タラソワさんの別荘に真央ちゃんのお写真☆*゚*(感´∀`動)*゚*☆.Pちゃん、ゆづくんファイナル進出!

【連載余話④】タチアナ・タラソワ「真央、誰もができなかっことを成し遂げたときのことを思い出して」


産経新聞紙面で掲載されたロシアのフィギュアスケートコーチ、タチアナ・タラソワさんのインタビュー記事「話の肖像画」は15日、最終章を迎えました。

 インタビューは、モスクワ郊外のタラソワさんの別荘で行われました。近くにはプーチン大統領ら政財界VIPや有名人の別荘があり、日本で言えば軽井沢の高級別荘街のような場所といったらいいでしょうか?

 ロシア・フィギュアスケート界の重鎮であるタラソワさんは、突然の私のオファーを快諾してくれ、別荘に招き入れてくれました。

 タチアナ自身、「真央も来たことないのよ」と語っていましたから、日本人で彼女の別荘を訪れたことのある人はきっとごくわずかでしょう。

 私にとっても、生涯、忘れ得ぬ体験となりました。

 彼女の生い立ち、浅田真央さんとの出会い、アイスホッケー界の英雄である父への思い、そして、ソチ五輪が及ぼすロシア社会への影響など、テーマは多岐に及び、彼女は、ぶしつけなプライベートな質問にも、多くを語ってくれました。 

 そして、私の拙いロシア語にも嫌な顔をせず、こちら側の趣旨を斟酌して、「真央の祖国」日本からの来客に敬意さえ示していただきました。

 インタビューは1時間強にも及びました。

 インタビューの最後、私はこの日の会話の流れがどんなものになろうとも、彼女にぶつける最後の質問を決めていました。

 タチアナが愛する家族や友人の写真が飾られたリビングルームのソファーに座りながら、私は「それでは最後のお願いです。あなたなら、今の浅田真央さんにどんなアドバイスを送りますか?」と尋ねました。

 すると、彼女はそこで動作をぴたっとストップさせました。これまでよどみなく話していた口ぶりも止まり、遠く窓の方をみつめ、考え込みました。

 私は時計をみながら、その思考の時間を数えることにしました。

 30秒、40秒、50秒・・・・・

 彼女は1度、大きく深呼吸しました。

 部屋に漂う沈黙は、こちら側も音を立てるのがはばかれるほどでした。

 そうして、1分が過ぎたとき、彼女は身体を正し、きっぱりとした口調でこう言いました。

 プログラムで、2回のトリプルアクセルを成功したときのことを思い出しなさい、誰もができないことを成し遂げたときのことを思い起こしなさい。そして、そのために全てをかけなさい。そして、プロフェッショナル的な助言を自分に活かしなさい。

 2回のトリプルアクセルとは、もちろん、タチアナと浅田さんが一緒にチームを組んだバンクーバー五輪での「鐘」の演技でのことです。

 私は「良い言葉ですね」と言い、2度ほど「スパシーバ(ありがとう)、スパシーバ」と述べました。

 すると彼女は、2度、「パジャールスタ(どうしたしまして)、パジャールスタ」と答えました。

 最終章の記事では、「プロフェッショナル的な助言を自分に活かしなさい」の表現は掲載されていません。スペースの関係で割愛したわけですが、タチアナはインタビュー中、浅田さんの不調からの復活には、アシスタントコーチのザンナ・フォレさんの存在が大きいことを、何度も強調していました。

 「私が日本に行けないとき、ザンナが見てくれている。私と連絡を取り、真央に私の言葉を伝えてくれているのよ」

 助言とは、私の代わりに浅田さんを見ているザンナさんから発せられた言葉のことでしょう。そして、きっと、現在の浅田さんの専属コーチでもある佐藤信夫さんにも向けられた言葉だとも思います。

 つまり、タチアナは浅田さんを鼓舞する言葉だけでなく、浅田さんがちゃんと演技の質を高めることができるよう、「佐藤さんやザンナさんの言うことをちゃんと聞きなさい」と、元コーチとしての技術的なアドバイスも送ったのです。

 インタビューが終わり、「家の中を撮影してもいいですか?」と頼み込んだ私のお願いにも「どうぞ、どうぞ」と彼女は笑顔を見せました。そうしてこう言いました。

 「私はね。とても熱心に真面目に仕事に取り組む日本人と、(面積が)小さな国なのに多くのことを成し遂げた日本のことが好きなの。そうして、日本の若者たちはお年寄りのことを敬ってくれるでしょ。だから気に入っているのです」
e0199691_118219.jpg

 リビングルームの中に、もちろん浅田真央さんの写真もありました。

e0199691_11822100.jpg

 僕とタチアナが座ったソファーの後ろには、可愛らしいぬいぐるみや家族の写真が飾られていました。

 今回の企画「話の肖像画」では行数の関係もあり、すべてのエピソードを盛り込むことができませんでした。

 できれば次回、拙ブログやほかの媒体で、私が撮影した多くの写真とともに、タチアナ・タラソワの語録を紹介したいと考えています。
 先ほど、タチアナに今回の取材のお礼を伝えるために電話をしました。

 彼女はモスクワにおらず、ドイツにいると答えました。私はこう言いました。

 「今回の企画では、多くのフィギュアスケートファン、浅田真央ファンがあなたの言葉に感謝しており、インタビューをした私でさえ感謝の便りをもらったのですよ。やはり浅田真央さんは日本ではとても人気なのですね。改めて実感しました」

 タチアナはこう述べました。

 「何を言っているの。真央は世界中で人気なのよ。世界のファンが彼女のことを愛してるの」

 「今度、浅田さんに会いに、いつ日本に来るのですか」

 「まだわからないわ。それでも、あなた、真央に伝えてくれる。私が心からよろしくと言ってたということを」

 タチアナはそう言って、電話は切れました。

 私は浅田真央さんとは、直接、会話したこともないので、この場を借りて、タチアナの気持ちを伝えたいと思います。

 いよいよソチ五輪まであとわずか。

 浅田真央さんがフィギュアスケートの五輪会場で、タチアナが振り付けたラフマニノフの「協奏曲第2番」を滑り終えたとき、どんな結果が待っているかは、タチアナの言葉通り「神のみぞ知る」ですね。

 でも、たとえどんな結果だったにしても、タチアナは演技を終えた浅田さんに近づき、以前のように抱きしめることでしょう。

 そして、こう言うに決まっています。

 マオ、マラデッツ(よくやったわよ)!

 それが引退を決めた浅田さんとタチアナの最後のリンクでの場面になるのですね。寂しいですが、その時も刻々と迫ってきているのです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まず、嬉しい~って思ったのは、タラソワさんのご自宅に真央ちゃんの写真が飾ってあったこと♪
タラソワさんの真央ちゃんへの愛情の深さが良く分かった瞬間です(*´∇`*)
タラソワさんの言葉『真央ちゃんは、世界中の人から愛されている』(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
仰る通りでございます~♪

昨日、私もご紹介した『話の肖像画』は、本来5回連載となるものだったそうです。
休刊などがあったために4回連載になってしまったとのことで、割愛されてる話もあるんだそうです。
すっごく気になりますよね。
近々、佐々木さんのブログや他でアップしてくださるとのことなので・・・
写真もたくさん載せてくれそう♪なので、楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに、今日ご紹介したのは、④なんですが、①~③まであります!
③の中で、KYの話が出てきて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。
KYは4回転を跳ぶのが可能だそうで・・・
これってタラソワさんが『同じことだけを何年もやってないで挑戦してみなさい』と、喝を入れたんじゃないでしょうか?なんて思いました。
同じことの繰り返し(ずっと同じ構成)何の進化もないことへの苦言だと私は受け取りました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

e0199691_1443698.jpg
こちらのお写真は連載余話②に掲載されていたお写真です。
スッピンですか~お美しいですね!
真央ちゃんもどこかで、このお写真を見てるかな~(*´∇`*)

さてさて、エリボンで男子フリーが終了・・・
優勝は、ダントツPちゃんでした。ノーミスですよ~
男子ファイナル1番乗りですね。
ゆづくんもファイナル決定!
フリーで、氷に引っかかっちゃって、そこから前半のジャンプの調子が上がらなかったように見えました。
e0199691_1484374.jpg
e0199691_149249.jpg
こちらは演技終了後の暫定1位のときのゆづくん。

e0199691_1503722.jpg
技術点100越えですよ~もうびっくり仰天です。
e0199691_1523396.jpg

PCSなんか、9つも10.00が並んでました。
確かに素晴らしかったけど、大ちゃんのあんなにパーフェクトなソナチネでさへ10.00なんて一つもないんですよ。
ショートとフリーじゃ比べ物にならないし、開催国も違うから同じ基準で見ることもできませんけどね。

ポイントランキングまだ更新されていないから、書いてみました(笑)
e0199691_2213866.jpg

同数の大ちゃん、ハンヤン選手、織田くんの3名のどちらが上位かって決めるのは
優勝してるかですよね??違ってたらすいません。
しかも大ちゃんとハン・ヤン選手は全く同順位。となると
優勝してる大会の得点数なのかな?なんて思って。。
で、ロステレで可能性大なのは樹くんとコフトゥンくんのみなので・・・
って思ったら、ハビーが優勝ならファイナルの可能性はあるのかな?低いか?
大ちゃんはファイナル行けますね。
何だか予想屋になってきてしまいましたので、今日は終了!
アイスダンスを見ようと思います♪

あっ、女子はアシュリーダントツかな!
ファイナル真央ちゃんに次いで2番乗りでしょうね!
女子のフリーまでライブは無理かな…(;´▽`A``


追記です~ポイントランキング更新されてました。
e0199691_2404771.jpg
右端の★マークはファイナル進出決定なんですね!
あとは樹くん、コフトゥンくんの結果次第で、織田くんとリッポン君がファイナルに行けるかどうかが決まるってことか~目が離せないですね!


余談ですが、ナンソンくんの演技終了時だったか、観客席の人が突然韓国国旗を掲げたんですよ。エントリーされてもないのに。
サブリミナル効果でも狙ってるのかと思って、気持ち悪~と、{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~っと、しちゃいました。刷り込み作戦開始と言ったところなんでしょうか。本当にスポーツをなめきってますね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21330325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-11-17 04:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-17 05:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2013-11-17 11:31 x
タラソワ先生宅の真央ちゃんの写真、普通にファンが考えちゃうとスパイラルとかの「美ポジ」写真を飾ったりするけど、
さすが振付師は「決めポーズ」をチョイスするんですねー。嬉。
先生ご自身も気に入ってらっしゃるのでしょう。
このインタビュー記事、某ストーカー国は翻訳して紹介しないのでしょうかねー。大笑。
都合の良い部分だけ切り貼りして、アレをホルホルするのに「利用」するだけかい!怒。

Pちゃんって、確かにパーフェクトに終わればそれなりに高得点が出る状況になってしまってますが、
コケてもサゲられず、上乗せしてきたからこうなってしまったのではないですか?
荒川理論(?苦笑)だと、試合毎の点数の積み重ねだそうですから、
理屈だとそうなのですが、他の「サゲ」られた選手はミスする毎に点も下がったのだから、高得点にならないという。。。
なんかモヤモヤします。。。
ソチで300点出して、面白オカシな演出するのでしょうね。
マスゴミもそれで紙面の見出しも飾れるし。苦笑。
そしてアノお方も。。。←こっちは逆立ちして見ても納得しどころが一つも無いですが。大笑。
Commented by aloha0508 at 2013-11-17 12:36
>鍵コメRさん、こんにちは!コメント有難うございます。
私もLIVEで後半戦のアイスダンスを見ました~♪
イリカツ組み、最高♪って思っちゃいましたよ~(*´∇`*)
やっぱり、リフト(って言うんですか?)本当にきれい~超美ポジですよね~白鳥に見える~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
100点越えたのも嬉しかったです。
テサモエの演技に、なにも響かなかったな~私。
しかも最後に差し掛かったリフト。イリカツ組みのとは、グレードが全然違うって思いましたよ。
テサモエはリフトの部分でー2なんですね。
採点表だと、どの部分なのかわからなかったです。右上にー2の表示がそれに値するんでしょうか?
(-_-;ウーン、難しいです。
そうなんですよね!Pちゃんウルトラ級のパーフェクトでした。で、PCS10.00が9つ・・・
日本贔屓目でみちゃうと、大ちゃんのがPCS取れるんじゃないの??って思っちゃいますが、なめらかな演技だったなって思ってます。

続きます・・・
Commented by aloha0508 at 2013-11-17 12:37
>鍵コメRさん、続きです。
イリカツ組みがフリーで1位だったですよ。私の見た目採点では(*´∇`*)
動画はてくださって有難うございます!
今見ちゃいました~♪
演技終了後のイフリナちゃんのくいくい、『ほら、エスコートなさい』って感じで可愛かったですね~!
私、イリカツ組みとっても好きです♪
ファイナルは無理かな~見たかったな~って思いますが、ロシアワールドで、いい成績が残せる事を願ってます!!
Commented by aloha0508 at 2013-11-17 12:42
>藤見瑠奈さん、こんにちは!コメント有難うございます。
確かに~私もそう思いました!スワンの美ポジもあるけどな~って(*´∇`*)
でも、タラソワさんが好きなポーズなんでしょうね♪
もしかしたらご自宅には、もっとたくさんの真央ちゃんが飾られてるかもしれませんしね♪
お隣さんは、これだけ絶賛しているタラソワさんの真央愛は、絶対に記事にしませんよ。
KYが4回転のところだけをソチまで引っ張っていくんじゃないですか。頭弱すぎですからね┐( -"-)┌ヤレヤレ...
Pちゃん、確かにパーフェクトの演技だしエッジワークも柔らかくってとか技術面がたけてるとか、いいとこは万歳なんですけど。
大チャンびいきの私は、だったら、大ちゃんのPCSもっと上げられるでしょっ!てね(;´▽`A``これでファイナル決定ですから、今度は開催国日本でどんなジャッジが下されるのか、ある意味楽しみになってきました!
Commented at 2013-11-17 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-17 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-17 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOE at 2013-11-17 18:28 x
見ましたよ韓国の国旗持ってる人。アデリナちゃんの時のに映ってますね。あれどういう意味なの?
「韓国人がアデリナを応援してる」アピ?
「いないけど時空をこえて自国選手を応援」?訳わからん。
おかしな事をする人達だなーと思いましたよ。
Commented by kowloon at 2013-11-17 19:55 x
違います。
パリジェンヌもウールヨンアを応援(出るはずだったから)
(バナーが英語だったのは内緒)
世界に愛されるクィーンヨナでhrhr記事書くのでしょう。
韓国が都合の良い所だけを抜き取って妄想記事にするのは毎度の話で、国内三大紙と呼ばれる新聞社さえ平気で行いますし、それを悪い事とすら思っていません。一般人に於いては何をか言わんやです。
Commented by BOE at 2013-11-17 21:00 x
なるほどーそういう仕込みですかー。
フランス選手の時も出してますね。パッと出してすぐ引っ込めてを繰り返してます。おかしな事してる自覚もありつつ、狙ってやっている感じがでてます。
Commented by aloha0508 at 2013-11-19 11:10
>鍵コメSさん、こんにちは!コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまってすいません^^;
仰るとおり~そうなんですよね!!
おかしな報道とか、おかしな写真添付が多い中、なんとも、ジーーーーーンとさせていただけるブログでしたね!
実際にタラソワさんとインタビューを交わした方なので、真実味があって、とってもよく伝わってきました。
真央ちゃんのお写真を飾ってくれてるところなんて涙・涙となってしまいますよ。
沢山の選手を手がけてきたタラソワさんなだけに、真央ちゃんに対する思いの深さが・・・考えただけでもウルウルしてきちゃいます。
大ちゃんファイナル決定!しました!!
誰もが納得のいく進出でしょう!!
今度のロステレで織田くんがどうなるか・・・どんな展開になるのか注目です。
でも織田くんに出てもらいたいな~って考えると、また4人日本人になる~どれだけ強いんじゃっ!にっぽんです^^
Commented by aloha0508 at 2013-11-19 11:28
>鍵コメSさん、続きです♪
リーザちゃんエントリーしてるんですか?思わず確認してきます(笑)
リーザちゃん、エントリーされてましたね。
サムスンからみと思っちゃうと、なんだか不穏な空気になりそうですね。スケアメ4位で9ポイント優勝なら計24ポイント・・・カロさんユリアチャンがいるから、実践でメダルの狙えそうなところを選んだのか??でも、スポンサーの力のほうが大きそうですね。
なんとか、ロシアとのパイプを気づいておきたいという魂胆ミエミエなところが、ゾゾッッとしちゃいます。
でも国内大会までのつなぎと思いたいですね。
ほんと~に。KYとサムスンどッかに行って欲しい~目触り過ぎますよ。
男子の代表枠争いは、本当に熾烈な戦いとなってきますね。
女子もKYカラムと、おちおちしてられないし・・・^^;
全力で応援しないと!ですね♪


Commented by aloha0508 at 2013-11-19 11:38
>鍵コメAさん、こんにちは!コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまってすいません^^;

千香さんの太鼓判!感激しました♪
アレだけ力強く言ってくれる人は日本のどこを探しても千香さんだけですよ!!
千香さん、無事出産されたんでしょうか?
動画ですが、最初に張ってくださった肩のところにリンクが張られてましたよ~(後から貼ってくださったのかしら?)
堪能させて頂きました。まだまだ終わらないNHK杯(私の中だけ)
追ってるだけでも楽しいです♪
Commented by aloha0508 at 2013-11-19 11:42
>BOEさん、こんにちは!コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまってすいません^^;
勘弁して欲しいですよね。
エキシみましたか?わざわざその国旗を抜いてるんですよ。
日本だと思って・・・ってことはなさそうだし、アレが出てないところで思い出させないでよ!って感じですよね。
しかもアデリーナちゃん時に映すだなんてもってのほかです(怒)
頭の回路がおかしいから、自分たちのしている事が分からないんでしょうね. ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ
Commented by aloha0508 at 2013-11-19 11:52
>kowloonさん、こんにちは!コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまってすいません^^;
とっくのとうに欠場表明しているのに、工作活動に余念が無いですよね。
称号が『クィーンヨナ』ですからね。誰がそういってんだか?いうことによってこれまた印象操作を狙ってるんでッしょうけど、そうは問屋が卸しません(怒)
Commented by aloha0508 at 2013-11-19 11:59
>BOEさん、こんにちは!!コメント有難うございます。
本当に狙ってやってますよね。
逆にそんな姿が滑稽に見えて・・・
そうまでしないと思い出してもらえないってことですね。
by aloha0508 | 2013-11-17 02:31 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(18)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧