真央ちゃん癒しの『アタックチャ~ンス♪』とオリンピック選考基準!


動画主様、お借りします。

e0199691_06222.jpg
みなさん、こんにちは。浅田真央です。
私は、アイスショーに出演します。
競技会とは違った、楽しい雰囲気の中で繰り広げられるショー
アートなフィギュアスケートの魅力を感じていただけると思います。
そんな私から、問題です♪
実は、フィギュアスケートが、オリンピック種目として
初めて採用されたのは、冬季大会ではなく夏季大会でした。
では、どの都市で開かれた大会でしょう。
e0199691_0113421.jpg
ヒントです!…(*´∇`*)
e0199691_0111448.jpg
e0199691_0144824.jpg
e0199691_0152472.jpg
アタックチャ~~~ンス♪

本当に真央ちゃんの声は、心地がいいですね♪

この出題の中で、真央ちゃんが言っていた
最初にフィギュアスケートが開催されたのは冬季オリンピックではなく
夏季オリンピックだったってこと。

☆フィギュアスケートの歴史wiki

[一部抜粋]

オリンピック
オリンピックでは、1908年10月に開催されたロンドンオリンピックで初めて男女シングルとペア、スペシャルフィギュアの4種目が実施され、1920年の第7回アントワープオリンピックでは男女シングルとペアの3種目で再び実施された。当時はまだ冬季オリンピックが開催されておらず、夏季オリンピックでの実施であった。
1924年に第1回冬季オリンピックであるシャモニーオリンピックで男女シングルとペアの3種目が実施され、1976年のインスブルックオリンピックからはアイスダンスも加わり、現在に至るまで冬季オリンピック競技として実施されている。

と、言うことだそうですよ~(o^∇^o)ノ

いよいよ、7月!THE ICE本番の月となりました~♪
((o(*^^*)o))わくわくしっぱなし~♪
そんな中、JOのチケットもゲットしましたv( ̄ー ̄)v
しかも、いつもお世話になっているブログを通してお知り合いになった方の手助けの元
SS席をGET!!
凄くうれしくてたまりません。
日々、活字でのやり取りの中で知り合った出会い…♪
本当に素敵なことだな~と、改めて実感。そして、感無量な感じなのです(*^^)v
感謝の意を、表わしたくて、書き込んでしまいました。有難うございました!!

えっと、CaOIのチケットも、もちのロンロン(古っ(;´▽`A``)ゲットしちゃいました。
先の楽しみがまた一つ、二つ増えました♪


そして、オリンピック選考基準に対してのコラムです。

http://number.bunshun.jp
e0199691_033385.jpg
ソチ五輪へ向けて、各競技の代表選考基準の公表が相次いでいる。その中で、6月19日、日本スケート連盟も代表選考基準を発表した。

 注目されていたのは、世界でも上位の選手がそろうフィギュアスケートの男女シングルである。現段階でのワールド・ランキングは、上から羽生結弦が2位、高橋大輔が3位、町田樹が9位、小塚崇彦が11位、無良崇人が13位、女子は浅田真央が2位、鈴木明子が3位、村上佳菜子が7位、今井遥が21位……となっている。

 男女ともに日本の出場枠は3だが、どのように選考するのか、関心が集まっていたのだ。

 明らかにされた基準は、次の通りである。

(1) 1人目は全日本選手権優勝者を選考する。
(2) 2人目は、全日本2位、3位の選手とグランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から選考を行う。
(3) 3人目は、2の選考から漏れた選手と、全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の中から選考を行う。

 バンクーバー五輪のときの選考基準と比べて、最初に目につくのは(1)である。バンクーバーでは、グランプリ・ファイナルの日本人最上位メダリストが最初に内定を得ていたことを考えれば、全日本選手権に重きを置いたかのように思える。

恣意的な「判断」の余地を残した、総合的な選考基準。 
そして残りの2名は、(2)(3)の基準にのっとって選考される。今春の段階で、「特に男子は一度では代表は決められない。全日本選手権後に総合的に判断したい」という考えを明らかにしていたことから、その方針どおりに進められたことが分かる。

 (2)(3)ともに、その中身はかなり幅を持たせているため、それぞれの基準内に該当するであろう複数の選手の優劣をどのようにつけるか、誰を選ぶかは、選考する側の、まさに「判断」に委ねられる。

 代表選考のあり方には、正解はない。ひとつの大会での成績をもとに選考する、いわゆる「一発選考」には選考がすっきりするメリットはあるが、実績や実力のある選手がコンディションの問題などでパフォーマンスを発揮できず、落ちる可能性もある。

 その逆に、さまざまな要素から選考する場合は、選考対象の大会で本来の実力が出せなかった選手を救うことはできるが、曖昧さや不透明感が残ることも少なくはない。ときに、競技以外の背景が取沙汰されることだってある。

ただし、全日本選手権を欠場すると例外なく落選……!?
 ただ、今回ひとつ気になるのは、全日本選手権への出場を義務付けたことだ。バンクーバー五輪時は、過去に世界選手権6位以内の実績を持つ選手であれば、怪我などで欠場しても選考対象に加えられる余地があった。しかし今回は救済措置をなくし、全日本選手権に出場することが必須となったのである。

 一発選考ではなく、総合的な判断で決めるということであれば、救済する余地を残してもよかったようにも感じるが……。アクシデントに打ち克つ選手を望む、ということであるのかもしれない。

 さらに、ソチ五輪で新種目として採用される団体戦に出場する場合の男女シングルの選手の選考基準も決定。

 五輪代表選手の中で、ショートプログラム、フリーそれぞれ、全日本選手権終了時点のISUシーズンベストスコア最上位の選手が団体戦に出場する。ただし、同一選手がともに最上位である場合は、フリーは次点の選手が出る。つまり、異なる選手で臨むことになった。

 オリンピックで、フィギュアスケートの各種目の中で最初に実施される団体戦は、ペアやシングルなどの種目のスケジュールと間がないため、掛け持ちする選手の負担が懸念されていた。シングルでメダルが有力な選手の場合はなおさらだ。だから、誰を出場させるのか、考える余地はいろいろあったと思うが、逆にシンプルに成績に応じて選ぶ方針を打ち出したことになる。

どの選手がソチで舞おうとも、公明正大な選考を望む。
 いずれにせよ、選考基準は決まった。

 選ぶ側の力量と見識が問われることになるし、責任も重いものとなる。少なくとも、選考後、判断の道筋だけは、明らかにしてほしいところだ。

 そして選手にとっては、全日本選手権優勝がもっとも明確な代表決定ということになった。そしてグランプリシリーズに出場しない選手、例えば安藤美姫にとっては、全日本選手権の出場資格を得る必要があるなどハードルはあるが、ソチへの活路はそこにしかない。あるいはチャンスを得られたと言えるかもしれない。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オリンピック選考で、真っ先に思い出されるのがGPSでの真央ちゃんの連戦
そして、ファイナルに出場できなかったこと。
食事も喉どを通らないほどだったと、その時の真央ちゃんのことを舞ちゃんが語っていましたよね。
不安に駆られた中での全日本優勝。


動画主さま、お借りいたします。
e0199691_195467.jpg
e0199691_1131625.jpg
e0199691_1133828.jpg

何度見ても胸が熱くなる『仮面舞踏会』


動画主様、お借りします。

圧巻の『鐘』でしたよね!!
e0199691_052542.jpg
e0199691_0522115.jpg
e0199691_0523726.jpg

この笑顔を目に焼きつけながら、シーズンインを待ちたいと思います♪









にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/20733319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2013-07-01 09:09 x
始めまして。
かなり気になったので、コメントさせて頂きました。
>全日本に比重を置く

これって、GPFのテロ朝より、ウジテレビ重視?ってことですか。
ウジテレビの全日本フィギュア番組HPは、全日本の大会でありながら、意味不明な世界大会記録を掲載するという、「誰得感」いっぱいで評判が悪いので、その流れなのか、と疑念を抱きました。
Commented by sharifa-image at 2013-07-01 09:49 x
おはようございま~す
昨日は所用でアタック25を見れずにいたので動画のアップありがとうございます。
真央ちゃんの邪気の無い笑顔を見ると今週も乗り切れそうな気がしてきます。
ホント天使ですわ
>どの選手がソチで舞おうとも、公明正大な選考を望む。
・・・公明正大なジャッジを望むという言葉も記者には書いて貰いたいものです!!
バンクーバー五輪前の真央ちゃんを思うと今でも涙が出ます。
今度はマスコミから徹底的に守る決意です。
私もJOのSS席取りました。
FPの初見ですもの今から心が踊りますね 
Commented at 2013-07-01 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-01 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-01 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-07-01 18:46
> 藤見 瑠奈さん、初めまして。こんにちは。。。

藤見 瑠奈さんが、気になったといわれる
>全日本に比重を置く
という部分は、Numberコラムの中の一文で
藤見 瑠奈さんが、仰る
>GPFのテロ朝より、ウジテレビ重視?ってことですか
とは違う事だと思います。
スケ連サイドが、オリンピック選手を決定するのに、全日本を重視にするって決めた事なのではないでしょうか?
テレビ局を注力して代表選手を決めるような事は無いのではないかと思います。
Commented by お知らせ at 2013-07-01 23:17 x
【速報】スケート安藤美姫、4月に出産していた
ttp://alfalfalfa.com/archives/6631071.html
Commented by aloha0508 at 2013-07-02 01:06
>sharifa-image さん、今晩は!コメント有難うございます。
お役にたてて良かったです~♪
本当に、真央ちゃんって邪気がないですよね。
一度も感じたことがないですね~(*´∇`*)

>公明正大なジャッジを望む
一票投票!!仰るとおりですね!
バンクーバー前の真央ちゃん叩きのマスコミの酷さったるや・・・
暮れの涙のインタビューも思い出してしまいました。
でも決して、語らなかったですよね。言い訳しない真央ちゃんを本当に誇りに思いますよ♪
sharifa-image さんもJO SS席ゲットですか~近かったりして(*´∇`*)
同じ時に同じ場所で同じ空間を共有できる…って考えただけでもわくわくしちゃいます。
真央ちゃんの初戦、この目に焼き付けていきましょうね!
Commented by aloha0508 at 2013-07-02 01:11
>鍵コメRさん、今晩は!コメント有難うございます。
ブログ村のあけおめの意味がRさんのコメで分かりましたよ~納得です。
そのこととスケ連のHPが変わったことを書こうかと思ったんですが、美姫ちゃんのインタに驚いてしまい、そちらを書きこんでしまいました。
美姫ちゃん、今この時によく語ったなって思います。格好のマスコミの餌になってしまう気がしてなりません。
でも、自分らしさを貫くとなると、シーズンインするこのときに語ろうという決意だったのかもしれませんね。
ただただ、母になってたとは想像もしてなかっただけに驚きました(;^_^A アセアセ・・・

真央ちゃん2009年の全日本は、本当に真央ちゃん自身がOPの切符をつかみ取るんだって言う気迫が伝わってくる演技でしたね。今見てもゾクゾク(いい意味です)してしまいます。

Rさん、私の方こそ今シーズンも宜しくお願いいたします。
変なこと書いてたら、即、指摘してやってくださいね(;´▽`A``
Commented by aloha0508 at 2013-07-02 01:22
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
あっ、驚かれちゃいましたか~(*'ー'*)ふふっ♪
私の中だけにしまっておくのがもったいなくってついつい書き込んじゃいました♪
本当に有難うございました!!

この絵知ってます~!でも、話題になっていたのは知りませんでした。
真央ちゃんのお顔が・・・なにもこのシーンでなくてもいいんじゃないの??って思ってたんですよね。
確かに愛の夢が流れてました~!!
結構サイトが重くって、中々開かなかったんですが、真央ちゃんの白鳥も見てきました。
本当ですね。
真央ちゃんだけを見ると、悪意はないのかも??って思ますね。
悪意はなかったっていう風に思うことにします(;´▽`A``
Commented by aloha0508 at 2013-07-02 01:23
>お知らせ さん、今晩は。コメント有難うございます。
速報、有難うございました!!
本当に驚きでしたね!
by aloha0508 | 2013-07-01 01:03 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(11)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧