プル様、欧州選手権復活優勝!

e0199691_029503.jpg
e0199691_0301167.jpg


【1月29日 AFP】(記事更新)フィギュアスケート欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2012)が28日、英シェフィールド(Sheffield)で行われ、男子はロシアのエフゲニー・プルシェンコ(Yevgeny Plushenko)が、女子はイタリアのカロリーナ・コストナー(Carolina Kostner)が優勝した。
http://www.afpbb.com/article/sports/winter/figure-skating/2854014/8380414
 通算7度目の欧州選手権制覇を果たしたプルシェンコだが、フランスのニースで3月26日から4月1日まで開催される世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2012)を欠場することを示唆した。 プルシェンコは「担当医師と左ひざの手術について相談する。来年には復帰するし、ソチ冬季五輪には必ず出場したい。故障を抱えていても好成績を残せたのだがら、完璧なコンディションで臨めばもっと素晴らしい演技ができるはずだ」と語っている。
 
 2006年のトリノ五輪で金メダルを獲得しているプルシェンコは、2010年のバンクーバー冬季五輪で銀メダルを獲得して以降は公式戦を2年間欠場しており、今大会は2014年ソチ冬季五輪出場を目標に復帰して初めて出場した国際大会だった。

 映画「ムーランルージュ(Moulin Rouge)」に合わせた演技を披露したプルシェンコは、4回転ジャンプと2度の3回転アクセルジャンプを成功させて審査員を魅了し、合計261.23点で優勝した。
 
 プルシェンコの7度の欧州選手権優勝は、1898年から1913年の間に通算9度の優勝を誇り、技の名称の由来にもなったスウェーデンのウルリッヒ・サルコウ(Ulrich Salchow)氏と、1929年から36年まで大会8連覇を達成したオーストリアのカール・シェーファー(Karl Schaefer)氏に続き、史上3人目となった。

■1・2フィニッシュで2014年ソチ冬季五輪へ期待高まるロシア勢
 また、合計246.27点でロシアのアルトゥール・ガチンスキー(Artur Gachinski)が2位に、合計234.18点でフランスのフローラン・アモディオ(Florent Amodioが)が3位に入った。

 コーチを務めるアレクセイ・ミーシン(Alexei Mishin)氏の下でプルシェンコと一緒に練習を行っている18歳のガチンスキーは、2011年の世界選手権で銅メダルを獲得しており、注目が集まった今回も素晴らしい演技で欧州選手権での初メダルを獲得している。

■女子はコストナーが4度目の優勝
 女子シングルは、イタリアのカロリーナ・コストナー(Carolina Kostner)が合計183.55点を記録し、大会4度目の優勝を飾った。

 ショートプログラム(SP)で首位に立っていたコストナーは、フリースケーティング(FS)でもトップとなり、大会通算7個目のメダルを獲得した。

 フィンランドのキーラ・コルピ(Kiira Korpi)が合計166.94点で2位に、グルジアのエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ(Elene Gedevanishvili)が合計165.93点で3位に入った。(c)AFP

(動画主様、全ての動画を、感謝してお借りいたします)

2012 Euros Men LP 20 Evgeni PLUSHENKO RUS.avi
e0199691_0413862.jpg

e0199691_0431774.jpg
e0199691_0433441.jpg


Artur GACHINSKI FS / Europeans 2012
e0199691_04766.jpg
e0199691_0472389.jpg
e0199691_0474091.jpg




Europei Sheffield 2012 MEN FP Florent AMODIO
e0199691_048481.jpg
演技に入る前のモロゾフコーチとアモ君…顔が、ち・ち・近い~~~
めちゃめちゃ、気合を注入されてますね!
e0199691_0482259.jpg
いい顔だ~♪
e0199691_116411.jpg

Europei Sheffield 2012 MEN FP Michal BREZINA


Europei Sheffield 2012 MEN FP Tomas VERNER


Europei Sheffield 2012 MEN FP Javier FERNANDEZ


Europei Sheffield 2012 MEN FP Samuel CONTESTI



Europei Sheffield 2012 MEN FP Brian JOUBERT


Europei Sheffield 2012 MEN SP Brian JOUBERT

e0199691_111175.jpg
e0199691_113094.jpg


やっぱりプル様、世選出場せず、怪我の治療に専念するんですね。
ちょっと残念ですが…ソチも出場するためにケガを完治して来シーズンから完全復活してほしいですね。怪我を押してまで出場しても優勝してしまったんだから凄いです。流石ですね。
まだまだ若いのには負けないよ!って言う気迫が感じられます。

ガチ君も、そんなプル様の背中を追いながら、追いつけ!追い越せ!!でね。
同じミーシンコーチに師事してるわけですし、得られるものはどんどん吸収していけますよね。
目の前にあんなすばらしいお手本選手がいるんですから!!

アーミン君、昨シーズンのディフェンディングチャンピオン!
今シーズン、ちょっと調子が良くないように感じていたので
3位に入ったことは、彼にとっても大きな自信になったのではないでしょうか?
モロゾフコーチの嬉しそうな顔がね…
選手とコーチの絆が感じられます!!やっぱり、信頼関係があってこそだなって思った瞬間でした!


ジュベール選手、マトリックスでマトリックな衣装
途中、パンツの裾をたくしあげる姿が何度かあって、演出??まさかね~なんて思っていたら
やっぱり、アクシデントでしたね。固定していたのに演技途中で取れてしまったんですね。
ジュベール選手、フランスの国内大会で優勝していますが、プル様同様怪我を押しての優勝で
怪我をしていてもタイトルがとれるという証明をしたいというアスリート気質がすごいです。



女子も優勝コストナー選手、2位コルピ選手、3位ゲデバニシビィリ選手
全米選手権もアシュリーワグナー選手が優勝したようですね。表彰台に4人乗っていたんですが…
とても気になりますが、毎度のことながら電池切れとなってしまったので、明日とりかかりたいと思います。
こづこづの国体も気になりますSP首位です!!






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17293217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-01-30 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-30 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-30 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-30 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 外村 at 2012-01-30 22:41 x
全米は伝統的に四位まで表彰台に乗るんですよね。
アメリカ人は試合の重要さを五輪=ナショナル>世界選手権>四大陸>GPSくらいに考えているので全米チャンピオンはとても尊敬されています。
そこにコーチとして大活躍の有香さんがいらっしゃるのがとても嬉しく思えます。
Commented by aloha0508 at 2012-02-01 11:20
>鍵コメCちゃん、こんにちは!コメント有難うございます。
優しい、お言葉を有難うございます。
コメントくださる方々の、優しい言葉に俄然やる気がわいてきます♪
コメントが入ってると、(●⌒∇⌒●) わーいという気持が高まり、お返事をしたくなっちゃう私です(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
遅くなってしまうこともあるかと思いますが、宜しくお願いしますね!!
グリプラ組のEXはマドンナのYou'll seeであってましたよ~
素敵な…うっとりしてしまうようなプログラムでした。
ご覧になってるかと思いますが、綺麗な動画を見つけましたので…http://www.youtube.com/watch?v=UOuxoDh5Svo&feature=player_embedded#!
アイスダンスの動画をまだ見れていないので、Cちゃんにご紹介いただいた方々を後ほど流して堪能したいと思います!!
イリニフ/カツァラポフ組の男性のガッツポーズが見たい~って思ってしまいました。やりきった達成感が思わず全身に現れてしまったんでしょうね(*'ー'*)ふふっ♪
つくづく、フィギュアスケートって、見れば見るほど奥が深いな~って思いますね!!
Commented by aloha0508 at 2012-02-01 11:31
>鍵コメAさん、こんにちは!コメント有難うございます。
大ちゃんの記事を読んで、私が真央ちゃんや大ちゃんに惹かれるのは、一切の言い訳を言わない、弱音を吐かないってところなんですよね。言わないからこそ、言っていいんだよ~って思ったりももちろんするんですが、言わずに、黙々と続ける姿に応援せずにはいられなくなってしまうんだな~と改めて感じました。
あと、真央ちゃんの記事…誰かさんのように指導をされて作られた顔芸ではなく、色々経験を積んできて自然に全身から溢れだしてきている『上品な表現力』なんだって事を改めて知ることが出来たのは一ファンとして凄くうれしかったですし、読んでて(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーきてしまいました。だめなんですよね~ちょっとでも、真央ちゃんを褒めてくれる記事を読むとこみ上げてくるものが…(^_^;)
チームジャパンのジャージは賢二先生デザインなんでしょうかね?ちょっと欲しいぞっておもちゃいました♪
Commented by aloha0508 at 2012-02-01 11:39
>鍵コメHさん、こんにちは!コメント有難うございます。
良かったです~治って!!でも、膀胱炎が寝不足でも…にびっくりです。万年寝不足な私なので、気をつけたいと思います!!

プル様、とても膝の怪我を抱えているとは思えないですよね。
健在ぶりを実感した試合でした。世選はとても残念ですが、ゆっくりじっくりと治療に専念していただきたいです。
ガチクン、優勝をもしかしたらちらついてしまったのかもしれませんね。悔しさがにじみ出てしまったのかも!若いからこその意志表示(笑)追える背中があるからこそ、更に高みを目指していけると思いますので、これからに期待したいですね!
コストナーさん、今季本当に調子が良いですね。安全策を取っているところがいいんでしょうね。そんな戦い方もあると、思っているのかな~なんて思ったりして(^_^;)
真央ちゃんの回答に笑ってしまいました。余りにも簡素化されていて(^∇^)アハハハハ!
Commented by aloha0508 at 2012-02-01 11:43
>外村さん、こんにちは!コメント有難うございます。
全米選手権、4位まで台乗りするんですね。
初めて知りました~(^_^;)
未来ちゃんが乗っていなかったのは残念です。まだ、動画を見ていないので、これからじっくり見て記事にしようと思います♪
試合の優勢順位がオリンピックと国内選手権が同等って言うのに驚きました。オリンピック>世選とはならないのが不思議でした。
今回は、有香さん夫妻がコーチをしている選手が軒並み上位には私も嬉しい♪って思いました~今後、益々お忙しくなっちゃうでしょうね!
Commented by Reenrydek at 2013-10-08 16:05 x
Hurrah I have found <a href=http://www.bazar.sumy.ua/>http://www.bazar.sumy.ua </a> - Добавить объявление Бесплатная доска г.Сумы them at last I was glad with them to have affairs
by aloha0508 | 2012-01-30 01:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(10)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧