コラム『浅田真央のリアリティ』

この週刊金曜日という雑誌の2/24日号の中のコラムに真央ちゃんのことを書いてくださった中島岳志さんのコラムをご紹介します。


【中島岳志の風速計】 浅田真央のリアリティ
2012 年 3 月 15 日 6:22 PM
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=1763
 東日本大震災から一年がたとうとしている。私が震災を思う時、いつも想起するのは死者の存在だ。私たちは、大切な人の死を喪失と捉える。確かに「その人」の姿は見えない。触れることもできない。しかし、喪失は同時に、死者となった他者との出会い直しなのではないか。

 私は、二年ほど前、大切な友人を亡くした。彼は編集者だった。いろいろなことを話し、掛け替えのない思い出を共有した。彼がいなければ、現在の私は存在しない。

 そんな友人が亡くなった。それからだ。私が原稿を書いているとき、斜め後ろに、彼の気配を感じる。私の主観として、死者となった彼が傍に実在しているのだ。

 特に彼のまなざしが気になるのが、原稿を書き飛ばしている時だ。締め切りに追われ、「まあ、このぐらいでいいだろう」と思いながら書いていると、彼の目線を感じる。一時の言葉にならない会話が始まる。

 私は、彼の存在を通じて、自己と対峙する。そして、原稿を書き直す。彼が生きているとき、こんなことはなかった。しかし、死者となった彼は、私の傍にいる。気づけばそこにいる。そして、私が誤魔化して生きないように、そっと声をかけてくる。

 私は、死んだ彼と出会い直したのだ。私の生を死者となった彼が後押しする。

 最近、とても共感する言葉を耳にした。浅田真央さんのインタビューだ。彼女は母を亡くした。その直後の全日本選手権で優勝した彼女は、「お母さんになんと報告しますか?」と問われ、「一番近くにいる感じがしたので、何も報告しなくても分かってくれると思います」と答えた。
 これは本当の実感が伴った言葉だと思う。


彼女にとって、死者となった母はいつも近くに存在する。だから、あえて報告する意味がわからない。

 浅田さんは、予定していたエッセイ本の出版を中止した。〈「ママ、ほんとうにありがとう」何度、ありがとうと言っても足りません〉という宣伝コピーに反発したという。彼女にとって、これほど実感から遠い言葉はなかったに違いない。

 死者と共に生きる浅田さんの素朴な言葉と毅然とした姿は、被災地に届いているはずだ。見えない死者と生きる人々にとって、彼女のリアリティは自らのリアリティと直結する。

 3・11を傍らの死者と共に迎えたい。

(2月24日号)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


e0199691_13235833.jpg


>一番近くにいる感じがしたので、何も報告しなくても分かってくれると思います

この言葉を、何度思い返しても…涙しちゃうし…
なのに、みんなの前で涙を見せず、笑顔でふるまった真央ちゃんの気丈さが
どんなことがあっても応援し続けようと
私自身、決心した瞬間だったな~と思いました。

e0199691_1323284.jpg








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17537083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-16 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どたんばまっする at 2012-03-16 15:37 x
こんにちはヽ(´∀`)ノ !
初めてコメントいたします。

alohaさんのブログはフィギュアの情報量が豊富ですね!
つい長居しそうです(笑)
Commented by aloha0508 at 2012-03-16 15:47
>鍵コメAさん、こんにちは!コメント有難うごじあます。
そうなんですよ~~~(*^^)v
休みを満喫中…だったはずなのに、旦那くんがもう帰ってきちゃって、昼ご飯作ったりと…o><)oモォォォォ~ッ!!って感じでした。
夕方になったら、ちょいと甥っ子のところに高校合格のお祝いをしよっかな~と、これまたちょこっとお出かけです。
話戻しまーーーす(笑)
このコラム、真央ちゃんの気持ちがちゃんとおわかりになってらっしゃる方だな~って思うんです。
あの部分だけ読むと(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーといまだになっちゃう私です。
あら!ポチしていただけてたんですね!今は表示されてますかね~??いつも有難うございます!!
Commented by aloha0508 at 2012-03-16 15:49
>どたんばまっする様、こんにちは!初コメ有難うございます♪

お褒めのお言葉有難うございます。(///ω///)テレテレ♪
『真央ちゃん』の言葉に激しく反応して
たtだただ、追いかけてる感じです(⌒▽⌒)アハハ!
いつでも、長居しちゃってくださいね~♪
Commented by gabi at 2012-03-16 22:51 x
こんばんは
私がファンとして真央ちゃんの今までを思い出すとき
笑顔と涙がセットになってます。
何度真央ちゃんの演技に笑顔になり感動して涙したことか。
そして真央ちゃんを取り囲む周りの状況や情報にも。
素晴らしい家族、コーチ、友人との逸話で微笑み、
理不尽なマスコミや選手に涙しました。
でもいつも真央ちゃんはありのまま自分に正直に
コメントをし、行動をしていますよね。
真央ちゃんのリアルなストーリーはまだまだ続きますね。これからも沢山の笑顔と涙で見守るんだろうなぁ…。
Commented by aloha0508 at 2012-03-17 00:11
>gabiさん、今晩は!コメント有難うございます。
真央ちゃんって、本当に不思議な存在ですね~
遠いようで近い・・・というか…
真央ちゃんが笑顔だと自然と私たちも笑顔になり、真央ちゃんが悲しんでいる顔を目にすると、胸が締め付けられる思いになってしまう…
真央ちゃんが感じるものが何だか全て伝わってきている気がしてしまうんですよね。
本当に、真央ちゃんを取り巻く全ての事に笑ったり、泣いたり、怒ったりしています。
真央ちゃんの笑顔をつぶそうとするマスコミは断じて許せません!!
真央ちゃんは世間に決して流されることなく、自分の意志でどんなことも乗り越えていく。。。そんな姿を見て応援せずにはいられなくなるんですよね。
そうです!!真央ストーリーはまだまだ続きます♪
真央ちゃんと共に…ファンとして応援し続けていきたいですね♪
by aloha0508 | 2012-03-16 13:02 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧