母と一緒に滑った…真央、逃げない…教えた母の言葉

Number webのコラムです

e0199691_0554138.jpg

大阪・なみはやドームに集まった5千人あまりの観客たちが、静まり返った。大勢集まったカメラマンたちのシャッターの音も、心なしか遠慮がちに聞こえる。

 12月24日、クリスマスイブの日に開催された全日本選手権、女子ショートプログラム。氷の上にいるのは、浅田真央だ。12月9日に最愛の母親を亡くしたばかりの彼女は、以前よりもさらにほっそりし、顔色が少し沈んで見える。それでもこの大会に出てきたのは、本人の希望だった。報道陣には、「選手への質問は競技のことのみ」とあらかじめ日本スケート連盟から規制がしかれていた。

◆演技終了後、天から見守る母に向かって微笑むようだった浅田。

 シェヘラザードのメロディがはじまり、滑りはじめる。2アクセル、3フリップ+2ループ、3ループ。ノーミスだった。観客たちもほっとしたようで、ようやく惜しみない歓声と拍手が沸き起こった。

「いつもと違う緊張があった。でも音楽が鳴り始めたら、いつも通りに滑れたと思います。終わってほっとしています。次につながる演技ができたかと思います」

 普段はキラキラとよく光る瞳は、やはり少し元気がない。それでもけなげにときおり笑顔を見せながら、メディアの質問に答えた。勢いのあるすばらしい演技を見せた村上佳菜子に次いで、僅差の2位スタートになった。

 そして翌日のクリスマスは、フリーの決勝だった。浅田真央は、最終グループ6人中4番目の滑走だった。「愛の夢」のメロディに合わせて、3フリップ+2ループ、2アクセル+3トウループなどを着氷していった。後半のサルコウとループが2回転になり、いくつかほかにも回転不足になったジャンプはあったものの、最後まで大きく崩れることのないまとまった演技だった。

 演技が終わった浅田真央は、ほっとしたように天井を見上げた。まるで天から見守る母に向かって微笑んだように見えた。

 逆転優勝。2年ぶり、5度目の全日本タイトルだった。

◆「選手として、やるべきことをやらなくてはならなかったので」

「得意なループで失敗したのはすごく悔しかったです。スタミナは問題なかったけれど、パーフェクトに滑れるかと思って気持ちがあせってしまって」

 SPの後のときよりも、少しだけ表情が明るかった。GPファイナルを棄権した後、4日間練習を休み、再開したときは筋肉痛もあったという。

「とにかく試合まで時間がなかったので、余計なことを考えている暇がなかった。選手として、やるべきことをやらなくてはならなかったので」

 そう言いながら、浅田真央は何度かぐっと何かをこらえるように唾をのみこんだ。これまでじっくり悲しむ暇もなく集中してきた緊張感が、少しだけ溶けてきたのだろうか。


◆「ずっと近くにいてくれているような気がしていた」

 亡くなった浅田匡子さんは、ある時私にこう言ったことがある。

「フィギュアスケートは、勝った、負けたではないと思うんです。その人の生きざまをどう氷の上で見せるか。それがフィギュアスケートではないですか」

 そして浅田真央は、この日なみはやドームの氷の上で、私たちに彼女の生きざまをしっかりと見せてくれた。悲しいとか、つらいということは、最後まで一切口にしなかった。

「いつもと違う状況の中で、今までやってきたことを出せればいいなと思って滑りました」

 世界選手権代表が発表された後、会見の最後にこういう質問が出た。

「いろいろあった中で世界の代表に選ばれたことを、お母さんにどのように報告しますか?」

 ほんの一瞬、関係者の間に緊張感が漂った。トリノ五輪で似たような質問をされた安藤美姫が泣き出してしまった一件が頭をよぎった。だがそれは、杞憂だった。

「ずっと近くにいてくれているような気がしていたので、何も報告しなくてもわかってくれていると思います」

 浅田真央は、曇りのない笑顔でそう答えた。周りが思っているよりも、彼女はずっと強い。結果的に5度目のタイトルになったけれど、彼女にとってはこの場に出てきて本人らしい演技をすることだけで、大きな勝利だったのだと思う。

◆今シーズン最悪の出来ながら優勝を果たした高橋の覚悟。

 男子は、高橋大輔が5度目の優勝を果たした。

 SPでは数年ぶりに4+3のトウループコンビネーションを成功させて、96.05という高得点を獲得。演技終了後に、ガッツポーズを見せた。

 だがフリーでは3度転倒という、今シーズン最悪の出来だった。それでもSPで10ポイント以上の点差をつけていた小塚崇彦をふりきり、トップを保った。

「SPでは自分でも思っていなかったほどの滑りができて、欲がでてしまった。優勝はできたけれど、演技には納得していません」

 フリー後の会見で、高橋大輔はそう語った。

「今季はいろいろ新しいことにチャレンジしているので、3位以内を目指していたけれど優勝はできると思っていなかった。結果よりも内容にこだわって滑ろうと思った。最終的にはソチ五輪に行きたいし、行くのなら勝ちたい。そのために不十分なところをすべて見直していきます」

◆男子の世界選手権日本代表チームは世界最強!!

 フリーでは羽生結弦、小塚崇彦、そして高橋の順で、特に羽生は最後のサルコウの失敗を除くとほぼ完ぺきの、素晴らしい演技だった。

 この3人は、一国の世界選手権代表として、おそらく世界でも最強のチームだろう。

 会見に来た高橋は、「今日はどうもありがとうございました」と、記者たちに向かってごく自然な様子で頭を下げた。2位の小塚も、3位に入賞した羽生も、チャンピオンを見習うように「ありがとうございました」と口にした。

 フィギュアスケートのようなスポーツでは、品格のある立ち振る舞いの手本を見せることもまた、一流選手には求められる。

 その意味でもやはりまだ日本のエースは高橋大輔だ。

 王座交代はいつか起きることでも、もう少し先のことになると感じさせる大会だった。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


動画主様、お借りします。

全日本選手権のFS終了後のMr.サンデーの動画です。
ママの声…
涙腺弱しです…σ(^_^)アタシ
『良く頑張ったと思います。本人には言わないかもしれないけど…』と言っていた匡子さん。
試合後に真央ちゃんに会った匡子さんは
『きょう一晩は泣いていい けど、明日からは応援してくださった皆さんのためにも 前をむきなさい』と言うような言葉をおっしゃったんだよな~って事を思い出しました。




動画主様、お借りします。

この大ちゃんのCM、全日本選手権の時のCMに入った時に流れたのを見たのが初めてだったんですが、『あれ?大ちゃん???』にやけ笑いでCM出てるぞ~っと、笑ってしまったんですね。
真央ちゃんもそうですが、この素人っぷりが良い感じ好感触ですね。

好感触と言えば…
e0199691_1275919.jpg

ハグするこづこづ&真央ちゃん♪
一瞬のシーンだったので、全く見逃しちゃっていたσ(^_^)アタシ
昨日のコメント欄でCさんに教えていただきました♪
教えていただかなかったら、全く気付かなかったな~って思います。Cさん、有難うございます♪
録画で何度も見ちゃって…職場でも見ちゃってキャーーーーーーと騒ぎました(笑)
いいですよね~~~♪
皆が皆を讃えあってて…(*´∇`*)





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17139789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石ころ at 2011-12-30 03:07 x
コメントを読んで遊びに参りました(笑)
alohaさんのほうがきれいにキャプチャできてますね~。
小塚くんの存在も、真央ちゃんを安心させるものだと思います。
つきあっちゃえばいいのに、と思います(笑)
Commented by M&M at 2011-12-30 08:23 x
何時も通りすがりのように突然のコメントですみません。でも真央さんへの優しい思いやりが感じられるこちらのブログが好きで何時も読ませて頂いています。
こづ君とのハグ、NataryさんがTubeで動画にして下さっていて、スローモーションで映るその瞬間、こづ君に体を預けるように少し沈み込む真央さんとそのほっとしたような笑顔が何とも言えず、何十回もりピしてしまいました。安らげる場所を見つけられますようにと祈るばかりです。どの報道も「つよい」と彼女のことを形容しますが、耐えて笑顔を見せるその裏側でどれだけの痛みをこらえているのだろうと思うと、軽はずみに強いなどと言って欲しくないとさえ思ってしまいます。泣いて良いんだよと、こらえずに大きな声で鳴いてくださいといってあげたくなります。マスコミの関係者にはどうか、彼女をそっとしておいて上げて欲しいと。。。母を失う痛みは時間がいくら立っても消える事はないいんです。タラママのように何もかも包み込んでくれるような胸が今の真央さんには必要なのでは。。。と思うこのごろです。
Commented by M&M at 2011-12-30 08:24 x
何時も通りすがりのように突然のコメントですみません。でも真央さんへの優しい思いやりが感じられるこちらのブログが好きで何時も読ませて頂いています。
こづ君とのハグ、NataryさんがTubeで動画にして下さっていて、スローモーションで映るその瞬間、こづ君に体を預けるように少し沈み込む真央さんとそのほっとしたような笑顔が何とも言えず、何十回もりピしてしまいました。安らげる場所を見つけられますようにと祈るばかりです。どの報道も「つよい」と彼女のことを形容しますが、耐えて笑顔を見せるその裏側でどれだけの痛みをこらえているのだろうと思うと、軽はずみに強いなどと言って欲しくないとさえ思ってしまいます。泣いて良いんだよと、こらえずに大きな声で鳴いてくださいといってあげたくなります。マスコミの関係者にはどうか、彼女をそっとしておいて上げて欲しいと。。。母を失う痛みは時間がいくら立っても消える事はないいんです。タラママのように何もかも包み込んでくれるような胸が今の真央さんには必要なのでは。。。と思うこのごろです。
Commented at 2011-12-30 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-30 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2011-12-31 02:11
>石ころさん、今晩は!コメント有難うございます。
何度もクリックしてはと止めの繰り返しで、腱鞘炎になりそうでした(笑)
真央ちゃんの大変な時、こづクンが、そばにいるかな?なんて話していたんです。やっぱり、身近にいてくれる事が大きな支えになりますよね。
付き合っちゃえばいいのに~でも大ちゃんが…ヾ(@゜▽゜@)ノあはは(私の妄想ですから(*≧m≦*)ププッ)
Commented by aloha0508 at 2011-12-31 02:23
>M&Mさん、今晩は!コメント有難うございます。
いいんですよ~いつでも、どんな時でもコメントOKですので(*^^)vそんな風に言っていただけて幸せな気持ちになってしまいます♪本当に有難うございます。
そして、M&Mさんの、真央ちゃんに対する気持ちを読んで涙してしまいました。しかも、休憩時間の昼食中に…(/_;)
真央ちゃんの笑顔の裏にどれだけの深い悲しみがあるのかと思うと、軽はずみなことを本当に言ってはいけないなと思います。
本当に、泣いていいんだよって、そっと言ってあげたいです。
ワイドショーもちょっと前まで3Aを果敢に挑戦する真央ちゃんに冷たい言葉をかけてた人が手のひらを返したかのようなコメントを出してるのを見て、まず今まで言った数々の暴言を謝罪してくれと思ってしまいました。
視聴率上げのために利用するのはやめて欲しいですね。
本当にタラソワさんのような温かい存在…今では久美子コーチがその役割をになっているでしょうか…チーム佐藤の人たちがみな温かい人たちで本当に良かったなって思います。真央ちゃんの周り(マスコミは別です)いい人たちで溢れていて本当に良かったと思います。
Commented by aloha0508 at 2011-12-31 03:03
>鍵コメCちゃん、今晩は!コメント有難うございます。
Mr.サンデー泣けますよね。、ミヤネ好きじゃないんですが
粋なことをしてくれるじゃないかって思ってしまいました。
まさか、肉声が聞けてしまうとは…
ママのとっても嬉しそうな声を聞いてるだけで、こちらまでHAPPYな気持ちになりますね♪
こづ真央のハグ~~~全く気付かなかったので教えていただけて感謝感謝です♪
さっき、晩御飯中に、旦那君にも見せたら『…』コメントもらえなかったです( ̄- ̄メ)チッ
両手を広げて包み込む、そして自然に預ける形をとる真央ちゃんの姿が本当に自然で自然で、やっぱり何度見てもキャーーーーーとなっちゃいます。旦那くんが無関心だったので、そのあと5回くらい見たら『好きだね~』と一言かえってきました(笑)
Commented by aloha0508 at 2011-12-31 03:14
>鍵コメCちゃん、何度でもどうぞ~♪
いらっしゃいませ~で~す♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪最初から見ていただけてるんですか~(ちょっと恥ずかしいです(*'ー'*)ふふっ♪)
ただただ、思ったことだけを並べちゃってるので、支離滅裂の誤字脱字だらけで申し訳ないです(^_^;)
でもCちゃんに私の気持ちが伝わっているって事がとても嬉しく思います♪
そして、我が家と同じようにご主人様が巻き込まれているんですね~(笑)ご主人様の反応はどうですか~やっぱり、真央ちゃんファンになってきてますか(*´∇`*)
時々暴走しちゃってることもあると思いますが、変なこと書いちゃってたら指摘しちゃってくださいね!

(*。◇。)ハッ!そうでした~美姫ちゃんのレクイエムですね!あっこちゃんは紅白の審査員らしいですよ。リモコン片手に陣取りたいところですが、甥っ子のご機嫌をとりながらチャンネル変えちゃおうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!真央ちゃん筆頭に応援しえ行きましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
それでは、良い年をお迎えくださいね♪
by aloha0508 | 2011-12-30 01:34 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(9)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧