真央ちゃんのお母様、匡子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます…

浅田真央選手の母・匡子さん死去

 フィギュアスケートの浅田真央選手の母・匡子さんの訃報が所属マネージメント会社より発表されました。

 フィギュアスケート女子の浅田真央選手の母・匡子さんが、9日の早朝、肝硬変のため、名古屋市内の病院で亡くなっていることが分かりました。48歳でした。

 浅田真央選手のマネージメント会社のIMGによりますと、内臓疾患を抱えていた匡子さんは、今年の夏頃から病状が悪化していたということです。

 急きょ連絡を受けた浅田選手は、グランプリファイナルに出場予定でしたが、9日の夕方に開催地・カナダから緊急帰国していました。葬儀は近親者のみで行なう予定です。(09日23:30)






真央の母・匡子さん死去…48歳、肝硬変で
2011.12.9 23:17
e0199691_015244.jpg
母親の容態急変で、グランプリファイナルを欠場し帰国した浅田真央選手=9日午後、成田空港【フォト】

 フィギュアスケート日本女子のエース、浅田真央選手(21)=中京大=が、内臓疾患で闘病していた母親の匡子さん(48)の容体が急変したため、グランプリ(GP)ファイナル(ケベック=カナダ)を欠場して9日午後、急きょ帰国した。匡子さんは同日早朝に肝硬変のため、名古屋市内の病院で死去していたとマネジメント会社が発表した。今夏から病状が悪化し、入退院を繰り返していたという。

 浅田選手はケベックの現地時間8日早朝に連絡を受け、佐藤信夫コーチと帰国の途に就いた。成田空港では黒のニット帽を目深にかぶり、マスクをつけて伏し目がち。「日本の皆さんが心配していますが」との問い掛けには無言で一礼して通り過ぎた。浅田選手は11月下旬のロシア杯で優勝し、3季ぶり進出のGPファイナルで3度目の優勝が懸かっていた。

 匡子さんは1990年に生まれた次女の浅田選手と、長女の舞選手の競技生活を支え、バレエの経験を生かした技術的なアドバイスを送った。

 浅田選手は同い年の金ヨナ選手(韓国)に敗れた昨年のバンクーバー冬季五輪で銀メダルを獲得。誰に見せたいかと問われると「お母さんです」と答え、匡子さんが一番の理解者だった。(共同)

山田満知子・元コーチ

「言葉が見つからない。特に親子の絆が強かったから、真央のことがすごく心配。ママは頑張り屋さんだった。まだ真央の将来のためにやりたかったことがあったはず。真央はまだ21歳。スケートだけでなく今後の人生にお母さんが必要だったのに…。」





真央指導の佐藤コーチ「言葉にならない」

 フィギュアスケート女子の浅田真央20+ 件(中京大)の母、匡子さんが9日早朝、肝硬変のため名古屋市内の病院で死去した。

 浅田を指導する佐藤信夫コーチの話 何と言えばいいのか、言葉にならない。こればかりは誰も避けては通れないこと。まだまだ動揺する年齢だから、それだけが心配でかわいそう。親子二人三脚でここまできたので、ショックは大きいと思う。一日も早く乗り越えて立ち直り、お母さまの情熱、遺志を継いでほしい。

 [2011年12月9日23時51分]



非常に悲しく…無念です。

言葉になりません…

真央ちゃんのお母様、匡子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます…






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17038065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-10 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりこん at 2011-12-10 01:15 x
ああー心が痛いです。
慎んでお悔やみの言葉を述べたいとおもいます。
こんなにも沢山の人達に沢山の勇気をくれた方に何の力にもなれない事
悔しいです。悲しいです。残念です。
明日、我が家の法事です。ので仏様に回復祈願するつもりでした。
神も仏もない・・・・という気分です。
Commented by aloha0508 at 2011-12-10 01:56
>鍵コメkさん、今晩は。コメント有難うございます。
本当に悲しくて悲しくて仕方がありません。。。
スケ連の強化副部長さんの『凛としていた…』という言葉が辛いです。
9日朝に他界されたとのこと。真央ちゃんがお母様に会えなかったことが悲しくて悲しくて…私が泣いても仕方がないんですが…
本当に真央ちゃんにばかり何でこんなに大きな試練を与えてくるんだろうと…
本当ですね、真央ちゃんからは多くのものを私たちは与えてもらったので、ファンとして真央ちゃんに何か安らぎを与えることが出来たら…と思います。何が出来るか考えてみたいです。
Commented by aloha0508 at 2011-12-10 01:56
>まりこんさん、今晩は。コメント有難うございます。
本当ですね。この自分の無力さに対し何とも言えない気持ちで一杯です。真央ちゃんからは本当に多くの笑顔やパワーをもらっているのに。。。何も出来ない自分がもどかしいです。考えてるだけで泣けてきます。

ただ、ただ真央ちゃんの笑顔がまた戻ってきてくれることを祈りつつ、真央ちゃんのお母様のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。
Commented by ROSE at 2011-12-10 02:18 x
余りに急な事に、何て言っていいのか・・・・
娘をこのような菩薩様の様なスケーターに育てていただいたお母様には、本当に感謝の念に堪えません。
心からお悔やみ申し上げます。
Commented at 2011-12-10 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-12-10 03:20
>ROSEさん、今晩は。コメント有難うございます。
本当に突然のことで…
真央ちゃんの心中を思うといたたまれないです。。。
ROSEさんのおっしゃる通り、こんなに素敵な女性に育ててくれたお母様に感謝いたします。
ファイナル女子SP が始まりました・・・
どお見ようか悩んでしまいましたが、鈴木明子選手、チームジャパンが一丸となって真央ちゃん力を与えてくれることを願います。
Commented by aloha0508 at 2011-12-10 03:29
>鍵コメSさん、今晩は。コメント有難うございます。
本当に悲しい出来事が起きてしまいました。
真央ちゃん、舞ちゃん、お父様の事を思うと
悲しさで一杯になってしまいます。
48歳という若さで逝ってしまうのは、あまりにも早すぎます…
何も出来ない自分が本当にもどかしく感じます…
そっと手を差し伸べたい…と真剣に思ってしまいます
ファイナル始まりました。
あっこちゃんが、今滑っているようです。
チームジャパン頑張れの気持ちで応援したいです。
真央ちゃんの心が1日も早く…(急がなくていいですね。)穏やかな気持ちになれることを祈りつつ匡子さんのご冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by gabi at 2011-12-10 09:44 x
起こってほしくない事が起こってしまいました。
本当に何て言葉にしていいか分りません。
真央ちゃんや舞ちゃんやお父様の気持ちを思うと
悲しくて悲しくて…。
そしてお亡くなりになったお母様のお気持ちも…。
今はただ真央ちゃんのやりたいようにやってほしいです。
いつまでも真央ちゃんの幸せを願いつつファンは見守るしかないですね。
これからもず~っと応援するわ!と改めて心に決めました。
Commented at 2011-12-10 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロヒロセブン at 2011-12-10 14:58 x
神様に、皆の祈り、届きませんでしたね。

多くの真央ちゃんファンが、悲しい気持ちでいる事と思います。
私も、朝、TVを見て知り、涙が止まりませんでした・・・。

→ファンとして真央ちゃんに何か安らぎを与えることが出来たら…

同感です。
真央ちゃんに、ファン皆の気持ちが届きますように。

お母様のご冥福を心よりお祈りします・・・。
Commented by みく at 2011-12-10 19:28 x
真央さん、舞さんと共に悲しみも苦しみも二人三脚で乗り越えこられた
浅田匡子さん心よりご冥福お祈り申し上げます。
真央ちゃん、舞さんにとってお母さんは、とてつもなく大きな存在だったでしょうし、悲しみやショックは計り知れないですね。
匡子さん、フィギュアの女神、国民の宝、浅田真央選手を授かり育てて
下さったことを心より感謝します。
安らかにお眠り下さい。
Commented by aloha0508 at 2011-12-11 02:53
>gabiさん、今晩。コメント有難うございます。
本当に、できることなら夢であってほしいと…思ってしまうような悲しすぎる出来事が起こってしまいました。。。
今の真央ちゃんには色々と整理をつけることはとっても難しいことなので、少しづつ少しづつ落ち着いてくれたらなと思います。
私も、これからもずっと応援し続けると誓います!

Commented by aloha0508 at 2011-12-11 02:59
>鍵コメKさん、今晩は。コメント有難うございます。
本当に、言葉にならない出来事ですよね。
朝から昨日はスポーツ新聞やらニュースやらを見ていたんですが
見るたびに涙が止まりません。
NHK杯やロシア杯は、お母様に自分の姿を見せてあげることが念頭にあったんでしょうね。本当に真央ちゃんは、芯が強いですね。
私も、お願いメールしてみます。もう少しそっとしてあげて欲しいです。
Commented by aloha0508 at 2011-12-11 03:08
>ヒロヒロセブンさん、今晩は。コメント有難うございます。
本当に祈り届かず…とても残念で仕方がありません。
48歳…余りにも早すぎます。
テレビや新聞を見ては、そして匡子さんが映っている動画を見ては涙があふれてしまいます。
少しでも、真央ちゃんの力になれたら…と本当に思うのです。
真央ちゃんにはきっと、ファンの気持ちは届いてることと思います。
真央ちゃんの気持ちが穏やかになることを切に願っています。
Commented by aloha0508 at 2011-12-11 03:10
>みくさん、今晩は。コメント有難うございます。
本当ですね。匡子さんの愛情があって真央ちゃんや舞ちゃんのあの笑顔が私たちにもらえるんですよね。
今は悲しみのさなかにいる真央ちゃん舞ちゃん…
ゆっくりでいいので、また真央ちゃんの笑顔が見れる日を待っていたいと思います。
こんなに素晴らしい娘を2人を立派に育ててくれたことに感謝の気持ちで一杯です。
改めて世界の浅田真央、日本の宝浅田真央を実感いたしました。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
by aloha0508 | 2011-12-10 00:31 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(16)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧