人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。

遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_1623558.jpg


動画主様、お借りします。
遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_164169.jpg

遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_1675218.jpg
遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_1681211.jpg

このお顔ね…真央ちゃんとの点差が凄い僅差だったのを知って『うわ~』って驚いているところです。
SPが完璧すぎるくらい完璧だったのでFSでのジャンプミスは、あっこちゃんも悔しくて仕方がなかったでしょうね。私も、もしかして…真央ちゃんが優勝か??って思ってしまったくらいですから(^_^;)


2011NHK杯 鈴木明子 JPN フリー動画&EX&インタビュー…

動画主様、お借りします。

鈴木明子「悔しくてあまり寝られなかった」ファイナルに向けて調整へ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20111113-00000011-spnavi-spo.html 
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯(札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)の女子シングルで優勝した鈴木明子(邦和スポーツランド、2位の浅田真央(中京大)が一夜明けた13日、当地で会見を行った。鈴木はNHK杯初優勝を遂げてファイナル進出が決定。フリーでトップとなる演技だった浅田は、GP第6戦のロシア杯に出場する。

 以下は鈴木のコメント。
「優勝はとてもうれしかったんですけど、昨日は悔しくてあまり寝られませんでした。
(昨日の演技を振り返って)ショートでは自分が今できることのすべてが出せたのですごくうれしかったんですけど、フリーに関しては、自分が納得できる演技ではなかったですし、不完全燃焼の形で終わってしまいました。結果と内容が伴わず、それが本当に悔しくて、昨日はずっとミスを繰り返さないために何が自分に足りないかを考えていました。
(具体的には何が足りない?)ミスを連続してしまったことについて、気持ちの切り替えも必要ですし、こちらに入ってから特に絶好調というわけではなく、公式練習からジャンプが抜けるミスが多かったので、ジャンプに自信がなかったのかなと思います。

(長久保先生とは話した?)内容は悪くても、結果は結果だからこれから練習でしっかり自信をつけて、自分の最低ラインをもっともっと上げていかないといけないと言われました。
(フリーの振り付けをしたパスカーレ・カメレンゴ氏とは話ができた?)まだ会えていないんですけど、早く会って色々また修正点などを聞きたいです。

(ファイナルまで時間が空くが)一度気持ちをリセットして、自分の演技をしっかり見返して、コーチとまたどういうところを直していけば良い状態に持っていけるかというのをしっかりと話して練習につなげたいです。全日本で一番ベストの演技ができるように、そのためにファイナルに向けてもしっかり調整していきたいと思います。
(ファイナル自体の目標は)全日本に向けて自分の完成度をどれだけ高めていけるか、ということです。今回のように練習ではしないところでミスが出てしまう、ということが試合では起きるので……。ファイナルでもう一度ショートとフリーを試合でできるということで、シーズン後半に向けてのステップになれば良いかなと思います。

(26歳でベテランといわれるが……)若さは取り戻すことはできないので(笑)。スケートは若さと勢いだけではなく、長く滑ってきた人にしかできないうまみとか味が出てくるんじゃないかなと思っているので、そういった部分でスケートからにじみ出せればいいなと思います。でも、ベテランといってもショートが良くてフリーがだめだと、まだまだ青いなって思います(笑)」


この記事読んで驚いたのが、悔しい気持ちはもちろんあると思うんですが
あっこちゃんに限って、夜も眠れない…と位の状態になっていたとは
想像もしていませんでした。
アスリートですね、あっこちゃん。
その悔しくて眠れなかった気持ちをバネにして、ファイナルに向けて頑張ってください!!

遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_16152963.jpg
遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_16154652.jpg



3位のレオノワ選手。
真央ちゃんの後の演技…凄いプレッシャーだったのではないかなって?って思いました。
あれだけの真央ちゃんの歓声を受けて、平常心を保つのってやっぱり大変なんじゃないかなって…

動画主様、お借りします。

遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_1618048.jpg

ありゃりゃ…滑り始める前に『真央ちゃん』ってお子ちゃまの声が…(◎-◎;)!!
遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_16242842.jpg
遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_16245251.jpg



動画主様、お借りします。

遅ればせながら…あっこちゃんNHK杯、優勝おめでとうございます。_e0199691_16305624.jpg

笑顔でよかった~♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by glacier at 2011-11-14 21:32 x
NHK杯、終わってしまったなぁ・・・まだ余韻にひたっています。選手達が持っているフワフワのブーケがカワイイ♪
さて、エキシビのあっこちゃんの演技を見て思ったのは、「あぁ~この人は自分の魅力(強み)を知っているな」ということです。大ちゃんにしても、あっこちゃんにしても自分自身の魅力が何かをよく知っていて、それを表現できる選手は人を惹きつけてやまないのですね。
あっこちゃんがジャケットを脱ぎ捨てた時、そういえばモスクワ世選のエキシビで、ジャケットを脱ぎ捨てた女子選手がいたなぁ~ということを思い出しました(そして一瞬で忘れ去りました)
Commented by kurota at 2011-11-15 00:59 x
あっこちゃん 良かったですね~^^
FPは眠れないほど悔しいできばえだったかも知れませんが
優勝という立派な結果にどうか胸を張って欲しいなと思います。
(会場での応援バナーは 真央ちゃんをしのぐほどでしたよ。
お~~!!あっこちゃん きた~~!!っておもいましたもん。
SPの演技終了後のスタオペも感動的でした!)

しかしなかなかドラマチックなNHK杯でしたね!
ロシア杯どんな結果がまっているんでしょうか。
早くもドキドキです~~!!
Commented by aloha0508 at 2011-11-15 02:30
>glacier さん、今晩は!コメント有難うございます。
終わっちゃいましたね~~本当に内容の濃い大会でした。
ずっと、NHK杯のことで語れそうな感じです(笑)
あっ分かります~あっこちゃんって、競技者だけど魅せる力を持っていて演じ者ですから、アイスショーなどで、自分をどう出していくかって事を良く分かっているな~って思います。
大ちゃんも同じですよね~陸の上だと、リンクでの色気と全然違くてぽわーんとした感じ…なのに、リンクの上に上がったとたん役者に仕上がる…天成の物でしょうかね。だから引き寄せられてしまうんですね~メロメロですよ(笑)
世選…誰でしたっけ??私、全く抜けさくになっています(T▽T)アハハ!
だめですね~記憶力が思いっきり低下中です。
でも、NHK杯は忘れませんから~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
Commented by aloha0508 at 2011-11-15 02:39
>kurotaさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうですよね~♪その悔しさをファイナルに向かって頑張ってほしいですね♪
会場でのあっこちゃん人気も相当なものだったんですね!!
日本の選手はファンの皆様に本当に愛されていますね♪
選手同士も仲いいし。見ていてほっこりさせられます!
今週一週間は、NHK杯の動画を見まくって過ごしちゃいそうです。
ロシア杯…どんな結果が付いてくるでしょうか??
考えただけで((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪がおさまりませんね~♪
待ち遠しい~~♪
Commented by ROSE at 2011-11-16 00:24 x
こんばんは
遅ればせながらあっこちゃん優勝おめでとうございます〜〜
金曜日の夜は会社の飲み会で、女子SPは携帯のワンセグで見ていましたが、本当に圧巻でしたね。
私はてっきりレオノワちゃんの演技で勝負あったかな?と思っていました。
そういえば、BIGLOBEのNHK杯のニュースで苦笑してしまいましたね。
http://news.biglobe.ne.jp/sports/1113/sph_111113_3207769328.html
「夜空をうごめく怪しい動きを銀盤で繰り広げ」って一体・・・
これを見てもそう思いますか?
http://www.youtube.com/watch?v=dGWWBoeOfvw&feature=related
スケートカナダの時に言い忘れていましたが、メリチャリ組の今季のFDも「こうもり」だったりします。
Commented by ROSE at 2011-11-16 01:22 x
またまた2分割します。
そして・・・レオノワちゃん
チームメイトのイリカツ組に続け!という意気を感じたSPと打って変わって、FSはやはり「やりにくかった」様ですが、大自爆(覚悟していました)することなく演技をやり遂げただけでも評価してあげたいと思います。
特に3F-2Tのリカバリーは、この状況下でも焦ることなく出来る様になったことが嬉しかったです。
あと、表彰式前に真央ちゃんとあっこちゃんと抱き合っていた様ですが、これも嬉しいですね。
今まで「他の日本選手とはとても仲が良いのに、何故真央ちゃんと彼女は接点すら感じないのだろうか?」と心配していたのですが、これで一挙に真央ちゃんとも仲良くなりましたね。
表彰式ではあっこちゃんや真央ちゃんにキスしていないかチェックしていました。(笑)
今回はやっていなかったようですが、次のロシア杯ではやるかもしれませんよ。
2年前のロシア杯では美姫ちゃんにキスしていたからなあ・・・
ロシア杯もよろしくお願いします。
Commented by aloha0508 at 2011-11-17 00:23
>ROSEさん、今晩は!!コメント有難うございます。
金曜日飲み会と重なってしまっていたんですね~
気が気じゃなかったんじゃないですか?
レオノワちゃんのSPは圧巻でしたからね♪彼女の弾けるようね演技に引き込まれましたから♪
でも、FS真央ちゃんの後はやっぱり滑りにくかったですよね。
滑るまでの間、真央ちゃんへの歓声が多く集中するのが大変だったのでは?って思ったんですが…私ももしかしたら動揺してジャンプでミスをしてしまうんじゃないかって…思ってしまいました。
あと、表彰式の後、リンクを回るじゃないですか。その時に3人で写真を撮り、その後真央ちゃんとあっこちゃんのツーショットを撮るためにレオノワちゃんを、もう行っていいよ見たいなしぐさをしたのが気になって仕方がないです。ああいう場では、仕方がないことなのでしょうか?なんて思ったりもしました。
ハグシーン見ましたよ♪いいシーンでしたよね♪
レオノワちゃんはロシアは位含めて3戦出場だったんですね。
誰が台乗りするかドキドキですが…キス&ハグシーンが見られることを祈ってます♪
Commented by aloha0508 at 2011-11-17 00:24
>再度ROSEさんへ…
biglobeのニュース何か勘違いされてますよね。
メリチャリのスケートアメリカの演技を見たら『「夜空をうごめく怪しい動きを銀盤で繰り広げ』なんて、決して書けませんよね~
メリチャリの演技すっごいスピード感で、あれよあれよと引き込まれ、食いついて見ちゃいました。シングルばかり追ってて、追いついてなかったです(^_^;)
本当に最高!!って思いましたよ~♪
by aloha0508 | 2011-11-14 16:33 | Comments(8)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha