真央ちゃんの追い求める演技を私もこの目で見たいです!劣化の女王は願い下げですけどね。


動画主様、お借りいたします。

e0199691_2161390.jpg
e0199691_2162999.jpg
e0199691_2164563.jpg
(蹴り真央~可愛い~(*´∇`*))
e0199691_2171991.jpg
e0199691_217377.jpg
e0199691_2175370.jpg
e0199691_2191156.jpg
e0199691_2192734.jpg
(この角度の真央ちゃん、すっごく可愛いんですけど~♪完璧、親父目線( ̄m ̄* )ムフッ♪)
e0199691_224473.jpg

e0199691_2302043.jpg
e0199691_231041.jpg
e0199691_231264.jpg
e0199691_231424.jpg
e0199691_2315973.jpg
e0199691_2321536.jpg
e0199691_2323218.jpg
e0199691_2325799.jpg
e0199691_2334735.jpg


フジにしては、とてもいい内容でしたね。
リアルタイムでも見たとき、そう思ったんですよ~♪
ローリーが語るノクターンのスケーティングの難しさ。
真央ちゃんにしかできないプログラム。息なんてつく暇もない…

やっぱり、真央ちゃんは次元が違うんですよ。どのスケーターと比べても。
ニコ動で、ジョニーとタラさんの解説のFSがありました。
ジョニーが、やっぱり次元が違うって言ってたんです。
とってもいい解説でした。
動画を貼ろうと思って、色々やってたんですが、リンクが出てこなくって…何故?
試行錯誤して探してたら、あっという間に時間が過ぎていっちゃいました。
マルケイさん解説とか、ユロスポ解説とか。
解説の中に、ヨナの名が出てくるんですが、解説者の皆さまが揃って言うのが
『レベルの違う大会だから比べることはできない』ってこと。
そりゃそうですよ。
GPFとB級大会を同レベルで比較されたら堪りません。
きっと、同レベルで語ってるのは、ホルホルお隣さんくらいでしょうね┐('д')┌

そんなところに来て・・・
この記事、特に2010年ワールドの部分は、その時に大々的にニュースにして欲しかったですね。
分かりやすい採点方法を目指してほしい
デイリースポーツ 12月12日(木)11時25分配信
e0199691_037872.jpg
 ソチ五輪でも浅田真央のこの笑顔が見られるか?

 ソチ五輪で金メダルを首からかけた浅田真央ちゃんの姿を想像するのは、私だけではないだろう。今年の女子フィギュアスケートGPファイナルは、浅田の2年連続4回目の優勝で幕を閉じた。ショートプログラムで1回、フリーで挑戦した2回のトリプルアクセルは回転不足や転倒こそあったが、最大の武器であるトリプルアクセルを封印してグランプリファイナル優勝を果たした昨年とは仕上がり具合に、雲泥の差がある。浅田本人も手ごたえを感じており「(フリーで)アクセル2回は体力的に負担がかかるのは分かっていますが、きょうやった構成で臨んでいきたい」と話し、全日本選手権、来年2月にロシアで行われるソチ五輪のフィギュアスケートでも今大会同様のプログラム構成で臨むつもりになっている。


 悲願の金メダル獲得を目指す浅田真央にとって、最大のライバルであるキム・ヨナの動向は気になるところだろう。ソチ五輪の金メダリストになって、現役を引退してほしいところだが、ライバルは一筋縄にはいかない。キム・ヨナはGPファイナルとほぼ同時期にクロアチア・ザグレブで行われた国際大会、ゴールデンスピンに出場。6日のショートプログラムは今季世界最高となる73・37点をマーク。7日のフリーではタンゴ「アディオス・ノニーノ」という曲をバックにすべり、ジャンプでは手をついたものの131・12点の高得点をたたき出し合計204・49点という高得点で優勝。「ソチ五輪ではキャリアの最後をいい形で締めくくりたい」と五輪連覇に自信を深めている。

 GPファイナルとゴールデンスピンでは試合環境やプレッシャーのかかり具合がまるで違うので、GPファイナルの浅田の得点とゴールデンスピンのキム・ヨナの得点を単純には比較はできない。だが、得点は得点。足の故障で今季のGPシリーズに一度も出場しておらず、試合勘も戻っていないはずのキム・ヨナの得点の方が上であるとは、首をかしげざるを得ない。これまでも、浅田とキム・ヨナの得点をみて、釈然としない気持ちを抱いた人は多いだろう。バンクーバー五輪では、キム・ヨナがショート、フリーの合計で、フリーで2回のトリプルアクセルを飛んだ浅田真央の205.50点を大きく上回る228.56点で金メダルを獲得した。

 また、その直後の世界選手権ではミスを連発したフリーの得点が、浅田のそれを上回った。かつてソルトレーク五輪で行われたフィギュアスケートの採点が疑惑を招き、採点方法が変わったことがあったほど、フィギュアの採点方法は奇奇怪怪である。現在、フィギュアスケートの採点は、国際スケート連盟が規定しているジャッジジシステム「Code of Points」が用いられている。これは、「International Judging System」とも呼ばれ、種目ごとに技術点、構成点、ディダクション(違反行為によるマイナス)を算出し、それを合計したものが総合得点になるが、一般の人間には、実に分かりづらい部分もある。ジャンプの難易度などが採点の要素になる技術点は割と理解できる。だが、構成点というのが曲者だ。よくキム・ヨナは構成点が高いといわれている。構成点とは演技審判が(1)スケート技術(2)動作(3)振り付け(4)曲の解釈(5)要素のつなぎ‐の5項目をそれぞれ10点満点、0.25点刻みで評価し、合計点で算出したものを指す。だが、浅田とキム・ヨナとの間に構成点でどれほどの開きがあるか、正直、分からない。
 フィギュアスケートは採点競技であって、タイムを競うスピードスケートとは違うのはもちろん分かっている。だが、採点をする審判も人間である。思い込みの入る余地は十分にあるだろうし、かつてはジャッジの買収疑惑が渦巻いたこともある。確かに、フィギュアスケート界が、今まで以上に万人に分かりやすい採点方法を生み出すには時間がかかるだろう。だが、インターネットの投票などを使い、誰の目から見ても、納得できるいくつかの要素を採点に盛り込めないものだろうか。納得のいく演技で金メダルを獲得し、表彰台の真ん中に立つ真央ちゃんの笑顔がみられると信じている。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

字を小さくした部分は、KYのゴールデンスピンの事をそこまで協調しなくていいだろうと思ったので(笑)


一筋縄ではいかないって。意味が違いますよね。
真央ちゃんは、この4年弱
常に進化を求めて進んできました。
だけど、某女王様は、この同じ4年弱、全く進化もなく
同じことだけにしか挑戦してきてないんですから。
やってきた事って、IOCの中に入りたいがための、取りいる準備のみの気がします。
今年に入ってから、やたらと寄付寄付…(はい、寄付はいい事です)
何か自分の宣伝になりそうな時だけ、大手を振ってやってますよね。





SPの感想、全くないんですが
FSに関して凄く驚いたのが、ステップ踏んでるんだけど
全くスピードがなくって、スロー再生を見てるのかと思った。
どんどん、やる気がなくなってきてるんですよ(私にはそう見える)
タンゴってどの部分?
全く分からないし伝わらないのに、
曲の解釈で9点台がゾロり。

この人、コーチとハグしないのね。
コーチの顔、全く見ないのね。
e0199691_141133.jpg
実は、真ん中の人がコーチだったりして(笑)

こんなのでも、絶賛する人もいるんだから、この人を100%の基準で見てる訳だから
それ以上のレベルの人を見ても、脳が反応しないようになってるんでしょうね。
見てる基準が違うから(´ー`)┌フッ



動画主様、お借りします。

教えてくださったSさん、有難うございます。
真摯にスケートに打ち込む選手を悲しませるようなことは絶対に
許されません!!!!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21444758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sharifa at 2013-12-13 09:12 x
あらためてKYのSPとFPを見ましたが何度見ても酷い!!
ステップがどこだったのかわからず・・・
スパイラルの脚の上がってないのにはエッ!?そんだけ・・・
繋ぎはほとんど漕いで漕いで・・・・
これではロシアっ娘達をはじめ全選手が馬鹿にしてるんじゃないかしらねぇ
福岡での真央ちゃんのノクターンは氷の上に音符が舞っているようなそれでいて朝もやの中の湖に1輪の水どりが佇んでいるような静寂そしてまた初々しい情熱が垣間見えるそんなドラマがあったように感じる幻を見ていたかのような演技でしたね
それにくらべてなんて汚らしくて何も伝わってこない演技です。
心あるマスコミにはもっともっと報道してもらいたいです。
Commented at 2013-12-13 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2013-12-13 14:53 x
マスゴミは、それでも超えられない「暗くて大きな川」があるみたいですね。苦笑。
まぁ、取材しても関係者と名乗る俗にいう専門家、経験者が正直なコメントをしない限り、記者の主観だけで書けないのかもしれませんけど。
良い部分は同意し、おかしな部分はしっかり指摘して、こっちから記者に説明してあげた方が良いのかも(苦笑)。
ウジですが、技のつなぎって、茶番の頃は実際は既に相当改善されてた筈なのに、点数が低すぎ(アレが高杉)なんですよね。
さも茶番は出来が悪かったかのような印象を、暗に植え付けてるみたい。もちろん、真央ちゃんは、そこからさらに最強レベルにまで上げたのですけどね。
同じ事象でも。扱う人間が違うと、それを受け取る方(視聴者)の印象も違うのでしょうか。
アレは、どうみても、俗にいう専門家解説者経験者の言葉と違和感感じるのですけどねー。
コーチも他の選手、関係者も、それぞれの表情が、真央ちゃんの周囲と比べると、本当に真逆ですね。
メディア的に、こういうコントラストって、とても「絵」になるんでしょう。苦笑。
Commented at 2013-12-13 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-13 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glacier at 2013-12-13 20:39 x
スポルトの真央さん特集?、動画ありがとうございます。
こんな番組やってたとは知らなんだ。
バンクーバーのときと比べて真央さんが進化したなぁ、と感じるのはジャンプやステップの土台となる基礎体力なのではないかと思います。仮面舞踏会や鐘を演じていたころよりも年齢が上がっているのに、よりハードな内容のプログラムをこなすことができるようになっていますよね、しかも格段上の表現力で。
今シーズンは、ひとつの演技を終えてお客さんの反応を見るごとに、自分の成長を手ごたえとして感じることが出来る、そういうシーズンになっているのではないでしょうか?

それにしてもKYのPCS、9点台が並ぶのは、ふざけとんか!としかいいようがありません(ムッキー!)真央さんの素晴らしい演技でさえ8点台なのに!
とくにヤツのFS。まったくタンゴの要素が見出せないんだけど??
Commented by ココ at 2013-12-13 21:05 x
バンクーバー以前から、浅田真央の実力は飛び抜けている。
このことは、「ごく一部を除き」、フィギュアスケートの関係者の一致した見方。

alohaさんが紹介してくださった記事も、デイリーだったからこそ、という気がしますね。

伊藤みどりさんは、日本人として初めて世界フィギュアスケート殿堂入り。また、ISUが「伊藤はたった一人の力で女子フィギュアスケートを21世紀へと導いた」との公式声明を発表。
トリノで荒川静香さんが金メダル。
キャツらの嫉妬心をあおるには十分かと。

ソチの結果はわかりませんが、2010年代のフィギュアの女王は誰なのか、歴史が記憶するでしょうが、私も自分なりに発信するつもりです。
Commented by aloha0508 at 2013-12-14 01:39
>sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~全く見ても感動どころか、これ何?状態なんです。
もう、なめきってるとしか言いようがないですよね。
あのレベルしか滑れないなら仕方がないから別にいいんですが、それについてくる点数が、許せないんですよ。
足の上がらないスパイラルに加点がついちゃってるんですから摩訶不思議。
ジャッジは一体どの部分が素晴らしいと思ってるのか、説明してほしいですね。
ロシアっ子たちのあの素晴らしい柔軟性よりも、KYのが上だなんて馬鹿げてますよ。
真央ちゃんの素晴らしいプログラムと何だかわからないKYさんおプログラムを同類に考えてほしくないです。
今回の事をきっかけに、どんどんマスコミが伝えていってくれたらって心から願います。
Commented by aloha0508 at 2013-12-14 01:48
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
全く、Sさんの仰る通りなんですよね。
目をつぶってても得られるソチ代表の切符。楽ばっかりして、何の進化も見られない。
素晴らしいスポーツの祭典が汚れるので辞退してもらいたいと思っちゃうくらいです。
そうそう、最初の勢いに任せた3-3さへジャッジにアピールすれば全てが揃ってきちゃうあの人。
失敗しても加点だらけで稼いじゃうし。
SPなんか、印象にも残らないんですが、FSのタンゴの酷さったらあり得ないです。佳菜ちゃんのタンゴを見てごらんよ。って言いたいですね。リーザちゃんに緩急の出し方を学んでごらんとか(笑)
大ちゃん本・・・大ちゃんは本当に他の選手をちゃんとリスペクトしてくれてますね。
本当に感動してしまいます。
例えライバル選手だとしても、いいものはいいと思える大ちゃんだからこそ、真央ちゃん同様世界中のスケーターやファンから愛されるんですよね。

続きます・・・
Commented by aloha0508 at 2013-12-14 01:48
>鍵コメSさん、続きです・・・

KYの事を言ってるのだって、きっと促して言わせてるんですよね。
特にロシアっ子が褒めるなんて考えられないですもの。
KYのやってるプログラムは、既に皆できる!ですからね~(^w^) ぶぶぶ・・・
全日本も、、、全くおっしゃる通り!
行くべき人がソチに行ってほしいと強く思っています
Commented by aloha0508 at 2013-12-14 01:56
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
今回のデイリーの記事、4年前に大きな声で言って欲しかったですね。
今だからこそ、コリアンマネーが力が弱くなって出せたものなのかは定かではないですが、少しでも世論に伝わってほしいです。
>専門家、経験者が正直なコメント
これは、言ってほしいですよね。
いつぞやか、村主さんが下げ目線でファンも勉強しろと言った事がありましたが、その発言だっておかしなものであって、だったらそういう前に、きちんと説明しなさいよと言いたかったですからね。
フジに関しては、本当に酷すぎでしたね。
でもまだ油断できないですが。。。
どんない、悪どい報道をされても負けずに、今のレベルまでもってきた真央ちゃんはやっぱり真のアスリートです。
そして、バンクーバー金メダリストの称号を手にした人には、何も残っていないただただ劣化の道をたどるだけ。
それでも、褒め称える日本の解説者たち。
苦しくないのですか?と、問いたいですね。
Commented by aloha0508 at 2013-12-14 02:00
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
チケ情報有難うございます。
21日S席が手に入ることになりましたv( ̄ー ̄)v
なので、21、23、24日の3日間観戦してきます。
22日も行きたかったですが、チケット手に入らないし、さすがに4連休は無理そうだったので(;´▽`A``
中1日空ければ、ごまかしがきくと言う私の作戦です(笑)

世選、プレオーダー全滅でした(T△T)
そっか~明日だったんでしたっけ
また運が悪いことに職場のPCがいじれない日だ・・・
途中抜けて、スマホからトライしてみます!!
Commented by aloha0508 at 2013-12-14 02:02
>鍵コメAさん、続きです。
全然、ご存知じゃなかったです~(;´▽`A``
久々の大ちゃんですね。
今すぐ予約しなくっちゃ!
教えてくださって、有難うございます!
Commented by aloha0508 at 2013-12-14 02:10
> glacier さん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんです。すぽるとの真央ちゃん特集です~今日はあっこさんを特集してました!
バンクーバー後に始めたジャンプの矯正・・・
見ていて辛かった時が沢山ありましたね。
でもそんな苦難を乗り越えて、さらに進化した真央ちゃんを本当に誇りに思います。
バンクーバーの仮面舞踏会や、鐘だって難易度の高いプログラムだったのに、 glacier さんが仰る通り、年齢を重ねた今でもよりハードなプログラムにチャレンジし、成し遂げている真央ちゃん。本当にアスリートの鏡ですね。
ほんとですね。一試合終えるごとに1段も2段も上がっていってる真央ちゃん、最終形態はソチで3A計3本。真央ちゃんなら必ずやり遂げると思っています。
そして、ソチの舞台で最高の笑顔を…そう思っただけで( ・_;)( ;_;)( ;_;)(T-T) ウルウルしちゃうんですよね~私。

続きます・・・
Commented by aloha0508 at 2013-12-14 02:11
> glacier さん続きです・・・

KYのPCSいくらB級大会とはいえ出しすぎですよ。しかもまた韓国のジャッジがべた褒めしてるらしいではないですか。そんなえこひいき丸出しのジャッ所を国際競技の場に出すなと、吠えたくなります。
タンゴはどこに??真央ちゃんのタンゴを見てごらん。雲泥の差だからと言いたいですね。
ウィルソン氏、こんな人のプログラムを作ることが苦しかったりしないのですかね??
Commented by aloha0508 at 2013-12-14 02:14
>ココさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に日本には素晴らしい選手がいたからこそ、お隣が、勝手にライバル心燃やして、うちにもいるぞ。と声を上げてるんでしょうね。
だけど、そんな偽物のメダリストなんか、大人の事情でお声がかかるだけで、全く世界中からは相手にされていません。今後もアイスショーに呼ばれる事などないでしょうね。

ココさんの発信、応援します!!
私も出来る限り発信していこうと思ってます。
by aloha0508 | 2013-12-13 02:51 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(16)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧