人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの時、世界中の声援が真央ちゃんに向けられました。

ソチ五輪、ツイート数世界一は浅田真央 ファンから「金より価値のある演技」の声
J-CASTニュース 2月26日(水)18時48分配信

あの時、世界中の声援が真央ちゃんに向けられました。_e0199691_203958.jpg
ツイート数では金メダル

 ソチ冬季オリンピックが開催された2014年2月6日からの18日間は「ツイッター」も大きな盛り上がりを見せた。期間にツイート数は4000万を超えたが、全世界で最も話題になった選手はフィギュアスケートの浅田真央(23)だった。

 浅田は2月13日のショートプログラムで失敗し、16位に沈んだため、世界の有名フィギュア選手が励まそうと「#GoMao」「#MaoFight」のハッシュタグで次々に「限界に挑戦する真央をとても尊敬している」といった応援コメントを寄せた。それがツイート数を急上昇させるきっかけになったのだという。

■「#GoMao」「#MaoFight」2つのハッシュタグで急上昇

 ツイッター社が14年2月25日に発表した「ソチ五輪を振り返って(Twitterでの声援)」によれば、ソチ五輪が開催された18日間の累計で一番ツイート数が多く、世界で最も話題になったのは 浅田だった。2位は同じくフィギュアスケートで韓国のキム・ヨナ、3位はアメリカのアイスホッケー、 T.J.オシーだった。6位にフィギュアスケートの鈴木明子が入っている。また、ソチ五輪に関するツイートの盛り上がりを表すTPMランキング(1分間当たりのツイート数)の3位に、フィギュア男子の羽生結弦(19)が金メダルを獲得した瞬間がランクインした。

 浅田はどうして世界で最も話題になったのか。ツイッター社は原因の一つとして、今回のオリンピックにも出場したウズベキスタンの男子フィギュアスケート、ミーシャ・ジー(22)のツイートを紹介している。ミーシャは女子ショートプログラム終了後、浅田が悲しいスタートになってしまったが、諦めず次のフリープログラムで頑張れるようにサポートしようという願いを込め、

  「誰もが真央ちゃんをサポートできるようにパイプを作った。応援メッセージを送ってください」

と書き、「#GoMao」「#MaoFight」という2つのハッシュタグを置いた。

 これに賛同した世界中の有名スケーターやファンたちが応援メッセージを送ったため、浅田へのツイートが大量に出回ることになった。このハッシュタグにはアメリカのジェレミー・アボット、スペインのハビエル・フェルナンデス・ロペス、カナダのジェフリー・バトル、エルビス・ストイコらの有名選手、元選手など多数の錚々たるメンバーが含まれている。

「胸が張り裂けそうだが、真央は偉大なチャンピオン」
 このハッシュタグを使い、今回のオリンピックに出場したアメリカの男子フィギュア、ジェレミー・アボットは、

  「胸が張り裂けそうな思いだ。しかし真央は偉大なチャンピオン。これで明日の試合で真央はもっと強くなれる」

と応援した。日本代表を競った日本の村主章枝も、

  「メダルは厳しいかもしれない。でも、今までずっと努力してきた形がフリーのプログラム。だから、その作品をきちんと見守ってあげよう」

と呼びかけた。

 こうした世界からの応援で今年のソチオリンピックの「ツイッター」上での「金メダル」に浅田は輝いた、ということらしい。フリーで自己ベストを更新する最高の演技ができたのも、こうした応援が背景にあったからかもしれない。

 浅田が1位になったことについてネットでも歓声が上がっていて、

  「金より価値のあるメダルがあることを証明したんだから当然!」
  「試合に負けて勝負に勝ったとはまさにこの事。今季誰よりも輝いていたと思うよ」
  「メダルや順位なんてもうどうでもいい、と初めて思った人も多かっただろう」

などといった感想が掲示板やブログに出ている。(敬称略)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

SPを終えた後の世界中の動きですね!
フィギュアスケーターのミ―シャ・G選手が最初の発信で始まった
twitter上での応援ツィ!
アボクンや、多くの方が真央ちゃんを応援してくれていました。
真央ちゃんの最高の笑顔を願ってます・・・でも多くの現役選手や引退された元選手たちのメッセージを載せました。
ふたを開けたら、本当に世界中が一つになって真央ちゃんの事を応援してくれた結果なんだな~って
感激しています!!



動画主様、お借りします。
あの時、世界中の声援が真央ちゃんに向けられました。_e0199691_2122367.jpg
あの時、世界中の声援が真央ちゃんに向けられました。_e0199691_2134583.jpg

あの時、世界中の声援が真央ちゃんに向けられました。_e0199691_214694.jpg

あの時、世界中の声援が真央ちゃんに向けられました。_e0199691_2151131.jpg

こんなに涙してくれている大ちゃんを改めて見て、涙・・・です。
真央ちゃんのSPの後、私自身は気が動転してしまって
頭の中が真っ白になっちゃって、涙とかでなかったんです…


動画主様、お借りします。

あの時、世界中の声援が真央ちゃんに向けられました。_e0199691_228662.jpg
あの時、世界中の声援が真央ちゃんに向けられました。_e0199691_2282590.jpg
あの時、世界中の声援が真央ちゃんに向けられました。_e0199691_2284382.jpg


悲しみから喜びに変わった瞬間ですね。
ゆづくんの涙をぐっと我慢しているところとか、樹くんの観戦シーンとか
さっきまで見てたのに、サーフィンしちゃったがために見つけられなくなっちゃいました。
保存しとけばよかったと後悔中(;´▽`A``

その圧巻の真央ちゃんの演技を見た多くの方々の賞賛メッセは
また近いうちに、まとめたいと思います!

さっき、語り亭見てたんですが、アボット選手も真央ちゃんと同じだったんですよね
しかも、腰を打ってしまうという大惨事を経験してしまいましたが
それでも見事に滑り抜いたSP
そこから挑んだFS、私の中でも今回のベスト5に入るくらいです!

語り亭見て、また泣きました(T-T) ウルウル
HDDパンパンで録画できなくって、見ててこれ保存でしょ!って思ってね~
再放送までにはHDD開けとかないとです!!









にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
Commented at 2014-03-02 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-02 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2014-03-03 20:10 x
4/2に行われる神戸チャリティーに行きます。クラシックに合わせて滑っているのを見ると心が癒されます。やかましい曲ー北米のショーは耳が痛くなるので、日本人か欧州人がいいです。真央ちゃんも来てくれないかな。
Commented at 2014-03-03 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-03 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-03 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココ at 2014-03-04 00:07 x
昨日3月3日付の真央ちゃんのブログ、佐藤先生とのツーショット写真が泣ける。
Commented by aloha0508 at 2014-03-05 01:49
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
もう、今まさに大号泣・・・(T-T)
大ちゃんの言葉やタラソワさんの言葉が深くて・・・
こちらこそ、有難う・・・ってお伝えしたいです。
動画のご紹介有難うございます!
すぐさま、保存ですv( ̄ー ̄)v
Commented by aloha0508 at 2014-03-05 02:02
>鍵コメSさん今晩は!コメント有難うございます。
Sさんの仰る通りですね!!
織田くんや大ちゃん・・・一緒に戦ってきた仲間だからこそ深みのある言葉なんですよね。
とってつけたアナウンサーとは違います!!
真央ちゃん、形としてメダルは欲しかっただろうけど、それ以上のモノを世界中の人たちからもらっていますね!
いや、私たちの方が真央ちゃんから貰ったんですね。
そうそう、誰からもリスペクトされないあの人とは比べ物なりません。
今回の表彰式や、エキシでよぉく分かりましたね。
動画のご紹介有難うございます♪
キュンキュンしちゃいますね( '∇')ウフフフフ❤
もうそうなんですよ。誰も彼女のそばに行かないもんだから自分から大ちゃんよりに・・・あっち行け!!ですね
ペア決め、ランダムだって事がこれまた( ̄▽ ̄)b グッ!でしたね~
アデリーナちゃんも即ゆづくんご指名でハグ~(*´∇`*)
樹くんが、あ奴でなくて本当に良かったですよ。
発展話、身を乗り出して賛同します!!
Commented by aloha0508 at 2014-03-05 02:06
>匿名さん、今晩は!コメント有難うございます。
神戸チャリティー行かれるんですね(*´∇`*)
本当にスケーターの皆さんが発起人となり行われているチャリティー素晴らしいですね♪
参加選手のエントリーはいつごろ分かるんでしょうか??
真央ちゃん本当に来てくれるといいですね!
Commented by aloha0508 at 2014-03-05 02:12
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
公式サイト、スミセイさん、アルソアさんと
どどどって、更新されてましたね~
真央ブログしかまだ載せてないので、大急ぎでアップしていかないと(*´∇`*)
大ちゃん・・・世選、残念です(T-T) ウルウル
怪我の状態本当に心配・・・もっと心配なのは
ここんとこ巻き起こっている出来ごと・・・
大ちゃんのメンタル大丈夫でしょうか?
本当に心配です
元気に戻ってきてくれることをただただ願うばかりです。
白鳳関の言葉・・・
>五輪には、メダルの色や数では推し量れない”感動がある”
この言葉を言ってくれてありがとーーーーーーーう!ってお伝えしたいです~(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
どんなメダルよりも価値のある演技を私たちの脳裏に残してくれたことに本当に感謝感謝ですね!!
Commented by aloha0508 at 2014-03-05 02:14
>ココさん、今晩は!コメント有難うございます!
真央ブログの真央ちゃんと信夫戦士位のツーショット
撮っても穏やかな1枚で癒されますね♪
世選で契約が切れてしまうんですよね。。。。
続けて欲しい気持ちとゆっくりしてほしい気持ちとが交差してしまって何とも言えなくなってしまいます。。。
by aloha0508 | 2014-03-02 02:33 | 真央ちゃん | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha