人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「20代の金メダルに価値がある」ママの言葉・・・ 

浅田真央 母が残した「娘への遺言」(3)「20代の金メダルに価値がある」
Posted on 2012年1月5日

 だが、2010年のバンクーバー五輪が近づくにつれ、一般人だった匡子さんのストレスは増していったように感じた。組織内の権力抗争や、メディアの偏向報道など、耳をふさぎたくなるような話も聞こえてくる。そうした周囲の雑音に対しては、珍しく怒りをあらわにすることもあった。
 09年10月には、電話口で激しく憤っていた。
「同じ日本という国の代表として挑んでいるのに‥‥。もし嫌なら、応援してくれなくてもいい。でも、邪魔だけはしないでほしい! 一人の娘が、一生懸命に立ち向かおうとする時に。みずからの保身や、お金稼ぎといった大人の都合を持ち込まないで!」
 こうした発言も全ては娘のためだった。まさに、我が身を挺して、娘の防波堤になっていた。
 そして、フィギュアスケートという競技そのものについても、今となっては「娘への遺言」とも取れるような言葉を残していた。
「孤独だよね、フィギュアって。365日の結果が4分で出てしまう。100%金メダルを獲れる保証なんてどこにもない。でもね、一日一日積み重ねてやってきたものは、結果すら超えて、真央をもっともっと魅力的なスケーターに成長させてくれると思う。10代で右も左もわからないまま金メダルを獲るよりも、苦労して苦労して、20代で獲った金メダルのほうが、何倍も価値があると思う。そして、舞も真央も、一人の女性として、いい恋をして、いい相手と結ばれて、幸せに生きてくれると、私は確信しているの」
 バンクーバー五輪では、惜しくも銀メダル。それでも匡子さんは、すっきりとした様子で演技終了直後の国際電話でこう語っていた。
「五輪は、国と国の戦いということを実感した。でも、真央は自分を貫いて立ち向かって、銀メダルを獲った。本当に誇りに思っているの。リスクを背負って技術を高めていくのがスポーツの神髄。今回は、大人のスケーターになる過程。ソチ五輪で金メダルを獲って、選手として完成すると思う!」
 そんな真央は母親の死を受け止めながらも、12月23日からの全日本フィギュア選手権に出場する。匡子さんの「遺言」を胸に真央は、天国の母親と“二人三脚”で舞台に大輪を咲かせるに違いない。合掌。

浅田真央 母が残した「娘への遺言」(1)娘には好きなことをやらせたい

浅田真央 母が残した「娘への遺言」(2)成長する娘を温かく見守った





動画主様、お借りします。


この動画は、『スターズオンアイスのすべて』で放送された真央ちゃんの部分ですね!
まだ、録画チェックをしていないので…(^_^;)
あとで、じっくりチェックします♪

「20代の金メダルに価値がある」ママの言葉・・・ _e0199691_04464.jpg










にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Commented by M&M at 2012-01-10 06:02 x
コラムの紹介、ありがとうございました。
真央さんのお母様の言葉。。泣いてしまいました。
立派な方(良い表現がみつかりません)だったのですね。
自分も子を持つ母親ですから、苦労する子供を見守る事がどんなに大変か知っています。(比べたら失礼にあたるでしょうが。。)本当に、身をもって娘達に生き方を教えていかれたのですね。美しく立派に育った真央さん舞さんを見ればよく分かります。
美しい動画を見つけましたのでご紹介させてください。
http://www.youtube.com/watch?v=AaKvUzHJQ30
類まれな浅田真央と言う才能を、自らの身を削って守り育ててきた、お母様さんの存在を、GivingTreeにたとえて、美しい音楽と一緒に見ていると、なぜ真央さんのスケートにこんなに魅かれるのか分かってきます。自らをささげて育ててくれた母の意志をついで、自分をスケートに捧げる姿が、スケートを愛する全てのファンの心を打たないわけはありません。この純粋な笑顔が曇る事の無い様に、全力で応援していきたいです。
動画を見て泣いて、こちらのコラムを読んで泣いて。。。顔を洗っておかないと。。はは。
Commented by ヒロヒロセブン at 2012-01-10 17:05 x
aloha0508お久しぶりです。
先日、我が家に帰ってきました。
大変遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。

5日が仕事始めだったのですが、朝から、まるで学校へ行きたくない子供のように憂鬱でした。
そんな私の目に、新聞広告欄で素敵に微笑む真央ちゃんが飛び込んできました!!
ちなみにネピアの広告です(^^)
真央ちゃんの笑顔で、憂鬱も吹っ飛んでしまいました!!

今年も真央ちゃん情報、宜しくお願いします。

最近は、真央ちゃんの映像を見るだけで涙が出てしまいます。
お母様に守られているからでしょうか・・・。
老化の現象で、涙腺がゆるんでいる可能性もありますが・・・。

M&Mさんが見つけた美しい動画も見てみました。
心が癒されます~。

aloha0508さんのお人柄なのでしょうね。
コメントされる方も、素敵な方達が沢山いらっしゃいますね。
私も含めて・・・失礼いたしました(^_^;)
Commented by aloha0508 at 2012-01-11 11:40
>M&Mさん、こんにちは!コメント有難うございます。
このコラムを書かれた方は、本当に真央ちゃんのお母様から信頼されていたんだなと感じますね。
これだけ、多くの言葉を語っていることってないですよね。
真央ちゃんや舞ちゃんに対するままの深い愛情を感じ取れますし、何より、真央ちゃんにとって何が今必要なのかどうすればいいのかを母だからこその想いがたくさん詰まってるなと思うんです。
M&Mさんの文章も、娘を思う母の気持がたくさん伝わってきます。きっと、素直で素敵なお嬢様なんでしょうね^^♪
GivingTreeの動画のご紹介を有難うございます。
このやさしく素敵な動画を見て、涙してしまいました。何回見ても見たりないくらい吸い込まれていきます。
是非、使わせてください♪
昨日は、いつもと違うことを書いてしまったので、この動画を見て心がクリアになった気分です。
真央ちゃんって、本当に不思議な人ですよね。こんなに人々を魅了してしまう不思議な魅力に益々虜になっていってしまいます♪

Commented by aloha0508 at 2012-01-11 11:51
>ヒロヒロセブンさん、こんにちは!こちらこそ宜しくお願いいたします。
年明け早々、私も仕事がチョイハードで、旦那にぶつぶつと、『妻の代わりにやってきました』って言って働いてきて!とわけの分からないことを言ってました(笑)
ネピアのことを伺ったので、サイトに思わず夕べ行ってみたら、真央ちゃんの全日本優勝のおめでとうメッセが入っているのを発見して嬉しくなり思わず切り取って貼り付けちゃいました。有難うございます♪
そして、私も・・・真央ちゃん動画や記事を見るだけで泣けてきちゃいます。あの全日本優勝後のインタで、『言わなくても伝わる・・・』の言葉には何度見ても泣いてます。^^;
M&Mさんのご紹介いただいた動画は、本当に美しく心が表れる気持です。
私自身、コメントを頂いてる方々に本当に感謝しています。
真央ちゃんを思う気持が本当に伝わってきて、同じ気持なんだ!!コメントを読みながらウルウルきちゃうこともシバシバなんですよ♪本当に感謝の気持でいっぱいです。

私のほうこそ、これからも宜しくお願いします!!
一緒に真央ちゃんを熱く応援していきましょうね♪
by aloha0508 | 2012-01-10 00:04 | 真央ちゃん | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha