小塚父も「大丈夫」 この言葉にほっとしました。

【甘口辛口】12月14日 2011.12.14 05:00

 「何度も『真央だよ!』と叫びましたが、やすらかな顔をしたお母さんは…」。浅田真央が亡くなった母匡子さんへの思いをつづったコメントは多くの人の胸を打ったことだろう。21歳で母親を亡くした心情が、660文字と短いながらも立派な文章に凝縮されていた。ほぼ同じ文字数の小欄で駄文を重ねる筆者も涙を禁じ得なかった。

 GPファイナルの開催地カナダで開幕直前に母の危篤を知らされた。「今すぐに帰りたい、という気持ちと、試合を欠場しても良いのか?という思いで…」。神様が意地悪したとしか思えないような状況の中でのもどかしさが、これだけの記述からあふれ出ていた。

 臨終には間に合わなかったが、浅田は11日の通夜、翌日の葬儀と気丈に振る舞ったという。来年3月の世界選手権(フランス)の代表選考を兼ねた23日からの全日本選手権の出場も決めた。ジャンプが絶不調でGPファイナル進出さえ逃した09年シーズンでは追い詰められた全日本で4連覇を果たし、バンクーバー五輪出場を決めている。

 昨年、一時期浅田の臨時コーチを務めたこともある小塚嗣彦氏(崇彦の父)は「真央なら大丈夫」と、こう語った。「しっかりした選手で自分で出るといった以上、短期間でいい状態に仕上げるはず。何度も修羅場をくぐり、それを乗り越えた強い精神力がある。だからこそ世界のトップで通用している」。

 先月末のGPシリーズ・ロシア杯ではトリプルアクセルを封印しながら、3季ぶりのGP優勝を果たした。「調子はよかったし、まだ10日近くある。頑張ってくれると信じている」と小塚氏。あの笑顔もまた見せてくれると、誰もが信じていることだろう。(今村忠)

(紙面から)

こづパパの 小塚嗣彦さんからこれだけ温かいエールがとてもうれしい…
最初の『真央なら大丈夫』>この言葉だけでも泣けてきます。。。
てんで、涙腺が弱くなってます

しっかりした選手で自分で出るといった以上、短期間でいい状態に仕上げるはず。何度も修羅場をくぐり、それを乗り越えた強い精神力がある。だからこそ世界のトップで通用している
e0199691_131645.jpg

今まで、本当に大きな試練が沢山ありました。。。
今回の匡子さんの訃報が真央ちゃんにとってとても大きな試練となっていることでしょう
大丈夫なんて、簡単に言ってはダメ。
でも、真央ちゃんならきっときっと乗り越えられるはずです。
ママが愛したスケートと共に真央ちゃんがママの思いを胸に
一回りも二回りも大きくなって戻ってきてくれることを、願っています。
嗣彦さんも、仰っていますが周りからどうのではなく
真央ちゃん自身が出ると言った全日本選手権。。。
真央ちゃんなら短時間でも必ず仕上げてくると信じて…(なんか支離滅裂な私ですね…)


Mao Asada ~ただ、ありがとう~
動画主様、お借りします。

e0199691_1303129.jpg






この下のは、嫌な気持ちになってしまう方もいらっしゃるかもしれませんので
キ・ケ・ンと感じられた方はスルーしちゃってくださいね。


今見ても非常に嫌な気持ちにさせられる、おぐヅラの『とくダネ』の偏見報道…
おぐヅラがやっているラジオで、その時匡子さんからクレームを受けたことを明かしたらしいんですが…載せてるサイトが真実味があるかどうかわからないので読まれた方で判断してみてくださいませ。
http://imashun-navi.seesaa.net/article/239798273.html

田中大貴アナのこと嫌いでしたが、今回の放送の件で本当に心の底から大嫌いになりました。









にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17065100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石ころ at 2011-12-15 02:13 x
支離滅裂なんかじゃありませんよ~。
aloha0508さんの気持ちが充分伝わってきました。
最後に遠慮がちに書かれている件ですが、実は私も気にしています。
そのラジオの音源など、もしあればいいのですが。
はっきりとしたソースが出てきたら、これからでも謝罪していただきたいくらいです。
事実だったとしたら…そのときの匡子さんと真央ちゃんの気持ちを思うと辛すぎます。
Commented at 2011-12-15 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurota at 2011-12-15 11:18 x
真央ちゃんが「強いしっかりした子」と言われれば言われるほど(本当にそうなのだとは思いますが・・・)時には弱い部分も見せて良いんだよ・・・って思ってしまいます。小塚パパはオフの時に真央ちゃんを陶芸に誘ってくださったり 暖かい配慮をしてくださっていたんですよね^^真央ちゃんの事情を知り尽くした方のお言葉は説得力がありますよね!
*ちなみに 全日本は・・・自宅で正座観戦ですぅ~T_T

PS:昨夜は豊田スタジアムで サントス×柏戦観てきました~!! ブラジルの至宝・ネイマール♪この目でしかと見てきましたよ! 目元がアモーディオ君によく似ているナ~って思いました。(私だけか?)
Commented at 2011-12-15 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-12-16 02:06
>石ころさん、今晩は!コメント有難うございます。
良かった~石ころさんにそう言ってもらえると何だかほっとします(^^)
そうなんですよ~ちょっと小さめに書いてみちゃいました(笑)
ラジオの音源を探してみているんですが、中々難しいですね・・・
それに、田中アナの動画も探しているんですが見つからないです。ニコ動にあったりするのでしょうか?後で探してみますね。
本当にフジテレビのとくダネは浅田家に対してきちんと謝罪をしてほしいです。あそこまでひどい内容を流して平然としていられる神経が分からないです(怒)
Commented by aloha0508 at 2011-12-16 02:12
>鍵コメaさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にたらな過ぎですね。
彼は番組でああいう心ない事を言うたびに査定に加点でもつくのでしょうかね(嫌味風に言ってみました(笑))
彼の発言で真央ちゃんや、舞ちゃん達や、どれだけ多くのファンが悲しむのかが分からないんですね。本当にこんなことをいう番組が平然とのさばっていることが許せないです。
おぐズラも他のスポーツに対しては熱く語るくせにフィギュアに関してはサラっとですからね。やっぱり電通がらみなんでしょうけど…

aさんにもそう言ってもらえると本当に大丈夫なんだって思えてきました。有難うございます^^
真央ちゃんのこととなると時々暴走してしまって泊まらなくなってしまいます^^;
Commented by aloha0508 at 2011-12-16 02:19
>kurotaさん、今晩は!コメント有難うございます。
確かにそうですね…
きっと、弱い部分を見せるのは家族の中だけって決めているんだろうな~って思うんです。
でも、小塚パパに陶芸に連れて行ってもらった夏…真央ちゃんに他の事で気がまぎれそうなことをきっと考えて連れて行ってくださったんでしょうね。そんな配慮が本当に嬉しくなってしまいます。真央ちゃんの周りには、守ってくれる家族・先生方・仲間のスケーター達・そして、私たちファン(どさくさまぎれに入れてしまいました^^;)多くの優しさに包まれていますね。一番大きな匡子さんの愛に包まれながら…真央スマイルが見れることを楽しみにしたいですね。
全日本は自宅で正座観戦ですか~私も同じです!しかも仕事なのでダッシュで帰ってこなきゃ!と今から鼻息荒いです。

あと、サントス×柏戦見に行かれたんですか~私テレビ観戦でした(笑)私も思っていましたよ~ネイマール選手がアモ君に似てるって…旦那君に一生懸命画像を見せて似てると言わせてました(笑)やっぱりブラジル系の代表のお顔なんでしょうかね^^
Commented by aloha0508 at 2011-12-16 02:27
>鍵コメAさん今晩は!コメント有難うございます。
本当に、何でこんなに真央ちゃんに大きな試練を神様は与えてくれちゃうんだろうって…思ってしまいますね!でも、毎回きちんとクリアしている真央ちゃん。ママの訃報に関してはクリアするとかの類ではないですが、いつかきっと…乗り越えて行けますよね!
やっぱり応援せずにはいられません!

今日ですね。残念ながら真央ちゃんの放送時間に家に帰ることが出来なかったんですが(TT)でも見れるかどうか、チャンネルを合わせてみたら・・・見れなかったです(泣)9月から有料放送のパックを旦那君が申し込んでくれたんですが、肝心なのが映らないのです。他のJ-SPOは映るんですが…その真央ちゃん美姫ちゃんの放送のとこだけ他の料金なんです。残念です…
今の有料も全然見ていないのでちょっともったいないな~って思ってますが、年明けの四大陸は見れそうなのでそれまでに外付けHDDを用意しておかないとなのです(笑)
by aloha0508 | 2011-12-15 01:34 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(8)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧