人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真央ちゃん達、中国杯への派遣見送りか?他への変更をお願いします。

真央、美姫ら中国杯派遣見送りか
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120918-1019167.html
 日本トライアスロン連合は18日、中国での反日デモ拡大を受け、山東省威海で23日に行われるロングディスタンスのアジア選手権に出場予定だった9選手とコーチらの派遣を中止すると発表した。大塚真一郎専務理事は「今月の中国での大会では水をかけられた選手もいた。安全性を確保できない」と理由を説明した。

 日本スケート連盟の橋本聖子会長は、11月上旬に上海で開催されるフィギュアのグランプリシリーズ第3戦、中国杯について「今の状況では選手を送り込めない」と話し、派遣を見送る可能性を示唆した。中国杯には女子の浅田真央(中京大)と安藤美姫(トヨタ自動車)の両選手や男子の高橋大輔選手(関大大学院)らが出場を予定している。 [2012年9月18日19時44分]


<反日デモ>秋以降、大会影響も…選手派遣中止
毎日新聞 9月18日(火)21時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000089-mai-spo

 中国各地で続いている反日デモは、スポーツ界にも影響を及ぼし始めた。18日から始まったバドミントンの国際大会、ヨネックス・オープン・ジャパンで中国選手が参加を取りやめたほか、中国で開催されるトライアスロンの大会には日本選手の派遣が中止となった。秋にはフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯などが予定されており、日本のスポーツ界からは「この状況が続けば参加を見送ることも考えなければならない」と不安の声が上がっている。

 22人の中国選手が棄権したヨネックス・オープン・ジャパンの有力選手の記者会見では、さまざまな感想が漏れた。ロンドン五輪男子シングルス8強の佐々木翔(トナミ運輸)は「中国選手との対戦を目標にしていたので残念」。ロンドン五輪で藤井瑞希(ルネサス)と組んで女子ダブルスで銀メダルを獲得した垣岩令佳(同)は「中国選手がいないのは残念な気持ちがあるが、他にも強い国の選手はいるので頑張るのみ」と語った。

 18日の日本オリンピック委員会(JOC)の理事会では日本スケート連盟の橋本聖子会長が「今回の問題は各競技団体だけではなく、JOCとしても情報収集を行ってほしい」と呼びかけた。冬季競技にとっては、この冬は14年ソチ五輪の1年前の重要なシーズン。上海で11月にあるフィギュアの中国杯について、橋本会長は「中国政府がデモを抑えきれない状況では、有名選手が巻き込まれる可能性もある」と選手に危険が及ぶことを懸念。その上で「(ポイントが加算される)GPなので出場しないと選手には不利になる。国際連盟とも話をしていかなければならない」とも話した。中国杯には浅田真央(中京大)や安藤美姫(トヨタ自動車)、高橋大輔(関大大学院)らの出場が予定されている。 このほか、22、23日に東京で開かれるアーチェリーのワールドカップファイナルに中国選手が出場しないという話や、中国を転戦する自転車ロードレースから日本選手が撤退するとの情報もある。

 JOCは外務省などと連絡をとって情報収集に努める方針。平真事務局長は「中国の状況や政府の対応を見ながら、競技団体に通達を出すなどの対応を考えたい」と述べた。【百留康隆、芳賀竜也】



スポーツ界に波及=バドミントン、中国不参加-尖閣問題
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201209/2012091800716&g=spo 

尖閣諸島国有化問題の影響がスポーツ界にも波及している。バドミントンのヨネックス・オープン・ジャパンは18日に東京・国立代々木競技場で本戦出場を懸けた予選が始まったが、大会に当初エントリーしていた中国選手全員が出場を取りやめた。日本バドミントン協会の今井茂満事務局長によると、14日に中国側が世界連盟に対し、「日本に選手は派遣できない」と不参加を伝えた。
 中国選手は当初、男女30人がエントリー。その後、8人が欠場となり、14日になって残る22人全員の派遣中止が一方的に決まった。日本側は各種目の組み合わせを急きょ変更するなど対応に追われたが、中国側から直接の連絡はないという。
 このほか、中国はアーチェリーのワールドカップ(W杯)ファイナル東京大会(22~23日、東京・日比谷公園特設会場)に選手を派遣しない意向を世界連盟に伝え、出場を促す同連盟との間で調整が続いている。
 一方、日本トライアスロン連合は23日に中国・威海で開催される国際大会への選手派遣を取りやめた。理由を「昨今の現地事情により」としている。大相撲の横綱白鵬も、24日から予定していた交流事業での訪中を中止した。
 日本スケート連盟の橋本聖子会長は問題の長期化を懸念。11月初旬にフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、中国杯が上海で予定され、日本から高橋大輔(関大大学院)や浅田真央(中京大)、安藤美姫(トヨタ自動車)らがエントリーしているが、「今の状況では選手を送り込めない」と語り、国際連盟と対応策を協議する考えを示した。 
◇事実確認する
 今井茂満日本バドミントン協会事務局長 (中国選手の不参加は)残念。今後、中国バドミントン協会に事実確認する。(2012/09/18-19:22)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

橋本会長、動き出しましたね。
中国選手が日本に来ること自体は
何ら問題など起こることはないと思うんですが
この状況で、日本の地に足を踏み入れることが駄目だということなんでしょうね。

日本の選手が中国に足を踏み入れることは大変危険を伴うので
選手達の安全の確保ができない今、中国での試合に参加させてはいけないと思います。

中国選手⇒日本入り○(日本人が危害を加えることはない)
日本選手⇒中国入り×(中国人が危害を加える危険性有り)
全く異なりますからね。

ただ・・・
>(ポイントが加算される)GPなので出場しないと選手には不利になる。国際連盟とも話をしていかなければならない」

ポイントが加算される大会だからこそ、不利にならないよう
積極的にどんどん働きかけていってほしいです。
ピタッとデモが沈静化したら、安全とみなされてしまうのでしょうか・・・
9月中に起こった出来事を、11月初めの時点で風化なんかされるわけないんですから
真央ちゃん・大ちゃん・美姫ちゃん・樹くん・成ちゃん&マーヴィン
日本人選手の不利にならないよう、本当に働きかけていってほしいです。
働きかけたけどダメだった・・・は、無しですからね!

心配だ・心配だ・・・心配です!!(o´・c_・`o)・゚・・゚・・゚・・゚・シンパイダナァ・・・・・



そんな中、テレ東のネオスポーツで
真央ちゃんの、練習公開映像を流してくれるそうなんですよ~♪
真央ちゃん達、中国杯への派遣見送りか?他への変更をお願いします。_e0199691_04268.jpg

【ネオスポーツ】
2012年9月20日(木)夜11時58分~深夜0時12分
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/17621_201209202358.html
ここでプログラム情報がチラリと出ますね♪
ショートの模様かフリーの模様か・・・
JOがあるからフリーが濃厚なのかな?と勝手に予想を立ててみます(笑)







にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 月菜 at 2012-09-19 07:48 x
alohaさんおはようございます。
こういう時いっつも日本側の対応って後手後手ですから、橋本会長が動き始めてくれて少し安心しました。
でもやはりポイント制なので不利にならないように選手たちの為に強気で対応して欲しいですね。
Commented by aloha0508 at 2012-09-20 01:08
>月菜さん、今晩は!コメント有難うございます。
今回、橋本会長がこんなに早く動き出すとは思っていなかっただけに驚いています。
あんな酷い状況の中に真央ちゃんたちをいかせるなんてできないですよね。でも、今日になって沈静化をアピールしている中国。23日にどんな結論を出すんでしょうか?気になりますね。
1試合しか参戦できないような事のないよう働きかけてくれると信じて・・・待ちたいですね。
Commented by スケートおじさん at 2012-09-21 15:29 x
ISUのフォーラムで、すでに書き込みがあります。日本人選手の他の大会への振り分けを支持する書き込みをお願いします。
Commented by スケートおじさん at 2012-09-21 15:32 x
この掲示板は英語のみです。真央ちゃんたちの思いを代弁してあげてください。
Commented by aloha0508 at 2012-09-22 01:42
>スケートおじさん、今晩は!コメント有難うございます。
このISUのフォーラムは、登録後、普通に書込みする感じなんでしょうか?
それとも、どなたかの書き込みに賛同する感じなんでしょうか?
Commented by スケートおじさん at 2012-09-22 17:38 x
登録画面のリンク: http://forums2.isu.org/profile.php?mode=register&sid=ce88ab9398a6b6b3ff1dc6c59d2a6cd0


I Agree to these terms and am over or exactly 13 years of age をクリック。

http://forums2.isu.org/profile.php?mode=register&agreed=true で登録。

pikachupichuさんとJimSlate71さんが日本びいきの外国の方のようです。northtexasdudeさんは、どちらかと言うと中国びいきの外国の方です。

賛同も可。ご自身の意見投稿も可です。但し、英語でないと、Adminに削除されます。
by aloha0508 | 2012-09-19 00:11 | 真央ちゃん | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha