鐘を こなした真央ちゃんですから~どんなことも必ず克服して見せますとも!!

皆さん、福山知佐子さんが書かれている『福山知佐子のブログ』をご存じでしょうか?
コメントで教えていただきまして、4月4日に書かれたブログ記事にとても惹かれましたので、ご紹介させてください。
2012/04/04 世界 フィギュアスケート 浅田真央 / 暴風雨
(一部抜粋させていただきました)
>2008年の「鐘」のプログラムの演技の録画をもう一度見ていた。あんなにすごいものを自分のものにした(奇跡を起こした)んだから、絶対、また克服できると思う。今は自らの変革のための自己破壊のとき、と思うとなおさらその覚悟に魅力を感じる。

この福山知佐子さんの言葉…すっごく重みがあるなと思いました(もちろん、いい意味で)
鐘を披露したとき、誰もが文句を言っていた真央ちゃんの『鐘』
あまりにもマイナスイメージが強く、タラソワさんが真央ちゃんが滑りにくいのならFSを変更してもいいとまで言わした『鐘』
あれだけ難しいと言われた『鐘』を滑り切り、完璧に自分のものにした真央ちゃんなんだから、必ず真央スマイルと共に復活してくることでしょう!
『愛の夢』は、本当に残念ながら完璧に完成することはできませんでした…が、いつの日か…どう言った形になるかわからないけど、思い入れのある『愛の夢』の完成系を滑ってくれるんじゃないかな~って思ってます(勝手にね!)


こちらは、2010年の世界選手権2度目の優勝を勝ち取った時の福山さんのブログです。
2010/03/29 浅田真央「鐘」身体芸術 アスリート
当時の青島ひろののコラムに物申してくれて
読んでスカっとしたのを思い出しました!!

何だか、鐘が見たくなりましたので…

動画主様、お借りします。

フィンランドの解説者の字幕付きです…
真央ちゃんのこのプログラムは本当に素晴らしい
なのに、あのやる気のない演技のゴテゴテに転んだKYの方が得点が上という
フィギュアスケートを冒涜するような得点が出たのです。
e0199691_2424518.jpg


(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?…何だか、話がそれた気がする(^_^;)


最後に真央ちゃんのかわいいバンケの写真を再び…(*´∇`*)
Maia and Alex Shibutani FBより、お借りしました。

e0199691_220366.jpg
e0199691_22156.jpg

二人に挟まれた真央ちゃんがとってもキュートなのです




≪FPUからのお知らせ≫
フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

http://www.shomei.tv/project-1922.html

共感された皆様、是非賛同してみようと思った皆様
署名の方を宜しくお願いいたします。

※署名は実名とメルアドをを書かれることが必須となっております。
匿名ボタンにポチっとしていただければ、公表されることはございませんので
ご安心くださいませ。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17715363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by glacier at 2012-04-08 14:34 x
こちらの記事にもコメント失礼します(笑)
福山佐知子さんのブログで今の真央さんの状態を「変革のための自己破壊」と例えていらっしゃいますね。この部分を読んでピカソの伝記を思い出しました。
ピカソも自分の作品を、「既存のものを壊して再構築する」と例えています。しかし「壊しても元々あった物は新しい物にも存在する」とも言っています。これは真央さんにもつながると思います。
今の真央さんは完成の途上。それでもその演技は人々を魅了する。これこそ真央さんが持っている天分、あるいはこれまでの訓練によって得られた美しさであり、いかなる破壊に遭おうとも決して失われるものではないものなのでしょう。
こうした真央さんの普遍の美しさに新たな技術が習得され、完成されたら・・・その時が来るのが楽しみなような怖いような(笑)

『鐘』・・・パーフェクトの演技だったのはトリノ世選ですが、演技に圧倒されたのはやはりバンクーバーですかね。トリノ世選の動画は見ると悲しくなってきます(と言いつつ何回も見たのですが)『鐘』も本来は素晴らしいプログラムなのに、悲しいイメージが付きまといます(アイツのせい?)
Commented at 2012-04-08 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurota at 2012-04-08 17:15 x
いつも素敵な記事ありがとうございます^^

世界選手権のフリーの結果を 思いがけなく 不本意な形で知ってしまい 以来ず~~っと意気消沈していましたが alohaさんはじめブロガーの皆さんの記事を読んで 徐々に立ち直りつつあります(未だにFSの動画はどうしても見ることが出来ない小心者ですT_T)
真面目で練習熱心な真央ちゃんの心が折れてしまわないか その一点がとても気がかりでしたが 笑顔の写真を見て そんな心配も消えた様な気がします。暫くそっとしてあげて 身体も心も休ませてあげたいですね。 

作り上げた物を壊し また構築していく繰り返しで優れた芸術は出来上がっていくと私も思っています。
一見同じ場所にいるように見えて らせん階段を登るように 徐々にレベルアップし 違う次元に到達していくのだ・・と。
Commented by aloha0508 at 2012-04-09 01:11
>glacierさん、再度今晩は~(*´∇`*)コメント有難うございます。
glacierさん凄い!!です。
glacierさんのコメントがとっても興味深かったです。
そうなんですよね。真央ちゃんのジャンプ改正はまだまだ途中なんですよね。真央ちゃんの年齢から見直すジャンプ改正のむずかしさを、よく耳にしました。改正に2~3年…あるいはもっと…とも言われていたのに、2011-2012シーズンの真央ちゃんは見事に復活をしたんですよね!世選は残念な結果となってしまいましたが…
必ずや真央ちゃんはこなしてくれます!!絶対に!人々を感動の渦に…虜にしてしまう真央ちゃんですから♪
2010年の世選は今見ても確かにイラッとさせられますね。
でも、あの演技が終わった後の腕を振り下ろす姿の真央ちゃんがとっても好きなσ(^_^)ワタシのです♪
Commented by aloha0508 at 2012-04-09 01:13
>鍵コメAさん今晩は!コメント有難うございます♪
Aさん、すごーーーーーーーーーーーい!情報です!
自分じゃ見つけられなかったですよ~♪
有難うございます。
早速アップしちゃいますからv( ̄ー ̄)v
笑顔の真央ちゃんを見れてHAPPYです♪
Commented by aloha0508 at 2012-04-09 01:27
>kurotaさん、今晩は!コメント有難うございます。
あらっ(///ω///)テレテレ♪です(笑)
私も真央ちゃんの状態がどうなのか心配でしたが…
バンケの笑顔の写真を見たりして笑ってる真央ちゃんを見るとホッとします。
きっと、真央ちゃん今頃信夫コーチと今シーズンの反省会と来シーズンをどうしていくかの作戦会議中で気持ちは切り替え前を見いてると信じています♪
今の女子フィギュアって守りに入っている選手が多い中、真央ちゃんは常に高もを目指していますからね~なおさら応援に熱が入ってしまうんですよね♪
by aloha0508 | 2012-04-08 02:24 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧