日経コラム…『浅田真央、NHK杯で示した新たな武器』

浅田真央、NHK杯で示した新たな武器
http://www.nikkei.com/sports/

2008年の世界選手権で初優勝したとき以来かもしれない。浅田真央(21、中京大)がこんなに楽しそうに、納得した笑顔で試合から戻ってきたのは……。今季初戦となったグランプリ(GP)シリーズ第4戦のNHK杯で、鈴木明子(邦和スポーツランド)には届かなかったものの、フリーではトップの得点をマークして2位に。GPシリーズではバンクーバー五輪シーズンの2009年10月、金妍児(キム・ヨナ、韓国)との一騎打ちに敗れて2位となって以来の表彰台だった。


e0199691_2329056.jpg
女子SPでトリプルアクセルがシングルアクセルになった浅田真央(11日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)=共同

■SPではトリプルアクセルに失敗
 シーズンオフのときから、屈託のない笑顔が戻ってきていた。アラビアンナイトのお姫様のような、ショートプログラム(SP)の衣装も例年以上にセンスが良く、「今年は違う」という感触があった。

 だから、11日に行われたNHK杯のSPで、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が1回転半になったときにはがく然とした。

 公式練習の初日から着氷しても回転不足になるなど、成功する気配に乏しかったが、自らのトレードマークでもあるトリプルアクセルに固執した。現時点では無謀な挑戦だったと思う。オフに「課題は(これまでの)失敗を忘れないようにすること」と話していたのに。

■ミスを引きずらずに演技
 だが、それ以降はミスを引きずらず、スピード豊かに軽やかなスケーティングだった。表情が乏しいと言われがちだった浅田だが、「シェヘラザードのかわいさ、華やかさを表現したい」と事前に言っていた通りの演技。

 だからこそ、なぜダブルアクセル(2回転半ジャンプ)にしなかったのか、と感じた。SPはジャンプが3つしか跳べないので、1つ失敗すると挽回が難しいからだ。挑戦するにしてもフリーでやればいいのに、と思った。

演技構成点は、その日の演技だけでなく、毎年毎年の積み重ねで評価が上がっていくもの。浅田はここ数年こういう試合が多かったため、得点のベースが下がっていた。SP1位の鈴木明子が完ぺきだったとはいえ、演技構成点でも1.37点差をつけられた。
e0199691_23314859.jpg
トリプルアクセルの失敗をひきずらず、女子SPで3位につけた浅田真央=共同

■浅田、SPの後に落胆はせず
 しかし、SP後の浅田は意外なほど、がっかりはしていなかった。佐藤信夫コーチはダブルアクセルを勧めたが、決定を委ねられた浅田は「今回はトリプルアクセルをします。成功してもしなくても、その後は取りこぼさないようにします」。トリプルアクセルは失敗したものの、その後の演技では目標であるミスのない演技ができたからだ。ここが、ここ数年の姿とは違った点だ。

 SPの後、佐藤コーチと食事をして「もしダブルアクセルだったら、もっと得点が伸びたと思うよ」と言われたという。信頼するコーチの言葉にさすがに少し考え直したようだが、浅田も頑固なところがある。「自分の最高の演技はトリプルアクセルが入ったもの」という考えを、その時点ではすんなりと切り替えられなかったようだ。

■高橋のSPを見て気持ち切り替え
 翌日、フリー前の公式練習でもトリプルアクセルに挑戦した。しかし、試合では結局回避。それは女子フリーの前に男子SPが行われ、高橋大輔(関大大学院)が4回転ジャンプを跳ばずに世界歴代3位となる90.43点の高得点を出したのを見て、気持ちがスッパリと切り替わったらしい。

 フリーもジャンプで回転不足があり、修正途上のルッツジャンプでエッジ違反もあったが、スピンやステップでは取りこぼしがなかった。100%では決してなかったものの、体全体で「愛の夢」を流れるように表現した。

■5種類の3回転ジャンプを披露
 何より今後に期待できるのは、08~09年、09~10年シーズンと、徐々に苦手で回避するようになった3回転ルッツと3回転サルコーを昨季に続いて跳び、アクセルを除く5種類の3回転ジャンプすべてをプログラムに組み込んだこと。そして、連続ジャンプの2つ目(セカンド)に3回転ジャンプ(トーループ)が入ったことだ。
e0199691_23335777.jpg
笑顔でフリーの演技をする浅田真央(12日)=共同

 アクセルを除き、5種類ある3回転ジャンプのすべてをプログラムに組み込める女子はほとんどいない。3回転ジャンプは2種類だけしか複数回跳べず、フリーで7個あるジャンプのうち1つはアクセルを跳ばないといけない。

 跳べるジャンプの種類が増え、セカンドに3回転が跳ぶことができれば、得点を稼ぐバリエーションが増える。バンクーバー五輪のとき、3種類の3回転ジャンプしか跳ばなかった浅田は、大技のトリプルアクセルに頼らざるを得ずに苦しんだ。

■スピードも豊かに
 スケーティングも安定し、ひとけりで進む距離が増えた結果、スピードも豊かになった。また、肩が上下動しなくなり、スピードが出てもジャンプの軸は安定した。さらに、着氷したときのフリーレッグ(着氷しない方の足)がきれいに伸びるようになり、スパイラルで描く円も大きくなった。

 まだ十分には習熟できてはおらず、加点は物足りないが、慣れてくればさらなる上積みが期待できるだろう。

 「信夫先生に感謝したい。昔は子供らしくて元気いっぱいだったけれど、大人の滑りになった」と浅田。スケートを押すような感じで滑っているのではなく、無理なく滑れているという。「信夫先生の目標に少しずつ近づいている」

まだ佐藤コーチと「あ、うん」の呼吸とまではいかないが、昨シーズンとはだいぶ違う。指導者から見ればムチャなことも試合で成功させて2位となったのが昨季の全日本なら、言うことを聞かなかったがゆえに6位に終わったのが今年4月の世界選手権だ。

e0199691_23362935.jpg
女子フリーの演技を終え、投げ込まれた花束を手に声援に応える浅田真央=共同

■「力強く元気にやれば」
 今ではそういう食い違いはない。「だいぶ話が通じやすくなった。(NHK杯は)だいたい練習通り。スピード感はまだ……、決して私は欲張りじゃないんですけどね。私も我慢我慢」と、佐藤コーチは話した。

 「試合がどうなるか、自分でも分からなかった」と浅田。ここ数年、シーズン初戦の成績が振るわず、少々トラウマになっていたところがある。しかし、佐藤コーチの言葉で落ち着いたという。「スケーティングを思い切って力強く元気にやれば、他のすべてはやってるから……。スピードさえ出し切れば問題ないから」

■練習を自信に

 バンクーバー五輪シーズンだった昨季も、タチアナ・タラソワコーチに「真央ならできる、って言われて自信になった」と語っていたが、月1度会うか会わないかのコーチの言葉で、どれだけ効果があったか。

 佐藤コーチは調子がいいときも悪いときも、常に支えていてくれる。「変な緊張がなく、練習を自信に変えて滑れた。この感覚を大事にしたい」

 浅田の次戦はGP最終戦のロシア大会(モスクワ、25~27日)。それに3年ぶりのGPファイナル(カナダ・ケベックシティー、12月9~11日)出場がかかっている。

(原真子)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
真央ちゃん記事(コラム)がたくさん溢れていて
嬉しい限りです♪
でもね、スポーツナビの野口美恵さんのコラムの方が
すんなり入ってきたな~なんて、思ったりして。
ほぼ同じことが書いてあるのに不思議です(^_^;)


タラソワコーチを、今になって佐藤コーチと引き合いに出してくる記事が多いですが…
確かに、オリンピックシーズン真央ちゃんのそばにいなかったことも事実
精神的に本当に不安だっただろうと思う。
でもね、演じる部分で色々な要素の真央ちゃんを引き出してくれたのはタラソワさんなんだって事を
忘れてはいけないな~って思うんです。
タラソワコーチあっての浅田真央。
佐藤コーチあっての浅田真央。
どちらもきちんと存在するんですから。
今の状態が真央ちゃんにとって最高にベストだって分かっているうえでちょっと書いてみちゃいました…(;^_^A




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/16781951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-11-17 05:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-17 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M&M at 2011-11-17 06:42 x
色々な人が色々書いているけれど、どれもやっぱりしっくりこないです。彼らの見ているところは、外側から見えるところだけ、それも皆自分勝手に解釈しているし。。オリンピックに向けて、またその後の一年を彼女がどんな思いで闘ってきたかを知る人はいないから。。。したり顔で色々書く評論家?たちの言葉は、薄っぺらにしか聞こえません。
一番大変な時期に真央さんを守ってくれたのはタラソワさんだったと私は思います。彼女だったから守りきれたと言っても良いくらいに思っています。一緒に練習できなくてもあれだけの事ができたと言うのは、もちろん真央さんの努力の賜物だったとおもいますが凄い事ですよね。タラソワの力、それを信頼していた真央さんとの良い関係があったからでしょう。鐘も仮面も歴史に残る名演技だったと思います。タラソワさんがいなければ成し得なかった。あの時の真央さんには彼女が必要だったと言うことです。
それにしても、名だたる名コーチたちからあらゆる物を吸収し、進化し続ける浅田真央というスケーター、どこまで行くのか見届けたいです。佐藤コーチが、究極のスケーターを夢とかたれば、コーチの夢をかなえるのが自分の夢と。。。本当に楽しみです。
Commented at 2011-11-17 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-11-18 01:22
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~私もしっくり来なかったなって思ったのは、そこです!
『上から目線』正にその言葉が当てはまります!
言葉で何かを伝える難しさを改めて感じました。
野口さんのコラムがいかにほんわかしていたか…ですね♪

Aさんの朝のコメントでNHK杯の総集編の事を思い出して・・・でも時間が分からず(チェックしていたはずなのに(笑))
今日の朝は早めの出勤だったので、大慌てでテレビ欄を確認し
録画しようとしたらHDが1時間分しか残っていなくてさらに大慌てで録画したやつで見てないけどいいやって持ったやつを削除して予約しました~♪
教えてもらっていなかったら、今頃『お願いランキング』を見てましたよ(笑)
Commented by aloha0508 at 2011-11-18 01:36
>M&Mさん、今晩は!コメント有難うございます。
日経の記事は、しっくりこなかったです。
なんでしょう??伝わってこないというか…
受け売りな言葉ばかりという感じがしてしまって…
スポーツナビのコラムは好きなんですが…(*´∇`*)
やたらと不調だった昨シーズンと強調する記事は嫌ですよね。府庁ではなくジャンプの矯正中だった(今も進行中)となぜ書けないと思います。
やっぱり、解せないのはタラソワコーチをよく書かない人たちです。
タラソワコーチの仮面舞踏会&鐘での真央ちゃんの技術の強化&表現力の向上をどうして認められないのか?って本当に思うんです。だから、なおさら真央ちゃんとタラソワコーチの接点がある記事を読むと繋がってるでしょ!と大声で伝えたい気持ちになってしまいます。
>佐藤コーチが、究極のスケーターを夢とかたれば、コーチの夢をかなえるのが自分の夢と。。。
いい言葉ですね。
この言葉の実現を、私も見守っていきたいです♪
Commented by aloha0508 at 2011-11-18 01:40
>鍵コメAさん、再度今晩は~♪
23日は2回も放送があるんですね!
今まさにチラチラ見ながらコメント書き込み中です(笑)
真央ちゃんの演技を見て、そして('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンとうなずく真央ちゃんを見てまたまたウルウル中です。
私はいったい、いつまでウルウルしちゃうんでしょうね(笑)
BS1の95分の方が長く放送してるからEXが入ったりしているんでしょうかね。23日なんて言っていたらすぐロシア杯じゃないですか~またまた((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪の始まりだ~♪
Commented at 2011-11-18 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-11-19 01:44
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にAさんのおかげですよ~
教えていただけなかったら絶対に『お願いランキング』見ちゃってましたから。そこは自信ありです( ̄^ ̄) エッヘン(自信持つとこ違いますね)
Aさん、録画大変でしたね(-"-;A ...アセアセ
心臓が止まるかと思っちゃいますよね!!
それと気になっているのが、中々あちらにお返事しなくてごめんなさい。本日温泉に逃避行しちゃいますので、戻ったら必ずお返事しますので、少しお待ちくださいね(*_ _)人ゴメンナサイ

この動画~~~かわいい~~~♪♪
速攻使わせていただきます!!
かわいすぎてニヤニヤしちゃいました♪
Commented at 2011-11-19 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-19 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-11-21 02:29
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
この動画、本当にかわいいですよね♪
キャプチャ、もっとしたかったんですが、睡魔に負けてしまいました( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー
例の件、スルーで(笑)
十分充電してきました♪
お肌ツルピカです( ̄∇+ ̄)vキラーン

11月19日、そんな素晴らしい記念日だったんですね♪
初々しい真央ちゃんがとってもかわいいです。
この日にこの記事アップしたかったな~と、ちょっと後悔…( ┰_┰) シクシク
by aloha0508 | 2011-11-17 00:08 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧