2006年スケアメ真央ちゃんのノクターンをぜひ見てください!


動画主様、お借りいたします。
e0199691_295413.jpg
(拾ってきた画像です)

昨日ののzero動画で、真央ちゃんの手の表現の進化を番組内で紹介していましたが・・・
本当は、16歳の真央ちゃんも、しなやかな手の動きでフィニッシュを終えていたということを
コメント欄にて、教えていただきました!!

Youtubeにスケアメの動画を見つけられなかったので
全く気付かなかったです(;´▽`A``

しかも、なんでかYoutubeを開くと、PCに不具合が生じてしまうのは、なぜだ??
ニコ動に行ったら、ありました~♪
真央ちゃんのスケーティングを見ている解説者の皆さまが大絶賛されています!!

今見ても、全く見劣りしない真央ちゃんのノクターン・・・
ちゃんと、最後もふわっと終えています。

このとき、タイムオーバーを取られてしまって
シュッと終わる手の動きに変わってしまったそうです。

コメント欄にて、教えていただいたんですが
『初期ノクターンについて16歳の浅田真央は「スケートのエッジを指に、リンクを鍵盤にみたてて滑りました」といったことをいっているんですね。そして今回のテーマは初恋・・・。
ようするに表現しているものは違うんです。曲は同じでもね。』


凄い納得です!!シュシュ様、教えていただきまして、本当に有難うございます。
真央ちゃんのノクターンの変化が良くわかりました
(私は、まだまだ勉強不足ですね(;´▽`A``)
滑るテーマが違うと分かると、見てる側の感じ方もまた変化が出てくるのではないでしょうか?
真央ちゃんの今回のテーマの『初恋』を、これまた子供っぽいのでは?と言われているのを目にしました。
そんなことないですよね。
初恋って、どんな年齢になっても思い浮かべるものではないですか?
そのことを感じながら、思い出しながら話したりするのが楽しかったりしませんか?
淡い初恋があれば、悲しい初恋もあったり色々です。
真央ちゃんが、どんな思いを感じながら滑っているのかを
考えるのもいいのでは?って思います(話、飛んじゃいましたかね~)



すぐさま、補足です

動画主様、お借りいたします。

youtube大丈夫でした!
しかもインタビューつきの動画を見つけたので、見てくださいませ♪

e0199691_293120.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/20903703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2013-08-08 10:13 x
こんにちわ。
久々に見た(きゃわきゃわ)エアロに激しく反応してしまいました。大笑。
何?これ、CM付き??笑。(実況も笑ってるような?エアロって、途中で聞こえるんですけど。笑)
荒川さんも当時は解説者でないから、そんなに詳しい分析はしませんよね。笑。
ラファエルのこみ上げる嬉しさを噛み殺したような表情(笑)
真央ちゃん必死の手振りでインタビューに答える姿。
全てが微笑ましい動画です。
アレが絡むまでは。。。
Commented at 2013-08-08 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOE at 2013-08-08 15:33 x
すばらしい!真央ちゃんファンの記憶力と解析力。そしてそのコメントをひろいあげて探求するalohaさんとの連携プレーで、絡まった糸をほぐすようにスッキリしました。
荒川さんの分析がどうも何言ってるんだかなーと思えてて。こんなん素人でも言えそう、、いや今時素人でもそんなコメントにはならないだろうなと思ってました。手とか、、そんなんずっと前からラブリーだし。荒川さんにはもっとスケーティング技術を解析してほしかった。ネット見てたほうがなんぼかためになりますね!
Commented by シュシュ at 2013-08-08 17:18 x
とりあげていただいて、物凄く恐縮しています。m(_ _)m
そして、真央ちゃんが昔から表現の点でもすばらしかったことをお伝えいただいて、本当にありがとうございます。
もっと小さいころのチャイコフスキーのワルツスケルツォとかも、このノクターンに通じるすばらしさで、細かいリズムにあわせて本当に音を捉えるのが上手だとおもいます。
チャレンジを重ねているプログラムでは、余裕が無くてこそまで細かいことが出来ておられないときも正直あるかもしれませんが(たとえばこの期のチャルダッシュとか)、ノクターンはそのあたりのバランスがとても良かったので、良く取り上げられるんだとおもいます。
ノクターンのスケアメの真央ちゃんの演技中、その演技をモニターで安藤さんやキミーマイズナーが食い入るようにみていたのを良く覚えています。
あのときから長い時間がすぎて、思わぬことが多かったですが、本当にみなさんそれぞれの道で精進して、それぞれの道で幸せにいってほしいなあなんていうふうにも思います。

本当にありがとうございました。
Commented at 2013-08-08 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-08-09 00:26
>藤見 瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
やっぱり、このエアロと一緒のCMは、演技前にアメリカで流れたんでしょうか??
確かに解説者の方が『エアロ』って言ってますよね~(*´∇`*)
このときの真央ちゃんの手のしぐさまでは、調べてないんでしょうかね~?
まぁ、仕方がないですかね(;´▽`A``
そうそう、ラファエルコーチを真央ちゃんが何度も見てるのに、コーチ自身が唇かみしめて、笑みを浮かべている姿がとっても印象的ですね。
まだまだ、あどけなさが残る真央ちゃんの全てが、かわいらしくって、いとおしいですね~(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2013-08-09 00:33
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
アクセのリンクありがとうございます~♪
可愛いですよね~素敵ですよね~(*´∇`*)
オパールのリングを狙っているんですが
何せ、スケートチケット貧乏と化してるので
今、旦那君におねだり中なのです(笑)
買ってもいいとは言われてるんですけどね。
あとは、私のクリックボタンのみです(;´▽`A``
お誕生日に狙おうかなって思ってます!
伊藤ハム・・・聞いて下さいよ~
ひとつ前のお箸とランチョンマットのセットのとき、バーコード集めたのに出し忘れてるんですよ(;^_^A アセアセ・・・
なんでか、8月中旬締めきりだと思い込んでいて、こないだ見たら6月でとっくに締め切られていました。
なので、そのバーコードを今回のにあてようと思います。
真央ちゃんタオルが私もほしいです!
Commented by aloha0508 at 2013-08-09 00:38
> BOE さん、今晩は!コメント有難うございます。
いや~私はただただ・・・動画を探しただけで(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
教えていただいたシュシュさんに感謝しきりですよ!
色んな情報を教えていただくことで、さらに発見することが多いです。
皆様には本当に感謝してもし足りないです。
本当に、ネットの力ってすごいな~って改めて思いますね。
TVなんかよりも信頼できますし。
私ももっと、真央ちゃんの事、技術面とか色々言ってほしかったです。
どうも、真央ちゃんの事となると、荒川さんは顔が強張ってる感じがしてしまいます。
仕方がないのかもしれないですが、フレンズメンバーと、全く接し方が違うのがちょっと気になるんですよね。
Commented by aloha0508 at 2013-08-09 00:44
>シュシュさん、今晩は!コメント有難うございます。
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪とんでもないですよ~
私の方こそ、感謝の気持ちで一杯です。
しかも使います宣言しちゃって、何の了解も得ずに使ってしまってすいません。
でも、教えていただいたおかげで、『真実』を知ることができたので
嬉しかったです、動画を即効探しまくっちゃいました!!
チャルダッシュに関しては、このときの真央ちゃんは苦手意識があったと私も聞いてます。でも、凄く好きなんですよね~♪
そうやって、色んなものにチャレンジしながらも、臆することなく挑戦していく姿勢が、やっぱり応援せずにはいられないですね。
『真央ならできる』って、大声で言いたくなります。(いつぞや、男性が演技前に言ってましたね(;´▽`A``)
話戻して、スケアメ時の美姫ちゃんやキミーが食い入るように見てたんですか!!その動画も見つけたいです~
やっぱり、センセーショナルだったんでしょうね。
今シーズン限りと決めている選手が多い中、皆さんが悔いの残らないよう、燃えて燃えて燃えまくってほしいです。
今シーズンの大会すべてが熱いものになりますね(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2013-08-09 00:51
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
記事のご紹介有難うございました~♪
本当にとっても素敵な内容でしたね。
集大成に触れる部分は、やっぱり、(T-T) ウルウルしてしまうんですよ・・・私
明日、使わせていただこうと思います!!
有難うございました♪
Commented by シュシュ at 2013-08-09 22:54 x
チャルダッシュはたしか、可愛いジプシーの娘を演じたかったといっておられたように記憶しています。
スケアメの安藤さんとキミーの映像、どこかにあるといいんですが・・。外国の映像だったかな・・。私も探してみます。

本当にありがとうございました!
Commented by シュシュ at 2013-08-09 23:03 x
しーちゃん(荒川さん)解説は、表現の上手い女子選手、とくにクラシカルに美的な表現が上手い人の、すばらしい演技のときは、ちょっと素直にほめられない現象があるようにおもいますw。
裏をかえせば、それだけ認めてもいるんじゃないでしょうかね。
人間、自分も可能と思う演技には嫉妬もしないしコンプにもならないですし。
真央ちゃん以外ですと、古いですが太田ゆきなさんの、白鳥の湖のエキシビションの時の解説のとき(You tubeの、Dreams on Ice 2006 太田由希奈 Yukina Ota)など、あまり綺麗な手の動きなので、かなり動揺しちゃってますねw。内心は、あんなふうにできるのが羨ましくも、コンプレックスでもあるんだろうなーというふうに個人的にはおもっていました。
全て私の思い込みにすぎないのですけれども、素敵な演技なのに、しどろもどろっぽいOR硬めな解説になってる場合についてはそんな感想でみてますw
かくいう私は、現役時代のしーちゃんファンでした!
真央ちゃんとしーちゃんは、物凄い体力と技術力という点では、共通してるし、なんといっても真央ちゃんの美しいノクターンをみて、私は完全に真央ちゃんに惚れこみましたw。
Commented by aloha0508 at 2013-08-10 01:46
>シュシュさん、今晩は!コメント有難うございます。
『可愛いジプシーの娘を演じる』というのを、初めて知りました!!
教えていただきまして有難うございます。
そういったイメージを持ちながら、また見てみると
踊りや音楽が好きなジプシーの娘をちゃんと演じきってるってさらに思えてしまいます。
ワールドの動画なんか、何度見ても泣きのツボです。
最後のジャンプでのガッツポーズ、リンクサイドに戻る真央ちゃんの目からポロっと落ちる涙、ラファエルコーチと抱き合う姿、カメラに涙をこらえながら手を振る真央ちゃん。。。
やっぱり、何度見ても感動してしまいます。

スケアメの食い入るように見つめる二人の動画を探してみます。ニコ動の方が見つかるかもしれませんね。
Commented by aloha0508 at 2013-08-10 02:00
>シュシュ さん、再度今晩は(*´∇`*)コメント有難うございます♪
シュシュさんのコメで、荒川さんの解説などのぎこちなさっていうのが、凄く良くわかりました、納得ですね。
男子の解説なんかだと、本当に心から出た言葉だなって思えるのに、真央ちゃんとなると、どうしてこんな風な言葉になるんだろうって常々疑問だったんですよ。
そのぎこちなさが、荒川さんが、認めた選手ということになるだと思うと、うなずけます。
ゆきなさんの動画を後で見てみますね。
ゆきなさんの所作は、本当に優雅で美しいですから、、、
って、今見てきました!!
私、ゆきなさんのSスワン初めて見たんですよ。
もう、すっごく見入ってしまいました~!!
素晴らしいの一言に尽きますね。
荒川さんの解説が全く耳に入らなかったので、もう一度見てしまいました(本当は続けて3回見ました (笑))
荒川さん、解説が凄く早口で詰まり気味・・・でしたね~
こっりゃ、ご自分も滑ってるだけに動揺が隠せないですね。しかもイナバウアーの美ポジもですよ!!d(^-^)ネ!
Commented by シュシュ at 2013-08-11 15:49 x
ゆきなさんも観てくださってありがとうございます!
(うながしてしまったようですみません。)
ゆきなさんのイナバウワー、綺麗ですよね!!
私はゆきなさんとバトルのイナバウワーが大好きです。
(荒川Verや未来Verよりも!)
最初~最後まで美しくって、決してっ、決して、腹筋運動ぽくはならない!!(←コレ重要だとおもいます!)
ゆきなさんは、出来る範囲で公平で技術的な解説もしてくれるので解説もわりと好きです。
彼女は自分の美しさにも見る目にも自信もあるんじゃないかなと勝手におもってますw
たしかウィルソンに(まで、)もっとも優雅とかいわれてましたね。
たしかに優雅です。
ピカソダンスとかマダムバタフライ(試合じゃなくて小さなリンクでやったもの)も凄くすばらしいですよ。そして、死の舞踏も。

お忙しいかとおもいますのに、沢山返信くださって、ありがとうございました。

Commented by aloha0508 at 2013-08-12 02:05
>シュシュさん、今晩は!コメント有難うございます。
全然いいんですよ~逆にすっごくありがたいです。
お勧めなどがあったらぜひ、教えてくださいね!
私、コメントを通してアイスダンスの良さを知っったってこともあるので♪
そうそう、ゆきなさんのイナバウアー本当に綺麗でした♪
見とれてしまいましたから!!
私も今まで見たイナバウアーの中では、ダントツゆきなさんです!!
>腹筋運動っぽくならない
まさに同感ですよ~
体の線が頭の先から指先、足先まで本当にきれいで『優雅』って言葉が、バッチリあってしまうと思いました!!
そんなゆきなさんが、真央ちゃんを見て『はぁ~綺麗~♪』と言ってくださってるんですから、嬉しくなってしまいます。
ウィルソン氏も認める優雅さなんですね♪
じゃ、ヨナに所作などの見本として動画を見せてるかもしれないですね。
シュシュさんに、ご紹介していただいた動画を早速見てきますね♪
楽しみ~(*´∇`*)
by aloha0508 | 2013-08-08 01:57 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(16)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧