真央ちゃん情報満載♪3A&3-3跳びます宣言!!大ちゃん新衣装!

いよいよ、本番!四大陸選手権が始まりますね!!
ニュースが沢山あって、迷ってしまいます(*´∇`*)
動画主様、お借りします。
e0199691_1573486.jpg


浅田真央トリプルアクセル挑戦を明言
e0199691_152656.jpg
会見で笑顔を見せる浅田(左)。右は村上(撮影・浅見桂子)

 フィギュアスケートの四大陸選手権は8日、大阪市中央体育館で開幕する。

 7日は日本女子が記者会見し、浅田真央(中京大)は9日のショートプログラム(SP)と10日のフリーで今季初めてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑むことを明らかにした。公式練習で成功させ「自分が今できる中で最大のレベルアップ。いつもの練習よりも決まっている」と自信に満ちた表情で話した。フリーでは2連続3回転にも挑む。

 昨年末の全日本選手権で4位だった鈴木明子(邦和スポーツランド)は「調子を落としていたけど、ようやく自分の中でしっくりきた」と復調の手応えを語り、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は「(3月の)世界選手権につながる演技をしたい」と意気込んだ。

 男子の羽生結弦(宮城・東北高)高橋大輔(関大大学院)無良崇人(中京大)は8日のSPに備え、最終調整した。

 [2013年2月7日21時59分]

e0199691_192178.jpg
e0199691_193749.jpg
e0199691_195881.jpg



浅田真央「3回転−3回転は60%」
フィギュア四大陸選手権 前日コメントスポーツナビ2013年2月7日 21:30
e0199691_0425984.jpg 四大陸選手権を翌日に控え、意気込みを語った選手たち(左から村上、浅田、鈴木)【写真は共同】

 フィギュアスケート四大陸選手権(2月8日〜11日、大阪市中央体育館)の開幕を翌日に控えた7日、公式練習が行われ、女子の浅田真央(中京大)がトリプルアクセルを3度跳び全て着氷に成功した。また村上佳菜子(中京大中京高)、鈴木明子(邦和スポーツランド)も入念に演技を確認した。

 練習後に開かれた会見で浅田は「今日の感じは良かったと思います。いつもの練習よりもよく決まりました。このまま調子を崩さないように本番でもしっかりやっていきたい」と調子の良さをうかがわせた。 変化があった演技構成

――まず今大会に向けての抱負をお願いします

浅田 2013年になって初めての大会なので、まずこの四大陸選手権では自分の練習してきたことをしっかり出せるようにして、そしてこの試合でいい演技をして、世界選手権につなげていけたらと思います。

村上 ショートプログラム(SP)とフリースケーティング(FS)をそろえてできたことがないので、この大会でSPとFSをそろえて演技して、世界選手権では自信を持って演技ができるようにしたいと思います。

鈴木 年末から少し調子を崩していたのですが、ようやく自分の中でしっくりくるようになっています。世界選手権に向けた1つのステップとして、今の自分がどこまでできるのかをこの四大陸選手権では自分で感じたいと思います。

――前回の大会から四大陸選手権に向けてどのようなところに重点を置いて調整してきたか、また演技構成で変更点があれば教えてください

浅田 今回はSPの手直しのためにカナダに行きました。それに、FSのジャンプの構成も少し変わっていて、どちらも去年とは違ったプログラム構成になっています。

村上 年が明けてからジャンプの入れ替えはしていませんが、間のつなぎの部分などを直しました。

鈴木 国体(国民体育大会冬季大会スケート競技会)に出場してボロボロだったんですが、自分がどういう風に気持ちを持っていくのかということを先生とすごくよく話しました。技術はもちろんなんですけど、心の面で練習方法を少し変えながら、さぐりさぐり練習をやってきたので、これがどういう風に出るか分からないですけど、少しずつ自分のものになってきているなと思っている。それが試合にどう出るか楽しみですね。演技の変更はありません。

――浅田選手の演技変更点、鈴木選手の練習方法というのをもう少し詳しく教えていただけますか?

浅田 SPの方はトリプルアクセルを入れる構成に変えました。あとは変えていません。FSもジャンプではトリプルアクセルを入れたり、3回転−3回転を入れたりしています。

鈴木 説明するのはすごく難しいんですけど、先生との対話の中でどうしてこういう風になったのか、今やった演技のどこがミスにつながっているのかなど、そういうところを1つ1つやってきました。日々の練習も先生がすごくよく考えてくださって、心理状態とか、もちろん技術面でも直すところはたくさんあったので、そのあたりも注意してやってきました。それに……言い方が難しいのですが、今までは同じことを練習して積み重ねてきたところを、今はちょっと見方を変えて取り組んできたら少しずつ良くなっています。なので、試合ではどうなるかわからないですけど、自分の中では密度の濃い練習だったと思います。短い期間でしたけど、いろいろなものと向き合えました。

――浅田選手、トリプルアクセル、3回転−3回転がよく決まっていましたが、今日の練習での手応えを教えてください
浅田 そうですね、このリンクは良かったなと思います。自分がいつも練習していたのよりもよく決まっているので、この調子を崩さずに本番で出せるようにしっかり演技できればと思います。

ソチ五輪を見据えたレベルアップ

e0199691_0521594.jpg公式練習でトリプルアクセルを3度成功させるなど、調子を上げてきている浅田【写真は共同】

――ソチ(ロシア)五輪まで1年になりましたが、このあと1年ということに関してどのような思いがあるか、また浅田選手と鈴木選手はグランプリファイナルで実際にソチまで行かれましたが、会場や街の印象を教えてください

浅田 ソチまで本当にわずかな試合とわずかな期間しかないと思います。ですが、毎日自分がやるべきことをやって、1つ1つの試合で自分ができる最高のレベルで取り組めるように、これからも積み重ねていきたいなと思います。ソチはまだまだ会場の周りは仕上がっていなくて、リンクとホテルだけのような感じだったんですが、リンクは仕上がっていて、自分ももう1度そこに戻ってきたいという思いがすごく強くなりました。

村上 ソチ五輪はすごく出たいので、まずは代表に選ばれることを目指していきたい。あまり考えすぎると失敗してしまうので、1つ1つの試合を落ち着いてこなしていけばきっと良い結果が得られると思うので、落ち着いて頑張りたいと思います。

鈴木 ソチまであと1年と思うと、あっという間に来てしまうと思う。本当に1日1日大切に自分のスケート人生をエンジョイして充実したものにしていければいいと思います。ソチに行った印象は、会場以外まだ整っていなかったので、これがどんな風になるのか自分の目で確かめたいです。なので、ソチ五輪に行けるように頑張りたいです。

――浅田選手の今回の演技構成は去年話していたレベルアップした姿なのか、まだもっと先のレベルがあるのか、どちらでしょうか?

浅田 今回のこの構成は自分ができる最大のレベルアップです。この四大陸選手権では挑戦という形で、自分の気持ちも構成がレベルアップしたことであまり弱くならないように、思い切って臨めたら次につながると思っています」

――浅田選手、トリプルアクセルや3回転−3回転を今回入れるにあたって佐藤コーチとどのようなやり取りがあったのか教えてください。あと、村上選手はつなぎの部分を変えるということですが、同じようにコーチからどのようなアドバイスがあったのかを教えてください

浅田 12年の時点では始まった当初はまだまだトリプルアクセルは跳べていなかったですし、3回転−3回転も跳べていない状態でプログラムにも入れていなかったので、シーズン後半で跳べることができればいいと思っていました。ようやく全日本選手権あたりから練習でアクセルも決まりだしましたが、曲の中では跳んでいなかったので試合ではやめようという話になって、それから毎日、曲でもアクセルや3回転−3回転を入れた練習してきました。今の自分の気持ちとしては、3回転−3回転、アクセルを練習でずっとやっているので試合でもできるんじゃないかなという手応えです。

村上 (平山)素子先生にはFSとSPの両方を見てもらったんですけど、素子先生らしい教え方で、1つ1つの動きにストーリーを作ってもらいました。そして、それをただやるだけでなく演じるように、1つの動作に意味があるようにやりなさいと言われ、それができるようにやっています」

――浅田選手は昨年の全日本選手権のときに、3回転−3回転はまだ時間がかかると言っていましたが、ここで入れてきたのは自分の予想以上に向上が早かったということでしょうか?
 100%ではないんですけど、今の自分の目指しているものを四大陸選手権で試してみたいと思って入れました。

――浅田選手のトリプルアクセルと3回転−3回転は何%ぐらいの出来でしょうか?
 今日は良かったと思うんですが、日頃の練習では60%ぐらい。曲の中では40〜50%くらいですけど、単独では60%くらいまできていると思います。今日の調子を見て、いけそうだなという感じがしているので、あとは本番の中で集中して頑張っていけたらいいと思います。

――浅田選手、ジャンプで苦労してきた時期もあったと思いますが、ソチ五輪1年前のこの時点でジャンプが向上してきたことについての今の気持ちを教えてください
 今シーズンが始まった時はアクセルも3回転−3回転も試合では跳べないかなという感じだったんですけど、ここまで戻せたことは今後につながると思います。でも、まずは試合で成功させることだと思います。

――この四大陸選手権はどのような位置づけの大会になりますか?
浅田 13年の初めての試合なので、12年にやってきたことからレベルアップさせた部分を出せればいいなと思っています。12/13シーズンも残りわずかになったので、今年のシーズンの中でもレベルアップしたものをしっかり出せればと思います。

村上 13年初めての試合なので、すごく良いスタートを切りたいなという思いと、世界選手権がすぐなので、世界選手権につながっていくような良い演技ができればいいと思います。

鈴木 世界選手権に向けて今の自分の状態が出せればいいというところで、世界選手権に向けてのステップだと思っている。結果というよりも自分の内容の方へ意識を置いていきたいなと思います。

<了>


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

e0199691_146594.jpg
e0199691_1463982.jpg
e0199691_1523564.jpg

真央ちゃん、この四大陸で3Aのみならず3-3も跳ぶと明言しましたね!
跳ぶかな?どうかな?と思っていたんですが、信夫コーチからGOサインが出たんですね!

ドキドキしますね~公式練習は調子が良さそうだし、何より真央ちゃんが、納得のいく演技で終われることが一番大事だし!そんな真央ちゃんを応援するのみです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


動画主様、お借りします。

e0199691_1275612.jpg
e0199691_1282077.jpg



「決して弱音を吐かない」浅田真央ちゃんが今、楽しみにしていること
WEB本の雑誌 2月7日(木)20時15分配信

 浅田真央さんといえば、メディア出演の際はいつも笑顔のイメージ。昨年、好成績を残すたびにテレビで何度も"真央スマイル"を振りまきファンに希望を与えてきましたが、実はかなりの不安とプレッシャーを抱えていたと言います。自身のブログで「2012年のシーズンは自分がどこまで戻れるかなと思いながら始まったシーズンでした」とも語り、シーズンオフ時に、スケートを続けるか迷った時期があったとも。

 書籍『浅田真央さらなる高みへ』には、2010年のバンクーバー五輪で悔し涙を飲んだ真央さんの苦悩や葛藤、ソチ五輪に向けて目標を定め新たに歩き出す様子が鮮明に描かれています。なかでも姉妹の絆や、お母さんが真央さんの成長の為にあえて距離を置こうとする場面はメディアでは明かされることのないストーリー。"マスコミの前では決して弱音を吐かない"など、若くしてトップアスリートになった彼女の強い決意や、ありのままの姿を知ることができるかもしれません。また、「真央は笑顔で生まれてきた。その笑顔を守りたい」という今は亡きお母さんの言葉からは、いかに真央さんが周囲から愛されて育ってきたのかがわかります。

 そんな真央さんは現在、住友生命がおこなっている「MAO ASADA 応援プロジェクト」の「浅田真央選手に応援メッセージを届けよう!」というサイトに届くメッセージを楽しみにしているそうです。練習の合間もタブレット端末を見ながら勇気づけられ「試合にも持っていきたい」とのこと。また同プロジェクトのCM撮影が2月9日、10日の2日間で行われ、誰でも真央さんと共演できるという企画も(詳細はMAO ASADA 応援プロジェクトの公式サイトで)。これはソチオリンピックに向けて2013年を走り出した真央さんに気持ちのこもったメッセージを直接届けられるチャンス。若きアスリートの今後をみんなで応援しませんか?

MAO ASADA 応援プロジェクト
http://mao-asada-ouen.jp/


真央ちゃんを最初に書いちゃったけど、先に始まるのは
e0199691_1325889.jpg
e0199691_134091.jpg
e0199691_1331494.jpg



動画主様、お借りします。


動画主様、お借りします。

素早いUPを有難うございます。
大ちゃんの新衣装での公式練習風景…
e0199691_142123.jpg


こんな衣装の大ちゃんも新鮮ですね~
いよいよ解禁だ~明日ダッシュで帰って来て観戦します!!









にほんブログ村

人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/19758984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 月菜 at 2013-02-08 08:22 x
おはようございます。いよいよですね~。
真央ちゃん3Aだけでなく3-3まで入れて練習してるんですね~。
ビックリ!どれだけ進化しちゃうんでしょう。
思い切り滑れるように祈るばかり。

大ちゃんの新SPも楽しみ!
月光好きなのでどうやって大ちゃんらしくなってくるでしょうか?
Commented by まりこん at 2013-02-08 18:26 x
四大陸選手権のチケットを外しやけくそ気味に日生へ牡蠣三昧に行って
帰り倉敷市に寄りました。
張り切って入ったお店で、店員さんに高橋大輔さんを連呼したのに
あっさりと今は東京か大阪にお住まいですので郷土の実感ないですね。
とか言われがっかり・・・・テレビで孤独に応援するぞーー^^
Commented by aloha0508 at 2013-02-08 19:26
>月菜さん、今晩は!コメント有難うございます。
いよいよ男子がスタートしますね~明日はわれらが真央ちゃんですし・・・そわそわしすぎて何にも身が入らないです(笑)
私、明日の夜大阪に向けて出発しますので真央ちゃんのフリーをしかと見届けてきますね♪
大ちゃんのSPmドキドキですよ~今仕事中にこっそりなんですが
後30分で仕事を切り上げダッシュで帰ります!!
頑張れば結果はついてきますからね!大ちゃんなら大丈夫!!ですね^^
Commented by aloha0508 at 2013-02-08 19:30
>まりこんさん、今晩は!コメント有難うございます。
牡蠣三昧ですか~♪いいな~^^
大ちゃん連呼で、クールな対応ですか~残念・・・
私も今から仕事を切り上げTVの前で大ちゃんの応援に力を込めたいと思います。そして、明日の晩から大阪へ出発して真央ちゃんのフリーをこの眼で見届けてきたいと思います!!
本当に、落ち着かなくって、どうしましょ!ッて感じなんです~(笑)
by aloha0508 | 2013-02-08 01:53 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧