人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュッキョフィギュアと「娘への遺言」(2)成長する娘を温かく見守った


動画主様、お借りします。

チュッキョフィギュアの真央ちゃん特集♪
いつでも特集を組んでくれるチュッキョフィギュア…いいですね~
関東圏でもやってほしいですね。
チュッキョフィギュアと「娘への遺言」(2)成長する娘を温かく見守った_e0199691_145028.jpg
真央スマイルを忘れずに…こんな言葉を受けていたんですね。

真央ちゃんの会見風景は何度見ても(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーしてしまいます。
チュッキョフィギュアと「娘への遺言」(2)成長する娘を温かく見守った_e0199691_141569.jpg


余談ですが…
本田恵美さんが来ているお洋服…職場にあるぞ~~~!
(分かる方には分かりますね(笑))

浅田真央 母が残した『娘への遺言』(1)娘には好きなことをやらせたい
先日お伝えしました、母『匡子さん』の言葉…(1)となっていたので、次があるんだな~と思っていましたら、(2)が出ておりましたので、ごしょうかいさせていただきます。

浅田真央 母が残した「娘への遺言」(2)成長する娘を温かく見守った
Posted on 2012年1月4日

 電話では、2カ月に1度のペースで話す機会があった。
「元気~? 今回もアサ芸用のネタはないけど(笑)」
 電話はよく、この冗談から始まった。
 記者と匡子さんとの交流は、6年前に遡る。真央は「フランス杯」で優勝し、一躍時の人となった。出場年齢制限を外し、トリノ五輪に出場させるべきだと、国内外で議論が沸騰していた時期のことだった。名古屋の自宅を突撃取材した縁で、「アサヒ芸能」という“オトナの媒体”でも分け隔てなく接してくれる匡子さんと、取材ではない“非公式”の交流が、亡くなる直前まで続いていたのだ。
 その後、結果的には、トリノ五輪への出場はかなわなかったが、のちに匡子さんは、このような言葉を残している。
「トリノ五輪に出ていたら、真央は金メダルを獲ったと思うの。当時は、プレッシャーが何かもわからなくピョンピョン跳んでいたし(笑)。今と違って女性の体の変化の影響も受けなかったし。でもね、あの時、出場して金メダルを獲っていたら、真央の成長は止まっていたと思う」
 その言葉には、娘の成長を誰よりも楽しみにしている母親の顔が、浮かび上がる。そして、母親の愛を一身に受けた真央は、母親が喜ぶ顔が見たくて精いっぱいの演技でそれに応える。親子の絆が、わずか15歳だった少女を一躍、世界の表舞台に上げることとなったのだ。
 真央が中学生当時、匡子さんは娘たちを見守る心境について、このように話していた。
「いいフィニッシュをしたら、思いっ切り抱き締めてやりたいの。運動会や、お遊戯会で、一生懸命やっている娘を見守るのと同じよ」
 やがて高校生となり、真央も少しずつ大人の階段を上がっていく。
「最近は、真央もだんだんレディーになってきたから、得点発表の時に鼻をかまないように。そして、股は開かないようにって言っているのよ(笑)」
 母親の言葉からは、娘に対する信頼感がうかがえるようになっていった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これだけ匡子さんの信頼を得ていた記者さんって、お名前はなんていうんでしょうか?
2か月に1度のペースで話す機会があり、それをネタにすることなく
本当にお話し相手に徹していたんですね。

あの時、誰もが真央ちゃんをオリンピックに出すべきだと…
あの小泉さんだって言ってたくらいでしたよね。
私も出たら絶対に真央ちゃんが金メダルだよ~なんて
簡単に言ってたな~なんて事を思い出しました。
特別処置とってよ~ってね。
でも、ママが仰る通り、トリノに出なかったからこそ
今の真央ちゃんが存在するんですよね。
荒川さんの金メダルを見て、バンクーバーでの金メダルを誓った真央ちゃん。。。
あの、胡散臭い銀河点がなかったら…直前のルール変更がなかったら…
どうなっていたんだろうと思います。
あのバンクーバーがあったから、今の真央ちゃんが存在するわけだし…
(-ω-;)ウーンどうして欲しかったんだ??σ(-_-)ワタシ
私の意見で変わるなんて事は絶対にあり得ないのは分かっているけど
ただ、ソチに向けて前を向いている真央ちゃんを
全身全霊で応援するのみ!!です"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


3日に放送された全日本のメダリストオンアイス
ランビエールさんなどなどが放送されていて新鮮でした。
地上波の放送の1位2位3位のカップルインタビューは無かったですが…
フィナーレのどこからともなく4回転を跳ぶ羽生君Pちゃん…最後にこづこづ
跳んだあと選手みんながわざとこづクン残してリンクサイドに引き上げて言っちゃうのは笑えました
(* ̄o ̄)ゝオーイ!!って感じで皆のもとに駆け寄ってましたよ。
Pちゃんとこづくンはやっぱり仲良しね!


動画主様、お借りします。

チュッキョフィギュアと「娘への遺言」(2)成長する娘を温かく見守った_e0199691_116028.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Commented at 2012-01-05 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-05 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurota at 2012-01-05 18:15 x
こんばんは^^
*遅ればせながら 今年もどうぞよろしくお願いします^o^/

もし真央ちゃんが トリノ五輪に出ていたら・・・バンクーバーで某選手の爆揚げがなければ・・・などなど・・・ついつい考えてしまいますが もし思い通りに結果が金メダルだったら 今ほど真央ちゃんのことを尊敬し大好きだったかどうかわからないです。 たしかバンクーバー直後 美輪さんも「あの結果で真央ちゃんにとっては幸いだった」と何かに書かれていました。(10代で栄冠を得たために悲惨な人生を送る人少なくないそうです)昨年は真央ちゃんにとって辛い試練の年でしたが一回り大きくなって より輝きが増したような気がします。
今年は沢山良いことがあると良いですね^^

*今日 夕方のローカルニュースで 名古屋フィギュアスケートフェスティバルの練習風景やっていましたよ♪
真央ちゃんいつも通り元気そうで 美姫ちゃんと仲良く笑ってしゃべっていてほほえましかったです^^(美姫ちゃんも元気な笑顔でした^^)
今夜のスポーツニュースで全国放送されるかな?
(ちなみに東海TV =フジ でした~~^^;)
Commented by aloha0508 at 2012-01-06 01:14
>鍵コメCちゃん、今晩は!コメント有難うございます。
明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いいたしますね♪
MOI見逃しちゃいましたか~残念です(/_<。)
3日にBSで放送したMOIの方は、ランビさん、申雪・趙宏博ペアも放送されたんですよ~♪そのかわり、カップルインタビューは入ってなかったんですが…(*´∇`*)
私も同じです!!旦那くんの話は右から左へ受け流し~です(笑)
説明が長いので毎回途中で遠くへ行ってしまう私です(笑)
採点競技って、やっぱり主観が大きくはいってきてしまってるのでご主人様のその考えも仰る通りですよね。だから見ている私たちも採点にいらいらさせられちゃうんですもんね(^_^;)
皆、同じ曲で同じプログラム構成で滑ったらどうなるんでしょう?ある意味公平な視点で採点できそうな気もしますが…それを見るのはだんだん飽きてきちゃいますかね…ヽ(´▽`;)でも違いは大きくわかると思うので、審判サイドも変なひいきが出来なくていいのかも!!と思ったりもします。
大昔の規定に戻る感じもありなんでしょうかね
Commented by aloha0508 at 2012-01-06 01:25
>鍵コメAさん、明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします!
Aさんがご紹介してくださったブログ拝見しました。そしてその記事も!!
読んでて、(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーしてきちゃいました。
ママが天国に言ってしまってから、舞ちゃんの姿を見ることがないですよね。報道ステーションサンデーに出るかな?と思ったりもしたんですが…今思うとTHE ICEで舞ちゃんの出番が少なかったのもママの看病を舞ちゃんがしていて真央ちゃんにスケートに集中するようにしていたんだろうなって思ったんです。
真央ちゃんを支えていこうとしている舞ちゃん。きっと、真央ちゃんが舞ちゃんを支えているんですよね。
姉妹で助け合いながら親子3人励ましあいながら頑張っていってほしいなと思うんです。。。
Commented by aloha0508 at 2012-01-06 01:37
>kurotaさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、宜しくお願いしま~す。ママの言葉を見てついついそんなことがよぎってしまいました。
あんなことや、こんなことを乗り越えてきたからこそ、今の真央ちゃんが存在するのですよね。私も、真央ちゃんがトリノに出てたら今頃ブログを始めてはいなかったんじゃないかな~って思います。
確かに三輪さんの仰る通りなのかも…岩崎恭子さんが14歳で金メダルをとってそのあとの期待が大き過ぎてとっても辛かったって仰ってましたから・・・何もかも投げ出してしまいたくなってしまったんですよね。
今の真央ちゃんを見ているとそんな風にはなってないだろうと思えるのですが…こればっかりは分からないですもんね。
色んな辛い事を本当に乗り越えてきた2011年でしたね。
2012年が真央ちゃんにとって光り輝く1年になってほしいです。
もちろんソチに向かって・・・♪

文字制限なので続きます。
Commented by aloha0508 at 2012-01-06 01:37
kurotaさん、続きです

名古屋フィギュアスケートフェスティバルの練習風景見ました~♪
終始笑顔だったのが嬉しいですね。家族でゆっくりお正月を過ごせたのかな~って思います。
フジだからスポルトで流すかな~って思ってじっと見てましたが春高バレーを中心で全く真央ちゃんネタを流さなかったんです。o><)oモォォォォ~ッ!!ですよね。。。
by aloha0508 | 2012-01-05 01:05 | 真央ちゃん | Comments(7)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha