四大陸ニュース!信夫先生のコメント


動画主様、お借りします。

e0199691_10422291.jpg
e0199691_10424478.jpg
e0199691_1043055.jpg
e0199691_10432034.jpg

男子のニュースが少ないですね~
午後になったら、どんどん出てくるでしょうか?


e0199691_10473342.jpg
e0199691_10475278.jpg


【フィギュア】真央しかできない!3回転半+連続3回転解禁
スポーツ報知 2月8日(金)7時4分配信
e0199691_10343288.jpg
公式練習で調整する浅田真央

 8日開幕のフィギュアスケート四大陸選手権に出場する女子の浅田真央(22)=中京大=が7日、会場の大阪市中央体育館で会見し、フリーで大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と2連続の3回転を取り入れた最高難度の構成で挑むことを宣言した。成功すれば08年2月の四大陸選手権以来、5年ぶり。10年バンクーバー五輪後では初だ。あと1年に迫ったソチ五輪で悲願の金メダル獲得へ真央が大勝負に挑む。

 1年後の金メダルを見据え、真央が更なる高みへと踏み出した。会場リンクで行われた40分間の公式練習。真央は今季封印してきた3回転半に3回挑み、3回とも鮮やかに決めた。さらに、3回転フリップ―3回転ループの2連続ジャンプも3回跳んで成功。女子では最高難度の大技を立て続けに成功させ、リンクサイドの関係者から拍手が起こった。

 練習後の会見で、真央は「ショートプログラム(SP)は3回転半を入れる構成。フリーのジャンプも3回転半と3回転―3回転を入れた構成に変えています」と大技の解禁を宣言。「今回の構成は自分ができる中で最大のレベルアップ。四大陸では挑戦という形で、思い切って臨めれば次につながると思う」と3月の世界選手権(カナダ・ロンドン)に向けた試金石にすることを誓った。

 最大の武器である3回転半を試合で決めたのは、11年2月の四大陸選手権フリーが最後。昨季の試合では一度も成功できず、今季はプログラムから外していた。それでも真央は練習を続け、「(昨年末の)全日本選手権の公式練習あたりから、確率が上がっていた」と復活の気配を感じていた。

 さらに、大きな得点源となる2連続3回転も「100%とはいかないが、日頃の練習では60%くらいまでできている」と手応え。2連続3回転はバンクーバー五輪以降は試合で封印しており、成功すれば09年3月の世界選手権以来、約4年ぶり。さらに3回転半と2連続3回転を同時に決めれば08年2月の今大会以来、5年ぶりとなる。

 四大陸は欧州以外の国・地域が参加する大会で、世界選手権前の調整試合として最適。大技に慎重派の佐藤信夫コーチ(71)も「(成否は)宝くじみたいなのものだが、何とか挑戦させてあげたい」とゴーサインを出した。「しっかりレベルアップしたものを出して、世界選手権につなげたい」と真央。バンクーバー五輪女王の金妍兒(22)=韓国=らと戦う大舞台へギアをトップに上げていく。

 ◆真央の新プログラムの得点 SPは冒頭の2回転半を3回転半に変更することで、基礎点が5.2点上がる。フリーで3回転半、2連続3回転を決めた場合、全日本選手権までの構成と比べて6.43点アップし、ジャンプの基礎点は合計で11.63点のプラスとなる。
.

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


信夫先生曰く
>「(成否は)宝くじみたいなのものだが、何とか挑戦させてあげたい」とゴーサインを出した。

完璧に跳べないとゴーサインを出さないはずだから
いかに真央ちゃんの成功率が高くなってるか!って事ですね♪

夕方に真央ちゃん達の滑走順が決まりますね~真央ちゃん何番滑走になるんだろうね(o^∇^o)







にほんブログ村

人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/19760216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aloha0508 | 2013-02-08 10:51 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧