真央ちゃんFS1位!!総合2位 銀メダル獲得となりました(T-T) ウルウル感動中です♪

e0199691_0531140.jpg
e0199691_0532761.jpg
e0199691_0534632.jpg


動画主様、お借りします。

2011NHK杯 FS1位125.17 総合2位 184.19 浅田真央 JPN フリースケーティング動画

浅田 「大人の選択」で結果…NHK杯2位
毎日新聞 11月12日(土)23時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111112-00000083-mai-spo
e0199691_2415861.jpg
フリーの演技で得点をのばし、2位に入った浅田真央=真駒内セキスイハイムアイスアリーナで2011年11月12日、貝塚太一撮影

 代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避するという「大人」の選択をした浅田が、トップに僅差の2位に入った。「初戦はいつも悪いけど、これくらいできたら自信につながる」。不振だった昨季の初戦・NHK杯(名古屋)の8位から大きく順位を上げ、演技後は自らを納得させるように何回もうなずいた。

 冒頭のトリプルアクセルは昨季、一度も見送らなかったが、この日はダブルアクセルに変更。難なくこなして流れに乗り、3回転ルッツと中盤の3連続ジャンプ以外は大きなミスが出なかった。

 このところ毎回のように繰り返される問答がある。不安定な3回転半を懸念する佐藤信夫コーチが「今回は2回転半にしたら」と勧め、浅田が「3回転半にします」と主張--。だが、今回は浅田が名伯楽の意見に従う柔軟性をみせた。「SPで2回転半だったらもっと点数が伸びていた」と指摘され気持ちが傾き、直前練習の調子で自ら決断したという。佐藤コーチは「話がストレートに伝わりやすくなった」と、心の成長を評価する。

 「ジャンプは1日でよくならない。日々の積み重ねが大事」と、遠くを見据えた21歳の浅田。「大人の女性を演じたい」と取り組むフリーの「愛の夢」でまた1段、階段を上った。【芳賀竜也】



浅田、トリプルアクセル回避も「気持ちを切り替えることができた」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20111112-00000039-spnavi-spo.html
e0199691_2564374.jpg

表彰式で声援にこたる浅田真央【坂本清】

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯(札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)は12日に女子フリースケーティング(FS)が行われ、、日本の鈴木明子(邦和スポーツランド)が185.98点でNHK杯優勝を遂げた。浅田真央(中京大)が184.19点で2位、石川翔子(明治大)は122.14点で10位となった。3位には170.68点のアリーナ・レオノワ(ロシア)が入った。

 以下は浅田のコメント。
「今回のNHK杯では、自分の目標としているものがちゃんとクリアできているので、良い初戦だったと思います。
(目標とは?)取りこぼしをしないようにということと、トリプルアクセル以外のものをしっかりと滑ろうと思っていました。
(トリプルアクセルについて)朝の公式練習ではやるつもりだったんですけど、6分間練習で(佐藤信夫)先生と話をして、自分も6分間練習でやってみても回転が足りていないので、今回は間に合わなかったという形で挑戦をやめました。
(トリプルアクセルをやめることについて葛藤は?)ショートで失敗してしまって、点数のロスをしてしまったので、昨日の夜に信夫先生とお話をして、少し気持ちが変わりました。
(何を言われた?)ダブルアクセルをやっていたら、もっと得点は伸びていたと言われました。あとは、今日の男子ショートで、4回転を入れていなくても高得点が出るというのを間近で見ることができて、自分も一度、ダブルアクセルでやってみようと気持ちを切り替えることができました。

(ロシアへの抱負は)期間も短いですが、トリプルアクセルを見直して、ロシアまでに跳べるように練習したいと思います。
(トリプルアクセル以外で満足している点は?)ダブルアクセル-トリプルトゥループが認定されたので、そこが良かったです。
(セカンドのトリプルトゥループができたのはどこが良くなった?)ジャンプは1日で良くなるものではなくて、日々の積み重ねでのびていくと思うので、信夫先生と毎日やってきたことの成果がやっと出せたと思います。
(すべりに伸びがある感覚は?)前は全然できていなかったので、信夫先生に感謝したいと思います。スピード感の感触はだいぶつかめてきています」



試合前の男子のSPを見た真央ちゃん、大ちゃんやこづこづが4回転回避をしたことを受けて
自分の中で大きく気持ちの変化が現れたんですね。
3Aは、真央ちゃんの代名詞。今まで絶対に外していくことはなかったです…
佐藤コーチの話をしっかり聞きいれ、自分のジャンプの今現在の成果に納得し
2Aの選択を…
真央ちゃんの中で、何かが吹っ切れたことでしょうね。
演技後すぐのインタビューで、『完成ではなく、完成というものは無いと思うので、これからもっともっと伸びれるように頑張りたいと思う。1つ1つ積み重ねて頑張っていきたいと思います。』
真央ちゃんの、この決して諦めないというかこの『完成というものは無い』と言い切る真央ちゃんの姿勢が本当に好きです♪大和魂を感じます。どんなに素敵な演技ができても決しておごることなく、さらなる高みへと向かっていく…だから応援せずにはいられないのです(T-T) ウルウル


e0199691_3163814.jpg

それにしても、沢山の花束とプレゼントを受け取る真央ちゃん
沢山受け取って、リンク中央へ向かおうとしたときに受け取れなかったファンに向かって
『ごめんなさい』と言いながら、再度受け取りに行く真央ちゃんの優しさに感動♪
そんな姿を見ても涙しちゃいました。




ブログ書いてる途中、飲んだくれの旦那君が迎えに来てくれとコールが…
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
迎えに行ったら、旦那君の後輩までいました( ̄- ̄メ)チッ普段は全然構わないんですが
ブログを書きたかったので(笑)旦那に(# ̄З ̄) ブツブツと文句言ってやった(後輩君下ろした後ね!)ひたすら謝ってたから許してやりました(笑)

あっこちゃんのことも入れたかったですが、時間切れなのでまた明日~!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/16681693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-11-13 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurota at 2011-11-13 14:26 x
昨夜遅く自宅に帰り着きました^^;
小塚君と大ちゃんの演技は 搭乗ゲート前の喫煙者用待合い室のガラスに外からへばりつくようにしてガン見!(ここしかフィギュアの放送やっていなかったんですT_T)音楽聞こえてきませんでしたが 引き込まれるような素晴らしい大ちゃんの演技でした!
銀河点にヒエ~~っとなりながら飛行機に乗り 降りたタイミングでフィギュア好きの友人から「真央ちゃん良かったね~~!」のメールが入り 家に帰って DVDで確認した次第です(長かった~T_T) 真央ちゃんの演技 今日も繰り返し見ていますが なんか開場にいた時間が夢のようで 今日もぼ~~っとしています。
本当に良い笑顔が見られて良かったですね!!!T__T
エキシビジョンもものすごく楽しみです!!ショパンかな?ジュピター??? ワクワクしますね♪
Commented by glacier at 2011-11-13 16:38 x
真央さん、よぉ頑張ったのぉ(T-T)昨夜、日本中でどの位涙が流されたのでしょうか・・・エキシビ楽しみだわ♪
コーチのアドバイスを受けて、3Aから2Aに切りかえたとのことですが、コーチといい信頼関係が出来ているのだなと感じました。佐藤コーチについて本当に良かったと思います。もし、去年、今年と真央さんが一人で練習するような環境であったら、ストイックになりすぎて、ひょっとしたら選手生命が危うかったのでは。今年はとにかく明るい兆しが見えてきて、見る側もとりあえずほっとしています。
今回のジャッジ、真央さんについては妥当だと思いました(私の素人評価)コンビネーションのセカンドジャンプがちょっと惜しいというのが多かったような。あと気になったのが、真央さん、ループジャンプに苦手意識が出てきたような・・・気のせいだといいのですが。
まぁ、大丈夫でしょう。そのうち完璧にしてくると思います。だってミラクルマオだもん♪
Commented by まりこん at 2011-11-13 16:55 x
いやあ^^よかった、応援の皆様お疲れ様でした。
客席総お母様か姉妹様にみえました。涙ぐんでる人がたくさんでしたね。
手を合わせているかたもいました。涙をこらえていたのか菩薩様にみえたのか。
私は安心してしまいキスクラの、メガネウサギのぬいぐるみが、
気になって気になって・・・・かわいい
Commented by glacier at 2011-11-13 17:56 x
追記します。
昨日は『豊の部屋』情報、ありがとうございました。
もしかしたら、そろそろ動画が・・・と思っていたら、今年のがさっそくyoutubeにあがっていましたよ!
ネタばれになるので内容は書きませんが、大爆笑でした(>▽<)
消される前にぜひ!
Commented by ヒロヒロセブン at 2011-11-13 20:07 x
ご主人のお迎え、お疲れさまでしたm(__)m

今日は仕事だったのですが、頭の中では、「愛の夢」の音楽が流れていました(^_^;)

昨日の真央ちゃんのフリー、久々に楽しんで見る事が出来ました。
いつも、ハラハラドキドキして、真央ちゃんの演技を見ているのですが、昨日は、真央ちゃんの心の余裕?が感じられて・・・。
真央ちゃんが、フリーには自信がある!!って言ってたからかな?

ロシア大会、楽しみになってきましたね!!

また、素敵な心温まるコメントを、お願いしますね!!
Commented by aloha0508 at 2011-11-14 14:34
>鍵コメAさん、こんにちは!コメント有難うございます。
本当に本当に真央ちゃんの笑顔を見ることができて良かったです♪♪
フリーの演技後の(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウンうなずくしぐさ…昨年の全日本と重なってしまって(T-T) ウルウルというよりボロボロとしてしまいました(^_^;)
いいスタートが切れたことはファンとしても本当に嬉しい限りですね♪

そうなんです~この間、泥酔おやじのお迎えで、迎えに行ったら後輩君もひょっこり出てきて『(≧◇≦)エーーー!聞いてないよ~』と心の中で叫んでいました。送るのはいいんですが、あの日は別よ~(泣)往復で2時間近くかかってしまったので…ぐったりしてしまいました(笑)しかも、仕事ですよ~眠くて仕方がなかったですが、職場でも興奮冷めやらぬ状態で真央チャン話に花咲いてました♪
Commented by aloha0508 at 2011-11-14 14:40
>kurotaさん、こんにちは!!コメント有難うございます。
おかえりなさい!!生真央ちゃんを堪能できましたか(*´∇`*)
こづ&大ちゃんの演技をガラスに張り付いて…に笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ北海道でやっていながらテレビ放送が喫煙ブースのみっていうのは残念でしたね。
大ちゃんの演技って、本当に吸い込まれるといいますか気づくとあれ?もう終わっちゃったの?って言うくらいあっという間な感じですよね。
90点台に乗せてきた点数は私も驚きました。絶対に4回転成功したんだ~って思ってましたから。でも安全策でもクリーンにきめて加点も+され高得点…真央ちゃんもその演技で納得し3A回避してでの完璧な演技♪
FINAL皆で進んでほしいな~って思います。
私もずっと真央ちゃんの演技を見たり、この間届いたスケーティングミュージック聞いたりDVD見て感動したりと興奮冷めやらぬ状態です。ロシア杯も頑張れ真央ちゃんですね!
Commented by aloha0508 at 2011-11-14 14:57
>glacierさん、こんにちは!コメント有難うございます。
glacierさんのおっしゃる通りどれだけの方が涙を流したんでしょうね。会場にいらっしゃる方も目にタオルなどを当ててる方がいましたからね。私も泣いた1人だし…(^_^;)今、真央ちゃん本当に信頼のおけるコーチと2人3脚、3人4脚かな♪で、足並みそろえていい環境を作っているんだな~って実感しました。久美子コーチのハグ…見ていて凄くうれしくなります!
佐藤コーチの安全策、真央ちゃん1人だったら絶対に3Aにこだわり続け自滅してしまっていたかもしれませんね。3Aにこだわる真央ちゃんも大好きですが、それだけがスケーティングではないと諭した納得させた佐藤コーチに感謝しきりです。
得点、誰もがクリーンなジャンプだったと言っている中、どうしても加点がもらえないことがちょっとな~と思ってしまいました。3Sほぼ+の評価なのにお1人様だけー2をつけた審判が…お話を伺ってみたいです。審判団の選手に対するコメントと言うか、ここがこうだから…みたいなのが聞けるといいですよね。
そうですね、真央ちゃんはミラクル真央なので、必ず完璧な演技で圧勝することでしょうね♪楽しみに待ちたいと思います!!
Commented by aloha0508 at 2011-11-14 15:04
>まりこんさん、こんにちは!コメント有難うございます。
拍手喝采でしたよね~♪
客席の皆様、本当にみんながみんな真央ちゃんを娘のように思っているんだな~ってかんじでしたね。涙してる人も見受けられましたし(*^-^)ニコ
あんなに、皆のハートをとらえてしまう真央ちゃん。私も含めてですが…不思議な魅力なんですよね。言葉では語りつくせない感じですね。
キスクラのウサギ…なんて名前でしたっけ?昨日のEXで、どーもクンともちゃんと踊っていましたよね~♪ドーモ君ってアメリカでしたっけ?凄く人気のあるキャラなんですよね~♪
Commented by aloha0508 at 2011-11-14 15:06
>glacierさん、またまたこんにちは♪コメント有難うございます。
豊の部屋、真央ちゃん編 笑ってしまいましたよ~今にも泣き出してしまうんじゃないかって思ったし、真央ちゃんの隣に行きたくて仕方がないって感じがしました。本当に良い方ですね。
あとで、私も記事に貼ろうと思います♪
Commented by aloha0508 at 2011-11-14 15:14
>ヒロヒロセブンさん、こんにちは!コメント有難うございます。
有難うございま~す♪呼ばれた時はかなり( ̄- ̄メ)チッで、泊まってきてくれたらよかったのにって言っちゃったくらいでした(笑)

私も愛の夢♪本当に好きです。曲が流れだす瞬間から自分の病んだ気持ちがどこかへ行ってしまうんじゃないかって思っちゃうくらいです♪
初戦でいいスタートを切ることができた真央ちゃん。ジャンプを跳ぶ瞬間は((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪しちゃうんですが・・・
ロシア大会で更にステップアップした真央ちゃんを期待しちゃいます♪
Commented at 2011-11-14 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-11-14 16:01
>鍵コメAさん、こんにちは!コメント有難うございます♪
そうなんです~今日は休みで、朝から歯医者に行ってきました。部屋の片づけも全くしていなかったので掃除洗濯…でもPCが気になり途中で本投げてしまいました(笑)
あっこちゃん記事、を今の今まで書いていたんですが…また、何かを押してしまったようで消えてしまって…魂が抜けたようですド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
プレビューがちょっと残っているので、そこからコピペでスタートせねば、真央ちゃん記事に追いつかない(^_^;)
タラソワさん記事、私も見つけて、これを書こうと思って、お気に入りに記事入れました~♪嬉しくってHappyな気持ちになってます~♪教えてくださって、有難うございます(*´∇`*)
では、あっこちゃんに取り掛からないと(^_^;)
Commented at 2011-11-15 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-11-15 02:34
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
休みでした~♪PC三昧でしたよ~♪
旦那君にも『好きだね~』と言われ…(笑)
記事跳びは一瞬何が起こったのか理解できず…そのあとどっと疲れが出てしまいます。大ちゃんとあっこちゃんとで多分4時間弱無駄にしてしまったと思います。脱力感でいっぱいです(〃´o`)=3 フゥ
ストナの記事まで追いつけていなかったです!!
さっそく使わせていただきました~♪有難うございます。
ナンバーは、明日遅番なので出勤前にアップしよっかな~って思ってます。寝坊しないようにしなきゃです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
by aloha0508 | 2011-11-13 03:24 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(16)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧