タラソワさんが『マオの熱狂的なサポーターであり、ファンである』嬉しい(泣)

「真央は跳ぶべき」元コーチのタラソワ氏 3回転半復活に太鼓判
e0199691_1491178.jpg

 <フィギュアGPファイナル>開会式に姿を見せたタラソワコーチ

08~09年シーズンから2季、浅田真央(22=中京大)のコーチを務め、今季はフリー「白鳥の湖」の振り付けを担当したフィギュアスケート界の重鎮、タチアナ・タラソワ氏(65=ロシア)が、7日開幕のGPファイナルを前にスポニチ本紙のインタビューに応じた。直接指導する立場を離れても、浅田への思いは不変。かつての愛弟子の活躍に、笑みを浮かべながら口を開いた。

 タラソワ氏 マオはフィギュア選手として、とても素晴らしい。多くのことができる珍しい存在。違う性質のプログラムでも、とても上手に演技できている。私は彼女が復活しつつあると思う。自分を取り戻しつつあるので、どんな大会でも表彰台で彼女を見られるでしょう。 
07~08年シーズンのSP「バイオリンと管弦楽のファンタジア」以降、毎シーズン、SPかフリーで浅田の振り付けを手がけてきた。今季のフリー「白鳥の湖」も同氏によるものだ。

 タラソワ氏 彼女といつも仕事ができて私は幸せ。私はロシアの偉大な作曲家チャイコフスキーのこの曲が大好き。私たちにはいくつかの方向性があったが、マオが選んだ。この音楽は彼女に合っている。

 浅田のコーチを務めた10年バンクーバー五輪ではSP、フリーで計3度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の挑戦を後押しし、見事に成功させた。今季は封印している大技だが、今後の解禁に期待を寄せた。

 タラソワ氏 マオが完全に復調すれば、トリプルアクセルを跳ぶでしょう。長年にわたって、自分の武器にしてきた。1、2年跳ばないことはよく起こることだが、もちろん、私は跳ぶべきだと思っている。
 ソチ五輪まで1年2カ月。来季も浅田の振り付けを手がけるのか。フィギュア界の重鎮は明言しなかったものの、浅田へのあふれる愛でインタビューを締めくくった。

 タラソワ氏 まだ来季についての話はないが、オファーが出されたら考える。今言えるのは、私はマオの熱狂的なサポーターであり、ファンであるということ。マオは私の中に、心の中にいつもいます。 

e0199691_14305096.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


>私はマオの熱狂的なサポーターであり、ファンであるということ。マオは私の中に、心の中にいつもいます。

この言葉を聞けただけでも感無量…

>マオはフィギュア選手として、とても素晴らしい。多くのことができる珍しい存在。違う性質のプログラムでも、とても上手に演技できている。

前後してしまいますが、この部分も…
真央ちゃんは、スケーターの中でも出来ないものはないっていうくらい
何でもこなしてしまうスケーター!
それこそフィギュアの重鎮なのですよ。

かつてのコーチから伝わってくる真央ちゃんへの思いを知ることが出来たのは
とっても嬉しいですね。
あとは、ツーショットが欲しいぞ(o^∇^o)ノ


真央 五輪リンクに好感触「違和感なくて凄く良かった」
e0199691_1472910.jpg

<フィギュアGPファイナル>ソチ五輪フィギュアスケートの本番会場・アイスバーグで練習に汗を流す浅田
Photo By スポニチ
 五輪リンクに好感触だ。フィギュアスケートのGPファイナルは7日、14年ソチ五輪の会場となるアイスバーグで行われる。3度目のファイナル制覇を目指す浅田真央(22=中京大)は6日、40分間の公式練習を行い、7日のショートプログラム(SP)に備えた。自身の腰痛だけでなく、前日(5日)の練習で男子選手から不満の出た氷の状態にも不安を見せなかった。

 リンクの状態を確かめるように丁寧に、浅田が丹念に舞った。前日(5日)深夜にソチ入りし、7日の開幕を控えて最初で最後の公式練習。場内の温度が高く氷が溶け、男子の町田が「こんなリンクで試合すんのかよって感じ」と話していたが、浅田はまるで気にしない。「いつも練習している氷と変わらなかったし、違和感もなくて凄く良かった」と笑みを浮かべた。

 ファイナルは4季ぶりの出場。昨季は出場権を獲得したが、最愛の母・匡子さん(享年48)の容体悪化で緊急帰国したため欠場した。あれから1年。「特別な思いはない。一つ一つ、どの試合もやってきたことを出せるようにしたい」と自然体で臨む。11月のNHK杯後に持病の腰痛が再発したが、現地入り後は深夜にもかかわらずトレーナーのケアを受けた。「大丈夫だと思う」。この日の練習でもジャンプで転倒の大きなミスはなく、コンディションは上々だ。

 浅田がソチで舞う一方で、10年バンクーバー五輪金メダルのキム・ヨナ(22=韓国)も8、9日のNRW杯(ドイツ)で2季ぶりに復帰する。「ジュニアの頃からいろんな試合に出て、自分とヨナさんと注目されて大変な思いもしたけど、今はそんなこともなくて自分のやるべきことをしっかり出したい」。ファイナルで勝てば、自身初の1シーズンGP3連勝。宿命のライバルを意識することなく、浅田が好演技を披露する。

e0199691_14264589.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

真央ちゃんがアイスバーグリンクに対して
違和感がないと言っているなら…
真央ちゃんが言ってるなら、それを信じたいです。
能天気と言われようがね(^_^;)

またKYのこと聞いちゃってるのね~
それこそ、真央ちゃんには関係ないので、そんな話で真央ちゃんの貴重な時間をとらないでほしいですね。

いよいよ本番
真央ちゃんが自分の出すべき全ての演技が出来て
納得のいく演技が出来ることを願っています。







にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/19324107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-12-07 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-07 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-07 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabi at 2012-12-07 19:05 x
あ~地震怖かったです。
予定をキャンセルして帰宅してから、真央ちゃんチェックしてました。
今回の写真、どれを見ても表情がスッキリしていませんか?
とても集中しているように感じます。楽しみ。^^
Commented by aloha0508 at 2012-12-07 23:38
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
氷の状態、公式練習初日のみんなの声が反映されたんですね♪
なので、真央ちゃんにとっては、問題なし♪
でも会場の中が熱いのは変わらないのかしら?
JOの時も寒いと思って膝かけとか用意していたんですが
全く必要なくって氷が溶けたりしないのかしら?って思ってたんですが、そんな感じだったんでしょうね、きっと!

話前後しちゃってますね(^_^;)
そうなんです、今日はお休み。なのに風邪っぴきになってしまってだらだらと過ごしてしまいました(・・;)
タラソワさんの記事は本当に嬉しかったです。
日本のマスコミ関係者もやればできるじゃないの!って思いましたから!
ツーショットが見れたら、更に幸せ~なんですけど♪
Commented by aloha0508 at 2012-12-07 23:49
>鍵コメCちゃん、今晩は!コメント有難うございます。
今度は9日にアフリカ王者との対決ですね~!
私も応援しちゃいます!
タラソワさんの一言一言が嬉しくって本当にジーンときちゃいましたね♪
中々コメントを発することがないだけに、読んで嬉しかったです。
この記事書いた記者にグッジョブと言いたいです!!
あっ・・その下の記事、樹くんの一言を引き合いに出しちゃってますね。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!です。
私、意識が下のヨナの話の方に向いちゃってました。
今回のテレ朝は、真央ファンの私は真央ちゃん押しは嬉しいんですが6名出場している中他の選手の取り上げ方が薄すぎますね。
こづくんも薄――――――い!と思ってます。
もうすぐ男子SPが始まります。放送は明日なんですよ~
やる気あんのか!って思ってしまいました。
明日は仕事なので速攻帰ってこないと!
地震、揺れました~横揺れが凄くって何だか部屋が回るように揺れてました。長かったし。東北の友人が3.11を思い出すようだったって言ってました。やっぱり津波警報で体育館に避難・・・仮設住宅も水没地域認定されてしまった場所だから。切なすぎます。。。
Commented by aloha0508 at 2012-12-07 23:52
>gabiさん、今晩は!コメント有難うございます。
地震怖かったですよね~
しかも揺れが長いし・・・
とうとうきたかって思っちゃったくらいでした。
でも慌てて抑えたのがTV・・・私の一番大事なものはTVのようです(^_^;)
真央ちゃん、どの写真もスッキリにこやか眉をひそめてるようなものがないのが良かったです。
結果・・・SP1位発進と好スタート♪
明日のフリーも気合入れて応援しちゃいます!!
by aloha0508 | 2012-12-07 14:32 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(7)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧