辞める日と考えると、切ないが…それが『集大成』へとつながっていくんですね。

第3回 辞める日を決めると頑張れる!引退をほのめかした浅田真央の“すごい考え方”

ソチ五輪後に引退をほのめかしたフィギュアスケートの浅田真央選手。それは、辞める日を決めることで最大のモチベーションとパワーが引き出されるから…。

夢や目標を持ち、それに向かって突き進む生き方をしている人を見るとすてきに感じます。ましてその人が1歩1歩着実に目標を達成し、描いていた夢が実現していくプロセスを見る機会があれば、その真っすぐな生き方に魅了されると同時に、勇気をもらえることがありますね。

e0199691_23442128.jpg


例えば一流のスポーツ選手の生き方に感動し、「自分も夢を持とう」「頑張ろう」という、シンプルですがパワーを必要とする"ポジティブな生き方"へと、シフトできることも少なくありません。

ですが実際には、夢や目標を描くところまでは出来ても、待ち受ける苦難や課題にぶつかった時、途中で挫折してしまうか、もしくは課題と葛藤(かっとう)の末、仕方なくあきらめるといった場面に遭遇する人もいるのが現実です。

また、強い意志と行動力で夢をかなえてきた人も、周囲から見るほどいつも幸福とは限りません。1つの夢や目標を実現させるため、ほかに多くの犠牲を払ったり、夢に向う途中で他の夢を複数描いてはそれを捨てたりすることもあるでしょう。

若くして夢と目標に挑み続けている女性、フィギュアスケート選手の浅田真央さん。

2010年バンクーバーオリンピックの銀メダリスト。幼いころから注目を浴び続けてきた、もっとも国民に愛されているスケーターと言っても過言ではないでしょう。

彼女のこれまでの努力と戦績は、みなさんもよくご存知のことと思います。

浅田さんは今年の春、「ソチ冬季オリンピックのシーズンを限りに引退するかもしれない」という意向を明かしました。現在22歳という年齢を考えると「早すぎる」と感じた人も多いのではないでしょうか。

彼女の「引退するかも」発言は、これまで目標に向かい過酷な練習を重ね、戦い続けてきた上でのもうこれ以上がない"ウルトラC級"の自分に対する"モチベーション固め"と言えるでしょう。彼女は決して疲れたから、年齢が20代半ばになるから、などといったありきたりな理由で引退をほのめかしているわけではないと思います。

浅田さんはこれまで、特にシニアに進んで以降の7年間はアップダウンの激しい結果と戦い続けてきました。途中でコーチを変え、オリンピックの銀メダリストとしてのプライドを横に置き、自身のジャンプをすべて基礎から習得し直す。その過程は、我々には想像もできない過酷な日々だったことは言うまでもありません。愛する母親の死さえも乗り越え、普通の選手の10倍は練習すると言われるほどハードなアスリート生活と、国民のアイドルであり続ける生活を並行して続けてきました。

e0199691_2345314.jpg


大きな大会においては毎回国民の期待を一身に背負い、世界と戦いました。ジャンプが上手く跳べたのかどうか? トリプルアクセルは跳ぶのか? 跳ばなかったらなぜ跳ばなかったのか? 跳んでもミスが生じるとすぐさまビデオを見て自己検証し、今後についての課題を間髪入れずに報道陣の前でコメントする。自分のことで精一杯になって、ノーコメントでも許されるであろう大舞台でも、彼女は常に「日本の代表」としてあり続けてきました。

浅田真央さんのメンタリティは壮絶な戦いにも負けぬよう、常に自身でコントロールを続けてきたからこそ強いのです。その工夫と深さは計り知れません。
自分が乗るか反るかの"腹のくくり"が必要な時、「辞める日を決める」という方法があります。これは、自分自身が大切にしてきた仕事や走り続けてきた人生で大きな優先順位を占めるものに、「辞める」という終着点の期限を設けることです。

辞める日。つまり終着点が決まるとこれまでには出たことのないパワーとメンタリティが宿ります。彼女にとって何よりも優先してきた選手生命を、ソチオリンピックまでの期限とした今こそ、彼女自身に体験したことのないプレッシャーとモチベーションがかかっていることでしょう。

すさまじいまでの目標に対するこだわり。
ゴールまで走り、景色がまた違ったものになれば続けたって構わない。浅田さんにとって、ソチでさらにフィギュアの世界で遠くを見渡すようになれば、続けることもあり得るでしょう。また、人が持つ夢は生涯に1つだけとは限りません。彼女がソチで見る景色に、もう1人の自分としての景色が見えれば、その道にまっすぐに進むことでしょう。

いかがですか?
もし自分で描いた夢や目標に何年も取り組んでいるにもかかわらず、真の達成を得ていないとしたら、いったん「辞める日」を宣言してから再スタートする。これほど本気のやる気はないでしょう。そんな風に自分を走らせてみるのも一流のアスリートに学ぶ選択肢の1つですね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


読んでみて…
そうそう!!!!!
ありきたりな理由ではないのです。

"ウルトラC級"の自分に対する"モチベーション固め"


まさしくこの言葉に尽きると思いませんか??

ソチをピークに持っていくんですもの。
バンクーバーを終えてから、1からやり直してきたジャンプの基礎。
ソチまでの4年間余り、ソチのその日までに
ウルトラC級"の自分に対する"モチベーション固め
をSP、FSにピークを持っていくんです。


(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー
>自分のことで精一杯になって、ノーコメントでも許されるであろう大舞台でも、彼女は常に「日本の代表」としてあり続けてきました

そうなの、どんな時でも嫌な顔一つせず、まっすぐインタビュアーを見つめて語ってきたのです。
どんな嫌な質問にも。
もう、泣けてきてしまいます。


>ゴールまで走り、景色がまた違ったものになれば続けたって構わない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン、その通り。
続ける続けないは、今の時点で語る必要なんて全くなく
『集大成』という言葉の意味を噛みしめながら
まっすぐ前を見て進んでいく真央ちゃんを、私たちファンは応援していくのみなのです!!


>「辞める日」を宣言してから再スタートする。これほど本気のやる気はないでしょう。そんな風に自分を走らせてみるのも一流のアスリートに学ぶ選択肢の1つですね。

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
言いコラムでしたね。
久々ではないですか??
ゴシップじみたものが多かっただけに
すっごく目がクリアになった気分です。

大ちゃんのコラムもいいそうですね。
まだ読んでいないので、今から読んできます!!








にほんブログ村



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/20807954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocotte11 at 2013-07-17 10:04
私もこれを読んで泣いてしまいました(;;)
本当に今まで頑張ってきた真央ちゃん。この若さで、どれだけ闘ってきたかと思うと……そしてそんな決意をしているかと思うと…うるるる
今シーズンの演技はもう最初から泣いちゃいそうです。
Commented by sharifa at 2013-07-17 10:19 x
日本にもまだまだ真っ当な記事を書く方がいらっしゃるのですね
ありがたいなと思います。
真央ちゃんのウルトラC級のモチベーション固めにはやはりファンもウルトラC級の応援が必要ですよね
心して来週のTHE ICEに行かねばなりません(笑
真央ちゃんみたいに日の丸の鉢巻きに日の丸扇子を頭に巻けませんが心の中で巻いて声援を送ります。
だけどやっぱり来年はグランプリシリーズも全日本も真央ちゃんはもういないのかなと想像するとものすごく寂しいです。
Commented by 空ママ at 2013-07-17 13:24 x
いつも素敵な記事をありがとうございます ((o(*゚▽゚*)o))♡

もう朝から真央ちゃんファン仲間の母とうんうん、と頷きながら読みました! そうなんですよね!! とにかく共感できる素敵なコラムで、真央ちゃんの気持ちを代弁してくれているようで…(;;)
もし本当に引退となってしまったら想像出来ないくらいさみしいです。
でも、でもとりあえず今は、ただひたすら応援していこうと気合いを入れ直しました(>_<)!
Commented by aloha0508 at 2013-07-18 22:51
> chocotte11 さん、今晩は!コメント有難うございます。
何だか久々にいいコラムに出会えたな~って思いました。
そうなんですよ、真央ちゃん若干22歳。私が22歳の頃って何をしてたかな~ってぼんやり考えたら、飲み会三昧でした(;^_^A アセアセ・・・
全然違いますよね。とてもしっかりしてるし、どんなマスコミの対応にも真摯に臨むし、色んなものと真央ちゃんは戦ってきているんです。
ソチ向ける決意たるや、計り知れないものがありますよね。
真央ちゃんの演技に(T-T) ウルウルと、私も絶対になってしまいます~!そんな真央ちゃんを一生懸命応援あるのみですね♪
Commented by aloha0508 at 2013-07-18 22:56
>sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ!!
こんなに素敵なコラムを書く人がいたのか!と、思うだけでもうれしくなってしまいますね!
来週のTHE ICE私も心して見に行かねば!!です♪
一試合一試合を大切に、見守りながら・・・そして祈りながら…
ドキドキが止まりませんが、必死に応援します!!
あっいいですね~日の丸扇子にハチマキ(*≧m≦*)ププッ
私も心の中で巻きます!実際やってたりして(笑)
来シーズン真央ちゃんいないのか~となると、ぽっかり穴があいちゃいそうですが、その穴を埋められるくらい応援していきたいと思います!!
Commented by aloha0508 at 2013-07-18 23:00
>空ママさん、今晩は!コメント有難うございます。
お母様と一緒にコラムを読まれたんですね~♪
これだけ共感できるコラムも中々無いですよね。
本当に読んでて(T-T) ウルウルしてしまいましたから。
真央ちゃんのソチに向けての決意ったるや・・・ウルトラC級以上の応援をしなくては!と、心に誓いましたv( ̄ー ̄)v
ソチ終了後、真央ちゃんがどう感じるのか分からないですが、先を見据えた凛としている姿を想像しながら、応援していきたいです!!
by aloha0508 | 2013-07-17 00:23 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧