人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳斗さんの発言がニュースになってます。そして、転倒プラス加点のあの人の名が…

※タイトルの中の文字ですが、プラスと書くべきところをマイナスと書いてしまいました。
しかも日付が変わりそうな今気づきました。
訂正はしたんですが、反映されるまで、ブログ村だと1日かかってしまうかもしれません。
タイトルが変と気づかれてる皆様、すいませんでした。。。



フィギュアスケートの採点に「待った」 世界選手権開幕に向けて
IBTimes2013年03月09日00時59分

岳斗さんの発言がニュースになってます。そして、転倒プラス加点のあの人の名が…_e0199691_142894.jpg
田村岳斗オフィシャルブログ

 4日に幕を閉じたフィギュアスケートジュニア選手権の結果について、日本では採点に対する疑問の声が多く上がっている。10日からはカナダ・オンタリオ州ロンドンにおいてシニアの世界選手権が開催されるが、採点は正しく行われるのか......という不安に結びついてさえいる。そして、フィギュアスケート関係者の中にも違和感を覚える人がいた。7日、元五輪選手で現在はプロスケーターとして活躍、解説やコーチなどもつとめる田村岳斗さん(33)が、自身のブログでジャッジへの異議を唱えている。

 「回転不足判定、ダウングレード判定には、『全てのはっきりとしない場合には、テクニカルパネルはスケーターの利益になるように務めるべきである。』とありますが、今回の大会ではその理念は感じられませんでした」と、今回の結果には元現役選手の立場から見ても疑問が大きかったようだ。

 田村岳斗さんは宮原選手のコーチを担当している。今回の試合では宮原選手の6のジャンプが回転不足と判定されるなど、厳しさの目立つ採点結果だったことから、ことさら感じるものがあったのだろうか。「帰国してすぐに、今回の世界ジュニアで現地に行っていた日本の関係者の方たちに『(宮原選手の演技を)もう一度映像を見てください。』とお願いしたところ『宮原のフリーの1本目のルッツはしっかりアウトエッジで踏み切れている。「e」がつくのは確かに判定がおかしいと思う』と言ってもらいました。『それ以外の回転不足に関してはグレーゾーンだと思う』とも言っていました』などと、長い文章で異論を綴っている。普段は笑顔の写真と共に楽しげなブログ記事を綴ることも多く、さらに競技解説での落ち着いた口調で知られていることから、この記事には目を見張るものがある。

 一方、田村さんの記事については、単なる親心からの意見だろうという声もある。なぜなら、現在田村さんは宮原選手のコーチであり、またしばしば議論の対象にはなるものの公に不正と認められたわけでない過去の競技を「黒」と言い切るなど、文章上冷静さに欠ける印象も見受けられるからだ。だが、フィギュアスケートを取り巻く大人たちの中に、このように声を上げられる存在がいることに、ほっとするファンも多いのだろう。ブログのコメント欄は賛同であふれかえっている。

 ところで、田村さんのブログ更新と同日にあたる7日、韓国のプロバスケットチーム監督について、リーグ戦での八百長容疑で逮捕状請求という事態になっている。スポーツ競技において不正はたびたび起こるものだが、現在もそうだということを再確認せざるを得ない。さらに韓国についていえば、フィギュアスケートにおいても疑わしい点が多い。例えば冬季五輪イヤーであった2010年の世界選手権において、女子シングル2位の韓国キム・ヨナ選手の演技について、通常はマイナス1点になるべき転倒に対し、なぜか加点を行う審判がいた。

 今年の世界選手権での競技は13日から、シングル男子の日本代表として高橋大輔選手、羽生結弦選手、無良崇人選手、女子の代表として浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手、そしてアイスダンスではリード・リード組ら日本の最上位選手たちが世界に向かっていく。ソチ五輪の出場枠がかかる本試合において、採点が厳しくとも勝ち上がっていくため、身を削ってきた選手たちが全力を出せるよう、また、日本代表のみならず出場する選手全員が、正当な評価を受けられるよう願うばかりだ。

 ※世界選手権の、テレビでの放送日程は以下のとおり。

 参考:フジテレビホームページ

 3月14日(木)男子ショート:午後7時00分~8時54分
3月15日(金)女子ショート:午後 7時00分~8時54分
3月16日(土)男子フリー:午後7時00分~9時24分
3月17日(日)女子フリー:午後7時00分~9時30分
3月18日(月)エキシビション:午後7時00分~8時54分
3月18日(月)ペア・アイスダンス:深夜3時15分~4時00分



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


親心だろうがなんだろうが、疑問に感じたことを問う事が、おかしいと感じること自体が
おかしいんです。(なんか言い回し変ですか?)
今までこうやって公の場で言ってくれたコーチ陣が、果たしていたでしょうか。日本の中で。
みなさん、ぐっと呑み込んでうやむやのまま終わらせていたんじゃないかって思うんです。

岳斗さんのブログエントリー日と同じく韓国八百長のニュースが上がってるですって??
八百長の温床じゃないですか。お隣さんは。
日韓ワールドカップだって、10年たった今頃になって色々出てきて
ベスト4気取りが許せんですよ。


話戻って…
>例えば冬季五輪イヤーであった2010年の世界選手権において、女子シングル2位の韓国キム・ヨナ選手の演技について、通常はマイナス1点になるべき転倒に対し、なぜか加点を行う審判がいた。

何でもかんでも騒ぎ立てて文句を言えと言ってるわけではなく、
どう考えてもおかしいでしょ。って言う真っ黒に歪んだ部分をどうにかしてほしいんですよ。
転倒してプラスの加点…話にならないでしょ。
転倒してないのに―3の加点…
こういった部分に目をつぶって欲しくないんですよね。

日本代表のみならず出場する選手全員が、正当な評価を受けられるよう願うばかりだ。


そして、今回の発言の事で、田村岳斗さんに嫌な風あたりが向けられないように
願うばかりです。




8日の日本-台湾戦に関してのいいブログを発見しましたので
ご紹介させてください。
WBC日本対台湾戦の素晴らしさ
岳斗さんの発言がニュースになってます。そして、転倒プラス加点のあの人の名が…_e0199691_130237.jpg
画像、お借りします。

負けてもなお、勝者に対しての賛辞を表してすれるなんて…(T-T) ウルウル

岳斗さんの発言がニュースになってます。そして、転倒プラス加点のあの人の名が…_e0199691_1355517.jpg




おまけ…

今日行ってきた大井川とSLの写真です(*´∇`*)
岳斗さんの発言がニュースになってます。そして、転倒プラス加点のあの人の名が…_e0199691_1191660.jpg
岳斗さんの発言がニュースになってます。そして、転倒プラス加点のあの人の名が…_e0199691_119345.jpg








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by kowloon at 2013-03-10 07:09 x
おはようございます。

あの転倒3Sに「加点」したジャッジは流石にいません。(-2はいます)
あのなかなか次の動作に移らず、よっこらせと尻を叩きながら立ち上がった転倒に「加点」したジャッジは流石にいません。(-2はいます)
勿論上下カットによりこの時の採点に影響ありませんでしたが、もう1人同じ感覚の人がいたら採点が変わる可能性ありますものね。

あれだけあからさまな大転倒に-3付けないジャッジがいる一方で、再生確認しても良く解らないミスに-3付けるジャッジもいる。田村さんも「質」は問えないでしょう。
Commented by aloha0508 at 2013-03-11 02:00
>kowloonさん、今晩わ!コメント有難うございます。
さっきまで、タイトルを間違えて書いてることに全く気が付いていなかったです(^_^;)
混乱させちゃいましたよね。
すいません…
そしておっしゃる通りです。。。
そして、この加点システムのおかげで、不当な採点をされてる選手がおかに沢山いるかって事ですね。
『ジャッジの主観』の一言で片付けるのではなく、あからさまにおかしなプラスやマイナスに関して、選手はその加点に対してどうしてそうなのか聞けるシステムが出来るといいですね。(私が知らないだけで、出来てるんでしょうか?)
by aloha0508 | 2013-03-10 01:41 | フィギュアスケート | Comments(2)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha