どうか、そっと見守ってください…

浅田舞・浅田真央オフィシャルブログが更新され
真央ちゃん舞ちゃんのコメントおよび
IMGからマスコミ宛てにコメントが掲載されていました。

真央ちゃんコメント
舞ちゃんコメント

2011.12.12 報道関係各位
2011年12月12日

報道関係各位

謹啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

本日、弊社のマネジメント選手である浅田舞、真央の母親、浅田匡子(故人)さんの葬儀を近親者だけで無事執り行うことができたことをご報告させていただくと同時に、姉妹からのコメントを皆様にご報告させていただきます。

なお、浅田舞、真央ともに今後の年末、年始の活動は予定通り行うものとし、
浅田真央は来週の全日本選手権に参加いたします。全日本選手権の会場で、取材、会見等の機会を設けさせていただきますので、それまでは試合前であることを十分ご配慮いただき、本人の練習を妨げるような取材活動はお控えいただけますよう、お願いいたします。

敬具

IMG東京


真央「全日本出る」 お母さん見てて…

e0199691_221625.jpg
11月13日、NHK杯のエキシビションで演技する浅田真央悲しみを乗り越えて全日本選手権に出場する

 フィギュアスケート女子の浅田真央(21)=中京大=は12日、母・匡子(きょうこ)さん(享年48歳)が9日に肝硬変のため亡くなった悲しみを乗り越え、23日開幕の全日本選手権(大阪)に出場することを発表した。12日は名古屋市内で匡子さんの葬儀が営まれ、真央は「何度『ありがとう』と言っても足りません」とコメントを発表。スケート人生を支えてくれた母のためにも、真央はリンクに立つ。

 深い悲しみとあふれる涙を乗り越え、最愛の母のために真央はリンクで戦うことを選んだ。「生前、家族で約束した通り、今後も自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思います」

 この日、名古屋市内で匡子さんと最後のお別れをした真央は、母への思いをつづった660文字のコメントを初めて発表したうえで、世界選手権(来年3月、フランス・ニース)の代表選考会を兼ねて行われる全日本選手権に出場する意向を示した。

 真央が5歳でスケートを始めてから、匡子さんは練習や試合に付き添って支え続けてきた。昨年2月のバンクーバー五輪では銀メダルに終わり、真央は14年ソチ五輪での金メダル獲得を目指して再出発。「ソチではもっといい色のメダルを」という匡子さんのためにも、立ち止まらずに滑り続けることを決意した。

 匡子さんは内臓疾患が悪化し、今夏から入退院を繰り返していた。8日に容体が急変し、真央はGPファイナルを欠場。カナダから9日午後に帰国したが、携帯電話を見ると「ママは頑張れなかった」と父・敏治さん(53)からのメールが入っていた。涙を流しながら名古屋市内の病院に直行。「何度も『真央だよ!』と叫びましたが、やすらかな顔をしたお母さんは、やはり目を開くことはありませんでした」と対面のシーンを明かした。

 生前の匡子さんの希望で、この日の葬儀は名古屋市内の自宅で親族だけが集まり、営まれた。今後は全日本で2年ぶり5度目の優勝を目指し、佐藤信夫コーチ(69)と相談しながら、愛知で練習を再開。全日本で改めて会見を行い、年明けのアイスショーにも出演する予定だ。

 日本連盟では真央が全日本を欠場した場合、特例措置で世界選手権代表の選考対象に加えることも示唆していたが、全日本で表彰台に上がれば文句なしで代表入りが決まる。「お母さんに今までより近くで見守られている気がします」。匡子さんの魂を感じながら、真央はソチ五輪での金メダル獲得へ歩み続ける。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


IMGよりマスコミに対してコメントが出ていました。
(真央ちゃん舞ちゃんのオフィシャルサイト内にてです)
そして、真央ちゃんが練習を再開しています。。。

全日本選手権で、きちんと会見の機会を設けるから
どうか、真央ちゃんの練習の妨げになるようなことはしないようにと…
本当に、真央ちゃんの練習の邪魔になるようなことはしないでほしいと切に願います…


動画主様、お借りします。

真央ちゃんのコメントに英訳を入れてくださった動画となっています。

宮本賢二さんのオフィシャルブログ賢二流
で、宮本賢二さんが、こんなことを書かれていました…
e0199691_2171619.jpg

この言葉を見て、思わず拍手…
私たちは、いとも簡単に『真央ちゃん頑張って』と言ってしまいます。
でも、賢二さんが仰っているように
出場すること自体が『頑張っているんです』(でも、頑張ってと言ってしまう私ですが…)
12日の告別式を終えて、既に練習を再開している真央ちゃん・・・
自分の目標のため…ママと掲げた目標のため…
練習に打ち込むことがママへの供養なんですよね。。。
応援せずにはいられません!!




動画主様、お借りします。
e0199691_2473031.jpg

e0199691_230324.jpg
e0199691_2305534.jpg


大ちゃんも、あっこちゃんも真央ちゃんの強さを讃えています。
大ちゃんは、どんなふうに真央ちゃんを笑わしてくれるのでしょうか?
そんな気持ちが真央ちゃんにもきっと伝わりますね。


動画主様、お借りします。

懐かしい…そして、笑顔があふれています!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17059771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurota at 2011-12-14 07:03 x
宮本さんのコメント良いですね。
真面目で努力家 責任感が強く弱音を吐かない真央ちゃんだからこそ・・・無理を重ねて取り返しの付かないことになりはしないかものすごく心配していました(今もです) 軽々しく「がんばって」とは言えないですよね。 大ちゃんが言うように いつも通り自然体で普通に接してあげる暖かい仲間の存在が真央ちゃんには何よりではないでしょうか^^
チームジャパンの帰還・・なんかホッとするとともにジーンと胸が熱くなりました。真央ちゃんに限らず選手の皆さんきっと様々な物を抱え試合に挑んでおられることと思います。今回の出来事でさらに絆が強まり良い関係が深まっていくのでは・・・と思いました。
私たちファンもさまざまな事を学ばせていただいた気がします。
真央ちゃんのことはもちろんこれまで以上に全力で応援していきますが 暖かいコメントを寄せていただいた全ての皆さんの御活躍とご多幸を心よりお祈りします。
Commented at 2011-12-14 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-12-15 01:56
>kurotaさん、今晩は。コメント有難うございます。
本当にハッとさせられたメッセージでした。
真央ちゃんは、いつなんどきでも頑張っているんですものね。
でも、本当に無理はしないでほしいですね。
チームジャパンのみんなのコメントは本当に温かいです。特に大ちゃんのコメントがジーンときてしまいました。
本当に守ってくれるんだなと言うのが伝わってくるんです。
大ちゃん、頼んだよって言いたいですね^^
そして、どうやら22日に会見を開くというのを小耳にはさみました…
マスコミがどんな言葉を投げかけてくるのかが本当に心配です。。。
心配しつつも、真央ちゃんならきっと大丈夫。と思っている自分もいるんですが・・・
まだ若い真央ちゃんから教えてもらうことは本当に沢山あります。
いつも書いていますが、真央ちゃんの常に前を向いて後ろを振り向かない、言い訳しないそのほか諸々がとっても好きです。
そんな真央ちゃんだからこそ、世界中の人たちから多くのコメントが寄せられるんですよね。
私もkurotaさんと同じく、皆様に感謝したいと思います。
ところで、kurotaさんは全日本のチケットはGET出来たんでしょうか(^^)?
Commented by aloha0508 at 2011-12-15 02:17
>鍵コメAさん、今晩は。コメント有難うございます。
いいえ~私の方こそ、教えていただきまして有難うございました!
本当に真央ちゃんの事を思っていただいたコメントですよね。
Oさんのところ見てきました!
最後の分にウルウルしてしまいました。
だめですね~私が泣いたとこで何にもならないのに泣けて仕方がないのです。全日本は泣きながら観戦すること間違いなしです。今から宣言します(笑)
あとYさんのサイトも実はお気に入りに入っていたんですがここ数か月訪れていなかったです(・・;)一時、Yさんのブログをそのままコピペして勝手に載せてしまう変な人がいたんですよね。。。
話それてしまいました(汗)愛の夢に歌詞が付いていただなんて知りませんでしたので驚きました。
とても奥が深いですね。真央ちゃんがこの歌詞の内容を知っているのかな~って思いながら読みました。

成美ちゃんのブログに今から行って見てきます♪

by aloha0508 | 2011-12-14 02:50 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧