真央ちゃんのブレない素晴らしいスピン集/砂漠の国のスケーター


動画主様、お借りします。

動画主様も仰っていらっしゃいますが…
本当に真央ちゃんのスピンは軸が全くぶれないですよね。
どこぞの誰かさんのぶれまくりのスピンとは大違い!!

あっ、あんな人と比べちゃ真央ちゃんに失礼ですよd(^-^)ネ!



ちょっと、気になったニュースが…
砂漠の国から誕生した氷上のプリンセス、ザーラ・ラリ
2012年04月17日 19:10 発信地:カナツェーイ/イタリア

e0199691_165245.jpg
第24回コッパ・エウロパ(24a Coppa Europa - Trofeo U.I.S.P.)。ジュニア女子シングルスに出場したザーラ・ラリ(Zahra Lari、2012年4月12日撮影)。(c)AFP/ANDREA SOLERO

【4月17日 AFP】ルブアルハリ砂漠(Rub al Khali Desert)の砂丘から雪を頂いたイタリア北部ドロミテ(Dolomite)へ――。アラブ首長国連邦(UAE)出身のザーラ・ラリ(Zahra Lari)が、女子フィギュアスケートの歴史の1ページを作った。

■ムスリムの戒律を守りながらの演技

 17歳のラリは、イスラム圏の女性が着用するスカーフ「ヒジャブ(hijab)」を着用して初めて競技大会に出場した湾岸アラブ諸国出身のフィギュアスケーターとなった。

 50か国以上の選手が参加した大会に出場したラリは、AFPの取材に対し、「私の国の女性は元々あまりスポーツをやらないし、ましてやフィギュアスケートなんてやりません」と静かに話し出した。

 ムスリムの戒律に従った彼女の黒いヒジャブと地味な衣装は、オレンジのチュチュやピンクのタイツの衣装をまとう他国の選手の中で逆に目立っていた。衣装についてラリは、「私はヒジャブを巻き、イスラム教の伝統に沿った衣装で演技します」と説明している。

 「ほかの女の子たちはとても優しく、私のことを受け入れてくれていると思います。みんなオープンな子たちで、問題も起こっていません。見世物ではなく競技なので、父も出場を許可してくれています」

 ラリの母親で米国出身のロキヤ・コクラン(Roquiya Cochran)さんは、愛娘を大会に出場させるために、夫の説得に時間を要したことを明かしている。

 「夫を納得させなければなりませんでした。最初は娘が男性の観客の前で踊っているものとしてしか見れなかったようです。ただ、私と一緒に見学するようになると、彼女が氷上でどれほど美しいかに気付いてくれました。夫は娘のことを愛しているので、彼女が幸せであることを望んでいます。彼女は肌の露出もしていないし、イスラム教に反することはなにもしていません」

■フィギュアスケートとのは出会いは映画

 ラリがフィギュアスケートに憧れを抱いたきっかけとなったのは、11歳の時に観たウォルト・ディズニー・ ピクチャーズ(Walt Disney Pictures)の映画だった。

 「『アイス・プリンセス(Ice Princess)』は100回以上観ました。本当に大好きな映画です。これが私のやりたいことだと、自分に言い聞かせたんです」

 それから3年後、ラリはアブダビ(Abu Dhabi)のザイド・スポーツ・シティ(Zayed Sports City)でコーチのノエミ・ベド(Noemi Bedo)氏と出会い、夢への一歩を踏み出した。

 ベド氏は「通常、有望なスケーターは3歳から4歳の時にスケートを始めます。しかし、彼女には才能があり、力強く、他の人より高いジャンプを跳ぶことができる。(ラリの夢である)冬季五輪出場も不可能ではないと思います」と語った。

 イタリアのカナツェーイ(Canazei)で行われた競技大会は、国際スケート連盟(International Skating Union、ISU)が定めるグランプリの水準を満たしていない。ラリは2月に行われたISU世界ジュニア選手権(ISU World Junior Championships 2012)に出場していないが、15位という結果を残した。

 ラリは、「多くのことを学んだすばらしい経験になりました。ここ数年の練習の成果を出せることができて本当に嬉しいです。他の選手に比べ競技経験は少ないかもしれないけど、自分らしく滑れたし、大会への出場が楽しみになりました」と語っている。

■夢は五輪出場、イスラム圏女性のスポーツ界への進出

「ソチ冬季五輪出場を目指して、100パーセントの力を出したいと思います。それでだめだったとしても、2018年の冬季五輪出場を目指して挑戦を続けます」

 ラリの夢への決意は固く、週6日間は朝4時半に起床し、通学しているインターナショナル・スクールの授業が始まる直前まで練習に励んでいる。

「午前7時半までリンクで練習し、学校が終わる16時からさらに1時間半の練習を行っています。練習が大好きだし、夢を叶えたいから難しいことではありません」

 ラリは、「同じ国や周辺国の女の子たちに夢に対する希望と自信を与えたいと思っています。そしてフィギュアスケートに限らず、女性がスポーツをすることをもっと認めてもらえるきっかけになって欲しいです」と語った。(c)AFP/Emmanuel Barranguet
e0199691_1171183.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちょっと、興味深いニュースでしたので…載せてみました。
イスラム圏内の中の規律というんでしょうか…
女性にはかなり厳しく私には映ります
色々な事が自由である日本で暮らしているから
特にそう思うんですよね。
私自身無宗教なので、理解できないと言うのもあるんですが…

こういった少しの変化が大きな変化を遂げることもあるかもしれませんからね。
女性がスポーツをする事がないと、書かれていますので
大きな一歩となりますように…と、思います。

冬季五輪にソチ又は平昌出場を願うラリ選手の姿を今後、見ることが出来るかもしれませんね。








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/17798671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-18 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2012-04-19 00:57
>鍵コメCちゃん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~…o(;-_-;)oドキドキ♪しっぱなしです!!
興奮しすぎて鼻血が出そうな予感です…(笑)
クリスの怪我…ツイズルを決めることが出来たと、テレ朝のtwitterに書いてありました。そして、ブログを読んで、リード姉弟の国別への思いが伝わってきて(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーしちゃいましたよ。
試合が終わるまで…痛みが抑えられることを願うばかりですね。
日本の放送って、ダメですよね~ストリーミングで見れるなら安心ですね。でも、本当になぜ韓国・・・?????参加してませんから~~~ですね。

どんな内容でも全然OKですよん。コメントは言ってると尻尾を振って喜ぶ私ですから~(*^^)v
by aloha0508 | 2012-04-18 01:03 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧