真央ちゃんロイターインタビュー!

フィギュア=浅田真央、ソチ五輪で「集大成の演技をしたい」
ロイター

11月29日(金)15時39分配信
e0199691_1124226.jpg


11月29日、ソチ五輪のフィギュアスケートで金メダルを目指す浅田真央選手がロイターのインタビューに応じ、「集大成として自分の目指す演技をしたい」と意気込みを語った。写真は27日撮影(2013年 ロイター/Issei Kato)

[豊田市(愛知県) 29日 ロイター] -来年2月に開幕するソチ五輪のフィギュアスケートで金メダルを目指す浅田真央選手(23)が、愛知県豊田市のリンクでロイターのインタビューに応じ、「集大成として自分の目指す演技をしたい」と意気込みを語った。

一時成績が振るわず、母親が亡くなったこともあり、スランプに陥ったこともある浅田選手。「(バンクーバー五輪後の)この3年間は悩んだし不安もあったが、それがあったからこそ今があると思う」とコメント。今の目標は、「最後まで滑りきる体力をつけることと、満足のいくようにプログラムをこなすこと」だと語った。

また同世代のライバル、韓国のキム・ヨナ選手については「彼女がいなければ自分も成長できなかったと思う。切磋琢磨(せっさたくま)したことが自分のモチベーションにもなっていた」と述べた。

銀メダルに終わったバンクーバー五輪後は基礎の見直しに専念し、それが3年してようやく自分のものになりつつあるという。「小さいころから(五輪の金メダルを)目標にしていたので、バンクーバーでの自分の失敗が悔しかった」と振り返る。

ソチ五輪を最後に引退を表明している浅田選手だが、「自分の集大成として、自分の目指している演技をすることが目標」と、バンクーバーでの失敗をばねに、ソチでの活躍を誓った。
.

こちらの動画が、ロイターインタビューのようです。


動画主様、お借りいたします。

動画の最初に出てくる真央ちゃんの2A、軽々ですよね~♪

真央ちゃん、京都に行きたいのか~!!

バンクーバーの頃は、やっぱり金メダルを目標にして、ちっちゃいころからやってきたので、それを目標にして、臨んでました。

e0199691_0215163.jpg
バンクーバーが終わって、終わったときに自分自身の失敗がすごく悔しくて・・・
でも自分自身今考えているのは、バンクーバーで、できなかった物得男ソチでやる。
自分の演技に対してのリベンジだと思うので・・・

できれば、やっぱり苦労はしたく無かったですね。
この3年間は、凄く自分も悩みましたし
凄く、不安でもありましたけど、それがあったから今があるのかなとも思えますし
それがなければ、今ここまでBESTな状態にはないと思うので

バンクーバーが終わってから、基礎をずっと見直してきて
一からスケートを見直してきて、それがようやく、この3年目にして
自分のものになってきてるんじゃないかなって言う風に思います。
e0199691_0295627.jpg
ジャンナさんと、久美子コーチの姿が…

e0199691_0311264.jpg
しっかり最後まで滑りきる体力をつけることと、あと自分が目標としているプログラムを滑りきることです。
e0199691_0333477.jpg
今、楽しいです。はい!
今、自分が一番期待している時期です。なので、自分自身も自分自身期待していて
楽しみだなって。
楽しくはないですけど、楽しみにしてます。
e0199691_037860.jpg
e0199691_0382638.jpg
こうやって一人黙々と練習してるんだな~

中々のお宝動画ですね。
インタビューの間に、ちゃんとロイターの記者さんが日本語で質問されているんですが
よく聞き取れなかったので、そこは割愛しました。

海外向けに発信されるんですよね~ファイナル前のインタとしてなんでしょうか??
編集されたのを見たいですね!


そして、ロシア語自習室さまが、タラソワさんのインタビューを訳してくださっています。

引用させていただきます。





               タチヤナ・タラソワ
            キムの演技後ぬいぐるみになって
          リンクへ飛びこみたい気持ちになったが



 ソ連功労コーチのタチヤナ・タラソワが、現在のトップスケーターに対する思いを語った。


 パトリック・チャンの場合、音楽の一音一音が魂とスケート靴に反映され、そこから彼は私たちに純粋な芸術を明かします。彼は転倒したり失敗したりするかもしれませんが、毎回というわけではありません。彼が滑っている間、私は息をするのを忘れています。

 ユナ・キムですか?幼い頃の彼女を覚えています。「タンゴ」のプログラムを滑って、私はそのときプレゼントのぬいぐるみとしてリンクへ飛びこむ気になりましたよ。それが今は…ジャンプの出が速くなって、それはまたとない出来映えなのですが、私の心は沈黙したままです。彼女が必要なことをすべてやっているのは分かっています。そして、恐らくそのせいで、私の心は沈黙するのです。

 ― それなら、ヴォロソジャルとトランコフを見ると、あなたの心はきっと沈黙しますね。

 それは違います。あの二人は内側から、そしてお互いにとても充実していて、二人には大きな熱情があって…私はこのペアに惚れ込んでいます。どうか神が二人に健康を与えてくださいますように。もうそれだけです。二人にはそれ以上何も必要ありません。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


タラソワさんの記憶にあるヨナは、幼いころなんです。
真摯にスケートに打ち込んでいたころの事なんでしょうね。
でも今の彼女には、何も感じるものがないとタラソワさんは言ってるんだと
解釈しました。
結局最低限のエレメンツしかこなさず、なんの向上心もない、スケート愛を感じないものには
何のコメントも出てこないと言うことでしょう。

ヴォロトラペアも同じなのか?の質問に対して、違うと否定してます。
NHK杯の観客の心をつかんだパーフェクトな演技と同じにしないでって
私だって思っちゃいますよ。

あの人に感じるのは、IOCの中に入りたい・・・だからスケートをやる。
伝わるのは、ただそれだけです。


タラソワさん、ロシア選手たちがロステレで、皆ミスをしてしまったことによって
不眠に陥ってしまってるそうです。
イリカツがファイナルにいないことが不公平と・・・これは私も同感!!
っていうか、ファイナルにいてほしかったな~

しかし、ヨナの幼い頃の演技(←ココ強調(笑))に対してぬいぐるみになって
飛び込みたかったって(*≧m≦*)ププッ
是非、真央ちゃんのラフ真央で飛びこんでほしいわ~♪








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21391672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2013-11-30 11:21 x
>NHK杯の観客の心をつかんだパーフェクトな演技と同じにしないで
↑ ロシアのメディアもアレ=完璧という風説がまかり通ってしまっているのでしょうか?
メディアの買収って、私たち一般市民が想像する以上にとんでもない事になってそうですね。(結局メディアも資本が無いと成り立たない=世界的、特に先進国の不況が根本にあり?)
最初、何故インタビュアーがアレとヴォロトラを抱き合わせで質問したのか、さっぱり分りませんでした。
ロイターの真央ちゃん報道も、原文と日本国内報道と、少々ニュアンスが違ってますよね。特にアレに関する部分が。。。
嫌気がさします。
Commented at 2013-11-30 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-30 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2013-11-30 16:49 x
youtubeにも動画が、投稿GNC Global News channel(mao asada)ありましたよ。

真央ちゃんの元気そうな姿を観れて嬉しいです。
Commented by しばじゅん at 2013-11-30 20:45 x
先にコメントしたもので、私とんでもない間違いをしていました
賛同者は21人と書いたのですが、そんなにいないです…
何を見ていたのやら(^^ゞ) お騒がせしました。
Commented by aloha0508 at 2013-12-01 02:04
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
確かに怖いんですよね。ミーシンコーチがサムスン傘下になってしまったですし、だからと言ってミーシンコーチが揺らぐことはないと思うんですが、お隣が何とかロシアとのパイプを繋げよう必死なのが良くわかりますよね。
ただだまされる事などないと思いたいです。
あの人とヴォロトラ組を上げたのは、なんとか=で結びたかった。しかも、ロシアの絶対的存在のタラソワさんの口から引き出したかったのにうまくいかなかったってことですね。
そんな手に乗るわけないですよね。
ヨーロッパの不況は大きいでしょうね。資本がないと動けないのが現状となってしまうのかな・・・
先日の野球での八百長を吹っ掛けた事だって、これからありうるんだと現実に引き戻されましたよね。手始めにゴールデンスピン出のヨナ爆挙げでしょう。
同じく嫌気がします。。。
Commented by aloha0508 at 2013-12-01 02:09
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
Sさん、おほめの言葉有難うございます♪照れちゃいますよ~(*´∇`*)
真央ちゃんって、本当にワンカットワンカットが美しいですよね~♪
見てるだけで、癒されてしまいますから!!

インタですが、同列にすることでの印象操作でしょうね。
それにタラソワさんがのかるとでも思ったんでしょうか?浅はか過ぎて笑ってしまいますよ。

Sさん、生きる力のご紹介有難うございました!!
さっそく使わせていただいちゃいました♪
真央ちゃんの一つ一つペンを止める書き方にやさしさと、力強さを感じました♪
遼くんの字と真央ちゃんの字似てませんか(*´∇`*)
賛同者の件、っ了解で~す!どうぞ気になさらないでくださいね~♪
Commented by aloha0508 at 2013-12-01 02:11
>名無しさん、今晩は!コメント有難うございます。
名無しさん、綺麗動画のご紹介、有難うございました♪
またまたさっそく使わせていただいちゃいました!!
綺麗な画像になったので、真央ちゃんの聡明さがより伝わってきますね♪
いよいよファイナルが始まります!!
さらに一歩階段を上る真央ちゃんが楽しみです。フリーの衣装も違うんですよね~(多分)楽しみですね♪
Commented at 2013-12-01 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-12-02 02:13
>鍵コメRさん、今晩は!コメント有難うございます。
あのバンクーバーでの茶番劇・・・タラソワさんは本当にお見通しだったのではと思いますね。ただ、カナダVSロシアの構図があったりするので、その地のカナダに影響力が本来ならあるのに抑え込まれていたのでしょうね。
全てを本当にお見通しなんだと思います。
タラソワさんは、イリカツ組みに辛口評価だったんですね。
今シーズンのお二人は、まだまだアイスダンスの事を語るに及ばない私でも素晴らしい!!って思いますので、あのタラソワさんが褒めるってことは、本当に上出来だと言うことになるんでしょうね!!
ソチオリンピック、ロシアは3枠ですね。あの大舞台で、さらに花開く姿が見たいです~♪
by aloha0508 | 2013-11-30 01:04 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(10)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧