【記事を足しました】 中国杯、派遣へ・・・

<フィギュア>日本選手は予定通り出場へ GP・中国杯毎日新聞 9月23日(日)12時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120923-00000008-mai-spo
 日本スケート連盟は23日、東京都内で理事会を開き、日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化を巡る日中関係悪化の影響が懸念されていたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦・中国杯(11月2~4日、上海)について、予定通り派遣する方針を確認した。今後、状況が変化すれば再検討する可能性も残る。

 同大会には、浅田真央(中京大)▽安藤美姫(トヨタ自動車)▽高橋大輔(関大大学院)--らがエントリーしている。日本連盟は、選手団にボディーガードを付けることも検討する。


やっぱり派遣となりましたね。
ボディーガード要検討・・・
絶対に必要でしょ!

取り急ぎ、ご報告でした!



【記事を足しました】

真央ら安全を条件に派遣へ 11月に中国杯
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/09/23/kiji/K20120923004178270.html

 日本スケート連盟は23日、東京都内で理事会を開き、尖閣問題を受けて選手派遣の中止が懸念されているフィギュアのグランプリ(GP)シリーズ第3戦中国杯(11月・上海)について、安全確保を条件に浅田真央(中京大)らを予定通り出場させる方針を確認した。国際スケート連盟と中国協会に安全対策の徹底を求める文書を送り、警備員の配備も検討する。
 橋本聖子会長は、ソチ冬季五輪に向けた強化面では大会の重要性に言及した上で「身の安全が第一。大会の1週間、10日前まで現状が続けば(派遣中止を)判断せざるを得ない」と話した。

 中国杯には高橋大輔(関大大学院)や安藤美姫(トヨタ自動車)もエントリーしている。
.[ 2012年9月23日 16:02 ]

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。今日、職場で気になって仕方がなかったので
隙を見てはPCをチェクしてたので、あとから出たニュース記事を足しました。

本当に派遣させる以上、警備員の配備を検討ではなく
必ず配備させるとして欲しい。

いきなり沈静化された中国国内ですが
国が『はい、反日デモスタート』と一声かけたら
すぐに同じ惨事が繰り返されることになるという危機感は、スケ連には、ないんでしょうか?



橋本会長
>身の安全が第一。大会の1週間、10日前まで現状が続けば(派遣中止を)判断せざるを得ない

と言っています。
身の安全が第一 これは当然です。
大会の1週間~10日前まで様子を見るという姿勢が
どうにも腑に落ちないです。
そんなギリギリで派遣を中止しちゃったら
真央ちゃん、大ちゃん、美姫ちゃん、樹くん、成ちゃん&マーヴィンのポイント取得がなくなってしまうんですよ。
試合中にペットボトルが飛んできたらどうするんですか??
なんて、よからぬことを想像してしまいます。

決まってしまった以上、何もないことを願うしかないです・・・








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/18914831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by glacier at 2012-09-23 13:25 x
派遣ですか・・・ハァ(溜息)
おそらく11月頃にはデモの影響もほとんど残っていないでしょうし、日本の選手達はわりと中国で人気があるようなので、選手に影響はないと信じたいですが・・・
ボディガード、絶対必要です!スケ連のお金で雇ってください!
それにしても、大規模デモ、しかも日本をターゲットにした国に行かなければならない選手達の気持ちを考えると、気の毒でしかたありません。こんな所で不安を抱えながら自分の実力を発揮できるでしょうか?今回の中国杯派遣の件、なんだか選手よりも金儲けのほうが大事だと言っているように思えてなりません。
Commented by gabi at 2012-09-23 17:10 x
スケート以外で気を遣わされる選手達の身になっていない判断だと思います。政府と同じで全く外交下手ですね。
ISUなんて、アジアのこと全く分かってないんですから、そこんとこ説明ちゃんとしたの??って詰め寄りたい。
中国政府主導だから、政府が指示しなければ暴動は起きないのでしょうが、補償できないでしょうに。
全く失望させられっぱなしです。日本スケ連には。
金儲けばかり先行しているように見えてなりません。
Commented by aloha0508 at 2012-09-24 00:40
>glacierさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうですよね・・・きっと11月には何事もなかったようになっているとは思うんですが、、、でも、あの反日デモの映像を見ちゃうとゾゾっとしてしまいます。
あんな国に国の宝の真央ちゃんたちを行かせるわけにはいかないって思っちゃいますね。
中国杯出場の選手達が、怖くて行けないと嘆願書なんかが出たら
ISUサイドも考えてくれたんでしょうか??とか、いろいろ考えちゃいます。
日本人選手のためだけに動くとは思っていなかったので、やっぱり派遣か・・・と思ったんですが、せめて日本サイドが、会場の変更などの要望を出してくれていてそれでもダメだったっていうような結果が聞きたかったです。
結局はお金儲けのためなんですよね。
日本から中国杯を見に行こうとされているファンの方たちにもしっかり護衛を付けて欲しいですね。
Commented by aloha0508 at 2012-09-24 00:44
>gabiさん、今晩は!コメント有難うございます。
全く仰るとおりですね。選手の意向を聞いたんでしょうか??って言いたいです。でも真央ちゃんや大ちゃんたちは優しいからきっと聞かれても安全ならいいですよって言っちゃいそうですが。
ISUももし、中国がカナダを敵視していたら・・・アメリカをターゲットにしていたらとかヨーロッパの国々に向けて暴動を起こしていたら
絶対に黙って見ていることはないですよね。
特例を絶対に作っているんじゃないかって思うんです。
派遣することに決まってしまったので、試合の時に中国人が(フィギュアファンでもない人が紛れて)リンクになにか投げないか心配で仕方がないです。
Commented by kurota at 2012-09-24 08:47 x
こんにちは^^ お久しぶりです!
スケート連盟の見通し 甘いとしか言いようがないです。
確かに表面的にはデモが沈静化し このまま終息してくれれば・・・という希望的観測での決定でしょうけれど 実際には国交回復40周年記念式典の事実上の取りやめや 尖閣諸島界隈での日中両国のにらみ合い長期化など 両国間の問題は何一つ解決されていません。試合が無事行われたとしても 選手への無言の圧力や 目に見えない嫌がらせ 妨害など心配要素満載です。仮に日本の選手が優勝した場合 果たして国旗掲揚や国家の演奏が滞りなく行われるのか。。。そうした場合の摩擦を恐れて 日本人選手の優勝を阻むような点数操作が行われることなどなど・・・容易に想像でき暗澹たる気分です。理不尽なことが行われても「全て日本が悪いから!」と 平然と言ってのけるお国ですからね。 身の安全は勿論ですが選手の皆さんの計り知れない精神的な負担をどう考えているんでしょうか!!!怒り心頭です!!
Commented by kurota at 2012-09-24 08:49 x
訂正です^^; ×国家→○国歌
Commented by ゆら at 2012-09-24 10:24 x
選手の安全はもちろんですが、選手が派遣されるなら大丈夫と
訪中するであろう日本人ファンの方も心配です。
本来なら選手の演技でハラハラドキドキしたいのに、競技を取り
巻くあれこれでイライラモヤモヤ精神的ダメージが大きいです。
どうか選手の皆さんが納得の演技ができ、サポーターも安心
して応援できますように!
Commented by aloha0508 at 2012-09-25 00:53
>kurotaさん、今晩は!コメント有難うございます!
ご無沙汰してます!お元気でしたか~(*^_^*)
スケ連、デモの沈静化でこうなることは予測してはいたんですが
いざ出ると『マジ???』って思ってしまいました。
kurotaさんのコメントを読んで、日本選手が優勝した際に
きちんと日本国旗掲揚、日本国歌を流すのかっていうのが
非常に気になりました。
でも後の緊迫している中国国内の情勢だからとかなんとか言っちゃって、勝手に割愛しちゃいそうですよね。
今日も中国の報道官が『全ての責任は日本にある』って、九官鳥のように同じことを繰り返し言ってました。最近あの顔見るとイライラしてしまいます。
荒川さんを新理事に就任させ、この中国杯参加と同時に発表をぶつけてきましたよね。参加を印象を薄くさせようとしたんじゃないかって思ってしまいました。
何事も起こらないよう祈ることしかできないのがもどかしいです。
Commented by aloha0508 at 2012-09-25 00:56
>ゆらさん、今晩は!コメント有難うございます。
全く仰るとおりですね。
選手のみの安全は大前提で、その試合を見に行こうとしている日本のファンの皆さんの安全もきちんと保証して欲しいです。
リンクに入る際、手荷物検査、ブーイングなどのやじ行為禁止を徹底させる、日本人のお客様をきちんと安全に誘導し、なお且つホテルに無事に送り届ける。
そこまでちゃんと配慮して欲しいですね。
今の状態だと不安しかわいてこないので、少しでも安心材料が欲しいです。
by aloha0508 | 2012-09-23 12:53 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(9)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧