真央ちゃん非公式練習&単独会見…

母死去から2週間…真央が練習「欠場は考えなかった」
e0199691_17466.jpg

 全日本選手権を前に調整する浅田真央=大阪なみはやドーム(撮影・神子素慎一)

 フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が22日、全日本選手権(23日開幕)に向けて、会場の大阪なみはやドームで練習に参加した。

 ローズピンクと、黒の練習着で非公式練習に登場した真央は、まずはゆっくり氷の感触を確かめると、ダブルアクセルを皮切りに次々とジャンプをこなしていった。フリー「愛の夢」の曲に合わせ、振り付けも確認。トリプルアクセルは回転不足となる場面が目立った。

 9日に母・匡子さんを亡くし、わずか2週間での公式戦復帰。「あのファイナルからすぐ帰って来て、とても忙しくて試合を考える余裕はなかったけど、落ち着いて考えたときに、もう試合まで1週間しかないと思った。練習しないと、と思った。欠場は考えてなかった」と練習後に話した。
 女子ショートプログラムは24日、フリーは25日に行われる



「今できる一番の演技を」 母亡くした浅田選手  
フィギュアスケート女子のエースで、9日に母親の匡子さんを亡くした浅田真央選手(21)=中京大=が、深い悲しみの中で23日開幕の全日本選手権に出場する。会場の大阪なみはやドームで行った22日の記者会見では時折笑顔を見せ「いつも通り、が今一番大切にしている言葉。今できる一番の演技を、たくさんの方に見せられるように頑張りたい」と気丈に振る舞った。
 体調不良だった匡子さんの容体が急変したとの連絡を受け、グランプリ・ファイナル出場を取りやめてカナダから緊急帰国したのは9日午後。成田空港に到着して確認した父親からのメールには「ママは頑張れなかった」と書かれていた。最大の理解者で、技術的な助言もくれた最愛の母は48歳の若さで逝った。
 葬儀を終えた翌日の13日に愛知県内のリンクで練習を再開した。「少し落ち着いて考えたら、試合まで1週間しかない。欠場することは考えていなかった」という。22日の会場練習では、いつものようにトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に果敢に挑んだ。
 母と二人三脚で歩んできたスケート人生を、これからは自らの力で切り開く。「ことし最後の試合になるので、本当にいい演技で締めくくりたい」。2年ぶり5度目の優勝を目指し、24日のショートプログラムに臨む。
[ 共同通信 2011年12月23日 1:07 ]


「全日本欠場は思わなかった」浅田真央
e0199691_128225.jpg
今月9日に母匡子(きょうこ)さんを48歳で亡くした浅田真央が22日、大阪・なみはやドームで記者会見した。母の急逝後、浅田が公の場で心境を語ったのは初めて。浅田は「(全日本選手権を)欠場するとは思っていなかった。試合まで2週間しかないので、『早く練習しないと』と思った」と語った。
 指導する佐藤信夫コーチによると、浅田は帰国後、佐藤コーチに「全日本(選手権)に向けて頑張ります」と電話をかけ、これを受けた佐藤コーチは「きちんと気持ちを切り替えて頑張りなさい」と励ましたという。 13日から始めた練習は以前同様、1日約3時間半。浅田は「(周囲に)『頑張ってね』と言われたけど、『(これまで十分)頑張っているから、頑張らなくてもいい』とも言われた」。 今月、カナダのケベックで行われたグランプリ(GP)ファイナルでは、開幕前日の早朝に母危篤の一報を受けて緊急帰国したが、最期をみとることはできなかった。帰りの飛行機ではずっと涙を浮かべていたといい、佐藤コーチは「あの年齢の女の子なら当たり前」と胸中を思いやる。
 愛娘がスケートで活躍することを誰よりも期待し、誰よりも喜んだ母の思いを胸に、浅田は世界選手権の切符が懸かる全日本に臨む。【芳賀竜也】


佐藤コーチ 真央は「しんの強い人だと思う」
e0199691_1331520.jpg
全日本選手権を前に調整する浅田真央 Photo By 共同
 
 フィギュアスケート女子のエースで、9日に母親の匡子さんを亡くした浅田真央選手(21)=中京大=が、深い悲しみの中で23日開幕の全日本選手権に出場する。佐藤信夫コーチは「(浅田は)普段通りの表情で、普段通りの練習をこなしてくれている。しんの強い人だと思う。大勢の皆さんに注目されて、自分のすべきことをしないといけないと思っているのかなと感じている」と語った。

e0199691_23502.jpg



動画主様、お借りします。


動画主様、お借りします。


動画主様、お借りします。


動画主様、お借りします。


動画主様、お借りします。



動画主様、お借りします。


真央ちゃんニュース&動画を見ながら記事アップしました。
上がった動画を全て見つくした感じです。
報道ステーション、トップニュースで放送してくれていたんですね。
スポーツコーナーでやるんだとばかり思っていて、
10時過ぎからチャンネルを変えて…
中々やらないな~と思いながら、スポーツコーナー
あれ???何でやらないの???とかなり驚いていたσ(^_^)アタシ アンポンタンデス(笑)
旦那くんがTBSで真央ちゃんニュースやるよ。と言ってくれたので
TBSの放送で初めて会見の様子を見ました。
その後、スポルトのノーカット版…
凛とした姿の真央ちゃんを見ることが出来て本当に嬉しいです。
『頑張ってるから頑張らなくていい』と言いながら(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪と笑う真央ちゃん
そんな姿を見て泣いちゃう私…(^_^;)
会見自体も代表質問と言う形をとってくれていたことが非常に安心しました。
矢継ぎ早に質問攻めになるんじゃないかと冷や冷やしていたものですから…
『結果とか得点とか順位ではなくて今自分にできる精いっぱいの演技をして
たくさんの方に良い演技を見せれるように頑張りたいと思います』

真央ちゃんにとって、とても悲しい事が起こったのに
私たちファンのために良い演技をして…だなんて(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー
本当になんて心のきれいな人なんでしょうか。
今まで以上に応援していこうと再確認いたしました!!


e0199691_213467.jpg
リンクに入る前の真央ちゃん…何だかかわいい♪と思った瞬間です(*´∇`*)ウォームアップする前のリンクは寒いですよね。
e0199691_2193326.jpg
ほっぺ真っ赤っかの真央ちゃんも萌えポイントですね♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17105209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabi at 2011-12-23 11:22 x
こんにちは
沢山動画&記事を挙げてくださり有難うございますー。
佐藤コーチも仰っているように芯の強い選手だなぁと
改めて感心してしまい目頭が熱くなる思いです。。。
悲しいはずだけど周りにはそんな素振りをみせず
気丈に笑顔まで振りまいてくれる真央ちゃん。。。
本当に良い子ですよね。
週末はすっごい気合入れて応援しましょう!!
真央ちゃん自身が納得する演技が出来ますように。。。
Commented by aloha0508 at 2011-12-24 01:25
>gabiさん、今晩は!コメント有難うございました。
手当たりしだい貼り付けてしまいました(^_^;)
真央ちゃんの純粋で清らかでモロそうに見えながらそんなことは全然なく一本とおっている芯の強さは本当に頭が下がる思いですね。
佐藤コーチの出場するなら気持ちを切り替えての言葉できちんとスイッチを切り替えている真央ちゃんは、やっぱり凄い!!真のアスリートだなと思いました。
いよいよ本番です!!私も気合入れて応援します!!
ファンが一丸となって応援しパワーを送りましょうね!!
by aloha0508 | 2011-12-23 02:14 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧