真央ちゃん、ニュースあれこれ♪やっぱ、リピ必須ですね(笑)

真央、魅せた最高の表現力!日本2年ぶりV…フィギュア

e0199691_0162117.jpg
新フリープログラム「白鳥の湖」を好演した浅田真央

 ◆フィギュアスケート ジャパン・オープン(6日・さいたまスーパーアリーナ) フリーの合計得点で争う日本、北米、欧州の地域対抗団体戦を行い、今季初戦の浅田真央(22)=中京大=はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を抜いた構成で臨み、女子6人中2番目の高得点となる122・04点をマークした。男子は高橋大輔(26)=関大大学院=と小塚崇彦(23)=トヨタ自動車=が大技の4回転トーループを決め、日本が合計569・25点で2年ぶりの優勝を飾った。

 白鳥が羽ばたくように、両手を広げてフィニッシュした真央に笑みがこぼれた。チャイコフスキー作曲の「白鳥の湖」を使った新フリー。シニア転向した05年以降、3回転半を抜いて初戦を迎えるのは初めて。133・13点のフリー自己最高には届かないが、真央は「落ち着いて滑ることができた。お客さんの手拍子で乗れた」。観衆1万3000人が総立ちとなった演技に手応えを口にした。

 3回転半はバンクーバー五輪後から成功率が落ち、昨季は1度も成功できなかった。今季は振り付けの際にタラソワ前コーチから「まずは得意なジャンプから始めればいい」と助言され、プログラムから技を抜くことを決断。真央は「今は(3回転半の)練習は半分以下に抑えている」と明かした。

 冒頭で得意な3回転ループを跳び、次は2回転半と2回転の連続ジャンプを成功。苦手の3回転ルッツで踏み切り違反を取られ、後半の3―2―2回転は3つすべて回転不足を取られたが、全11回のジャンプを転倒なしで降りた。さらに中盤のスピンがミスで0点になった分、初戦ベストだった昨季NHK杯の得点を超えなかったが「この試合はシーズンオフからやってきたことを出せればいいと思っていた」と納得の表情を見せた。

 3月の世界選手権は2年連続の6位。昨季は母・匡子さん(享年48歳)が急死する悲しみも味わった。失意のままシーズンを終え、佐藤信夫コーチによると4月から約3か月間、氷から離れていたという。本格的な氷上練習再開は8月に入ってからだった。

 実は6月にハンガリーに渡り、同国立バレエ団のマスターなどを務めたナジ・ゾルタン氏のもとで約3週間のバレエレッスンを積んでいた。「スワン」を演じる上で重要だった演技力。その成果が表現力女子トップに表れた。次戦はGP第3戦の中国杯(11月2~4日、上海)。「今大会をスタートにし、シーズン後半にトリプルアクセルを入れられたらいい」と復活のシーズンに挑む。             
             
             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どこかのニュースで、真央ちゃんのオフは2週間って書いてあるのを見たんですが、完璧オフが2週間だったんですね。
それにしても、3ヶ月間も氷から離れただなんて、真央ちゃん初めてのことですよね。
振り付けをシに行った時は、もちろんスケート靴も履いているだろうけど、試合に向けての本格練習をTHE ICE が終了してからだったのか~
真央ちゃんは、やっぱり天才だわ!
離れてても、ちゃんと完成系に近づいているわけですから。
ハンガリーはバレエのレッスンをしに行って、このレッスンが、今回のJOでのPCSに高評価につながっているんですね!!
こんな話を読んじゃうと、やっぱり、真央スワンリピしないと!!

動画主様、お借りします。

ストレートラインステップのとこなんか、瞬きするのを忘れてしましますよ。
e0199691_0365447.jpg
か~わいい~(*^_^*)


動画主様、お借りします。
e0199691_0554077.jpg
ちょーーーーーーーう、可愛いんですけど~~~~~♪
どうやら、この日の髪飾り・・・いつものメリポピのでは、ないそうです。
名古屋に忘れてしまったんですって。手袋も!
なので真央ちゃんのメイクさんが、持っていたリボンで応急措置をしてくれたそうなんです。

まだまだ余韻中ですが、選手のみなさんもそうそうに気元を切り替えて
グランプリシリーズの、記者会見をされたようです。



● 真央、迷い消えた!“完全復活”手応え2012年10月8日

e0199691_1171956.jpg
 今シーズンの目標を「向上」と掲げた浅田真央

フィギュアスケートのGPシリーズの発表会見が7日、都内で行われ、浅田真央(22)=中京大=らが出席した。今季初戦となった6日のジャパンオープンで、トリプルアクセルを抜いた構成で安定感のある演技を見せた浅田は「アクセルを抜いて、気持ちに余裕がある。手応えはすごく感じてる」と、“完全復活”へ自信をにじませた。

 バンクーバー五輪後から佐藤信夫コーチに師事し、一からジャンプの修正に取り組んできた。今年は3年目。「去年、一昨年と頭がグチャグチャの中でやっていた。でも今年はそれがピタッと消えた感じがします」と、もう迷いはない。

 GPシリーズ初戦は中国杯。尖閣諸島問題で日中間の緊張が高まる中だが、「連盟の方がサポートしてくれるし、気にしてない。自分の滑りをしたい」と意気込んだ。




● 真央「中国」気にしない
e0199691_1132087.jpg
フィギュアスケートの浅田真央(22=中京大)は7日、都内でグランプリ(GP)シリーズと第6戦となるNHK杯(11月23~25日、宮城)の会見に出席した。第3戦の中国杯(11月2~4日、上海)が初戦となるが、尖閣諸島の領有権を巡って日中関係が悪化する中での大会にも、「気にしてません」と平静を貫く姿勢。6日のジャパン・オープンでは久々に会心の演技も披露。今季のテーマには「向上」を掲げ、中国でさらなる手応えをつかみにいく。

 波風立つ日本と中国の領土問題による対立にも、浅田の心にさざ波が立つことはなかった。中国で滑ることに、公式の場で初めて言及。「あまり考えていなくて、(日本スケート)連盟の方が送って下さるので、そういうことは気にしていなくて」。質問にはさらりと、ためらいなく答えた。

 周囲は騒々しさを増してきている。同連盟の橋本会長は先月、中国杯に出場する日本の選手、スタッフに警備員を帯同させることを決定。警備の必要人数の把握なども含めて、事前調査を行うことも決断した。従来の国際大会とは様相が異なる環境で戦うことは確実だが、心配はしていない。

 競技そのものに不安がないことが大きい。今季初戦の6日のジャパン・オープン。フリーの演技で、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)なしで、122・04点の高得点をマーク。「久しぶりに好感触が試合で出た感じです」と手応えをつかんだ。代名詞の大技は封印したが、「今のところは入れる構成では練習していない」という。こだわりをいったん我慢できる、精神的な成長もみせる。

 会見ではフリップに「向上」と記した。ジャンプの不振から抜け出せず、3月の世界選手権で6位に終わるなど低迷した昨季。再起へ、周囲に惑わされず上へ向かう。「落ち着いてGPファイナルを目指したい。去年より精神的にも技術的にもしっかりとしていると思います」。そう言いきれる自信を確信に変える、中国での戦いになる。【阿部健吾】

 ◆浅田真央GPシリーズ トリノ五輪の05-06年シーズンから参戦。デビュー戦の中国杯で2位に入ると、2戦目のフランス杯で荒川静香らを抑えて初優勝を飾った。続いて東京で開かれたGPファイナルでは、当時の世界女王スルツカヤらを抑えて、15歳で頂点に立った。08-09年のファイナルで日本女子初の2度目の優勝を飾るなど、過去GPシリーズにはファイナルを含めて19度出場(棄権1度)し、8勝している。

 [2012年10月8日8時32分 紙面から]

e0199691_121232.jpg


● 真央、GPファイナルへ新テーマは「向上」…フィギュア
スポーツ報知 10月8日(月)8時2分配信
.
e0199691_1214366.jpg
会見後、おどけたポーズの高橋(左)を見て、笑顔を見せる浅田(右は鈴木)

 フィギュアスケートの今季GPシリーズに出場する主な日本選手が7日、都内で会見。第3戦・中国杯(11月、上海)と第6戦・NHK杯(同、宮城)に臨む女子の浅田真央(22)=中京大=は「向上」を新テーマに、14年ソチ五輪会場で行われる12月のGPファイナル出場を目標に掲げた。

 昨季は世界選手権で2年連続の6位。オフは佐藤信夫コーチの勧めで初めて約2週間練習を休み、6月のハンガリーでのトレーニング合宿を経て意欲を取り戻した。真央は「昨季は頭の中がぐちゃぐちゃだったけど、精神的にも技術的にもレベルアップして安定している」と意欲を示した。中国杯では反日運動による治安が不安視されるが、「気にしていない」とソチへの切符を目指して突き進む。

              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちょっと、ニューース貼りすぎましたかね~(^^;
いっぱい真央ちゃんニュースがあるから嬉しくって、ついついね・・・♪

グランプリシリーズへの意気込みがすごく伝わってきますね!!

動画主様、お借りします。

大ちゃんが言ってるように、男子のレベルがめちゃめちゃ上がってきているので(特に日本男子ね)
『ファイナルに進めるということは、レベルが上がってきているということ』
大ちゃん、説得力があるよ~♪


動画主様、お借りします。
e0199691_1313361.jpg
e0199691_1315069.jpg
e0199691_1325353.jpg


今日はニュースてんこ盛りな感じになってしまいました。
明日は、JO&CaOIの動画をもっと貼っていこうかな~って思っていますので
引き続き、お付き合いくださいね♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/19004589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-10-09 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どたんばまっする at 2012-10-09 11:23 x
こんにちは~。
TV見ました☆
まさか手袋だけでなく髪飾りも実は忘れていたとは知りませんでした(;A´▽`A
そこはこづくんについていかなくていい気が(笑)。

ニュースも紹介してくださってありがとうございます!
Commented at 2012-10-09 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2012-10-10 01:55
>鍵コメYさん、今晩は!コメント有難うございます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノワーイ♪
有難うございます♪メチャメチャ堪能しちゃいました!!
本当に自然な感じで話している姿を見て本当にほっとしました。
真央ちゃんが、今とてもいい環境の中にいるんだな~って、嬉しくなっちゃいますね♪
Commented by aloha0508 at 2012-10-10 02:05
>どたんばまっするさん、今晩は!コメント有難うございます。
TV見られましたか~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:しちゃいますよね♪そうなんですよ。髪飾りだけではなく手袋まで忘れてしまったらしいのです。たかちゃんのが、うつっちゃったと言ってたそうですよ。似なくていいですよね~(笑)
どたんばまっするさん、真央ちゃんのイラスト、お借りしちゃいました!!有難うございます♪
後ほど、ご報告しに行きますね!!
Commented by aloha0508 at 2012-10-10 02:12
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
舞ブログのご紹介、有難うございました~早速使わせていただきました♪
本当に素敵な美人姉妹ですね。目が二人とも大きいんですもの!
羨ましすぎます(´∀`)
そうそう、結局CaOIも見に行ってしまったんです~
すっごく大満足でした!!
旦那くんを説き伏せるの案外楽チンでした (○ゝ艸・○)ププ
ビールが覿面ですね~!
リンクの中が暑かったのには驚きました!THE ICEなんかすっごく寒かったから・・・全然違うもんなんですね!
お暇なときに、いつでもどうぞ~お待ちしてますね♪
by aloha0508 | 2012-10-09 01:40 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧