真央ちゃん情報に飢えてます(;´▽`A`` 樹くんソチ入り!佳菜ちゃん壮行会!『真央ならできる』でキメ!

切ない表情、恋の明るさ…真央「完成形に近い」と村主千香氏
e0199691_1185918.jpg
村主章枝の妹で解説者の千香氏

 開幕が目前に迫ったソチ五輪。浅田真央(23)とバンクーバー五輪金メダルのキム・ヨナ(23)のライバル対決は、日韓はもちろん、欧米のフィギュアファンからも注目を集めている。トップスケーターとして活躍する村主章枝の妹で現在はフィギュアスケート中継の解説者を務める千香氏に女王対決の行方を占ってもらった。

――今季の浅田の滑りをどう見ていますか?
「武器である大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の精度、質とも上がっていると思います。同時に他のジャンプの安定感も増しています」

――GPファイナルを制するなど、今季の好調な要因は何ですか?
「全体的に演技の質が向上しています。フィギュアスケートはスケーティングが重要で、ジャンプの助走やジャンプからのステップ、ステップを踏む力など全てに通じるからです。スケーティングが乱れると、スピードが出ずに、高く跳べないのです」

■感情表現

――スケーティング以外に顕著な部分はありますか?
「バンクーバー五輪以降の4年間、佐藤信夫先生のもとでスケーティングを基礎から見直して精神的な余裕もできたことで、ステップでは確実にレベル4を取り、ジャンプで失敗しても他の要素で点が取れるようになったのは強みです」

 ――他の要素とはどんなところですか?
「もともと、ジャンプは得意でしたが、この4年間は芸術性を高めることに取り組んでいました。技術点に加えて演技構成点も評価を上げているので、完成形に近づいていると思います。全てが美しく、より滑らかさも出た。表現力に磨きがかかり、感情表現も豊かになっています。今季は特に切ない表情が際立っており、他にも恋をしている女性の明るさなど、さまざまなしぐさを取り入れているのが印象的です」

 ――4年前と比べて確実にレベルアップしていますか?
「スケーティングに加えて、浅田選手の滑りに対する意識が変わっているように見受けられます。バンクーバー五輪まではジャンプの失敗にこだわるようなコメントが少なくありませんでしたが、今では全体として自分の目指すものができているか、自分らしさが表現できているかといった談話が目立つようになりました。今季をフィギュアスケーターとしての集大成と位置付け、この4年間は総合力アップを目指していたように感じます」

■SPで決めれば

――本番で鍵を握るのはトリプルアクセルでしょうか?
「ショートプログラム(SP)、フリースケーティング(FS)合わせてトリプルアクセルを3回入れるようですが、フリーで2回ともしっかりと跳ぶことが重要です。全日本では2回とも失敗してしまい、焦りも生じたのか後半に滑りが乱れてしまっていた。トリプルアクセルに集中し、精神面で相当に負担になっているはずです。成功するか失敗するか、他の滑りに対するモチベーションも変わってくると思います。SPで決まれば、フリーにもつながります」

▽すぐり・ちか 1983年11月4日生まれ。30歳。神奈川県出身。姉・章枝(33)とともにジュニア時代から注目された。04~05年シーズンには日本スケート連盟の強化選手に指定され、オーストリアの国際大会であるカールシェーファーメモリアルで8位。同年の全日本選手権では9位に入った。05~06年シーズンを最後に引退し、現在は指導者の傍ら、Jスポーツで解説者を務めている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

千香さんの記事って安心して読めますし、テレビ解説も偏った事など全然言わないし
ぶれたりしないし。
こういった良記事は、老若男女の方が目にと終えるもので
是非載せていただきたいものです。


フィギュア町田、ソチに到着 「メダル狙う」、羽生は別便
共同通信 2014年2月3日 22時04分 (2014年2月3日 22時10分 更新)
e0199691_1215746.jpg
 ソチに到着したフィギュアスケート男子の町田樹=3日(共同)

 【ソチ共同】ソチ冬季五輪の開幕を4日後に控えた3日、フィギュアスケート男子の町田樹(関大)がソチに到着し「ソチの地に愛されるような演技をささげたい。自分を信じてしっかり準備すれば結果はついてくると思う。メダルを狙う」と意気込みを語った。

 スピードスケート・ショートトラックの全8選手も同じ便で到着し、女子エースの酒井裕唯(日本再生推進機構)は長旅の疲れも見せず「周りも五輪の雰囲気になっているし、気持ちを高めていきたい」と話した。

 フィギュアスケート男子で金メダルの期待がかかる19歳の羽生結弦(ANA)は別の便でソチ入りする。



最初の記事は樹くんのソチ到着ニュース。動画はソチへ出発ニュース
逆ですが…(笑)
そおしたら、スポルトで、樹くんがソチ到着してすぐにアイスバーグのリンクに入って
練習している姿が流れました~気合十分♪

フィギュア町田が狙うメダル以外の“もう一つの野望”
東スポWeb 2月3日(月)16時17分配信

 ソチ五輪フィギュアスケート男子代表の町田樹(23=関大)が2日、成田空港から出発した。

 自称「第6の男」が五輪代表になったことを奇跡と表現し「『ティムシェル(汝(なんじ)、治むること能(あた)う)』(町田いわく自分の道は自分で切り開く)というコンセプトが僕を導いてくれた。この言葉を胸に、この言葉を世界にお届けできるよう頑張りたい」と明かし、義務と公言するメダル獲得を目標に掲げた。

 五輪では団体戦と個人戦に出場するためソチに滞在する時間は長い。そこで大の読書家で知られる町田はダン・ブラウン著「インフェルノ」など4、5冊を持参するという。しかも旅行に最適な文庫版ではなく、重めの新刊ばかり。「こんなに(15センチほど)分厚いんですよ」(町田)というこだわりのラインアップに大西勝敬コーチは「まるで歩く図書館やな」とあきれ気味だった。

 そんな町田はメダル獲得と読書以外にも大きな目標があるという。「世界最大のイベントといえる五輪の運営、進行、マネジメントの仕方に興味がある。選手村やいろんな施設もくまなく探検します」と“舞台裏”を徹底調査すると宣言。ソチ滞在中は多忙を極めそうだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

樹くん設営関係などに興味があるんですね~
違った一面を垣間見た感じ~(*´∇`*)

さっきまで見ていたマツコの『月曜から夜更かし』最初に見てびっくり!ゲストに美姫ちゃんが出てきました!
e0199691_1274730.jpg

名古屋問題について語ってたんですが、そこで、名古屋の可愛い子探しで
ショップ店員さんが出てくるんですが、『名古屋のまおちゃん』って言って
『真央ちゃん』の名を出してきました。絶対に仕込みですよね。
でも番組自体はすっごく面白かったです。
『一生厄年』とか美姫ちゃん言われちゃって・・・(笑)
みどりの着物も『伊藤みどり』に引っかけてるのかなって思いましたが
どうなんでしょうね?

村上佳菜子 母校壮行会で「最高の演技を」
2月3日 14時33分
K10049732111_1402031932_1402031945.mp4
ソチオリンピックのフィギュアスケート、女子シングルの日本代表、村上佳菜子選手が、母校の名古屋市内の小学校で開かれた壮行会に出席し、「最高の演技が出せるように頑張ってきます」と活躍を誓いました。

壮行会は村上選手の母校で名古屋市中区の栄小学校で開かれ、児童や保護者などおよそ300人が参加しました。
この中で、小口博則校長は「村上選手のオリンピック出場は学校にとって誇りです。存分に力を発揮して健闘してほしい」と激励しました。
続いて、児童の代表から応援のメッセージが書かれた国旗と花束が贈られると、村上選手は「一生に一度のことだと思うので思いきり楽しんできたいと思います。最高の演技が出せるように頑張ってくるので応援よろしくお願いします」とオリンピックでの活躍を誓っていました。
このあと節分の豆まきが行われ、村上選手が豆を投げると、子どもたちは歓声を上げながら取り合っていました。
6年生の女の子は「学校の先輩がオリンピックに出場するのはうれしいです。すべてのジャンプを成功させて金メダルをとってほしい」と話していました。

e0199691_1344761.jpg
e0199691_135334.jpg


佳菜ちゃん、母校で壮行会を開いてもらったんですね♪
可愛い後輩からエールを貰って佳菜子Smile全開です♪

ソチ五輪「メダルを期待する日本人選手」調査 ~いざ集大成!浅田真央に圧倒的支持~
e0199691_1374597.jpg

 第22回冬季オリンピック競技大会「ソチ五輪」の開幕を間近に控え、日本人選手のメダル獲得ラッシュへの期待感は高まるばかりだ。そこでオリコンが「ソチ五輪でメダル獲得が期待できる日本人選手」に関するアンケート調査を実施したところ、10代から50代の全世代、男女いずれも最高の支持を獲得したフィギュアスケート女子の【浅田真央】選手が1位を獲得。今大会を自らのスケート人生の「集大成」と位置付けている彼女に対する期待の大きさが如実にうかがえる結果となった。

 円熟味を増した表現力と伝家の宝刀・トリプルアクセルを武器に大舞台に挑む浅田選手には、「4年前の悔しさをバネに、ぜひ金メダルを取って嬉し涙を流してほしいです」(千葉県/40代/女性)と、前回バンクーバー五輪で銀メダルに終わった悔し涙のリベンジ達成を期待する声が多数。「全てをかけて臨む意気込みを感じる」(北海道/50代/女性)との声も届いた浅田選手の“最後の五輪”は、果たしてどのような結末を迎えるのだろうか。

 続く2位にランクインしたのは、スキー・ジャンプ女子の【高梨沙羅】選手。すでに各方面で“本命”と伝えられている高梨選手には「普段通りのジャンプができれば金メダル確実」(神奈川県/40代/男性)と多くの回答者が太鼓判を押す。表彰台常連となった世界大会での堂々たる姿はすでに女王の風格十分。同種目初代女王として「君が代」を歌う高梨選手の笑顔が、世界を魅了する瞬間に期待がふくらむ。

 3位にはフィギュアスケート男子の【羽生結弦】選手が登場。昨年末に全日本選手権2連覇を果たし、初の五輪切符を手に入れた羽生選手には、「初のオリンピックのプレッシャーに勝てれば、金メダルが一番期待できると思う」(大阪府/30代/男性)とのコメント。その実力は申し分なく、目下最大の敵といえるのは熾烈な金メダル争いが予想されるパトリック・チャン選手以上に自分自身なのかもしれない。

 そのほか、4位となったのはフィギュアスケート男子の【高橋大輔】選手。今季での引退を表明している高橋選手には、前回バンクーバー五輪(銅メダル)に続く2大会連続のメダル獲得で「有終の美を飾ってほしい」(北海道/女性/30代)。1992年のアルベールビル五輪以来、冬季五輪史上最多7度目の出場となるスキー・ジャンプ男子の【葛西紀明】選手は5位に。41歳で日本選手団主将の大役も担う“レジェンド”には「中年の星、日本の星として頑張ってほしい」(岐阜県/30代/男性)というエールが届いた。

 世界各国を代表するアスリートたちが競い合うソチ五輪の舞台には、総勢113名の日本人選手が代表に名を連ね、その誰にもメダル獲得に挑むチャンスは平等に与えられる。今回ランクインした顔ぶれに対する期待はもちろんだが、思いがけないダークホースのメダル奪取劇も五輪の醍醐味のひとつ。悲喜こもごも数々のドラマや感動が生まれる舞台がもうすぐ幕を開ける。

e0199691_1385587.jpg


真央ちゃんを支持する層の厚さ!!
これが今現在の日本の本当の凄さです。なのにバカなマスコミは…(怒)
自国の選手を全力で応援してください!

今日の報ステ、沙羅ちゃんへのインタビューでした。
修造さんがプレッシャーに押しつぶされないかって聞いたんですが
『プレッシャーに押しつぶされることが分からない。プレシャーは期待されていることだと思っているので、その期待にこたえるように頑張りたい』って言うようなことを言っていました。
まだ17歳だと言うのに本当にしっかりしてますね。プレッシャーをエネルギーに変えているんですよ!
そして、修造さんがどんな言葉が聞きたいか?の問いかけに
『心からの言葉が聞きたい』と・・・
心のない言葉を投げかけてくる嫌な大人がきっといるんだろうなって思ってしまいました。

そういえば真央ちゃんにも同じことを聞いていましたよね。
その時の真央ちゃんは『できる』と言っていました。
『真央ならできる』

この言葉、毎日書いていこう!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21645705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2014-02-04 13:28 x
もう安藤さんは余計な事だけ言わなければ自由にやってください、って感じです。なんか、彼女がメディアに出る度、いつアレアゲするかと思うと…。(織田殿も言わされた?そうですし)
五輪〜フィギュア絡みで出演オファー来てるはずですが、あえて(?)そっちは触れないタレント枠で出てるようですね。
地元でも、真央ちゃんだけでなく、なぜか舞いさんも昨日の準レギュラー番組不在でした。しかも欠席理由もスルー。。。何故?
Commented at 2014-02-04 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-04 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-02-04 23:44
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
今回の月曜から・・・は最後まで見た印象では面白かったんですが、見ながら何か言いだしやしないかって確かにハラハラしながら見てました。『ショップ定員のまおちゃん』イラッとしないかとか(;´▽`A``
バラエティーに意欲的に出演してますよね。日テレがらみが多いのかな?これって荒川さんの流れがあったりするんでしょうか?
BS朝日だったか、織田くんと一緒に、解説をするらしいですよ。
昨日の舞スポーツ、舞ちゃんいなかったんですね。
そっか~明日のミヤネ屋で真央ちゃんがソチに向けて出発するのを生中継で追うっぽいんですよ。そこに舞ちゃんの名もあったので、もしかしたら真央ちゃんについてるのかもしれないですね!
Commented by aloha0508 at 2014-02-04 23:50
>鍵コメKさん、今晩は!コメント有難うございます。
情報を有難うございます!!
ローソン100が通勤途中にあるので、明日行ってみようと思ってます(今日はルートが違くって寄れませんでした(;´▽`A``)
皆さん3枚ともゲットされていますよね~
LIFEもそばにある~!!

その(*'∇')ウフフフフ乗った~❤❤❤
ノクターンでしっとり柔らかな美しい女性、ラフ真央で力強い女性を演じることができる真央ちゃんの表現の幅の広さに脱帽です!!
Commented by aloha0508 at 2014-02-04 23:55
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよね~なぜか全然できない日本のマスコミ・・・
許さんですよ。
安いクラブの・・・(*≧m≦*)ププッ笑っちゃいましたよ~ひとり言!受け止めましたからv(=∩_∩=) ブイブイ!!
真央ちゃんいよいよ出発のようです。
明日はその報道が一杯流れますね~♪

貼っていただいた動画・・・使わせてください!
可愛いのに的をついてて時々笑っちゃう・・・素晴らしいです!!
Commented by ココ at 2014-02-05 17:23 x
がってん、承知!
ボスがそうおっしゃるなら、あたしも、乗らせていただきます。

『真央ならできる』

あ、そうそう、alohaさん、オリンピックで何があろうと、興奮のあまり、旦那様をつねったり叩いたり蹴飛ばしたり、旦那様の首を絞めたりなさらないよう、くれぐれもお気をつけくださいね(笑)。
Commented at 2014-02-05 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-02-08 01:13
>ココさん、今晩は!お返事遅くなってしまってすいません^^;
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
賛同してくださって嬉しい限りです~♪
ボス・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ夕日をバックにしないといけないですね~(笑)

合言葉は『真央ならできる』ですね♪

それにココさん、流石私の事をよくわかってらっしゃる~
旦那くんにも、KYの不可解な点が出ても蹴らないでくれよと言われてしまいました~(;´▽`A``
DV妻、ここに現るです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
Commented by aloha0508 at 2014-02-08 01:17
>鍵コメMさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
真央ちゃんソチでの元気な姿、爽やかな笑顔が見れて
とっても安心しています♪
3ASP・FSで1本づつ!!
でも高みは全然忘れていません!6種類のジャンプを取り入れてしまう本当に偉大なスケーターです!
冒頭の揺ら揺らもまた復活でしょうか?私もあの雰囲気好きだったので入ってるといいな~って思いますね♪
明日はいよいよ団体戦のSPに真央ちゃんが登場です。
昨晩のゆづくんの応援にキスクラにいた真央ちゃん!
とっても楽しそうでしたね。
団体戦でメダルが取れれば絶対にいいモチベーションになると思うので、頑張ってほしいですね♪
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!『真央ならできる!』これに尽きます!!
by aloha0508 | 2014-02-04 01:48 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(10)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧