真央ちゃ-----ん!3度目の世選優勝おめでとう!ワールドランク1位~♪

真央「幸せ。最高でした」 超満員のファンに感謝=世界選手権コメント全文
e0199691_1261087.jpg
4年ぶり3度目の世界選手権優勝を飾った浅田真央、ファンに向けて感謝

 フィギュアスケートの世界選手権第4日は29日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子フリースケーティングでは、ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(中京大)がフリー138.03点、SPとの合計は自己ベストを更新する216.69点で、4年ぶり3度目の優勝を飾った。

「この試合はショートとフリーで自分がやりきったと思える演技をすることが目標だったので、それには満足しています」と浅田。「こんなにたくさんの方がいる中で滑れて幸せ」と、超満員に膨れ上がった会場をはじめ、声援を送ってくれたファンに向けて何度も感謝の言葉を述べた。
 一方、進退に関しては「まだ終わったばかりなのでハーフハーフ。体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかなと思います」と心境を明かした。

 以下は浅田の演技後のコメント。

■浅田真央「絶対にやるんだという気持ちで、1日も無駄にせずやってこられた」

「(アクセルについて)ショートよりは自分のベストではなかったんですけど、自分の気持ちをコントロールして次につなげられたと思います。

(今の思いは?)この試合はショートとフリーで自分がやりきったと思える演技をすることが目標だったので、それには満足しています。

(できた要因は?)こうして自分が生まれた日本という地で、たくさんの方々の後押しもあり、ずっと1から指導してくださった(佐藤)信夫先生をはじめ、たくさんの方が見守ってくださったからだと思います。

(演技が終わって思ったことは?)五輪ほどの感情、『やり切った、最高!』というよりは一段下がったんですけど、日本のこの会場で良い演技を見せることができて、自分も滑っているときにこんなにたくさんの方がいる中で滑れて幸せだなと思いましたし、本当にうれしかったですし、思い出になりました。

(五輪と比べて精神状態は?)五輪のフリーは絶望の中、『やるしかない』という気持ちしかなかったんですけど、今回はショートが首位だったので、少し硬くなるかなと思っていました。でも私は五輪で順位ではなく、自分の演技を見せる、今までやってきたことを全部出すという気持ちで滑ったので、今回も4年間やってきたことを全部出そうと思っていました。あとはたくさんの方の応援があるからこそ、自信を持ってできるなと。

(1カ月前は現役を続けるかはハーフハーフと言っていたが、今はどうか?)まだ終わったばかりなのでハーフハーフです。すみません(笑)。

(3回転を6種類8回跳ぶのは挑戦だったのか?)今年に入ってからこの構成に変えたんですけど、これはいつもできているので決して挑戦ではなくて、一昨日のショートも今日のフリーも、今日のフリーは練習よりは一段下がるかなという感じでしたけど、ショートは練習どおり、いやそれ以上だったかなと思います(笑)。

(五輪のときはすべてのジャンプに感謝を込めていた。今日はどうだったのか?)今日も失敗を恐れずに『跳べる』と思って、跳びました。いろいろ考えていました。滑っているときに『こんなに上のほうまで人がいるんだ』と。上を見たときに思いましたし、跳ぶときに『ここはいつも信夫先生に注意されているところだな』とか。3回転-3回転のフリップなんかは、跳ぶ前に二段モーションにならないようにと、信夫先生のことを考えていました(笑)。

(この4年間の集大成としては?)最高でした。点数とか何がどうとられているかとではなくて、ショートもフリーも精一杯の演技ができたと思います。

(今回はショートのあとどんな反応があった? あとローリーが来ていたが?)ローリーにようやく最高のショートを見せることができたので、ローリーもすごく喜んでいたし、私もうれしかったです。

(信夫先生はどんなこと言っていた?)『よく頑張ったね』と。滑る前はいつも通りですね。『やるべきことはやってきた』と。あとは何も話さずに、お互いうなずいて、何度かそんなやり取りをしました。

(シーズンを終えてどんな気持ち?)やっと終わったなという気持ちです(笑)。長かったし、精神的にも充実した濃いシーズンだったと思います。

(演技終わったときはどんな気持ちだった?)『よし!』という感じです。ショートもフリーも合わせてそう思いました。

(目標を達成できたことは今後の決断に影響を及ぼす?)今後は、自分の人生においてもこのような素晴らしい中で滑れたことは本当に自分にとって良い経験になりました。

(現役続行か引退かを決めるにあたり何を一番重視するか?)体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかなと思います。

(1シーズン休もうという選択肢は?)終わったばかりなのでまだ分からないですね、すみません(苦笑)。

(演技終わった瞬間は?)ソチのときは、この4年間やってきたことを出せたという演技を出せたので良かったと思いました。この試合は、自分の目標を達成するんだという思いでやっていました。

(この1カ月は楽しかった?)この1カ月は楽しかったよりも、この世界選手権に向けて、五輪で悔しかった思いをぶつけようと思って過ごしていました。絶対にやるんだという気持ちで、1日も無駄にせずやってこられたと思います。

(今一番何をしたい?)お部屋に帰って、横になりたいです(笑)」

動画主様、お借りします。

e0199691_1465096.jpg
e0199691_147971.jpg
e0199691_1472565.jpg
e0199691_1475923.jpg
e0199691_1483635.jpg
e0199691_1485810.jpg
e0199691_149207.jpg
e0199691_1494448.jpg
e0199691_1501646.jpg
e0199691_1503087.jpg


真央ちゃん、世界選手権3度目の優勝おめでとーーーーーーーう!!
画像を見ても、気迫のこもったラフ真央は大健在!!
コンビが抜けちゃった時はハラハラしたけ…そんなのどこ吹く風。
真央風が会場中に吹かれていました~!!
真央ちゃんを応援することができる幸せ。
真央ちゃん本当にたくさんの感動を有難う!
真央ちゃん応援し続けることができて本当に幸せな私です。

優勝した真央ちゃんのキスクラインタビュー。
真央ちゃんがウルッとしている感じがしました(T-T) ウルウル
表彰式前にカロさん、ユリアちゃんとハグ。そしてお喋りを楽しんでる感じ♪
そのあとローリーが真央ちゃんに近づこうとしたけど、セレモ二―が始まっちゃうのとで、ローリーが一瞬諦めた感じがしたんだけど、真央ちゃんが気付いてローリーととハグ。
もっと余韻に浸りたかったろうに。。。そのまますぐに係員さんに連れられちゃって…(もう少し話させてやってよ~って思ったけど。)

今日は、ゆっくり休んで明日のエキシを楽しんでほしいですね。
その前に、スモールメダルセレモニーだ~!!
FS1位の真央ちゃん、2位のユリアちゃん、3位のアンナ・ポゴリラヤちゃん
この3人です~いいな~見たいな(  ・ _ ・  )ジー

私は男子のスモールメダルセレモニーを見ることができました。
今日はとりあえず、真央ちゃんの優勝の余韻に浸りながら眠ります。
完全燃焼中・・・です!!


真央ちゃんワールドランク1位になりました!!
e0199691_2124456.jpg
真央ちゃんシーズン最後の最後に1位獲得おめでとーーーーーーーーうPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




※コメントくださった皆様へ

本当に遅くなってすいません。
明日からゆっくりお返事していきたいと思います!
少しお待ちくださいね。







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21836226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sharifa at 2014-03-30 09:15 x
表彰式を観ながら涙がポロポロこぼれて日の丸が霞んで
しまいました。
真央ちゃんおめでとう♪
真央ちゃんへのスタオべもまた圧巻のスタオべでしたね
花束投げの大渋滞がおきてました。
あの時間あの場所にいられたことが夢のようです。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2014-03-30 10:27 x
今シーズン、私も真央ちゃんと一緒にずっと泣き笑い?でしたよ。
素晴らしい演技に沢山感動させてもらえたかと思えば
不当ジャッジに怒りや絶望感屈辱感味あわされたり…。
いろんな「涙」を流させてもらいましたよ。
こんな堕落した競技団体に愛想尽きても見続けられたのは
真央ちゃんをはじめとする「頑張る選手」たちのおかげです。
決してマスゴミの煽りや、ヤラセ報道のせいではありません。
ソチではタラソワ先生に、そして日本でローリー先生に
恩返しの演技が出来た事、私も本当に良かったと思います。
最後、会場でのインタビューで、もしかしたら
真央ちゃんが一通り話し終わってから、突然すくっと立ち上がって・・・宣言しちゃわないかと、内心ドキドキしてしまいましたけど。
そこは、私なんかの凡人と一緒にしてはいけませんね。笑。
Commented by ココ at 2014-03-30 11:08 x
各世代の女王が並んだ、とても美しい表彰台でしたね。
カロリーナがきっちり表彰台に上がってくれたのは嬉しかった。
ユリアは(メディアが嫌いなだけで、)、穏やかな顔してたね。

でも真央ちゃんが普通に滑ると、点が出るし、差が付いちゃうんですね。

信夫先生が、演技の最後の最後で、真央ちゃんに声をかけてる(気合いを入れた?)シーンをカメラがとらえてましたが、それを観て、改めて、やっぱり相当キツいプログラムなんだろうな、と感じました。

ひとまず、ゆっくり休んでほしいですね。
Commented at 2014-03-30 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-30 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2014-03-30 13:12 x
表彰式の3人が可愛いくて可愛くて、ほんわかしていましたよね〜(^^)ソチの表彰式でオソトちゃんとコストナーさんが仲良く2人でくっついたりして微笑ましいなーって見ていましたけど、あの時の再現のようでしかも真ん中にはもちろん真央ちゃんが
真央ちゃんにお疲れ様とありがとうって言いたいな〜(^^)
もちろんかなこちゃん、明子さんもお疲れ様でした〜(^^)
Commented at 2014-03-30 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-30 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姫沙 at 2014-03-30 21:24 x
怒涛のオリンピックシーズンを駆け抜けましたねお疲れ様でした。そして真央ちゃん世界選手権優勝、3回目の世界女王おめでとう!!。SPとFP共々素晴らしかったです。でもFPの得点は低すぎだよね150点は貰わないとさッ!。エキシビションもエロカワでクーッだね。アンコールの時、油断して足が全開にも笑っちゃいました(笑)。オフシーズンゆっくりして欲しいけど何だかしばらくは忙しそうだね。体調だけは気をつけて無理をしないようにね。姫沙、これからも真央ちゃんに着いて行くらね大好きだよ!。ところで話しが変わりますが不吉な噂を耳にしました…キムヨナ来日ってホントなの?!、アイスショーに出演するとかって小耳にしたんですけど。
Commented by 姫沙 at 2014-03-30 21:25 x
姫沙、本当だったら絶対に許せないですッ!(怒)。散々真央ちゃんを侮辱し、応援をしていた日本人も平気で裏切るマネをして、再上陸を謀るなんて絶対に許さないですッ!!。
Commented at 2014-03-30 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 00:49
>sharifa さん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に真央ちゃんおめでとーーーーう!ですね~♪
3度目の優勝。本当に真央ちゃんは日本の宝です。
優勝者インタビューのキスクラでの真央ちゃんの言葉が・・・(T-T) ウルウル信夫先生にメダルを掛けているところも(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーでしたね。
花束渋滞、本当にすごかったですね(*´∇`*)
客席にいた選手の皆さんがスタオベで真央ちゃんに拍手をおくていたのにも感動しました。
本当にスコアは別として、あの時間、あの場所に入れたことは本当に幸せでした~♪
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:01
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
分かります~私も泣いたり笑ったり・・・本当にいろんな感情を真央ちゃんと共に味わったと思います。
ジャッジは本当に・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...
帰ってからスコア見て、ウルトラ級に驚いてしまいました。
それに韓国のソヨン?でしたっけ?真央ちゃんよりGOEが高いなんてありえない。どんなにアゲアゲにしようとしても、無理ですよ。
そうですそうです!!真央ちゃんをはじめとする、日本の選手の皆さん、外国の選手の皆さんの戦う姿勢ですね!なんだか、あちらが騒いでるそうですが、どこを見てものを言ってるんでしょうね。
真央ちゃんの演技を見ればどちらが劣ってるかなんて一目瞭然なのに。
文句は言うけど検証動画は作らないお隣さん。負け犬の遠吠えとというのは、あちらさんによく似合います。
ローリーの前で、最高のノクターンを見せることができて本当に良かった。タラソワさんも自国で最高のラフ真央!
二人とも最高の真央ちゃんをプレゼントしてもらえましたね。
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:01
>藤見瑠奈さん、続きです・・・
私もキスクラでのインタビュー真央ちゃんの声が少し上ずってるように聞こえたので、もしかしたら言っちゃうか??って思ったんですが、そこはぐっと飲み込んだのかな~(´▽`) ホッ
あっ、私自身ホッとしてるのかどうなのか、自分の気持ちに整理がついてません(;^_^A アセアセ・・・
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:07
>ココさん、今晩は!コメント有難うございます。
ほんとだ~各世代が並んでいますね~♪
そう思うと、真央ちゃんも本当にお姉さんスケーターなんだなってしみじみと思います。泣ける~(T-T) ウルウル
ユリアちゃんは本当にカロさんが好きですね~一緒の写真を何枚か上げてるのを見ました!憧れの選手と同じ場所に立てることは本当に感激だろうな~
真央ちゃんのプログラムは、今の女子で滑りこなせる人がいるのか??って思います。いないだろうな~あのステップを踏める人がいるかしら??
きついだろうけど、それを難なくこなす真央ちゃんはやっぱり凄いです!
真央ちゃん連日大忙しで休む暇がないですね。今月を乗り切って5月に入ったらゆっくりできるかな~?
振り付けも死に行くそうですから(ローリーのもとだと踏んでいます)またタンポポの冠つけて楽しんでほしいです♪
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:10
>鍵コメMさん、今晩は!コメント有難うございます。
私もあんなに刺さってるとは思いもしなかったです。
そして。ソヨンのGOE出たーーーー第2のヨナなの??って言うくらい驚いた。
そう思うと、あの人佳菜ちゃんの演技を見終わるまで会場にいて佳菜ちゃんが自分より下だったことを見届けてから去って行きました( ̄‥ ̄)=3 フン
まっ。演技自体は良かったんじゃないかなとは思いますが、それでもあり得なーーーーーーい。真央ちゃんよりもいいGOEなんて(((((¬_¬) フンッ
今後のソヨンの上げぶりはチェックすべきですね。
平昌で、アゲアゲ人間確保したいでしょうが、そうは問屋がおろしませんから。
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:14
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
信夫先生にメダルを掛ける姿は涙ものでした~(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー
ローリーとのハグも嬉しかった~
ローリーが真央ちゃんのもとに行こうとしてるのに真央ちゃんすぐに呼ばれたりしちゃうから、あんまりあの場では離せなかったと思うけど、あとでゆっくり話せたかな~(*´∇`*)
佳菜ちゃん、友人と話していたのが佳菜ちゃんがやり玉に挙げられてるねって佳菜下げじゃんって言ってたんですよ~(怒)
佳菜ちゃん世選次第で引退を考えてたみたいだけど、このままじゃ終われないって、もう1シーズン戦うことを決めました!応援するので、強い佳菜を見せてもらいたいですね!!
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:17
>あきさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に表彰式のシーン良かったですよね。ソチとは大違いです!みんなが終始笑顔で仲良く一緒に写真撮ったり。。。
あの人がいないだけで、こんなに素敵な表彰式になってしまうんですよね。きっと歯を食いしばりながら見てるんじゃないかしら?あのひと。
シーズン終了、お疲れさまでした。真央、佳菜、あっこさんとこれからショーに引っ張りだこだと思いますが、楽しんでほしいです!
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:21
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
私、皆さんからのコメント見るまで、このソヨンのGOEが女子トップだって知らなくって、本当に驚愕してしまいました。
佳菜ちゃんより上ってのもね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...
本当に誰こいつ?です。
韓国でのファンミーティングみたいなのでヨナの部下のようにいてヨナアゲアゲ・・・呆れちゃいますよ。
そうなんですよね~Aさんの仰る通りで、A川さんの言ってることが全くつながらないんですよね。
私もGOE廃止してほしいです。本当に意味がないと思います。
スケ連はどれだけ真央ちゃんたちに懐を温めてもらってることか・・そのお金を韓国に流してるそうではないですか。思わず文科省に抗議メール入れちゃいましたよ。
隣の平間さの為に使うのではなく、リンクの補修費用に使ってよって言いたいです。
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:25
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
うわ~そっか~上げると少ないですね。
それだけ真央大世代がフィギュアスケートの実力を上げてきたし引っ張ってきたんですね。
来シーズン、こづくんがメダルを掛けてほしいですね。
大ちゃんもコーチ志望なんですか??
そうでしたか~!
生徒さんすっごく集まりますね~♪メチャメチャ大事なこと…本当に大事~(*´∇`*)
そうなってほしいな~♪
そうそう気付いてちょーーーだいよ~(*'∇')ウフフフフ
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:30
>姫沙さん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に濃い・・・とーーーっても濃いオリンピックシーズンでしたね~姫沙さんもお疲れさまでした!
SPは納得!FSは低すぎでしょ・・・一つジャンプ失敗しちゃったのも大きかったかなとは思いますが・・・
でも3回も世界選手権で優勝している真央ちゃんはやっぱり凄いです。今後、国内でこの記録を抜く選手は出るんでしょうか?
真央ちゃんはやっぱり最高のスケーターだ~♪
ヨナ来日話・・・ガセでしたね。良かったですよ~アデリーナちゃんが大坂エキシからSOIにインしているので、絶対に来るはずがないと思います。本当に安心です。
スケ連それでも声かけてるのかしら??
もしそうだったら、ただのバカですよね┐( -"-)┌ヤレヤレ...
Commented by aloha0508 at 2014-04-02 01:35
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
最悪のゴシップネタでしたがガセでよかったです。
絶対に来て欲しくないですしね。どの面下げてこれるんだっつうのです。
ガセネタ書いた記者も本当に大バカだなって思います。
(゚O゚;アッ!6日ですよね。世選でTBSの記者がいたので、聞こえるようにKY特集組む番組って最低だね。みたいなことを通りすがりに言っときましたv( ̄ー ̄)v
スケ連どうにかしてほしいです~どうにかなんないかな??って心から思います役員解散、人事組直しです!!
Commented by たかたん at 2014-04-07 21:47 x
浅田選手、ランク1位ですか。
最後(?)の最後(?)に、いいニュースをありがとうございます。

他の方のブログのコメにも書いたのですが、
ソチのフリー、正当な評価なら、絶対にフリー1位。
とすると、やはり最低でも150点。
ワールドのショートは、歴代最高の78.66.

これ、足し算すると、「228.66点」
そうです、あの茶番の時の、
銀河点と言われ、正当な競技の中では絶対に出せないと言われた
金メッキの"世界最高"「228.56」を、0.1ポイントながら上回るんです。

イカサマで水増しされた蜃気楼のような点数に、
実力でたどり着いてしまっているのです。

もう、なんて言っていいか分かりません。
やっぱり、素晴らしいです。浅田選手は。
Commented by aloha0508 at 2014-04-08 01:24
>たかたんさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうですよ~真央ちゃん世界ランク1位です!!
ソチのフリーは私も出た瞬間『低い』って思いましたからね。
絶対に150点を超える演技でした!!
でなきゃ、世界中からメッセージなんか届くわけないですよ!
ワールドも80点越えてほしかったですが、それでもインチキ女王の記録は一つ塗り替えられました!

そうです、イカサマデ得た記録とは全く違うし、要素が一つ抜けての最高得点です!
誰が何と言おうと、真央ちゃんが真の女王なのですから!!女王というより神ですね♪
どんな困難にも立ち向かい打ち砕き光をさす真央ちゃんこそが
世界中で一番輝いているスケーターですね♪
by aloha0508 | 2014-03-30 02:13 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(24)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧