真央ちゃんの向上心にアッパレ\ ̄▽ ̄/これぞ、真のアスリートです!

真央、ソチへ気持ち強く…「最高の演技に挑戦」
読売新聞 4月20日(土)11時9分配信
e0199691_0551423.jpg
ソチ五輪への思いを話す浅田=松本剛撮影


 ソチ五輪が開かれる来季限りで現役を引退する意向を表明したフィギュアスケート女子の浅田真央(22)(中京大)が19日、読売新聞の単独インタビューに応じ、現在の心境と来季への抱負を語った。

 ――引退表明後に心境の変化はあったか。

 「ソチ(五輪)に向けて、やる気も向かっていく気持ちも強くなった。ソチまで(そういう気持ちで)やるということを、皆さんに伝えられて良かった」

 ――「五輪の舞台で最高の演技をしたい」と語ったが、これまで最高の演技は。

 「15歳の時にグランプリ(GP)ファイナルで優勝した時は『完璧だ』と思ったけど、今見返すと、滑りもスピンも完璧とはほど遠い。バンクーバー五輪のショートプログラム(SP)は良かった。滑りは年々向上しているので、最高の演技はまだしたことがない」

 ――どんな演技ができれば満足できるか。

 「今取り組んでいる、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と3回転―3回転の連続ジャンプを入れたレベルでミスなく滑れたら」

 ――他の誰も出来ない技に挑み続けている。

 「(大技を)入れないで勝っても物足りなく感じたので、挑戦している。スケートは芸術性とスポーツ性、両方が必要で難しい。芸術面のほうがやっていて好きだけど、スポーツ選手として挑戦したい気持ちがあるので、トリプルアクセルをやらないと満足しない」

 ――ソチ五輪が開かれるロシアの印象は。

 「何十回と訪れたので、第二のホームタウンみたい。ロシアでの五輪は、私に任せてという感じ」

 ――現役最後となる来季のプログラムの構想は。

 「今季はSPもフリーも、すごく自分らしかったが、来季は違った感じの曲にしたい。SPはクラシックで、ショパンのような曲になると思う。フリーは、いろいろ探している最中」

 ――7月下旬のアイスショー「ザ・アイス2013」に出演する。

 「新しいエキシビションをお披露目するので、皆さんの反応が楽しみ」

 (聞き手・永井順子、若水浩)
.最終更新:4月20日(土)11時9分

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『スポーツ選手として挑戦したい気持ちがある』
これだけ素晴らしい選手なのに、それでもさらなる高みへと
自らを追い込む真のアスリート!!
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
こんな真央ちゃんだからこそ応援したいと心の底から思えるんですよね。
大技を挑戦し成功したときこそが、真央ちゃんの集大成になるんだろうなって…思えるんです。
e0199691_131578.jpg
読売新聞、実家から貰ってきました(笑)
画像をクリックすると、見やすくなります!!
写真の真央ちゃん、とってもいい顔してますよね~♪


今日の東京はめちゃめちゃ寒かったです。
そんな中、ソチ五輪に向けてアスリートが集結して、合宿が行われたそうです(*´∇`*)

動画主様、お借りいたします。

<ソチ五輪へ>
浅田真央ら201人 競技の枠超え合宿

毎日新聞 4月20日(土)20時14分配信
e0199691_0464080.jpg
ソチ五輪に向けた合同合宿で他競技の選手たちと交流し笑顔を見せる浅田(左)=東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで2013年4月20日午後5時14分、芳賀竜也撮影

 来年2月のソチ冬季五輪を目指す選手らが競技の枠を超えてチームワークなどを学ぶ合同合宿が20日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで始まり、スケートやスキーなどの選手130人とコーチら計201人が参加した。


 開講式で、古川年正・日本オリンピック委員会理事は「ソチでは国民に元気を与える頑張りをみせてほしい」と激励。その後はチームに分かれ、木製パズルを組み立てる競争などで交流を深めた。

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は「ソチ五輪に向けて、また頑張りたいという気持ちが強まった」と、他競技の選手に刺激を受けた様子。「心を一つに」の合言葉で、全体の手拍子を合わせるリーダー役に指名された同男子の高橋大輔(関大大学院)は「今後の人生はフィギュアスケートだけではない。他競技の人たちと交流できてよかった」と話した。合宿は22日まで。ロシア語などの座学も受講する。【芳賀竜也】


真央「仲良くなった」他競技の選手と交流
e0199691_194266.jpg
 日刊スポーツ 4月20日(土)20時24分配信ソチ五輪での健闘を誓い合う4人娘。左から高木、村上、高梨、浅田

 日本オリンピック委員会は20日、都内でソチ五輪に向けた合同合宿を開始した。10年バンクーバー五輪前年の09年以来2度目の開催で、各競技から選手130名が出席した。

 フィギュアスケートでは浅田真央(22=中京大)、高橋大輔(27=関大大学院)、羽生結弦(18=東北高出)ら男女6人が参加。木製パズルを組み立てる早さを競うチーム戦などで、他競技の選手との交友を深めた。浅田は「楽しかったです。仲良くなりました」と笑顔満開。全員で手拍子を合わせる音頭取りを任された高橋は「まじで本当に無理でしたよ。滑った感じで、まじでテンション下がってます」と苦笑していた。
e0199691_113818.jpg
e0199691_2484562.jpg


浅田、高梨らが交流 ソチ五輪に向けた合同合宿
共同通信2013年4月20日 20:40

 来年2月のソチ五輪を目指すスケートやスキーなど冬季競技のトップ選手を集めた3日間の合同合宿が20日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで始まり、フィギュアスケートの浅田真央(中京大)やノルディックスキー・ジャンプの高梨沙羅(グレースマウンテン・インターナショナル)ら130選手がゲームなどで交流して「チームジャパン」の結束を深めた。
 2010年バンクーバー五輪の前年に続いて日本オリンピック委員会(JOC)が主催。チーム対抗で木の板を組み合わせるパズルゲームなどで盛り上がり、初参加の浅田は「楽しかった。ソチに向けて頑張る仲間と交流し、今まで以上に五輪に行きたい気持ちが強まった」と話した。
 2日目以降は、ロシア語講座や宇宙飛行士の野口聡一さんの講演などが予定されている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

21日もあるんですね。
ロシア語講座に、宇宙飛行士の野口さんの講演、目を輝かせながら
聞いてる真央ちゃんが目に浮かびます~♪
他の競技の選手との交流も、本当に刺激になっていいですね♪

e0199691_1335768.jpg

さて、問題です!
真央ちゃん、大ちゃん、こづくんもいます!
佳菜ちゃんもいるし、無良くんや、ゆづくんだって…
さぁ~て、皆はどこにいるでしょうか(*'ー'*)ふふっ♪






にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/20331228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石ころ at 2013-04-21 02:02 x
alohaさん、こんばんは♪
真央ちゃんたち、合同合宿楽しそうですね(笑)
新聞のUP、ありがとうございました。大きくするとほんときれい。
速攻で保存しちゃいました(笑)
そういえば先日もalohaさんUPの動画をお借りしてました。
ありがとうございます!
最後の「ふふ」に和みました~
Commented by 姫沙 at 2013-04-21 02:19 x
真央ちゃん楽しそうでなにより!。高梨沙羅ちゃんも一緒だったのね。以前、沙羅ちゃんは真央ちゃんに元気を貰えるみたいな事言ってたよね、何か嬉しいなぁ…。沙羅ちゃんといいモモクロといい真央ちゃんに影響されてる子多い!。コズコズ居たの?探してもミクロで見えないッ!。五輪プログラム、これからロシアやカナダに行くのかぁ。姫沙も一緒に連れて行って!!。舞ちゃん航空券譲って!(笑)。
Commented at 2013-04-21 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-04-21 02:34
>石ころさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
本当に真央ちゃん達、楽しそうですよね♪
真央ちゃんと、佳菜ちゃんでハートの手文字をしている画像も見つけました!!
すぽるとで、流したようなんですが、ノーチェックだったので録画がなくって、動画の神様がアップしてくださるのを待つばかりです。
新聞記事、どうぞどうぞ~アップしてから、フローリングにゴミが映っていないかチェックしちゃいました(笑)
動画も全然遠慮なく使っちゃってください。手ぶれで申し訳ないのが、たまにきずですが(;^_^A アセアセ・・・
最後、見つけましたか(*'ー'*)ふふっ♪と、また『ふふ』を使ってみました♪
Commented by aloha0508 at 2013-04-21 02:59
>姫沙さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
沙羅ちゃんもいたんですよね~♪
言ってましたね~元気がもらえるって♪
真央ちゃんは、色んな人に癒しと元気パワーを自然と発信してるんですよ!!
沙羅ちゃんも努力の人(選手すべてがそうですが…)
きっと、未来の真央ちゃんになるんじゃないかな~♪
モモクロの百田さんが真央ちゃんファンなんですね。熱烈ラブコールって検索したら出てきました。( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん分かるよその気持ち(^ー^* )フフ♪
そうそう、こづくんもいたようなんですよ。すぽるとに映った姿の切り抜きを見ましたし、集合写真の中にもちゃんといるんですよ~♪
『ミクロで見えない』大爆笑してしまいました(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!真央ちゃんの後ろの後ろにいますよ!
私も一緒に行きたいです~ソチも行きたいよ~休みほしいです…(願望)
Commented by aloha0508 at 2013-04-21 03:00
>鍵コメMさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
ありがとうございまーーーーーーーすv( ̄ー ̄)v
また、のちほどでーーーす♪
by aloha0508 | 2013-04-21 01:23 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧