ニュースがいっぱいです!

真央3回転半脱皮 NHK杯は総合力勝負
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20111111-861843.html
e0199691_10491572.jpg今季初戦となるNHK杯を前に練習を行った浅田(撮影・黒川智章) 今季の真央はトリプルアクセルだけじゃない。グランプリ(GP)シリーズ第4戦NHK杯が今日11日、札幌市内で開幕する。バンクーバー五輪女子フィギュア銀メダルの浅田真央20+ 件(21=中京大)にとって、昨季の不調からの復活をかけた今季の初戦。たとえ武器のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が失敗しても、総合力で補うことを誓った。

 3回転半について聞かれた時だ。浅田から意外な言葉が飛び出した。「トリプルアクセルだけではないので、他の部分で取りこぼしがないようにしたい」。3回転半こそ、浅田の調子を占うバロメーター。そして象徴だった。しかし、今季は少しだけ、その強い気持ちを軽くしてみた。

 10日の公式練習では、3回転半を15回以上跳んで、完璧だったのはわずか1回。しかし、氷上では笑顔を見せた。本番でも「回転不足かもしれないが、着氷すれば、他のところで補える」と、必ずしも3回転半の成功にこだわらない意識を見せた。

 昨季は最悪のシーズンだった。ジャンプやスケーティングを基礎から見直そうと、技術の大改良に取り組んだため、まったく結果を残せずに無冠に終わった。今季と同じGP初戦となったNHK杯では、自己ワーストの8位も記録した。

 しかし、スケート以外では、昨季から、少しずつ少女から大人への脱皮を図った。1人で新幹線に乗り、自宅のある名古屋から新しいコーチの佐藤信夫氏が拠点とする新横浜まで通った。すし屋にも1人でふらっと入ってみたこともある。今季は、7月に自動車免許を取得。練習リンクの中京大まで安全運転だという。

 つらいシーズンを乗り越え、公私ともに一回り成長した。その答えが3回転半だけからの脱皮だ。ショートプログラムは、安藤美姫や金妍児が世界女王になった時に使用した名曲「シェヘラザード」。伝説のイランのお姫さまを伸びやかに初めて演じる。フリーの「愛の夢」は昨季からのナンバーだ。大人の真央が、いよいよ幕を開ける時が来た。【吉松忠弘】

 [2011年11月11日9時25分 紙面から]



高橋「ファイナルの切符取る」…11日、フィギュアNHK杯開幕
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20111110-OHT1T00218.htm
e0199691_105831100.jpg ◆フィギュアスケートGPシリーズ第4戦NHK杯(11日開幕、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ) 出場する日本選手が10日、札幌市内で記者会見し、今季初戦の浅田真央(21)=中京大=は「オフにスケート、スピン、ステップと全て毎日練習してきて、少しずつ仕上がってきている。全体的にまとまった滑りができるようにしたい」と笑顔で抱負を述べた。

 シリーズの上位6人が争うGPファイナル(12月・カナダ)進出が懸かる高橋大輔(25)=関大大学院=は「ファイナルの切符を取れるように精いっぱい頑張りたい」と意気込み、小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=は「ファイナルに行けるのは(高橋か自分の)どちらか。体の切れはいい」と話した。

 スケートカナダで2位だった鈴木明子(26)=邦和スポーツランド=は「カナダ大会より、いい演技をすること」と目標を掲げた。

 高橋大輔「グランプリファイナルの切符を取れるように精いっぱい頑張りたい。この時期ではここ何年かないような感じで、体の調子は良くなっている」

 小塚崇彦「(4回転ジャンプは)調子が上がっているので、間に合えばいい。点数的には、ジャンプあってこその表現力。スケートアメリカで感じたことを忘れないように滑りたい」




http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/484&manual=1
スポーツナビにて、11日女子の公式練習を実況しています。

確実に仕事に身が入らないでしょう(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/16643072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふらぷよ at 2011-11-11 11:07 x
仕事中です。同じくまったく手につきません。(笑)
思わずコメ入れてしまいましたが・・・
いつも楽しく拝見しています。
おじゃましました!
Commented by aloha0508 at 2011-11-11 15:12
>ぷらぷよさん、こんにちは!コメント有難うございます。
ぷらぷよさんも、同じですね~
私、かなり興奮中です(笑)
実況ナビ見て吠えてましたから~^^;
隙見てまたチェックします!!
いつでも遊びにいらしてくださいね♪
真央ちゃんを一緒に応援しましょう!!
Commented at 2011-11-11 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-11 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-11-11 18:51
>鍵コメaさん、初めまして!!コメント有難うございます。
本当に真央ちゃんに対する温かい記事を読むと
嬉しくって涙が出てきちゃいますね!悪意に満ちた記事を書くライターの気持が全く分からないです。
ご新居の設備選びはまとまりましたか?
真央ちゃんのことを考えちゃうとそわそわしちゃいますね。
あと1時間きりました!
私も落ち着かないです・・・(笑)
一緒に応援しましょうね♪
Commented by aloha0508 at 2011-11-11 18:55
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
素晴らしい情報を有難うございます。
いてもたってもいられなくって、ブログ記事を早速あげてしまいました。鼻息荒い私です・・・(笑)
衣装もかわいい~~~!濃いブルーですね。
でも、もう一枚の写真だとパープルにも見えますね。
早く、みたいです。
待ちきれなくって、仕事に全然気持が行きません。
帰る準備を始めちゃおうかと思います(笑)
画面から一緒に応援しましょうね♪
by aloha0508 | 2011-11-11 10:59 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧