真央ちゃんの力強い「生きる力」 ロイターインタ補足です。

尾木ママのブログ記事
今夜浅田真央ちゃん語りますよ~
を見て、驚愕!!!!!
1日って30日が終わってすぐの1日だったのね。
私はてっきり、12月1日を過ごした後の2日だけど1日って言ってるのかと思ってたんです。
相変わらずの、メモ不足の記憶力退化…( p_q)エ-ン
みどりさんも出てるんですよ。(稔も)
尾木ままは、真央ちゃん一押しと言ってくれてます!
先日のN杯のライブビューイングのみどりさんも、とっても真央ちゃんにはっちゃけて下さったようなので、とっても面白そうな番組になってたんだろうな~
動画の神様に期待します。宜しくお願いしますね♪

コメント欄にて教えていただきました

文部科学省:新学習指導要領に浅田真央選手の直筆「生きる力」pdf


こちらに、真央ちゃん大ちゃんの「生きる力」が掲載されています。
e0199691_133813.jpg
e0199691_14287.jpg


ゆとり教育を生んだ環境とは?
の中で、真央ちゃんの事に振れていました。
e0199691_1122287.jpg

岩崎: 実は面白いことに、ゆとり世代のど真ん中には、ほかの世代よりも優秀な人材が輩出される――という現象も起きているのです。たとえば、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大君や、フィギュアスケートの浅田真央さんをはじめてとして、超優秀な存在も数多くいる。彼らは、技術ももちろんですが、精神力や人間性がずば抜けて優れている。それは、実はほかの世代には見られない現象なのです。

もっと言って~!!!
精神力や人間性がずば抜けて優れている
こんなに素晴らしい人は、本当にいませんから!!

昨日ご紹介しました、ロイター通信の動画なんですが、綺麗な動画が出てた事を
コメント欄で教えていただきましたので、再度ご紹介させていただきます♪

e0199691_1251694.jpg

あと、昨日ご紹介したロイター記事なんですが
日本語ニュースのものと、アメリカのものとではニュアンスが違うようなんです。
Figure skating-After three hard years, Asada hopes to shine at Sochi
e0199691_2533488.jpg


「苦しみぬいた3年間を経て、浅田はソチで輝きたい」

今から20年近く前、日本の浅田真央が初めてスケートリンクを踏んだとき、彼女はヘルメットをかぶり、膝と肘にプロテクターをつけて、ただ姉のあとをついて回りたい一心だった。

そんな彼女が、今はソチ五輪金メダルの有力候補だ。ソチでは、長年のライバルであり現五輪金メダリストである韓国のキム・ヨナと、ふたたび対決することになる。

しかし、つい1年前の2012年には、浅田はスケートをやめることを考えていたという。

その前年に母が亡くなったこと。その上、2010年バンクーバー五輪でキムに敗れ金メダルを逃して以降、スケーティング・スタイルを徹底的に変えようとする中で、不安定な数シーズンを送っていた。そのせいで、彼女はスランプにおちいった。

「もしあんなつらい経験をしなくてすむんだったら、したくはなかったです」日本の中央に位置する名古屋市にほど近い彼女のホームリンク。そこで行われたロイターとのインタビューで、23歳の浅田はおだやかな口調でそう言った。

「これまでの3年間、私は痛みや不安をたくさん経験してきました。でも、私が今いる場所まで来れたのは、その痛みのおかげだったんです」

「もしもあのつらい日々を経験していなかったら、私はここまで来れなかった、今現在の自分の状態にはなれなかったと思います」

今季が現役最後のシーズンになるかもしれないと語る浅田は、今年、出場したGPSの2大会、スケート・アメリカとNHK杯の両方で優勝を飾った。高難度のトリプルアクセルは完璧とは言えなかったにもかかわらずだ。

NHK杯では5つの三回転ジャンプを着氷し、パーソナルベストをたたきだした。得点を見た彼女は、うれしい驚きに一瞬口をあんぐり開けた。

「バンクーバーの後、私はすべてをやり直しました。基本から全部修正したんです。今はそれがやっと自分のものになった気がしています」そう語る浅田は、ひとつの試合で3つのトリプルアクセルを降りた記録をもつ、世界で唯一の女子選手だ。

「今の私の目標は、最後の最後までいい演技ができるだけの体力をつけること。そして、自分が納得できる内容でプログラムを滑れるようになることですね」

●基礎に立ち返る

浅田が学生として籍を置き、練習の拠点としている中京大学。そこでの午後の練習は、かえでの木々が秋色に色づいたキャンパスをジョギングすることから始まる。

身長163cmのきゃしゃな彼女は、1日4時間、週に6日、練習をおこなう。練習の最初にはきまって、氷の感触をつかむためゆっくりとリンクを一周する。

その日の練習では、同じくトップ選手である小塚崇彦とリンクを分け合っていた。浅田はこの日、すべてのジャンプをクリーンに着氷し、コーチの佐藤久美子から拍手からもらっていた。佐藤はリンクサイドに立って、ときおり身振り手振りをまじえて動きを教えていた。

「基礎をやり直していたときには、コーチが言っていることと自分の頭にあることを一致させることができなかったんです。コーチの言葉が理解できなかったし、理解できたときも、そのとおりにすることはできませんでした」と浅田は言う。

「すべては感覚や意識の問題だったんです。とにかく自分の身につくまで毎日練習すること、それしかなかったんです」

浅田がこの「やり直し」期間の最中だった2011年12月、知らせがとびこんできた。48歳だった母・匡子さんが肝臓の病のため危篤におちいったというのだ。

浅田はカナダでの試合を棄権し、飛行機に飛び乗ったが、彼女が日本に着く前に母は息をひきとった。

このことが一因となり、彼女はスランプにおちいった。そして、2つ年上でスケーターでもある姉の舞やコーチに対して、スケートをやめるかもしれないと打ち明けるまでになったという。

だが、振付師のもとを訪れていたとき、振付師がかけた明るい音楽に興味をそそられた。そして、エキシビションナンバーの振付をおこなっていく中で、少しずつまたスケートが楽しいと思えるようになっていった。

今季が現役最後になると決めたことも、自分の助けになったという。

「あと1年しかないとわかっているからこそ、競技に自分のすべてのエネルギーをつぎこむができるんです」

「(母の)存在は毎日感じています。だから、以前と同じように続けていけているんだと思います」

引退後の道を考える前に、まずはオリンピックを経なければならないが、もっとも考えられるのはアイスショーに出演することだろう。だが、まず最初は旅行をしたいそうだ。できれば「思いっきりのんびりできる」バリ島のような島に行きたいという。

間近に迫った、誕生日がわずか20日早いキムとの対戦については、浅田はあまり多くを語ろうとしない。キャリアの初期のころから彼女というライバルがいたことは、自分にとって原動力になったという。

「すごくしんどい時期も何度かありました。でも、もし彼女がいなければ、自分がここまで成長を遂げることはなかったと思います」

「バンクーバー五輪の私の目標は金メダルでした。子供のころからその夢にむかって努力してきたから、自分がミスをしたことは後から本当に悔しかったですね」

「ソチでは、すべてのことを完ぺきにやって、そんな記憶を消すことができたらといいなと思います。そのためにこの3年間、努力を続けてきたんです」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

何度読んでも、ママのくだりは泣けてきます。
真央ちゃんがスケートを辞めたいと思ってしまった事なども。
元気パワーをローリーがくれたんですね。真央ポピがまさにそうです♪
集大成・・・今現在そんな真央ちゃんを追いかけていますが
あともう少し・・・なんですね。
集大成を感じた真央ちゃんのその先は、何が起こるかわからないけど
やっぱり集大成のその瞬間は目にしたいです!絶対にライブで!!

まおちゃんに、元気をくれた真央ポピを久々にご覧くださいね(*´∇`*)

動画主様 、お借りします









にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21395677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-12-01 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-01 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココ at 2013-12-01 18:32 x
最近のエントリーは、一段と濃い内容ですね(いつも濃いけど)。

私も真央さんのお母様にまつわる話は、いまだに胸が締め付けられます。
alohaさん、泣きながらキーボードたたいてそう。
お母様が亡くなられて、真央さんが、とても見ていられないほどやせ細ってしまわれて、「真央ちゃん、スケート辞めてもしょうがないか…」と私も覚悟しました。
今の真央さんの姿は、ある意味、嬉しい驚きです。

ファイナルでの高橋さんを楽しみにしていた私たちにとっては残念で心配です。チケット買った皆さんはなおさらでしょう。…が、オリンピック直前でなくて良かったと考えるようにしています。
Commented at 2013-12-01 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-12-02 02:16
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
動画の神様のご紹介有難うございました~♪
食い入るように見ちゃいました。どうやら再放送も決まってるようですね~!!
HDDを開けないと入れられない~(;´▽`A``
真央ちゃん&大ちゃんだけ、演技部分+煽り部分
お願いしてもいいですか?
いつも有難うございます~(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2013-12-02 02:21
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
私んの方こそ、ご紹介してくださって、有難うございました♪
本当に見ていると、パワーがすっごく伝わってきますよね!!
この字を多くの方が見て、生きる糧になるといいな~って思います!!
尾木ままの番組(ミッツの番組ですね)私も見ることができました~本当にみどりさんの凄さを再確認させていただきました、100年でてこない逸材。まさにその通り~!!
ジャンプの高さにスピード!!誰も超えられていないですね!!
ザ・アイスに出てほしいですね~大ちゃんも一緒に~♪
チケットとりが大変そうですが・・・でも絶対にとって見に行っちゃいますけどね~♪
Commented by aloha0508 at 2013-12-02 02:29
>ココさん、今晩は!コメント有難うございます。
いつも真央ちゃんとママのお話になると、涙なくては読めないんですよ~( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
ココさんの仰る通り、泣きながらたたく事もシバシバです(;´▽`A``お見通しですね~!!
本当に、真央ちゃんはママが大好き娘さんでしたから、あんなにすぐに戻ってきてくれて・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・また全日本のときの会見を思い出すと(T-T) ウルウルしちゃうんです。
本当に真央ちゃんは幾多の苦難を乗り越えて乗り越えて今の形になってるんだなって思います。
だからこそ、ソチで最高の笑顔を・・・ですね。大ちゃんと共に♪
ココさんの仰る通り、大ちゃんオリンピック直前の怪我でなくて良かったです。全日本に向けて万全の状態で(になるには日数が少ないかもしれませんが)戻ってきてくれる事を願ってます!!
Commented by aloha0508 at 2013-12-02 02:39
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
佳菜ちゃんの事、教えてくださって有難うございました。
今、ゲトスポ見てて、最後に佳菜ちゃんが出てきたんですが
ロステレ後の佳菜ちゃんが『おしりに火がついた』と言ってただけに、今回のSPだけの試合での結果は非常に心配してます。
私、佳菜ちゃんに応援カードをこれから送ろうかと思います。全日本までに見てもらえたらな~って思うんですが・・・スケ連宛でいいのかな?いいですよね。
元気が出そうなカードで!!
Commented at 2013-12-03 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-12-03 01:49
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます!

了解しました~♪
チェックしてきま~す(*´∇`*)
Commented at 2013-12-03 04:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-03 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-12-04 23:05
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
沢山の情報を、本当に有難うございます。
コピペに印刷で持っていきたいと思います(*´∇`*)
by aloha0508 | 2013-12-01 01:53 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(13)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧