Sportiva真央コラムもう少し踏み込んで欲しかったな~!世選…不安要素出ました…WBC1位通過!

【フィギュアスケート】浅田真央が『アイ・ガット・リズム』を選んだ理由2013.03.12
辛仁夏●文 text by Yinha Synn 中村博之●写真 photo by Nakamura Hiroyuki

e0199691_2334241.jpg
浅田真央、四大陸選手権でのショートプログラム『アイ・ガット・リズム』の演技


 五輪プレシーズンとなる今季最終戦の世界フィギュアスケート選手権が、3月13日からカナダ・ロンドンで始まる。この世界フィギュアは、個人戦の勝敗に加えて、ソチ五輪の国別出場枠(最大3人)が決まる大事な大会だ。女子は日本から浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子の3人が出場する。

 今季ここまで5戦5勝と、出場した大会で負けなしの浅田真央は、シーズン前半戦で徹底して取り組んできた基本のスケーティング力を発揮して質のいい滑りと安定した演技で得点を伸ばしてきた。

 ショートプログラム(SP)の『アイ・ガット・リズム』は、2005年のシニアデビュー時から浅田の振付けを担当してきた著名な振付師、ローリー・ニコル氏が、浅田の愛らしさが光り、氷上で元気になれるようにと振付けた、愛情たっぷりのプログラムだ。最愛の母を亡くし、この2シーズン、不振に見舞われた浅田を勇気づけようと、明るく元気になれるプログラムを作ったという。浅田自身も「見ている人にも元気を与えられ、楽しくなれるように滑りたい」と、22歳になった彼女らしさ全開のチャーミングな”大人可愛い”振りで魅了する。

 一方、「滑ってみたい曲だった」というフリーの『白鳥の湖』は、フィギュアスケート界でも多くのスケーターが滑ってきた定番中の定番ナンバー。その名曲を、元コーチであり、浅田の才能に惚れ込んで今も良きアドバイザーとしてサポートを続ける名伯楽タチアナ・タラソワ氏が振付けた。

「自分の技術や力強さを見せ場として強い白鳥(黒鳥でもある)を演じられたらいい」と語る浅田が、一番見て欲しいのが最後にプログラムを盛り上げるステップシークエンスだ。このプログラムは前半では白鳥のように優雅さと可憐さを、後半からは黒鳥のように力強さと激しさを出して、白鳥と黒鳥のコントラストを上手く表現できるような構成になっている。

そもそもフィギュアスケートという競技にとって、プログラムと振付けはどれだけ重要なものなのか。トリノ五輪の金メダリスト、荒川静香さんは次のように語る。

「トリノ五輪では、これまでの競技人生の中で一番いいプログラムを見せたいという強い思いがありました。プログラムを作るにあたっては、自分がどんなものを理想としているのか、どこまでそれを汲み取って提案してくれるか、振付師との相性は大きいですね。試合で勝負が左右されるのはテクニックの出来によりますが、その前に土台となる揺るぎないプログラムを作ることは大事な要素です。全体的な比重から見れば、プログラムが占める割合は4割くらいでしょうか。そのベースとなる4割が最初からきちんとなければ、あとの6割で勝負することになってしまうので、シーズンインまでに揺るぎないものにしなければいけない。1回でも『今年のプログラムはピンとこない』『良くないんじゃないか』と思ってしまうと、そこの4割の部分で基礎固めができなくなってしまうんです」

 スケーターのシーズンは、新しいプログラム作りから始まる。これらのプログラムはどのようなプロセスを経て作られるのか。ある選手は自分が「この曲で滑りたい」という音楽を探してイメージに合った振付師に頼む。またある選手はプログラム作りを依頼する振付師に曲の選考からすべてを任せる。振付師が提案するいくつかの曲から選ぶケースもある。それぞれのアプローチにより、約1ヵ月ほどでSPとフリーのプログラムを作っていくことになる。

 プログラム作りでは、ジャンプ、スピン、ステップなどの要素を決められた時間内(SPは2分50秒以内、フリーは女子が4分プラスマイナス10秒、男子が4分30秒プラスマイナス10秒)で全体的にバランスよく織り込むという作業も重要になる。戦略としてジャンプを後半にまとめて高得点を狙うか、スタミナを考えて前半にまとめるか。ジャンプやスピンの入れ方一つでプログラムが引き立つか否かが決まるので、そこにも神経を使わないといけない。ひと昔前はコーチが振付けていたというが、近年は専門家の振付師が作ることが多くなっている。

 浅田の持ち味を存分に生かした上で、弱点を目立たせない完成度の高いプログラムを毎シーズン作り、浅田の成長に大きく貢献してきたと言ってもいいローリー・ニコル氏は、当代随一の振付師として知られている。彼女はバンクーバー五輪男子金メダリストのエバン・ライサチェクや世界チャンピオンのパトリック・チャンのほかにも、バンクーバー五輪女子銅メダリストのジョアニー・ロシェットや世界女王のカロリーナ・コストナーのプログラムなども作っている。多くのメダリストにとって必要不可欠な存在なのである。

 今季の浅田はSP、フリーの両プログラムともジャッジから高い評価を得ており、シーズンが深まるごとに完成度を増してきた。そして、先月の四大陸選手権ではこのプログラムに大きな武器となる浅田の代名詞でもあるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が今季初めて組み込まれた。SPでは成功させたが、フリーでは両足着氷の回転不足に終わった。久々に試合で決めることができたこの大技を、もちろん世界フィギュアの舞台でも跳ぶつもりだ。本当の意味で完成された、浅田曰く「今できる最高のプログラム」が出来上がり、大舞台でミスなく滑ることができたら、3年ぶりに世界女王の座に就く可能性は高い。

 一方、シーズン中にソチ五輪を狙うと宣言した鈴木明子は、SP『キル・ビル』で映画を基にした「強くてワイルドな女性」を強烈な目力とともに演じている。また、フリーはシルク・ドゥ・ソレイユの『O(オー)』を「やりたい曲だった」と選曲して、その世界観を大事にしながらもしっかりと自分のイメージに落とし込んで滑っている。バンクーバー五輪のときに髙橋大輔のフリー『道』のプログラムを作った振付師のパスカーレ・カメレンゴ氏からは「鳥のイメージ」を要求されているという。曲自体は水をテーマにした曲だが、清らかな水の上で羽ばたいている美しく光り輝く青い鳥を連想させる演技は秀逸で素晴らしいプログラムに仕上がった。
 
 また、着実にステップを踏んで代表の座を掴んだ村上佳菜子のSPは、中野友加里も使用したことのある『プレイヤー・フォー・テイラー』。「あこがれの曲でよく知っている音楽」と自ら希望して、職人肌の振付師マリーナ・ズエワ氏に振付けてもらった。「みんなの幸せを祈ること」を表現したプログラムだという。『ピアソラのタンゴメドレー』のフリーは洗練されたプログラム作りに定評があるカメレンゴ氏が振付けた。大人の女性を緩急のついた曲調に乗って演じる。この情熱的な振り付けに磨きをかけるために、創作舞踏のプロダンサーである平山素子氏に指導を受けたことが、どこまでプログラムの完成度に反映されるかにも注目だ。

 日本を代表する3選手はそれぞれのプログラムをどのような思いで滑っているのか。そこに注目すれば、世界フィギュアをちょっと違った角度からも楽しめるのではないか。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Web Sportivaのコラム。
タイトルですっごくそそられて、ワクワクしながら見たんですが…
ちょっと物足りなかったです。
もっと、踏み込んだ内容なのかと思ったら
違ったな~残念。


動画主様、お借りいたします。

今朝の目ざましテレビの日本男女公式練習の模様を流したそうです。
流石、フジなのでその中にKYも…(" ̄д ̄)けっ!
でもって、佳菜ちゃん・あっこさん二人絡めての情報より
KYのが長く放送してるし。
最後のスローで流す選手…
佳菜ちゃん、後ろ姿の大ちゃん、おや??KY、Yuzuくん…
本来ならば、KYの場所にあっこさんが来るんじゃないの??
( ̄ェ ̄;) エッ?KYって日本人だったの?????
ほんとにこういう擦り込み(/´△`\)ヤメテー!!ほんと、この人絡むとロクな事無いわ┐('~`;)┌

そしたら、皆様もよくご存じの石ころさん本日のエントリー記事『日本の選手たちが公式練習に登場!KY公式練習動画・画像。審判が…』
に…タイトル見て、…o(;-_-;)oドキドキに思われる方がきっと多くいらっしゃるかと思います。
私も見て、目まいがしてきちゃいました クラクラ~~(ノ。-)
e0199691_0242727.jpg
e0199691_0244395.jpg

テクニカルコントローラーと、テクニカルスペシャリストの名が
世選とNRW杯が全く同じなんです。
天野が居なくて、今度はこれかい(▼⊿▼) ケッ!
ISUの四大陸ダイジェストの韓国国旗擦り込み動画は
『ジャッジは同じだから安心してね~』の、やっぱりサインだったのか…
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
考えない考えない…

今やったスポルトを真央ちゃんのとこだけ
急いで手動録画して見ました。
めちゃめちゃ揺ら揺らしちゃってますが
動画の神様が現れるまでのつなぎにどうぞ!



動画の神様現れましたので、綺麗な動画をご覧になってくださいね

動画主様、お借りします。

お話変わってWBC侍ジャパン!!
ちょっとドキドキしましたがオランダ戦10-6で1位通過ですね~♪

侍ジャパン、1位で決勝Tへ WBC、オランダ破る
e0199691_0461395.jpg

WBC:侍ジャパン1位通過、準決勝へ…オランダ降す
e0199691_052225.jpg
e0199691_0523783.jpg

長野選手を外せ~なんて声も一瞬あがっちゃったりしてましたが
活躍して良かった(´▽`) ホッ
いよいよ、アメリカに向けて出発。もう出ましたかね??
準決勝にはマエケン使うって宣言した山本監督。
その前に行われる強化試合2試合…
中々ハードなスケジュールだけど、3連覇目指して頑張ってほしいですね!!
e0199691_039517.jpg
この国旗は、今日表参道に行ったときにWBCの日本VSオランダ戦の国旗が中央分離帯の街頭に、いくつも掲げられていましたので、思わずカシャリ♪(全くの間違いでした。国旗はアイルランドのものでした。何故か信じて疑わなかった私です。
どうやら、3月17日に聖パトリック表参道というパレードが開催されるらしく
その為の国旗掲揚だそうです。
http://www.irish-network-japan.com/event/2013TYO_St_Patricks_Day_Parade
アイルランドの春のお祭りだそうです。)

ちなみに正しいオランダ国旗は…
e0199691_1155925.jpg

大変失礼いたしました。こっそり教えてくれたTさん、有難うございます。

コロコロ変わってすいません…
男子SPの滑走順が出てました!!
羽生31番目、高橋は33番目=男子SP滑走順―世界フィギュア
時事通信 3月12日(火)23時43分配信

 【ロンドン(カナダ)時事】フィギュアスケートの世界選手権で開幕日の13日(日本時間14日)に行われる男子ショートプログラム(SP)の滑走順抽選が12日行われ、初優勝を目指す羽生結弦(宮城・東北高)は全体35人の31番目となった。3年ぶり2度目の制覇が懸かる高橋大輔(関大大学院)は33番目で、羽生とともに最終組。無良崇人(中京大)は最終組の一つ前の組に入り29番目。3連覇を狙うパトリック・チャン(カナダ)は34番目。
 12日午前には練習リンクで、女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)と村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が前日に続いて調整した。 
e0199691_122252.jpg
第4グループから切り取ってみました。(1回で全部切り取れないのです…)

無良くん29番滑走(第5グループ最終滑走です)
Yuzuくん31番滑走
大ちゃん33番滑走…
e0199691_152552.jpg

日本人選手は日本時間の午前10時前からチェックすれば見れますね(ユーストありますよね?)
でも第4グループから見たいんだよな~…( ̄。 ̄;)ブツブツ

いよいよですね!
真央ちゃんも滑走順決めるのが日本時間の23時だから…
日本時間の朝7時ころに女子の公式練習があるし
03/13(水) 07:30-11:50(日本時間) [MR]女子SP/FS Practice (40'*6G)
この練習には真央ちゃん参加しますよね。
そうなるとやっぱり、そろそろ到着だったりするのかな??
今現在は、男子が練習しているようです。

もうすぐ本番!!
選手の皆さんが、納得のいく演技ができることを願うだけです!




※コメントくださった皆様へ

明日必ずお返事しますのでまたまた少しお待ちくださいませ(^_^;)





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/19934875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石ころ at 2013-03-13 08:04 x
alohaさん、おはようございます。盛りだくさんの情報、ありがとうございます。手取りの動画、ユラユラしてるとご謙遜されてますが、逆に「真央ちゃん撮らなきゃ!」という愛情が感じられて、ほほえましいですよ(笑)真央ちゃん、今日は練習に登場するかな?調子が良くてニコニコ、やる気に溢れて男前な真央ちゃんが見たいです(笑)
Commented at 2013-03-13 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-03-14 00:56
>石ころさん、今晩わ!コメント有難うございます。
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪…石ころさんの足元にも及ばないですよ~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
動画・・・そう言っていただけると、嬉しいと言うか、くすぐったいです(*'ー'*)ふふっ♪
撮らないとって気持ちが先行しちゃって、ボリュームが小さいのが気になって大きくしようかどうしようか悩んでたら揺ら揺らしちゃいました(笑)
真央ちゃん、調子が良さそうでホッと一安心♪
もうすぐ、今シーズン最後の大会ですね!
不安要素がチラホラありますが、選手の皆さんが、満足いく演技ができるよう願うばかりです…
Commented by aloha0508 at 2013-03-14 00:57
>鍵コメTさん、今晩わ!コメント有難うございます。
(;^_^A アセアセ・・・
こそっと、教えていただいて有難うございます。
一緒にいた人とワイワイ言いながら撮ったんですが
信じて疑わなかったです(;´▽`A``
今から直します!!
Commented at 2013-03-14 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-03-15 02:53
>鍵コメTさん、今晩は!コメント有難うございます。
ブログ見ていただけているんですね♪
凄くうれしいです(*´∇`*)ありがとうございます!
真央ちゃんもうすぐ出番です!
ドキドキしっぱなしです~!
by aloha0508 | 2013-03-13 01:18 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧