【今日は何の日?】真央ちゃんのこともお願いします…

1日出遅れちゃいましたが…
スポルティーバで組んでくれるかとばかり思ってましたが…
昨日はKYのギネス認定話がちょこっとだけ溢れて私もそっちに気が向いちゃったので...... ( 〃..)ノ ハンセイ

気を取り直してSpoltivaが特集組んでくれなかったので(←シツコイ…(笑))
私が、やっちゃいましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【今日は何の日?】(2010.2.25)by aloha
  バンクーバーオリンピックで浅田真央選手が女子史上初のSP、FSで3Aを3度決め銀メダル

e0199691_0593743.jpg


動画主様、お借りします。


動画主様、お借りします。

e0199691_11459100.jpg
e0199691_1151753.jpg
e0199691_1154168.jpg
e0199691_116554.jpg
e0199691_1162240.jpg
e0199691_1164552.jpg


真央らしく 銀の涙 通過点かな
2010年3月2日11時14分

e0199691_1185256.jpg
バンクーバー五輪を振り返る浅田真央=上田幸一撮影

 2007年6月から随時、連載「真央らしく」で奮闘ぶりを伝えてきたフィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が、バンクーバー五輪で銀メダルを獲得した。スポーツの枠を超えた人気の中で目指した初めての五輪。ずっと目指してきた大舞台を終えた今の気持ちを、バンクーバーの地でたっぷりと語ってもらった。

    ◇

 銀メダル。けっこうずっしりして、重いんです。重みもそうですけど、その価値も。

 お母さんとまず抱き合って、メダルをかけてあげました。5歳から毎日、リンクの送り迎えなど、すべて自分のために費やしてくれた。銀メダルという形で恩返しできたのは良かったなと思います。

 バンクーバーに入るまでは、この五輪が一つの集大成になる、という思いが強かった。小さい頃から、練習中でも、家にいても、五輪で金メダルを取りたいと思ってましたし、その思いをこの五輪にぶつけるんだ、という思いがあった。でも、終わってみたら、やっぱりこれは通過点なのかなと思います。これは次のステップなのかな、と。

e0199691_119109.jpg
浅田真央が獲得した銀メダル=上田幸一撮影

 この4年間で一番苦しかったのは、昨年のグランプリ(GP)シリーズのロシア杯(10月)が終わってからの時期。自分で映像を見てびっくりしたぐらい、ジャンプのタイミングが違ってました。そこからの練習がつらくて、本当に五輪に出られるかなと思いましたし、五輪までに間に合うのかなという不安がありました。それを考えれば、今回の五輪の出来は良かったのかな、とも思う。

 ショートプログラム(SP)はトリプルアクセル(3回転半)ジャンプを含めて完璧(かんぺき)に出来ました。金妍児(キム・ヨナ)選手(韓国)と比べると、もう少し点数が近づいていても良かったんじゃないかなと思います。でも、フリーでは二つのジャンプのミスをしてしまったので……。トリプルアクセルを二つ決めたのに、アクセルより簡単な3回転フリップと3回転トーループの失敗。予想外だった。日本でしっかりと準備ができていただけに、本当に悔しい。

e0199691_1192993.jpg
トリプルアクセルを決め、SPでは完璧に演技=飯塚晋一撮影

 最後の最後で考えの「揺れ」が、このミスにつながったと思ってます。跳ぶ前に集中してジャンプにいけば良かった。だけど、「このジャンプを跳べば大きな得点がもらえる」と思ってしまった。その考えがミスの始まりでした。今後のいい経験にはなったけど、もう、バンクーバーでやってしまったことは取り戻すことはできないですね。

    ◇

 トリプルアクセルに関しては、もう少しGOE(出来栄えの評価)の加点があっても良かったのにな、と思いました。今の採点方式で一番気になるのは、GOEの基準です。どんなジャンプを跳んだらプラス3になるのか、プラス1になるのか。フィギュアはタイムがはっきりと出るものではなく、人が採点して決めるものなので、その基準がよくわからなくなる。日本に帰って、もう一度ジャッジの方々に聞いてみたいです。

 新採点方式になってから、ジャンプの難度という意味では一段一段落ちていると感じています。今季、プルシェンコ選手(ロシア)が復帰してから、男子でまた4回転が見られるようになったのはいいことだと思っています。ヨナ選手も難しい2連続3回転ジャンプを跳びますが、私もすべての要素を完璧に決めた上で点数を比べてみたかった、というのが正直な気持ちです。ヨナ選手には、現役を続けていてほしい。やはり一緒に試合に出て、しっかりと勝ちたい。
e0199691_1254681.jpg
受け取った銀メダルを見つめる浅田真央=金川雄策撮影

 来季に向け、苦手なサルコーやルッツも少しずつ練習はしていきたい。今季は入れなかった2連続3回転も。次の五輪までにいろんなことに挑戦して、また試合でできるようになればいいなと思います。

 今季は(タチアナ・)タラソワ先生に習いましたが、来季については考えています。先生もロシアですごく忙しいですし、体調のこともあるので。でも、先生に代わってから一段とステップの評価をしてもらえるようになりましたし、違った自分を引き出してもらえた。先生は知れば知るほど、まだまだ学ぶことがたくさんある。1年間ずっと一緒、というのは難しいと思いますけど、短期では指導を受けたいと思います。

 これから4年。スケートも頑張りますが、大学では自分が必要だと思う講義、特に心理学を学んでみたい。他にもマラソンやヨガ、ピラティスなど、いろんなことも試してみたいと思っています。私生活も充実させないと、演技にも幅が広がりませんからね。

 (かつてのコーチの)山田満知子先生からは、たくさんの人に応援してもらえるようなスケーターになりなさい、とよく教えられました。23歳で迎えるソチ五輪では、もちろん、金メダルを目指しますが、そんなスケーターでいることが一番の目標だと思います。(構成・坂上武司)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


C= (-。- ) フゥーと一呼吸…
振り返り過ぎ??いいんです!振り返ってみようではありませんか(⌒▽⌒)アハハ!
バンクーバーオリンピック、仕事中『すぐ戻ります』なんて、メッセを残して
職場を去って近所の生中継しているテレビを見に行ったことを思い出します。
そして、見てたら近所のおばさんに嫌な顔をされたのも思い出しました(笑)
外から見てたら、スタッフさんが中に入れて見せてくれたんですよ。
そして、観戦。。。
涙涙の銀メダル姿の真央ちゃんを見て泣いたな~...( = =) トオイメ
KYの採点に怒りをあらわにしたりして。
この頃、ブログを始めていなかったので、いろんな方のブログを読みあさってました。
今日載せた『真央らしく』も、当時もちろん読んだんですが
いま読み返して、メダルの重みや価値、ママへの感謝の気持ち…
そして、集大成だと思っていたことが、通過点だと気持ちが変化し次へのステップだと語った真央ちゃん。
正にその通りで、その後のジャンプの矯正で昨シーズンはとても苦しみました。
コーチも中々決まらず、シーズンインギリギリのところで佐藤信夫コーチが真央ちゃんのコーチを引き受けてくれました。
そして、色々積み上げ2年目を迎えています。
昨シーズン苦し悩んだジャンプの矯正も、どこ吹く風のごとくどんどん調子が上がってきている真央ちゃん。まだまだ、改善の余地があるとソチへ向けてさらなる高みを目指しています。
応援せずにはいられませんよね~♪
と、私の思い出話見たいになっちゃいましたね(^_^;)

Sportivaさんが、みどりさん・荒川さんとその時のフィギュア女子のメダリストを紹介していたのでてっきり真央ちゃんが次に来るかと思ったら好かされちゃったのです…(・・;)
なので、思いっきり紹介させていただきました(笑)


合わせまして、【今日は何の日?】のみどりさん、荒川さんに記事をお読みくださいませ。

【今日は何の日?】アルベールビル五輪で伊藤みどりが銀メダル(02月21日)
e0199691_1505028.jpg


【今日は何の日?】荒川静香、トリノ五輪で金メダル獲得(2月23日)
e0199691_1524890.jpg







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17431669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aloha0508 | 2012-02-27 02:00 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧