ファン心をくすぐる、真央ちゃんスッテップ特集♪

きましたよ~♪
e0199691_2142017.jpg



動画主様、お借りします。

wice様、ファン心をウルトラ級にくすぐらせてくださいますね(σ´∀`)σЙё
歴代FSのスッテップ特集なのです。
真央ちゃんのステップは、本当に素敵・・・
いくら見てても飽きないですね~♪

昨日書いたブログ記事の中で、
大ちゃんが言ってた『8番』の謎が解けました~!
コメントにて教えていただいたんですが
『スケート経験者という人物が
「8番は最後のポーズの前の連続ターン?
モホークの連続で回ることを指すよ」と書いていた』
と言う事だそうなんです。
私は、バレエの足のポジションのことだとばかり思っていました~!
そこで、新たな疑問。。。
モホークとは?
調べてみたら・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●モホーク
http://www.geocities.jp/cxb00463/skate02.html

 これまでは片足一本でターンする物でしたが、モホークとチョクトウはターンと同時に足を踏み替え、つまり次の足を逆の方向にして氷の上に置き換える事により方向転換をします。これらのターンにはコンパルソリー図形はありません。

普通のスケーティングの中で最も頻繁に使われるのがインサイドオープンモホークで、ジャンプの前にフォアからバックを向くのに使うのをよく見ます。それ以外のモホークや、後で説明するチョクトウはダンスや込み入ったステップ以外では余り使われません。それだけ難しいステップなのです。

モホークには使うエッジによってインとアウトがあり、踏み替えの時の足を置く位置によってさらにオープンとクローズドに区別されます。

インからインに踏み替えるのがインサイドモホークで、スリーターンと同じ体の回転になります。アウトからアウトに踏み替えるのがアウトモホークで、ブラケットターンと同じ様な回転方向になります。(フォアからバックへの場合)

一方、フリーレッグのかかとをスケーティングレッグの内側(土踏まずのあたり)に付けてターンするのをオープンモホークと呼び、逆にスケーティングレッグのかかとにフリーレッグの横を付けて、ターンするのがクローズドモホークです。(フリーレッグの抜く方向と体重移動がやや異なる)

なお、足を替えて方向転換していても、ストローク動作を伴う物はモホークとは言いません。(例えばワルツステップのBOからFOへのステップは、ストローク動作を伴うのでモホークではなく「BOからフォアへの踏み出し」となる。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(ー_ー;) フウ・・・難しいですね
用語をすべて調べ直して当てはめていかないとダメですね。。。

なら、真央ちゃんのスワンをもう一度見て、キスクラで大ちゃんたちが言ってた箇所を照らし合わせてみてみればいいですね(笑)

動画主様、お借りします。

また貼っちゃった(^^;

教えてくださいました、さわさん!有難うございました♪

さて、JGPファイナル進出に日本選手2名が決まりました。

宇野がジュニアGP2位 日野、田中がファイナルへ
 フィギュアスケートのジュニア・グランプリ(GP)シリーズ第7戦、ドイツ大会は13日、ドイツのケムニッツで行われ、男子ショートプログラム(SP)2位の宇野昌磨(グランプリ東海ク)はフリー1位となったが合計188・48点で2位だった。SP10位の中村優(大阪・関大北陽高)はフリー6位で合計147・76点の8位。
 シリーズは第7戦で終了し、男子の日本勢は日野龍樹(愛知・中京大中京高)と田中刑事(岡山理大付高)が上位6人で争うジュニアGPファイナル(12月・ソチ)に進出した。(共同)

ジュニアGPで大庭2位 宮原がファイナル進出

 フィギュアスケートのジュニア・グランプリ(GP)シリーズ第7戦、ドイツ大会は12日、ドイツのケムニッツで行われ、女子ショートプログラム(SP)5位の大庭雅(愛知・中京大中京高)がフリーで2位となり、合計144・51点で2位に入った。SP13位の佐藤未生(愛知・中京大中京高)はフリー3位の合計130・01点で6位。
 シリーズは第7戦で終了し、日本勢の女子は第2戦の米国大会で初優勝した宮原知子(大阪・関大中)がシリーズ上位6人で争うジュニアGPファイナル(12月・ソチ)進出を決めた。(共同)

ジュニアグランプリファイナルに進出した、日野龍樹選手、田中刑事選手、宮原知子選手おめでとうございます。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この最後のドイツ大会で、JGPSは終了なんですね。あとはファイナルを待つのみ。
そして、シニアがスタートです!

ドイツ大会で、昌磨くんと大庭雅ちゃんが銀メダルを獲得したそうです。
こちらも、おめでとうございます(´∀`)

昌磨くんのSP&FS





大庭雅ちゃんSP&FS





それぞれの動画、お借りいたします。

ちょっと、ゲトスポの羽生結弦特集を見入ってしまいました。
オーサー氏出ると必ずくっついてくる、あのお方・・・
まぁ、チラだけだから、まだ許せる範囲かな。









にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/19038591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-10-15 03:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2012-10-16 01:18
>鍵コメNさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~本当は、真央ちゃんの名も入ってたので
てっきり放送すると思って録画のスタンバイしていたのですが、
真央ちゃんは結局やらず・・・
来週あたりに変えたんですかね~??
真央ちゃんのスップは、本当にかっこいいですね。
あんなに激しい動きは真央ちゃんにしかできません。(キッパリ)
今日も、上海で日本人が襲われ怪我をしたとネットのニュースに出てましたが、TVでは、全く取り上げませんね。
何事もなく無事に開催されることを私も願っています・・・
Commented at 2012-10-16 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2012-10-17 00:45
>鍵コメAさん、今晩は!!コメント有難うございます。
わたし、TVで全然そのニュースを流しているところを見ていないんですよ。なんで流さないんでしょうね??
煽レトまでは言いませんが、正しい情報はきちんと流して欲しいです。ただでさへ、中国杯のことは、不安で仕方がないのに・・・

Aさんがせっかく教えてくれたのに・・・コメ見て『まだ40分ある~』と思って、ブログに記事をコピペしたり色変えたりとしていたら・・・
サッカーも見ていて、10分前くらいに録画しに行こうと思っていたのに。。。ハッと気づいたら、0時前でした・・・
何を打ち込んでるんでしょうね。余裕カマしてて忘れてしまった大馬鹿者です・・・ヽ(;▽;)ノ
by aloha0508 | 2012-10-15 01:40 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧