真央ちゃん2年ぶり5度目の優勝おめでとう♪&タラソワさんからのメッセージ(泣)


動画主様、お借りいたします。

八木沼さんの『素晴らしかったですね・・・何も言葉はいらないと思います』声が詰まった言葉に
大きくうなずき、(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーとしてしまいました。
真央ちゃんの思いが凄く八木沼さんの胸に響いたんでしょうね。



浅田真央、逆転V 母の死越え「やるべきことできた」 2011/12/25 20:39
e0199691_040068.jpg
表彰式で優勝杯を手に笑顔を見せる浅田真央

 演技を振り返るようにしばし目を閉じて、浅田は小さくうなずいた。完璧な演技ではなかったが、「今までやってきたことを出せればいいと思っていた」。大歓声に応えながら、徐々に笑みが膨らんでいった。

 冒頭のジャンプ。午前の練習で試した3回転半は「急に回転が回るようになった」と驚くほどの出来だったが、「完璧にクリーンではないので減点対象になる」と諭す佐藤信夫コーチの助言に素直に従った。自分にとっての最善を冷静に判断し、高さのある2回転半をしっかり決めた。

 疲れのせいか、ジャンプではミスが相次いだ。回転不足を2度とられ、後半の2つの3回転ジャンプは2回転になった。得意のループでも失敗を犯したことには悔しさをにじませたが、「自分の気持ちの面でもいつもと違う中で、いつも通りの演技はできたと思う」。

 9日に亡くなった母の葬儀の翌日から、調整の遅れを取り戻すべく練習に打ち込んだ。「毎日が忙しくて、余計なことを考える時間もなかった。試合に向けてやらなきゃ、という思いの方が強かったので。スポーツ選手としてやるべきことをしっかりできた」。競技者としての本能と責任感が体を動かし続けた。

 悲しみを乗り越えてつかんだ5度目の日本一と世界選手権代表の座。「(母も)喜んでいると思う。一番近くにいるような感じがするので、何も報告しなくてもわかってくれていると思う」と目を潤ませた。(本池英人)




真央「母は一番近くにいる」

e0199691_0445666.jpg
花束を手に笑顔を見せる浅田(撮影・田崎高広)

<フィギュアスケート:全日本選手権>◇25日◇大阪なみはやドーム◇女子フリー

 女子は浅田真央20+ 件(21=中京大)が184・07点で優勝し、鈴木明子(26=邦和スポーツランド)が2位、村上佳菜子(17=愛知・中京大中京高)は3位だった。

 優勝した浅田は演技から約2時間半後、記者会見し亡くなった母について聞かれると、目を潤ませる場面もあった。

 -今の気持ちは。

 「優勝で締めくくることができて、今はすごくうれしい。(母も)喜んでいると思う。演技中も伸びやかに、笑顔を忘れないようにした」

 -これまでの優勝との違いは。

 「いつもと違う状況の中で、しっかりといつも通りに演技ができた。SPは普通の状態ではなかった。どうなるのかなという気持ちだった」

 -調整の難しさは。

 「試合が近づくにつれ、毎日練習で忙しく、ご飯も食べて(母の死去を)考える時間がなかった。気持ちをしっかり持てた」 

-母への報告は。

 「今回も一番近くにいるような気がした。何も報告しなくても、分かってくれている」

 -世界選手権に向けては。

 「出場できることになってうれしい。昨季、最高のレベルで滑ることのできなかった(フリーの)『愛の夢』をパーフェクトに滑りたい。徐々に安定してきているし、いい状態でシーズン後半を迎えられる」 

[2011年12月25日23時12分]


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


真央ちゃん、2年ぶり5度目の優勝おめでとーーーーーーーーーーーーーう
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
>何も報告しなくても、分かってくれている
響きました。ウルウルしました(泣)

キスクラで、アクセル・ループが悔しい…と言う真央ちゃん。その姿が、とっても凛々しいと思ってしまいました!
真央ちゃんが1番得意だと言っている3Loを決められなかったと言うことが、その悔しさが、画面上からも伝わってきました。

でもね、あんなに素敵な笑顔で2011年を締めくくれたのは、私もとてもうれしいです。



動画主様、お借りいたします。

e0199691_1224441.jpg
e0199691_123592.jpg
e0199691_123249.jpg
e0199691_1234246.jpg
e0199691_1235899.jpg

この部分、私見てなかったんですよ。多分タラソワさんのコメントが終わってからテレビのチャンネルを合わせたんじゃないかなって思います。それまで、録画した真央ちゃんを見てました。
動画主様、アップしてくださって本当に有難うございました。
大号泣してしまいました。。。
真央ちゃんに、ちゃんとこのメッセージを渡してくれてるのかな?
もしかして、昨日のサンタからのプレゼントがそうだったりするんでしょうか??
と勝手に想像してみたりして…

あと、真央ちゃんのママがしたしい記者の方に言った言葉で
『真央は、皆様が思っているような凄い子ではなく、コツコツ積み重ねてきた結果なんですよ』(こんな感じで言っていました)ジーーンときました。

e0199691_291514.jpg

さて、
総合2位の鈴木明子選手。
バックステージに来るまでの間、泣いている姿を目にしました。
ずっと調子よく来ていたから、この全日本での結果は納得がいかないでしょうね。

動画主様、お借りします。

総合3位の村上佳菜子選手。
SPとは全く違う佳菜ちゃんでしたね。
正直ジャンプが抜けたり両足着氷だったり…
ステップに入るところで転倒してしまった時
思わず、『(゚O゚;アッ!』って言っちゃいましたよ。
まさか、こんな展開が起こるなんて想像してませんでしたから。
FS6位でしたが、SPでの貯金があったので、昨年と同じ銅メダル。

動画主様、お借りいたします。
e0199691_1501374.jpg


考えてみると、真央ちゃんも、あっこちゃんも、佳菜ちゃんも(大ちゃん、こづこづ、羽生君も!)
それぞれ金・銀・銅メダリストなのに3人とも演技に対しては満足のいくものではなかったと言っています。
これが2012年のモチベーションとなって世界選手権にぶつけてきますね!
みんながそれぞれ完璧を目指しさらなる高みへ向かっていってほしいです!


浅田、高橋らが世界選手権へ 羽生は初出場=フィギュア
e0199691_157252.jpg

世界選手権に出場が決まった浅田真央、高橋大輔ら日本代表選手【坂本清】

 日本スケート連盟は25日、来年3月にフランスのニースで開催される世界選手権の代表選手を発表した。女子は2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(中京大中京高)が代表。男子は高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)に加え、全日本で3位に入った羽生結弦(東北高)が悲願の初出場を決めた。

 また、来年2月にアメリカ・コロラドスプリングスで開催される四大陸選手権の代表選手も発表され、女子は浅田、村上と、全日本で4位に入った今井遥(日本橋女学館)、男子は高橋、4位の町田樹(関西大)、5位の無良崇人(中京大)が出場する。

■世界選手権代表メンバー

<男子>高橋大輔、小塚崇彦、羽生結弦

<女子>浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

<ペア>高橋成美/マーヴィン・トラン組(木下クラブ/カナダ)

<アイスダンス>キャシー・リード/クリス・リード組(木下クラブ)

■四大陸選手権代表メンバー

<男子>高橋大輔、町田樹、無良崇人

<女子>浅田真央、村上佳菜子、今井遥

<ペア>高橋成美/マーヴィン・トラン組

<アイスダンス>キャシー・リード/クリス・リード組


真央ちゃんが、四大陸・世界選手権両方出場♪
これで、JSPO加入したことが、やっと報われます♪

2012年も皆さまと一緒に、真央ちゃんを力いっぱい応援していこうと思います!

その前に…明日のメダリスト・オン・アイスですね♪

e0199691_210282.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17120313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-12-26 05:59 x
☆ 1卵生 ママに捧げた 銘演技 金だ銀だハ 誰も問わぬゾ
 ・・・『伊藤みどり』サンの時代から「並べて」視ると、『体操』と、
 『フィギュア』とが、目に視得て進歩して来て居る気がする!
  ・・・今はな無き『向ヶ丘遊園/スヶート場』で、如何しても、
 「脚丈」が進んで往って良くコケたのを思い出す(笑) >:<。
Commented at 2011-12-26 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-12-26 19:03
>里さん、今晩は。コメント有難うございます。
本当ですね。真央ちゃんがママにささげた演技ですね。だからこそ、演技終了後に『悔しい』と素直に言ってるんだな~って思います。でも、中央でメダルを手にしている姿は誰よりも輝いてましたね♪
私も大昔、向ヶ丘遊園のリンクによく行きました。懐かしいです!
Commented by aloha0508 at 2011-12-26 19:21
>鍵コメCちゃん、今晩は!コメント有難うございます。
今、職場からコメしてます。寒くて暇でーーーーす(笑)
真央ちゃんの、スコア見ましたよ~加点、マイナスが多すぎてびっくりしましたが・・・(汗)
でもCちゃんのおっしゃるとおりで、お情け票は、真央ちゃんも全く望んでいなく、即座に悔しいといっていたので、納得のいく演技ではなかったというのが真央ちゃんの思いですね。でも、あっ子ちゃんのほうが高いのは・・・な感じですが^^;
プル様の演技、今こっそり見ちゃいましたよ♪
冒頭のジャンプ早すぎて目がついていけませんでした^^
怪我も完治して、これは、世界選手権出ますね!!
スコアが見たいと思ったんですが、まだ出てなかったですね。
これまた、強敵現るですね~~~!
プル様のことだから、Pちゃんの高得点を納得してないような気もしますので、塗り替えてやるといった気迫が感じられませんか?
大ちゃんも、またいい刺激になりますね。絶対!
是非是非、また遊びにいらしてくださいね~!
では、仕事に戻りまーーーーす(誰もいませんが・・・笑)


Commented by kurota at 2011-12-26 21:01 x
真央ちゃん優勝!立派でしたねT_T

コンディションを整えるのは大変だったと思いますが
普段の努力の積み重ねがこの結果を生み出したのだと思います。
感無量・・・。
何度観てもうるうるしてきます。
本当に良かった~~~T__T
Commented by aloha0508 at 2011-12-27 02:08
>kurotaさん、今晩は!コメント有難うございます。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
本当に立派でした~最後のシーン。涙しそうになりましたが
旦那くんの実家にいたのでぐっと我慢。帰ってきて再度見て(T-T) ウルウルでした。
努力家の真央ちゃん、ママが仰っていたように、コツコツと積み重ねてきた成果が今の真央ちゃんなんですよね。
ますます応援していかないと!!と誓った私です♪
by aloha0508 | 2011-12-26 02:05 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧