タラソワさんとローリーの真央ちゃんへの思いが深くて泣けてきます。

NHK杯、追いたいんですが。全て書き込みたいと思ってるんですが…(;^_^A アセアセ・・・
飛び込んできたニュースを、どうしても記録しておきたいので・・・


フィギュアスケートコーチ タチアナ・タラソワ(66)(1)
2013.11.12 03:35 [話の肖像画]
e0199691_1302078.jpg


 ■真央はかけがえのない特別な人

 〈来年2月7日に開幕するソチ五輪まで残り3カ月を切った。今季限りの引退を表明したフィギュアスケート女子の浅田真央選手は金メダルを目指し、ソチに臨む。2007年から見守ってきたタラソワさんは、親しみを込めて彼女のことを「真央」と呼ぶ〉

 小さい時から真央は天才児だったわ。氷上での動きは素晴らしく、スケーティングは非の打ち所がない。全てのステップを高い難度で刻み、ジャンプの精度も高い。そして、何よりも「音楽的な」スケーターだった。あらゆる曲目に合わせて自分を表現することができたのよ。

 〈ソチ五輪のフリーで浅田選手が披露するのは、タラソワさんが振り付けをしたラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』〉

 私は、自分が教えることを演じきれない選手は受け入れないことにしているの。小さい頃の真央が将来、素晴らしいスケーターになるということに気づいていなかったら、パートナーを組むことはなかったでしょう。私が音楽を聴くときは、いつも真央をその旋律の向こう側に見ていた。長年組んできたから、私の振り付けでどんなふうに演じさせようとしているかも、真央は理解している。私はいつも彼女から大きな満足を得られるのよ。

 〈浅田選手は9日にフリーが行われたグランプリ(GP)シリーズ第4戦のNHK杯で優勝。今季世界最高で自己ベストの合計207・59点をマークした〉

 振り付けを行うことは、彼女に音楽という名の衣装を仕立てるようなもの。今回は彼女に合うラフマニノフの曲目を選んだ。記憶に残る演技となるでしょう。この曲目を通じて、彼女はこれまでのフィギュアスケート人生の全てを表現するのよ。困難を克服すること、それがこの演目のテーマ。もし、真央がラフマニノフの調べにのって全ての演技を終えることができたら、それこそが困難を克服したということ。一人の人間の人生、一流のスケート選手の人生を表現したことになる。

 真央は、かけがえのない、とても特別な人。五輪で、彼女がとびきりの笑顔を浮かべることを心から祈っている。いつものように調子がよくて、ちゃんと準備をしたなら、きっと良い結果を残すわ。あとは神のみぞ知るというところね。(聞き手 佐々木正明)

                   ◇

【プロフィル】タチアナ・タラソワ

 1947年、モスクワ生まれ。4歳からフィギュアスケートを始め、10代でペア競技の欧州王者に。負傷のため19歳で現役を引退、コーチに転じた。トリノ五輪金メダルの荒川静香選手らを指導。浅田真央選手とは2007年から、かつては専属コーチとして、現在は演目の振付師として師弟関係が続いている。

e0199691_1354685.jpg


真央、高みへ前進…大技ミスでも自己新


e0199691_136578.jpg
自己ベストを更新して優勝した浅田のフリー(9日)

 「前の試合より、1歩でも2歩でも成長した姿を見せられた」。

 演技後の浅田の表情は晴れやかだった。フリーの自己ベストを1・96点更新し、バンクーバー五輪でマークした合計点の自己ベストも2・09点上回った。

 これでGPシリーズ6連勝。通算13勝とし、世界選手権を5度制したかつての「女王」ミシェル・クワン(米)の持つ通算勝利数に並んだ。

 しかし、「技術面ではまだまだ上を目指せる」とも言う。ジャンプでは、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は回転不足となり、着氷が両足になった。続いて予定した3回転―3回転の連続ジャンプは二つ目が2回転になった。大技が決まらなかったのに高得点が出たのだから、技の難度を落として演技の完成度を優先すれば、得点の上積みが期待できる。しかし浅田は逆に、「今季どこかの試合でフリーにトリプルアクセルを2度入れたい」と、驚きの言葉を口にした。

 浅田の振り付けを長年手がけ、クワンも担当した人気振付師のローリー・ニコル氏は、「女王になるかは五輪で勝つかどうかではなく、どれだけスケートに真摯(しんし)に向き合うかで決まる」と言う。「真央とクワンは違う魅力があるが、常に上を目指す姿勢は同じ。真央はすでに女王と言える」と評価する。

 出場を決めたGPファイナルで優勝すれば、通算勝利数でクワンを超える。周囲も予想出来ない貪欲さで、孤高の戦いが続く。


e0199691_1391811.jpg
(クリックして右下の虫眼鏡マークをクリックすると画像が大きくなります)

・氷上を羽のように進む軽さ、繊細さがあり、ショパンは真央の為の作曲家という気がする。

・真央を見ていると彼女と氷との特別な関係を感じる。ほとんど力を加えず、飛ぶように進む。
 お湯につけたナイフで冷たいバターを切るようになめらか。滑る音が美しくてうっとりする。



タラソワさんと、ローリーの真央ちゃんに対する思いが、本当に深くて深くて
読んでて涙が出てきます。

タラソワさんと、ローリーは決して交わることがないコリオグラファーですよね。バンクーバーシーズンの時の『鐘』に対して、ローリーが『私ならあの曲はオリンピックシーズンに選ばない。真央らしくない』と言ったニュアンスの事を言っていたと、何かで読んだ事があります。
でもだからこそ・・・感じ方が違うからこそ、この二つのプログラムが、あるんだなって思います。
それぞれの、真央ちゃんに対する深い思い・・・愛情は、プログラムを見て、真央ちゃんの演じる姿を見れば十二分に伝わってくるのです。
そう思いませんか(*´∇`*)

大ちゃんの事にもローリーが触れていますね。
昨シーズン、大ちゃんのオファーを断ったって。
『彼のように既に偉大な選手を振りつけることにナーバスになっていた』
『大輔は全ての振り付け師の夢』って…

そんな事を世界屈指の振り付け師に思わせてしまう大ちゃんって、本当にすごいんだって思います!

新聞画像石ころさんのところよりお借りしました。

e0199691_1571414.jpg
なんかいい光景ですよね~♪
二人で優勝してるから揃っての写真がいっぱいあって嬉しすぎ~♪
e0199691_1573419.jpg

バンケでの、真央ちゃんとグレイシー♪
グレイシーは、本当にプリンセスよね~お人形さん見たい♪
グレイシーがアップしたこの画像にに書き込んだ文に対して物議を醸し出しているそうですね。
言葉の問題は、よくわからないけど謝罪ツィートを見ちゃうと、泣けてきちゃいます。
まだまだ十代の女の子。
日本人の私には、見えない問題があるのかもしれないけど、ツィ見たとき何とも思わなかったし。他に目を向けて糾弾しなきゃいけない人なんて一杯居るでしょって思ってしまう。偽善者がいっぱい、いるじゃん。
どうか、グレイシーが元気になってくれる事を願います・・・







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21314375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名無し at 2013-11-13 07:32 x
グレイシーちゃんは悪気なかったと思うから、ちょっと心配かな。
真央ちゃんもグレイシーちゃんも仲は良いと思う。

真央アンチのハーシュ記者が、わざわざ記事にしたみたい。ハーシュは最低な記者だよ。
キムヨナが好きでずっとヨナ上げ真央下げの最低記者。これからオリンピックまで真央下げ記事を書くでしょう。韓国人みたいな人だわ。


ローリーとタラソワの記事読みました、真央愛が伝わりますね。
オリンピックまであと少し。真央ちゃん、頑張って。
Commented at 2013-11-13 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-13 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-13 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-13 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-14 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-11-15 02:04
>名無しさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に心配ですね・・・
グレイシーは、真央ちゃんの事が大好きだと思いますから
THE ICEの楽しかったひと時を思い出しての事だったんですよね。サンドイッチを口に含んで言った言葉だったし。。。
絶対に悪気なんかないですよ~
それを、真央アンチのハーシュ記者、許せないですね。
大の大人が、何を言ってるんだか(怒)
印象操作を図ってきてますね。
いったいどんだけお金を貰ってるんだって言いたくなっちゃいますよ。
今シーズンの真央ちゃんは絶対にそんな事には屈しませんから!!ひたすら応援なるのみです( ̄^ ̄ゞ !
Commented by aloha0508 at 2013-11-15 02:08
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にタラソワさんの真央ちゃんに対する深い愛情が染みるほど伝わってきてますよね。
大2弾3弾まで出てるので、近々の載せたいと思います。
泣けて泣けてしょうがないですよ!!
グレイシーは、本当に『プリンセス』って言葉がぴったりですね♪
なるほど~似てるかも~!
あれだけ美人さんですから、やっかみとかあるんでしょうか??
本当に、グレイシーの事をきちんと守ってほしいですね。
ファイナルは難しいかもしれないけど世選で、また笑顔で日本にやってきてほしいです!
Commented by aloha0508 at 2013-11-15 02:10
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
ARまだチャレンジしてないんですよ!
大急ぎで試してみますね~♪
N杯女子の事を書いてたら、あっという間に3時間もたってしまいました。まだまだ、動画貼ったり写真貼ったりしてただけなのに~(;´▽`A``動画をマジマジと見ちゃうのが行けないですね・・・
Commented by aloha0508 at 2013-11-15 02:11
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
ARまだチャレンジしてないんですよ!
大急ぎで試してみますね~♪
N杯女子の事を書いてたら、あっという間に3時間もたってしまいました。まだまだ、動画貼ったり写真貼ったりしてただけなのに~(;´▽`A``動画をマジマジと見ちゃうのが行けないですね・・・まだまだ感想入れてないから保存だけして今日は終了です(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Commented by aloha0508 at 2013-11-15 02:18
>鍵コメAさん、再び今晩は!コメント有難うございます。
情報の海で、ちょっと遅れてしまうと思いますが
必ず書き留めますので、ちょっとお持ちくださいね♪
Commented by aloha0508 at 2013-11-15 02:25
>鍵コメGさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にお買い上げ状態勘弁してほしいですよね。
しかも、最近寄付だなんだって、自分の試合が近づくと必ずネタを提供してくる。。。
寄付すること自体はいい事ですが、あの人がやると売名行為だと思えてイラッとしてしまいます。
いい人ぶってる。日本の震災の時の寄付は、世選の賞金のみだったくせに。
今シーズンの冬季OPがソチで本当に良かったって思うんです。だって、プーーチンさんと仲良しのタラソワさんがついてますからね!
ただ、ミーシン陣営がサムスンについたのがすっごく気がかり・・・夏の前だったか、リーザちゃんがサムスン携帯をもッらったかなんかで写真が出てて、何事??って思ってたら・・・ミーシン組にはプル様がいるから、変なことに巻きこまれることはないと信じてますが・・・だって、真央ちゃんを守ってくれるナイトですからね!!
そんなに簡単に金メダルをKYに持ってかれたら世界中が怒りますよ!真央ちゃんが打ち勝ってくれると信じてますから!信じて、見守りましょうね(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2013-11-15 02:50
>鍵コメRさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にRさんの仰る通り、大ちゃんに振り付けたいと思ってる振り付け師は沢山いらっしゃるんでしょうね。
大ちゃんって、本当に世界の高橋大輔になってますね。
私現地で興奮してて、関係者席を全く見てなかったんですが、SPのとき、関係者席スタオベなんですよね~!
誰もが認める納得のいく演技ってことなんですよね。
大ちゃんの、あの引き付ける力は本当にすごいと思います!
シブシブズの動画のご紹介を有難うございました~♪
本当に毎回楽し待させてくれますね♪
マイアちゃんたちファイナルは厳しいですかね~どうだろう?
ファイナル出場したら、また楽しい動画を作ってくれますね!
レオノワちゃんもN杯の事、よく書いてくれてたんですか?
そうだったら本当にうれしいですね。
SP変更するそうではないですか!
ロシア選手権までにうまく仕上げてこれるといいですね。
GG、そのonlyのLをRで書いてしまってたたかれちゃったそうなんですよ。すぐに訂正して謝罪ツィまで・・・そんな事を記事にした記者が許せんです(怒)
by aloha0508 | 2013-11-13 02:35 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(13)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧