真央ちゃんの『楽しむ』という要素が加わったら・・・♪

今季を集大成とする選手らの一世一代の演技に期待

文・野口美恵(スポーツライター)

日本開催となる2014年世界選手権が、いよいよ3月26~30日、さいたまスーパーアリーナで開催される。ソチ五輪から1ヶ月たち、今季を集大成と位置づける選手たちの一世一代の演技が期待できる、記憶に残る大会となりそうだ。

日本からは、男子が羽生結弦、町田樹、小塚崇彦、女子は浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子が、さらにペアの髙橋成美&木原龍一、アイスダンスのキャシー・リード&クリス・リードが参加する。

e0199691_1245958.jpg男子は羽生、フェルナンデスの同門争い
町田、小塚がメダルを狙う
男子は、ソチ五輪の金メダリスト羽生結弦が参加し、ハイレベルな戦いを牽引する。銀のパトリック・チャン(カナダ)、銅のデニス・テン(カザフスタン)は出場しないが、4位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)、5位の町田樹はメダルまであと2点以内という接戦だったことを考えれば、今回もさらに激しいメダル争いが予想される。

羽生は金メダル獲得後、どう目標を立てるかが勝負のポイント。しかし心配は必要なさそうで、五輪の試合翌日から「早く練習したい」と言い、エキシビションの日には「今度のオフは4回転ループや4回転ルッツの練習もする」と息巻くなど、モチベーションが落ちている様子はない。このまま勢いに乗って、初の世界選手権王者まで駆け上がりそうだ。

羽生のライバルとなるのは、フェルナンデスだろう。同じトロントのブライアン・オーサーコーチのもとで練習する仲間であり、2種類の4回転を持つジャンパーだ。ソチ五輪では、同じジャンプを複数跳ぶミスで得点を失ったが、十分にメダル候補だった。ショートで1本、フリーで3本の4回転を予定しており、これが決まれば羽生の牙城を崩す勢いはある。

表彰台争いの最有力候補は町田と小塚。町田はソチ五輪で得た自信を胸に、自らが選んだプログラム『エデンの東』と『火の鳥』で渾身の演技を見せて欲しい。小塚は、髙橋大輔が怪我で棄権したために参加のチャンスを得た。小塚は2011年世界選手権の銀メダリストでもあり、実力を再び見せておきたい試合。1月の四大陸選手権フリーでは、小塚らしい細やかなエッジワークと滑らかなスケーティングが光る演技を見せており、復調の予感だ。

ジャンプ力で勝負を挑んで来るのは、閻涵(中国)、マックス・アーロン(アメリカ)、ケビン・レイノルズ(カナダ)らだ。閻涵は質の高いトリプルアクセルと4回転があり、アーロンは豪快な2種類の4回転、レイノルズは器用に高速回転する2種類の4回転を持つ。それぞれジャンプの成否がそのまま順位に繋がってくるだろう。

その他、マキシム・コフトン(ロシア)は、自国開催のソチ五輪に出場できなかった悔しさを是非この世界選手権でぶつけて欲しい。正確な4回転と、無理のないスケーティング、落ち着いた演技力など、バランス良く力を持つ18歳で、今後の成長につながる演技が期待できる。また3月の世界ジュニア選手権で初優勝したカナダのナム・グエンは、羽生と同門の15歳。踊りのセンスが卓越しており、観客のハートを奪うことだろう。

今大会での引退を表明しているのは、ジェレミー・アボット(アメリカ)。音楽に溶け込んでいくような美しいスケーティングは、彼にしかない持ち味。ぜひフィギュアスケートの究極の美と言えるような、秀逸のフットワークを目に焼き付けたい。

“集大成”となる浅田、鈴木、コストナー
世代交代となる若手はジャンプ力に注目

女子はソチ五輪で活躍した選手らが、ほとんど欠場せずに出場し、ハイレベルな演技が期待できる。長年にわたりスケート界を支えてきた多くの選手が、集大成、または引退といった宣言をしており、若手との世代交代を印象づける一戦になるだろう。

“集大成”を宣言している浅田真央やカロリーナ・コストナー(イタリア)は、心を込めた最高の演技を見せてくれることだろう。浅田はソチ五輪ではショートのミスが悔やまれた。世界選手権では、ショート、フリーともに力を発揮すれば3度目の世界女王に最も近い位置にいる。コストナーは、ソチ五輪で見せたようなスケートへの愛が溢れる演技を見せてくれるはずだ。

また引退を決めている鈴木明子は、ソチ五輪の期間中に痛めていた足も回復してきた。自身最後となる2013年全日本選手権で初優勝したというドラマもあり、ここ一番で見せる鈴木の精神力には素晴らしいものがある。この現役最後の演技で、ミラクルに期待したい。

若手は、みな『3回転+3回転』を確実に決めることができ、勢いがある。ソチ五輪4位のグレイシー・ゴールド(アメリカ)、5位のユリア・リプニツカヤ(ロシア)、9位のポリーナ・エドモンズ(アメリカ)、グランプリファイナル6位のアンナ・ポゴリラヤ(ロシア)らは、ほとんどミスなく『3回転+3回転』を、ショート、フリーともに決める事ができる。上位に食い込んでくるだろう。

ソチ五輪で12位と力を発揮しきれなかった村上佳菜子は、はやくもリベンジの試合となる。全日本選手権、四大陸選手権とパーフェクトの演技を見せており、準備は万端。五輪で「これまでにない怖さ」を味わったことで、精神的にも成長したはず。さらなる輝きに期待したい。

五輪直後ということもあり、選手それぞれが気に入っているプログラムを選びで勝負をかけている今季。最高のパフォーマンスをさいたまで披露してくれることだろう。

e0199691_1315958.jpg

真央のラストダンスか/世界フィギュア
e0199691_1373021.jpg
去就に注目が集まる浅田真央。世界フィギュアがラストダンスになるか?

 開催地として6度目を迎える日本にとっても、今回の世界選手権はいままで以上に大きな意味を持つ。1つの時代が終わる大会になるかもしれない。

 去就に注目が集まる浅田真央(23=中京大)。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に、小学生から現在まで、日本フィギュア界の最前線で活躍を続けてきた。ソチ五輪ではショートプログラム(SP)で16位と出遅れながら、フリーでは自己ベストを塗り替える「人生最高の演技」。どん底からよみがえったその滑りは、世界中で大きな感動を生んだ。集大成と位置付けた舞台で、本人もやり切ったと思えた。

 五輪後、世界選手権に向けて「いままでは我慢我慢、考えたり考えたりだったので、楽しもうかなと思うんです」と話した。今後に向けた気持ちは、まだはっきりとしない。ただ、いまはスケート自体を楽しみたい。この舞台が「ラストダンス」になる可能性もある。だから、見ていても楽しい演技をファンに見てもらいたいと願う。

 日本からはソチ五輪8位で、今大会が現役引退となる鈴木明子(28)、同12位の村上佳菜子(19)も出場。金メダリストのソトニコワ(ロシア)、銀メダリストの金妍児(韓国)が不在のなかで、外国勢の注目は銅メダリストのコストナー(イタリア)、15歳のリプニツカヤ(ロシア)になる。

 [2014年3月20日16時41分]


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

真央ちゃんが試合に対して『楽しもうかな』って言う言葉を発したことが
今まであったのかな~?と、ふと考えてみました。
ないような気がするんですけど、どうでしょう?
もちろん戦う姿勢は全く変わらないと思うけど、そこに『楽しむ』という
要素が加わることによって、また違った真央ちゃんを見ることができるんじゃないかって
((o(*^^*)o))わくわくしてきちゃうんです。

男子もかなりの混戦が予想されます~日本勢表彰台独占か??
ハビーや、今シーズン最後となるアボクンもいるし、コフトゥンくんだって
侮れません!


そろそろ、海外勢も日本入りしてくることと思いますし
2013-2014シーズン最後の試合がもうすぐやってきますね!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21812742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocotte11 at 2014-03-23 09:48
alohaさん、おはようございます。
ほんとうですね、楽しもうって、私も初めてな気がしますし、4年間が過ぎてほんの少し気持ちに余裕ができたのならとても嬉しいです!
これから、競技するにしても、ショーに出るにしても、スケートを楽しんで幸せになって欲しいな。
できればしばらく競技から離れて、真央ちゃんの存在感をスケ連に知らしめてやれ!って思ってますけど(^^;
Commented at 2014-03-23 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-03-23 14:44
> chocotte11 さん、こんにちは!コメント有難うございます。
やっぱそうですよね!!
今迄の真央ちゃんって、ファイターだけあって、闘志にみなぎってたと思うんです(それは今もだと思いますが)
でも、その闘志+楽しむって言葉に出たとき・・・気持ちが少し楽になってるのかな~って(*´∇`*)
そんな演技がどんなものになっているのか今からとっても楽しみです!
シーズン最後の試合ですから、思いっきり楽しんでほしいです!そして、私たちも一緒に楽しみましょう♪
来月アイスショー目白押しですからね、これも無理せず楽しんでほしいです!
そうですね~どれだけ真央ちゃん人気が凄かったのかを金の亡者のスケ連に知らしめてやりたいですね!!
Commented by aloha0508 at 2014-03-23 14:50
>鍵コメSさん、こんにちは!コメント有難うございます!
そうなんですよ~真央ちゃんが楽しんで滑ってくれることが私たちの願いですし、最高のプレゼントなのではないかなって思うのです♪
ほんとだ~凄ーーーい!
しかも信夫先生に続いてってところがさらにポイントですね~(*´∇`*)
真央ちゃんが携わってますから♪
私も今大ちゃんのビートルズメドレーがすっごく見たいんですよ~
もう、演じることは無いのかな?次に滑るのは新しいプログラムになってしまうんでしょうね、きっと・・・
Sさんの提案大賛成!!殿堂入りのお祝いも連名で是非!!(*^m^*) ムフッ♪
5月位が一番ほっと一息つけるでしょうから、その頃に・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
ってなってほしいですね~で、カナダでキャッチ!ツーショット(*^m^*) ムフッ
Commented at 2014-03-23 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-03-24 01:53
鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
今ごろSさん、真央ちゃん見てるんですよね!!
私は明日だ~仕事なので、リアルでは見れませんが録画予約だけはバッチリしました!!
貼っていただいた動画・・・本当に(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーものでした・・・
大ちゃんの気持ちも伝わってくるし、それを受けているこづくんの気持ちも伝わってくるし・・・本当に頑張れって!応援したいです。
5月に行っちゃえーーーー!!
私もそう思います~そして、誰かが画像をアップして私のお宝にさせてくれ~って思うのですよv( ̄ー ̄)v
Commented at 2014-03-24 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-03-25 01:25
>鍵コメRさん、今晩は!コメント有難うございます。
私もでーーーーす!
日本選手で表彰台独占してほしいけど、海外選手もメダルをとってほしい・・・となると、メダルが足りない??状況に(;´▽`A``
アボット選手にも取ってほしいし、コフトゥンくんにも取ってほしいし。海外選手はこの二人押しかな~o┤*´Д`*├o アァーケヴィンがいた~ハビーもだ~!
男子はすっごい争いになりそうですね。
コフトゥンくんはこれからロシアを背負っていく選手ですからね!期待の裏返しだと私も思います!!
出待ち、リード姉弟、成龍ペアにも向けて欲しいですね!!
まだ全然TVで見てないですよ~(;´▽`A``
by aloha0508 | 2014-03-23 01:46 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(8)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧