチとのやり取りが明確に伝わってきますし♪
真央ちゃん、思い立ったら速攻に佐藤コーチに聞いてそうですね。
まだ雷が…(^∇^)アハハハハ!
昨年、真央ちゃんが佐藤コーチの話が終わっていないのに動きだして
怒られた話がありましたよね。
雷には程遠かったのか??それとも、やっぱり真央ちゃんは、気付かなかったのでしょうか(笑)
よく、こづこづが人の話を聞いてないって言ってますが
良くも悪くも思いついた先しか見てない(笑)そこが真央ちゃんの天然ぶりで、良いところですよね。


>今すぐ変わることはできない。とにかく我慢をして、粘り強くやっていくしかないです

週刊誌やスポーツニュースなどで、やたら不振不振と煽る伝え方をしていますが
大きなお世話なんじゃって言いたくなります。(元気のない真央ちゃんを見るとこちらまで涙がちょちょ切れてしまうけど)
でも、真央ちゃん自身が決めて実行していることだし、すぐに治るものではないことも真央ちゃん自信が1番良く分かっているんですよね。
それを、ばかなマスコミが煽りたてる…(((((¬_¬) フンッ
今回もどこぞの週刊誌がタラソワさんと真央ちゃんのことを
これまたNHK杯間近のこの時期に記事にしちゃってるようですね。
(;-o-)σォィォィ・・・勘弁してくれよ~って思っちゃいましたよ。
美姫ちゃんのことでも訳わからん記事が出てましたね。
このシーズンインしたタイムリーな時期に合わせて持ってきちゃって
購買意欲を駆り立てようとしているのかもしれないけど買いませんからね(・┰・) ベー

おっと何だかイライラコメントになってきちゃいました(^_^;)
こんなことを書こうと思ったんじゃないけど…これも私の気持ちだからいいですかね。




≪フィギュアの荒川静香さん、振付師デビュー≫

今回のNHK杯で真央ちゃんと一緒に出場する石川祥子選手の振り付けの担当を荒川さんがしたそうですね。何日か前にそんな記事をさらった読んだんですが、どこで見たのか…探し出せなかったんですが8日のニュースになっていたようです。

荒川さんの振り付け師デビュー作がどんな感じなのか
これまた楽しみが1つ増えました♪

NHK杯まであと3日…((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪が増してきましたよ~!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/16570888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-11-09 05:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurota at 2011-11-09 07:56 x
おはようございます。
ったく・・!!週刊誌のネガティブな記事にはうんざりですね。
いちいち おおきなお世話だっちゅ~の!!

真央ちゃんたち もう札幌入りしたんでしょうかね???
セントレアで特大応援キルト観てくれていると嬉しいんですが。。。高いところにありすぎて」目に入らないかな?(笑)
ちなみにこんな感じです。↓ (手前味噌なコメントご容赦ください)
http://www.youtube.com/user/kurota2011#p/a/u/2/j4IMjx-rkcY
Commented at 2011-11-09 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-09 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-09 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glacier at 2011-11-09 21:18 x
ウィダーの動画の感想もこちらにいっしょに書かせてくださいまし。佐藤コーチの「スピードが付くとGがかかるから、それに対抗するのに筋肉が必要だ」という言葉、ハッとしました(゚O゚)そうか、Gがかかるのか。素人の知らない世界ですね。
真央さんの「(コーチの)雷が落ちても私、気付かないかもしれない・・・」やっぱりこの子、只者ではないなと思いました。でも、そういう鷹揚なところが真央さんの才能でもあり、真央さんが愛される理由のひとつだと考えています。
あ、そうそう、NHK杯のメッセージ、真央さん、町田君、あっこちゃん宛てに入れておきました。これからも少しずつ入れていきます。今日分のメッセージだけでも結構な数でしたよ。
Commented by aloha0508 at 2011-11-10 01:10
>鍵コメRさん、今晩は!コメント有難うございます。
全くおっしゃる通りです!!
真央ちゃんとタラソワさんとの間にそんなことがあるわけないのに
日本の週刊誌の低脳な記事をこんな時期に出すなんて許せん(怒)って感じですね。
真央ちゃんのファンだというソトニコワ選手、真央ちゃんの愛の夢を見て、きっととっても感動したのではないかな?って勝手に思ってしまってます(*´∇`*)
チャレンジしてみたいと思わせるその気持ち、真央ちゃんへの励みになりますよね♪
SPはタラソワプロなわけですし、シェヘラザード…本当に楽しみですもの♪
嘘を並べてるって思っていてもいざ、変な記事に仕上がってると
無視しきれなくなってしまう私です(^_^;)
Commented by aloha0508 at 2011-11-10 01:17
>kurotaさん、今晩は!コメント有難うございます。
この、絶妙なタイミングで入れてくるおバカな記者が書いた記事…本当に抗議したくなります。( #` ¬´#) ノコラ!

もう、札幌入りしましたよね。
kurotaさんの作品ですかw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
すっごいんですけど~~~!!
真央ちゃんは地元発はセントレア空港なんですか?そうしたら絶対に目にしてますよ!!
このバナーを是非札幌に!!
そしたらテレビから探しちゃいますから!
kurotaさんは、明日出発ですか?楽しんで観戦してきてくださいね[壁]_・)チラッ(羨ましい…まだ言ってます(笑))
Commented by aloha0508 at 2011-11-10 01:29
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
CD、amazonで予約しました!イマ確認したら大阪府堺市からの発送となっていて、只今到着待ちです♪
楽しみですよね~(*´∇`*)
教えていただいたメッセージを今読んだんですが
σ(^_^)アタシおかしい人です。
ぽわ~んと口あけて読んでるんですよ。しかも読みながらにやけてるんです。大丈夫か?と自分に突っ込みたくなりました(笑)
このサイト、明日使わせてくださいね♪
DISC2ってDVDのことですよね。私ここまでチェックしていなくって
びっくり♪
すっごい楽しみなんですけど~♪♪
今日職場でDVD何が入ってるんだろうって話していたばっかりなんですよ♪本当に嬉しくなってきました(*^^)v
届くのが楽しみだな~絶対に明日には届いてるはずなので
すぐ見ちゃおっかな~(⌒∇⌒)
Commented by aloha0508 at 2011-11-10 01:35
>glacier さん、今晩は!コメント有難うございます。
佐藤コーチの言葉、Gがかかるのセリフ、そうなんだ~って思いましたが、glacier さんのコメで改めて考えてみるとジェットコースターって、スピードに乗ると凄くGがかかりますよね。スピードが違うけど、その感覚なんだな~と改めて実感。それを滑りながら自分でコントロールしなければいけないんですからやっぱり凄いですね。
真央ちゃん、絶対に怒られてても怒られた内容を把握したら、先生の話が終わらないうちに理解しちゃったもんだから、早く修正したくって動きだしちゃいそうですよね(笑)
ただものではありません(*≧m≦*)ププッ
私も、さっきメッセージ投稿さらにしてきました~48ページまでいってましたね。すっごいです!
本番までにどのくらいまでいってるんでしょうね(*´∇`*)
応援せずにはいられません♪
by aloha0508 | 2011-11-09 00:37 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(10)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧