人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな記事を待っていた。

フィギュアも選挙も“後出し”が有効!? 真央には公平なジャッジを
2014.1.7 08:59 [甘口辛口]

 「後出しじゃんけん」の方がインパクトが強いからか都知事選(2月9日投開票)に必ず出馬する、と誰もが思っている人たちは年が明けても沈黙を守っている。“頭隠して尻隠さず”とはこのことだが、フィギュアスケート女子の金妍児(キム・ヨナ=韓国)の戦略も一種の「後出し…」ではないか、と勘ぐりたくなる。

 今季、ヨナはGPシリーズを右足のけがを理由に欠場し、B級の国際大会に1試合出ただけで世界の強豪と戦わないまま、先週末の韓国選手権でSP、フリー合計227・86点で優勝した。2010年バンクーバー五輪で自らが出した歴代世界最高228・56点に迫る高得点だった。

 フリーでは後半に予定していた3連続ジャンプが2連続になったり、ダブルアクセルの回転が抜けて1回転半になるなどミスもあったという。国内の大会では自国の審判が採点するため高得点が出やすいのは世界共通らしい。それを割り引いても、五輪前のこのタイミングではやはりインパクトがある。

 ある専門家はこう指摘した。「昔の審判は事前のチェックで頭の中である程度順位を決めていた、ともいわれた。さすがに今はより細かく客観的に採点するようルールがどんどん変わっているが、人間だから五輪の審判には“ヨナはやっぱり五輪女王。すごい点数”とインプットされ、採点に影響しないともかぎらない」。

 ソチで雪辱を目指す浅田真央にとって見えざる敵の不気味な動きともいえるが、点数に惑わされるほど、もろくはないだろう。残り約1カ月、やれるだけのことはやって万全の体調で臨んでほしい。同時にソチ五輪の審判には公平無私の正確な採点を、改めてお願いしたい。(サンケイスポーツ 今村忠)



真央にもう一人の敵…キム・ヨナを“援護”する韓国女性審判
2014年1月6日 掲載

これまでもキム応援団長のような発言
こんな記事を待っていた。_e0199691_2333275.jpg
敵はキムだけじゃない

ちょっと露骨じゃないか。 女子フィギュアスケートのキム・ヨナ(23)が五輪前の最後の実戦(韓国選手権)で圧勝。国内に敵なしのキムにとって優勝は当然としても、問題はその得点だ。

 5日のフリーは終盤の2回転半ジャンプを失敗しながら147.26点の高得点。4日のショートプログラム(SP)も80.60点。国内大会のため国際スケート連盟公認記録にはならないものの、SPは自身が前回五輪でマークした78.50点の世界歴代最高点さえも上回った。ちなみに、SPもフリーの得点も過去に浅田真央(23)が一度も出したことがない異常なもの。

「全体的に満足している」と語ったキムの合計227.86点は、バンクーバー五輪で自身が出した世界歴代最高の228.56点とほとんど変わらなかった。

 今季のキムは右足甲の故障でグランプリシリーズを欠場。復帰は昨年12月にクロアチアで行われた「B級大会」だった。国内大会とはいえ前回の五輪女王が「合計227.86点の演技をした」というニュースは、ソチ五輪で採点する審判団たちに大きなインパクトを与える。「キムは五輪前にしっかり仕上げてきた」との印象を持つだろう。「それだけではない。韓国には手ごわい相手がもうひとりいる」と言うのは、あるフィギュア関係者だ。
「ソチ五輪女子フィギュアの審判団に入ったコ・ソンフィ(40)です。ソチのジャッジはSP開始45分前に13カ国の審判から9人が抽選で選ばれる。残る4人はフリー演技に回り、あとの5人はSPの9人で抽選が行われる。この韓国の女性審判はこれまでも『アサダは技術に問題がある。(キムの)ライバルではない』などと、立場もわきまえず、キムの応援団長のような発言を繰り返してきた。彼女は他国の国際審判とコミュニケーションを取るのがうまい。五輪会場で他国の審判にキムの演技のポイントなどについてあれこれ解説すれば『アドバンテージになる』とみる人もいる」

 バンクーバー五輪後はキムと浅田の得点差(23.06)があまりに開いたので「韓国が他国の審判を買収した」という噂も流れたほど。いずれにしても国をあげてキム・ヨナの連覇を狙う韓国の動向から目が離せない。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もっと、不正があるんじゃないかって書いてあったらなお良かったな~って思いますが
今まで、こんなことを書いてくれる記者がいなかったので、少しは違う風が吹いてきてるのかなって思えます。
全く『立場もわきまえず』
この部分って本当に世界に向けて大きく取り上げて欲しいですよ。
こんなことを、べらべらと平気で言うジャッジが、ソチの審判団に入っちゃったんですよ。
国内選手権とはいえ、あんなKYの演技に高得点を出すようなジャッジが(いたのかどうかは知らないけど。いなくても手はまわしてるはずだから)公平なジャッジングができるわけなんて到底無理です。

もっと、もっと声を大にして言っていかなくてはいけないですね!!








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
Commented by 名無し at 2014-01-09 01:25 x
サンケイに感謝。

韓国が日本ニュースや記事でもキムヨナを絶賛などで日本でも真央はダメみたいなウソを記事を、海外に向けてアピールしてるみたいだから(怒)

この記事を海外にアピールしたい!


あと、ソチオリンピックの女子のジャッジに韓国人がいて日本人がいないのも納得できない…バンクーバーと同じじゃない。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2014-01-09 09:19 x
>立場もわきまえず
↑ 大統領からして、そうですからねぇ〜。
第三国で他国の悪口陰口嘘八百三昧で、それを「外交」と勘違いしているのですから。呆。
テレビは完全に汚鮮されてるから、新聞などの情報機関に、具体的な資料を提供してあげると、彼らも記事にしやすそうなのかもしれませんね。
(多分実行された方がいらっしゃるのでしょうね)
テレビは完全に脇目もふらず、ひたすらマンセーに走っているようです。
Commented at 2014-01-09 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-09 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-01-10 01:54
>名無しさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当ですよね~またまた世界に向けてヨナ上げニュース真央ちゃん下げニュースをメディアにお金をばらまいて書いてもらってるそうですね。本当に最低な国ですよ。
もっともっと、今回の産経の記事を世の中にアピールしていきたいですね!
(゚ロ゚;)エェッ!?ジャッジに日本人は言ってないんですか??
あんなに、フィギュア大国日本のジャッジを入れずにヨナしかいない韓国のジャッジを入れる周到さ。悪だくみの匂いがぷんぷんしますね。
Commented by aloha0508 at 2014-01-10 01:58
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
本当ですね~何だか手のひら返しを始めたとか??
本当にあの国のやることなすこと癇に障りますね。
世界中が総すかんしちゃえばいいのにって本当に思いますよ~
テレビとネットの温度差を、本当に誰かが知らせてそれに乗っかった記者が書いたんでしょうね。是非調べ上げて、世界に配信してほしいです。大々的に!!
自国の選手を褒めないんですから、まずはネットからでもいいからやってくれい~って感じですね。お隣さんは日本のニュースをことごとくチェックしてるんですから、いい策ですよ~!!
Commented by aloha0508 at 2014-01-10 02:06
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
全くその通り~!!!!!
本当にTVからの情報は耳を疑いたくなるものばかりです。
たかじんさんの悲報には本当に驚きました。
辛坊さんの涙が・・・
そっか~たかじんさんのズバッとした切り口に力があったんですね。
これからそうなってしまうのか心配ですね。
辛坊さんが、頑張ってくれると・・・受け継いでくれるといいな~真央ちゃんの事を凄く応援してくれていますよね。

私、その番組見たいんですよ~でもう無理かな?中国のサイトにアップされてることもあるから探してみますね!
Commented by aloha0508 at 2014-01-10 02:10
>鍵コメSさん、続きです。
舞ちゃんと今田なんですか~!
あんな美人さんとお見合いできちゃった今田はハッピーな年末を過ごせましたね(笑)
あ、でも収録だからもっと前か~('-'*)フフ
笑えますね~舞ちゃんだけじゃなくって真央ちゃんやご家族全てをさあさえてくれるなんて、すっごく頼もしいではないですか!
先日の姉妹対談を見てても、真央ちゃんの方が強そうだなって思いますね。やっぱり舞ちゃんの方がよりフワフワしてそう(*´∇`*)
もーーーーーう、その赤い糸!!賛成でーーーす♪
by aloha0508 | 2014-01-08 23:53 | KY | Comments(8)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha