『ジャンプが大事』と、キッパリ真央ちゃん!爽快です♪


ここ数日、真央ちゃんの『ジャンプは一番大事だと思う』と語った番組を探し続けていたんですが・・・
見つけた時は、今度お借りしよう!って思ってたんですが
時すでに遅し~(;´▽`A``見ることさへできなくなっちゃってました。
真央ちゃんの口から語られたジャンプにかける思いを強く感じられたので
その声をお届けしたかったです。
でも、記事となっていましたので、こちらをご紹介します!
もうすでに見た方も、まだ見てない方もご覧になってくださいね♪


浅田真央、勝つための要素は「ジャンプが一番だと思っている」
e0199691_0134020.jpg

フィギュアスケート3大大会の一つ、グランプリシリーズの記者会見が6日、都内で行われ、浅田真央、高橋大輔のWエースら、計7選手が出席した。

同大会は、およそ2ヶ月間にわたって世界一を決めるシリーズ戦。今年は、ソチ五輪を迎えるシーズンとあって、金メダルの行方を占う結果にもなる。来週18日から、初戦アメリカ大会が始まり、計6戦が実施される。また、各大会のポイント上位者だけが出場するファイナル戦(12月5日~)は、4年ぶりに日本・福岡で行われることになり、ソチ五輪の枠をかけた日本人選手同士の争いが、よりクローズアップされるスケジュールが組まれた。

注目選手の一人である、浅田。勝つための要素について答えた。
「今の時代はジャンプだけじゃないと言われていますが、私の場合は、ジャンプが一番大事だど思う」と返した。
続けて口を開き「最低限のレベルを落とさないこと。そして、ジャンプをしっかり飛ぶことだと思う」と自身が出した結論を明かした。


浅田は、2010年のバンクーバー五輪に続いて、2回目の出場を目指す。他のコメントにも彼女らしい決心があった。「4年前の悔しさを、ラフマニノフで晴らしたい」と強い気持ちを示した。フリーの演目には、ロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番」を選んでおり、09~10年シーズンの「鐘」と、同じ作曲家の楽曲で勝負する。

ショートプログラムの演目は「初恋」がテーマ。そして、フリーには「これまでのスケート人生」をテーマに掲げた。「今、自分が思い描くスケートを最後に表現できたらイイ」と狙いを示していた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

バンクーバー後、『ジャンプだけじゃない』と言われ続けましたよね。。。
男子はジャンプの時代・・・女子は表現の時代・・・
同じ競技なのに、どうして求めるものが2分化しちゃったんでしょうね。

私の勝手な思いですが、スケートをやりたいって思うきっかけって
大きなウェイトを占めているのが男女問わず『ジャンプ』なんじゃないかなって思うんです。
シングルジャンプができて、ダブルができて・・・そしてトリプルジャンプができた時の喜びって
想像を超えるものなんじゃないかって。

そうやって言われてきた中、真央ちゃんはジャンプの基礎を見直し、表現力をパワーアップし
スピン・スパイラルetc…怠ることなく練習を積んできたんですよ。
常に『向上』することを念頭に入れながら決して現状に満足することなく
さらなる高みを目指して!!

そんなパワーアップした姿を、JOで見ることができた感激。
鳥肌モノでしたよ(⌒^⌒)b

ジャンプだけじゃないと言われている今、あえて『ジャンプが一番大事』と
堂々と言い切った真央ちゃんに、(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチです!!

e0199691_0253576.jpg
e0199691_0255358.jpg
e0199691_026973.jpg
e0199691_0263537.jpg
スケアメにエントリーしている真央ちゃん・大ちゃん・こづくん・樹くんです♪
男子、またまた3人エントリーですね。
日本人3人でまた表彰台を飾ってほしいです。
ただね…こうなってくるとファイナルが難しくなっていくんだよな~
微妙な振り分けともいえるんですよね。。。

イヤイヤそんな事無いですね~日本6強ですからファイナル全部日本人かもしれないですしね(*´∇`*)

真央 時差対策バッチリ 今季は早め現地入りで調整

という記事が出てましたね。

いつもぎりぎりまで国内で練習していた真央ちゃん。
早めにとなると、今日明日にでもアメリカに向けて出国ニュースを目にするかもしれませんね!!

ちょっと、思ったこと書きますね。
明日というか、13日に関東選手権が行われますよね。
エントリー選手は女子は5名だそうです。
faceBookで、目標は7位以内と書かれているんですよ。
7位以内も何も、東日本へのエントリーも決まったようなもの。
あえて7位以内と書く、彼女の陣営。。。
やっぱり、周りにいる人たちが、そんな書き方に対してどう思われるかってことまで考えていないんだなと感じました。。。







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21189172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-13 04:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姫沙 at 2013-10-13 14:25 x
ジャンプかぁ…真央ちゃんは今も昔も全くブレないなぁ、凄いぞ、私も同じ意見です!(笑)。やはり競技である以上表現力だけではなく大技のジャンプも男子同様女子もレベルアップを目指し磨かないと真央ちゃんだけが3Aを跳んでもフィギュア女子は衰退のいっとです。これからの選手達には「守り」に入らずどんどん難しいジャンプに挑戦して欲しいですね、もちろん3Aも!。話しが変わりますが興味深いニュースですよ。アメリカで初めて慰安婦像が設置されたカルフォルニア州グレンデール市のウィーバー市長が慰安婦像の設置は間違っていたと発言して韓国系や本国が怒り狂っているらしいです。
Commented by 姫沙 at 2013-10-13 14:26 x
日本政府や日系や現地在中の日本人の本気の働きかけ、後は韓国や韓国系自身の妄言や非常識行動が首を絞める結果になりました、自業自得ですッ!。美姫ちゃん…ネーベルから帰ってきて2週間ですが…高山病ってどういう事なんでしょう、なぜ今頃?Tweetで呟いていましたが、不思議な現象ですね。念願だったネイルアートの賞の受賞もおめでとうだけど、ただそのコメントでオーストリアの大会に出場するようなニュアンスの発言をしてたとかなんとか…また特別待遇が決定したのかな?。美姫ちゃん電通やウジテレビ、テレ朝、城田憲子の裏技で特別待遇で強化選手返り咲きするんですかね…イヤハヤ(笑)。
Commented by sharifa at 2013-10-13 16:50 x
3年間努力してジャンプの修正をやり遂げた真央ちゃんですもの
やはり心の中ではジャンプへの思いは誰よりも強いでしょう。
それと同時にスケーティングそしてスパイラルなどあらゆる要素も磨きをかけてきたことにただただ頭がさがります。
応援し続けてきたことは間違いなかったと思わせてくれることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
ソチ五輪ではその果てしない努力が良い結果として報われてほしいですよね!!
安藤さんですか、、、どうでもよい話題でもうお腹いっぱいです。
いまごろ高山病ですか、、、突飛な言い訳が出てきちゃってとりあえず驚いておくことにいたします。
えっー強化選手決定なんですか? 
まだ明日フリーがあるのに・・・高山病で滑れるの?(イヤミです
Commented by 月菜 at 2013-10-13 20:31 x
コンバンワ☆同士のalohaさん(笑)
真央ちゃんブレない。っていうか「ジャンプが大事」って言い切れるほど他の要素も表現も努力してるから自信を持って「ジャンプ」にこだわれるんだなぁって思います。
だって真央ちゃんジャンプ以外も他の選手と比べても別格ですもの。
競技である以上表現力だけではなくて大技に挑戦する気持ちを失ったらアスリートじゃなくなっちゃいますもんねぇ。
それにしても安藤さん・・・って感じです。
彼女の目指すものって何なんだろうかどんどん???ってなってきます。
Commented at 2013-10-14 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-10-14 14:53
>鍵コメRさん、こんにちは!コメントありがとございます。
Rさん、まさにその通りで=妖艶にたどり着かなきゃいけないムードが、いやらしすぎて凄く嫌です。
そんな声を多く聴きながらも、あえて言ってくれた真央ちゃんの言葉がとっても響きました!真央ちゃんは、きちんとスポーツとは何か?っていうのを投げかけてくれた気がしてならないです。

そうそう、KYをリツィートしましたよね。何がしたいんだか。
KYみたいに、自分の試合など目的が出てくるとやたらと慈善事業を押してくるあたりも胡散臭いですし、突然それを押し始めた安藤さんも、どうした?って思っちゃいます。前々からやっていたならともかく、なぜ今この時点で・・・?ですね。
しかも、『外国人のモロゾフコーチに長い間ついてたからかもしれないです』どうしてこんなことを平気で言ってしまうんですかね?
何を訴えたいんでしょう?どうして欲しいんでしょう?
私の中で、ネーベルの涙に一瞬でもほろりとしてしまった自分自信に喝を入れちゃいました(;´▽`A``
Commented by aloha0508 at 2013-10-14 15:08
>姫沙さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ぶれない真央ちゃんが本当にかっこいいと思います。
表現力ももちろん大事なんですが、競技なんだてことを念頭に置いてほしいですよね。
表現力だけなら、ジャンプなんて要素、スケートからはずせばいいとさへ思っちゃうんです。高みを目指すことをしないでどうする。安全策だけで進んで満足するんですか?ってね。

韓国ニュース。
アメリカの市長さんがおかしいと言ってるのを第3者が怒り狂うこと自体がおかしいんですよそんなおしつけをするんじゃなくって、自国でのみヒートアップしてればいいって。
このまま世界からつまみ出されればとさへ思ってしまいます。この国の事を考えると性格がねじ曲がっちゃう私です(笑)

続きます・・・
Commented by aloha0508 at 2013-10-14 15:08
>姫沙さん、続きです!

美姫ちゃん、今さら高山病?それをツィートしまくり??もう、ツイッター誰か辞めさせて。って思います。人とからみすぎ。身近な選手と言えま聞こえがいいけど、ちょっと彼女のやり方は普通じゃないです。
ネイルアートの受賞も、またこのタイミング・・・そんなにネイルを頻繁にアップしてたんですか?です。
降ってわいたように出てくるから、なにやら黒い影が・・・とおもちゃうし、思われても仕方がないんですよね。
16日に強化選手復帰とか・・・(;-_-) =3 フゥ
この先いったい何が出てくるのやら。と思ってしまいます。
Commented by aloha0508 at 2013-10-14 15:15
> sharifa さん、こんにちは!コメント有難うございます。
そうですよね!!あれだけ地位も名誉も幼いころから手にしているのに、そんな事など微塵も出さずに1からジャンプの強制に取り組んできた真央ちゃん。本当に涙が出ます。
そんな真央ちゃんが強く語った『ジャンプが大事!』^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^応援せずには居られません!!

本当になんでわざわざ、広がるのを分かって『高山病』発言。
『練習できない』発言。何を今さらって本当に思ってしまいます。
フリーも今終了して91点台だったようですね。
先のいいわけが当てはまるんでしょうか?
きっと言うんでしょうね。。。┐('~`;)┌
Commented by aloha0508 at 2013-10-14 15:20
>同士の月菜さん、こんにちは~(笑)コメント有難うございます。
そうなんですよ。いいキレるってことは、他もちゃんとこなせている証拠です!現にあんな、神ステップをこなしちゃうんですから。説得力がすっごくあるんですよね!
そうなんです、フィギュアスケートは競技であるわけで
全て兼ね備えてこそのはず。どちらかに偏ってたらなにも習得できないですよね。
真央ちゃんって、アスリートの鏡ですよ。だから年代問わず、色んな方々からの声援を受けることができるんですよね!
美姫ちゃんの目指すもの…私も何なんだろう?と考えてしまいます。
花道が欲しいのなら、もう少しやり方(言い方)を考えた方がいいのでは?と思ってしまいます。
Commented by aloha0508 at 2013-10-14 15:35
>鍵コメmさん、今晩は!コメント有難うございます。
いいんですよ~!私も何にもしてなくって本当にすいません(;´▽`A``
睡魔が襲ってくる気持ち、分かります。私もブログを書き終える頃は凄い睡魔との闘いになっているので、ちゃんとチェックもゼズアップとなりますから、後日間違えだらけに気付くんです(;´▽`A``

YOU TUBEの件ですが・・・
確かに形式が変わってしまってから、見にくくなってますよね。以前の方が良かったです(;´▽`A``
グーグルに入らないとだめだったり。。。
https://www.youtube.com/channel/UC43enqS0WRTZ_WAiz4Q7n0A
これ、私のなんですが、お気に入りが見れますか?
私、他の方のを試したんですが、全然アクセスの仕方が分からなくって・・・もし、わかったら教えてください!!宜しくお願いします。
by aloha0508 | 2013-10-13 01:12 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧