世界中から賞賛される真央ちゃんと、忘れ去られる誰かさん。

今、日本で最高のスポーツマンは、やっぱり浅田真央さんである!(玉木正之)
e0199691_0311092.jpg


 浅田真央というフィギュア・スケーターは、実に素晴らしいスポーツマン……いや、スポーツウーマン……いや、スポーツ・レディだと思う--と、改めて言いたくなる。

 誰もが御存知のように彼女は、今年2月に行われたソチ冬季オリンピックのショート・プログラムで大失敗の演技をしてしまい、16位と出遅れてしまった。

 しかも、その11日前に行われた団体戦でもトリプル・アクセルのジャンプに失敗し、2020年東京五輪組織委員会会長の元総理大臣から、「彼女は大事なところで必ず転ぶ」と、事実誤認の言われなき非難まで浴びてしまった。

 こんな状態に陥れば、どんなスポーツ選手でも、普通は精神的に落ち込んでしまい、いい結果は残せない。残せるはずがないし、残せなくても当然だろう。

 ところが浅田真央さんは、フリーの演技で8種類の3回転ジャンプを成功させるなど、本当に見事な演技をやってのけ、日本中のフィギュア・スケート・ファンだけでなく、全国民を(と言いたくなるくらい多くの人々を)感動の渦に巻き込んだ。

(文字を扱い文章を書くことを生業としている人間が、「感動」だの「感動の渦」だのと、マスメディアが使い古した言葉を軽々しく使うべきではないが、浅田真央さんには、そのような言葉を心底から素直に使いたくなるし、使っても言葉に負けるようなことはないだろう)。

 逆境に挫けず必死になって健気に頑張った姿と、ここまで美しい完成されたパフォーマンスを見せられては、もう、メダルも順位も、採点の点数も関係ない。テレビCMではないが、我々を勇気づけてくれるほど頑張ってくれた彼女に心からの感謝の拍手を贈り、敬意を表すだけだ。

 しかも浅田真央さんは、続く3月に埼玉で行われた世界選手権に出場し、ショート・プログラム史上最高得点(78・66)の演技を見せ、鮮やかにソチ五輪での失敗を挽回。フリーと合わせて216・66の自己ベストの点数で、見事に世界一に輝いた。


メダルも順位も採点も関係ない……と書いた直後に、世界一の金メダルや高得点を称えるのは明らかに矛盾である。が、メダルも順位も得点も超越するほどの素晴らしい演技を見せてくれた浅田真央さんが、世界一の金メダルを獲得するのも、また当然のこととして称えたいし、その当然のことをやってのけた彼女の競技者としての技量と人間としての精神力を、改めて称賛したくなる。

 しかし浅田真央さんだけでなく、男子の羽生結弦選手の今季3冠(グランプリ・ファイナル、オリンピック、世界選手権)優勝も含め、日本のフィギュア・スケートは、いまや世界でトップ・レベルの実力と実績を兼ね備えたと断言できそうだ。

 もちろんローマは一日にしてならず。1991年、長野冬季五輪(98年)開催が決定したのをきっかけに、日本スケート連盟は「第2の伊藤みどり(89年世界選手権優勝・92年アルベールビル五輪2位)を育てよう!」をスローガンに、8~12歳の有望なスケーターを長野県に集め、有望新人合宿(通称・野辺山合宿)を開始。

 そこから荒川静香(トリノ五輪金)、安藤美姫、村主章枝、高橋大輔(バンクーバー五輪銅)、そして浅田真央を初め、織田信成、小塚崇彦などの多くの名選手が育ったのだ。

 現在ジュニア(15歳以下)にも好選手が大勢育ってきているらしい。が、ただ「強い」とか「勝つ」だけでなく、浅田真央さんのように、世界中のファンから愛され、尊敬されるようなアスリートに育ってほしいものだ。

 そして真央さんは、しばらくの間ゆっくりと休んで、じっくりと将来のことを考えてほしい。引退しても、復活しても、私たちファンは、貴方の決めたことを応援しますから。

 今、世間の話題は、サッカー・ワールドカップ・ブラジル大会に移っているが、今年最高の感動の記録として、改めて浅田真央さんのことを思い出しておくことにする。

e0199691_0315531.jpg

玉木 正之 の記事を全てみる


( 」´0`)」オォーイ!玉木さん、日本じゅうだけじゃなくって世界中が真央ちゃんのフリーの演技に感動したんですよ~!!

真央ちゃんの感動物語は、オリンピック終了して3カ月余りになろうとしているのに
いまだに語り継がれています。
これが今後、1年・・・3年・・・5年・・・10年・・・もっともっと・・・
永遠に語り継がれていくんだと思います。
だって、バンクー場のあの金メダリスト語り継がれていますか?
全然語り継がれていませんよね。

こんな記事が・・・

キム・ヨナはすでに過去の人、なぜならもう金メダルを取ってくれないから―韓国メディア

~一部抜粋~

>韓国人にとってキム・ヨナはすでに過去の人。もう金メダルとは無縁の人間になってしまったからだ。国民の関心は引退とともに消えてしまった。国民は常に新しい英雄を求めているものなのだ。

だって┐('д')┌

結局お隣さんの関心って、自国内に金メダルを持ち帰るかどうかだけなんですよね。
ソチで持って帰ってこなかったから、抗議活動を起し多くの人に迷惑をかけているお隣さん。
しかもその本人が、申し立てを許可しちゃってるし(信じられないです)
アスリートのかけらもないって思っちゃいますね。

それに比べて、真央ちゃんは本当に世界中から愛され賞賛され涙を流され・・・
神の粋ではないですか!
お隣のように無理やりあげあげするのではなく
世界中の人が、自分の気持ちの赴くままに称えているんです。
雲泥の差ですよね。
賞賛されていたのなら、最近行われたショーで参加したスケーターたちが続々と画像アップしてるって(笑)
ほとんどナッシング。2~3枚は、あったけどね(* ̄m ̄)プッ

称えられてる世界の宝の真央ちゃんは・・・大ちゃんとともにテンくんのアイスショーに参加します♪
そのテンくんのアイスショーの英語版サイトが出来上がっていました♪

デニス・テンと仲間たち
e0199691_113771.jpg
二人の写真を切り取っちゃいました♪




※コメントくださった皆様へ

またまたお返事・・・明日しますので
少しお待ちくださいね(;´▽`A``
2日連続外に出てのお仕事だったので
足が棒のようなんです~(;-_-) =3『言い訳、言い訳~(笑))



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/21994087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2014-05-15 02:41 x
こんなんだから、あの国には「歴史」も「伝統」も「先人に対する敬意」も存在せず、そして「未来」も育まれないのでしょう。
哀れなものですね。

メダルを取ろうが、取れなかろうが、私たちは、高橋大輔や町田樹のソチでの演技を忘れるでしょうか?

いいえ。

鈴木明子、村上佳菜子の演技を忘れるでしょうか?

いいえ。

他国のフィギュアスケーターを侮辱したり軽んじるつもりは全くありません。
みな、素晴らしかった。
ただ、ソチ・オリンピックのフィギュアスケート競技における演技の中で、人々は誰の演技を記憶に留めるでしょうか?

私は「彼女」と同じ時代を生きられて、本当に幸せです。
Commented by あずき at 2014-05-15 04:42 x
この記事を拝見して、札幌五輪のジャネット・リンさんを思い出しました。
あの当時、皆さん素晴らしい演技だった筈なのですが、幼かった私の記憶に残ったのは彼女とソ連のペアだけ。
真央ちゃんも永遠に語り継がれる気がします。(*^^*)
Commented by ねこ茶漬け at 2014-05-15 10:15 x
主に日本に勝てなきゃ存在価値ないとか、日本人は最初から知ってる。
だってそれが韓国だし。
さよなら世界最高得点貰ったヒト~(^^)丿

お返事。いつもありがとうございます…。
わたくし最近までコメントは、しっぱなす人だったんですよね~。友人のブログでもコメント入れた後「お返事」貰ってても読んでなくて(3年くらい放置)筆まめ?なブログ主もいっぱいいるんだからと、すんごい怒られてからは、コメント付けた記事は必ず読み返すようになりました。
でも。こっちは返信用切手同封でも往復はがきでの投稿でもないので、お返事確実!じゃなくても平気なものです。気にしないでゆっくり仕事の疲れを癒してください~。

非公開のつもりが一瞬公開。あわてて削除してしまいました。ちょっとだけ修正~。
ああ病院に遅れてしまう。では。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2014-05-15 10:19 x
>日本じゅうだけじゃなくって世界中が真央ちゃんのフリーの演技に感動したんですよ~!!
↑ 私も同じツッコミしました。爆笑。

たまたま、某サイトで「スマイル」と映画「マイガール2」の話題が出てて、その流れで映画の1シーンを動画サイトで見て、また涙腺崩壊してました。
たぶんローリーの想いがこんな所からも来ていたのかな、って。人(人々)に愛されるというのは、こういう事なんだと、改めて感じます。

メダルを取る為だけがフィギュアという「競技」じゃないと思いますけどね。(高難度の技だけじゃなく、芸術性云々と言うなら尚更)
ましてやメダルを「盗る」なんて、もってのほか。論外です。
Commented at 2014-05-15 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa at 2014-05-15 16:37 x
真央ちゃんはもう神の領域で生きていると私は
思っています。
点数とかメダルの色とかそいうものでは価値を評価できる人出はありません。
これほどに感動を与えてくれたりハラハラさせてくれたりするスポーツ選手はいませんよね
そして外見の美しさでけでなく内面の美しさも
備えているのですから韓国とマスコミがいくら
引きずり降ろそうとしても神の領域に手出しは
できないのです。
だからソチでもとびきりのハラハラと感動という
このうえない演出が飛びだしたと思っています。
Commented by siro at 2014-05-15 23:11 x
本当にあの国は、比較対象として真央ちゃんに粘着し続けていますが、それがどれだけ自分達の首を締めているのか、永遠に気が付かないのでしょうね。
真央ちゃんは、神、女神、妖精、天使、菩薩…様々に例えられますが、選ばれ、使命を持って神様に送られたと思っています。
色々な事を気づかせてくれましたから…
競技中は、サムライにも例えられる真央ちゃんですが、最近ツィッターに舞ちゃんが
上げてくれるお写真の可愛いらしさといったら(≧∇≦)2人してお料理の前で、頬に手を当て小首を傾げているお顔‼︎
萌え死にました…
Commented by aloha0508 at 2014-05-16 00:07
>ココさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に哀れな人たちですよね。
誰かに勝つってことだけしか考えられない。。。
脳内がそこだけ強調させるように教育されているんでしょうね。
そして、日本にだけは負けたくないって・・・アホらしいですよ。
ヨナの演技の記憶は全くなくなっていますが、
日本のスケーターの皆さんの演技は、その時その時で、tちゃんと印象に残っています。
忘れるなんてことはあり得ないですよ。
海外スケーターさんたちだって、お気に入りの選手の演技は特に脳裏に焼きつけていますから。
自国の選手を上げるためだけに、他国の選手を戒めるなんて最低な人たちです。
ソチでの真央ちゃんの演技は誰もが脳裏に焼き付いてるはず。それは永遠に語り継がれるはずですから♪
本当に、この時代・・・真央ちゃんを全身全霊で応援できていることが嬉しくてたまりません。
Commented by aloha0508 at 2014-05-16 00:10
>あずきさん、今晩は!コメント有難うございます。
歴代で印象に残られる選手は永遠に語り継がれますね。
私はミシェル・クワンさんが好きだったことがあったのと、イリーナ・スルツカヤさんを覚えています。。。でもそれ以上にやっぱり鮮烈だったのは伊藤みどりさんですね!!
そして、そのみどりさんの3Aを受け継いで世界の『浅田真央』となった真央ちゃんは、これからずーーーーーっと、語り継がれていくことでしょうね♪
Commented by aloha0508 at 2014-05-16 00:20
>ねこ茶漬けさん、今晩は!コメントありがとうございます。
本当にさよ~なら~!!終わった人~記憶に残らない人~(( ヽ(o^ー゜)ですね!!

あらあら~ご友人の方に怒られてしまっただなんて(;´▽`A``
お優しい言葉有難うございます♪
私も、めったに人のブログにコメントを残すことはないんですが、それでも書きこんだときにお返事があるととっても嬉しくって♪
こんな私のブログに、書き込んでくれる皆さんのお気持ちが、とーーーーっても嬉しくって、お返事書かずにはいられないのですよ~(o^-^o) ウフフッ今日は昨日の疲れが嘘のようにとれたので、元気いっぱいです!!
またぜひ書き込みに来てくださいね♪

非公開になってなかったので・・・大丈夫だったでしょうか??
Commented by aloha0508 at 2014-05-16 00:27
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
そうそう、日本中ってところはぜひとも訂正してほしいですよね~世界中が真央ちゃんの演技に感動や勇気、何事にも諦めない強い気持ちを与えてもらったんですよね。
ローリーが願う『笑顔って素晴らしいんだな』って・・・
真央ちゃんに、そんなことを伝えながら、その思いを受け継いで真央ちゃんが世界中の人に伝えていく・・・
本当に『笑顔って素晴らしいんだな』って、思いますね♪

本当にメダルを『盗る』・・・盗人猛々しいって言葉がこんなに似合う隣国のメダリスト。
誰の記憶にも残らず、気づけばただの過去の人なんでしょうね。
Commented by aloha0508 at 2014-05-16 00:31
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~押しつけて口をそろえてテープレコーダーのように言うものではないんですよ。
そう感じた人たちが自然に口にする・・・ことに大きな意味がありますよね!
(w_-; ウゥ・・アモくんの姿・・・あの姿も辛いシーンでしたね。
本当に、金輪際、真央ちゃんを絡めて何かしてこないでほしいです。
スケート界からきれいに足を洗って・・・なんか、後輩に教えていきたい見たいな事を言ってますよね。
色気ポーズばかり教えてたって何の意味もなさないです。
お返事は、私が書きたくって仕方がないので(;^_^A アセアセ・・・
お気遣い有難うございます♪
カザフまでもう少しですね~♪
わくわくが近づいていきます~!!
Commented by aloha0508 at 2014-05-16 00:36
>sharifaさん、今晩は!コメントありがとうございます。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンその通り~!!真央ちゃんは神の粋ですね~!!
真央ちゃんほど、何かを伝えようとしてくれるスケーターはいないんじゃないかって本当に思います。
ストイックで弱音も吐かない、、、なのに、天使のようにファンを包み込んでくれる。。。神だわ~♪
お隣さんが、真央ちゃんを付け狙うのは、好きで好きでたまらなくって・・・っていう、いわゆるいじめっ子のような感覚ですね。低レベル過ぎてお話になりませんけどね。
ほんとにそうですね~ショートの失敗は本当に残念な出来事でしたが、それを上回る最上級の感動を与えてくれた真央ちゃんは、やっぱりスーパーアスリートだと思うのです!!
Commented by aloha0508 at 2014-05-16 00:41
>siroさん、今晩は!コメント有難うございます。
もうね・・・スポーツってものがどんなものなのかっていう基本の部分が欠損しているんですからね・・・
身から出たさび状態ですよね。今の現状・・・
たった一人しかいない隣国のアイドルさん、誰からもお声がかかりませんから。
今後もスケート関連で・・・って言ってますが、何もできないでしょう。
だって、何も伝えることなどできませんから。
できるのは、何年後かに『私がどうやってジャッジを抱き込んだか』っていう暴露本でも出してくれればいいですけどね┐('д')┌
舞ちゃんがあげてくれたキャワワな二人の画像・・・さっそくお気に入りに入れちゃいました~♪
後で、お借りしてアップしちゃおうかなって思います♪
萌え萌えしちゃいますよね~真央砂漠を舞ちゃんが本当にうるおしてくれていますね!!
Commented by 千条 at 2015-12-03 09:12 x
コメントは理解する。たしかに浅田選手は希有な素晴らしいアスリートだ。だがガラスのハートをコントロールできる「強い気持ち」をもつことが彼女の一番の課題。大事なときに最高の演技が発揮できてこそ素晴らしいアスリートである。それを超えているのが歴史的偉業を達成した超人羽生選手ではないか。彼もガラスのハートといわれるが、それを高揚させる強い精神を鍛練させた。世界的にもいえるが、とくに日本は男目線が先行して話題となるきらいがあるのはいかがなものだろう。
Commented by 認知度99% at 2015-12-03 21:10 x
横レス失礼します。
貴方様は羽生選手のフアンなのか、関係者の方なのかマスコミの方かわかりませんが、浅田選手をこよなく愛する人々が集うブログの、過去の記事を探しだし、超人のお話を持ち出す意味がわかりません。羽生選手は努力が結果に結びつき点数として反映され、称賛を受けているすばらしい選手です。ですが、この場所で今、どちらの選手が素晴らしいかと白黒決着をつける必要があるのでしょうか。浅田選手の背負っているものは大きいのです。スケートが好きというピュアな気持ちで現役に復帰されました。浅田選手の課題がわかっていらっしゃるならば、ぜひ浅田選手を直接指導されて、強い気持ちを持つ秘訣をご伝授ください。国民の認知度99%の選手をお預けします、その責任を背負える指導者をフアンも待っているのです。
Commented at 2015-12-04 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2015-12-05 00:13
>鍵コメgさん、今晩は!コメント有難うございます。

Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・; ・・
私も昼間、その上のコメントに気づいて・・・
やばいですよね。
単独なのかと勝手に思い込んでしまって
どうしましょう・・・

至急のご連絡有難うございました!!
Commented by aloha0508 at 2015-12-05 00:21
> 認知度99%さん、今晩は。。。
大変申し訳ないことをしてしまいました。
私、過去記事へのコメントだったので、 認知度99%さんの直ぐ上に書き込みがあることに全然気づいていなかったんです。てっきり、私が羽生選手あげの真央ちゃん下げだと思い込んでしまって・・・
なので、私自身の勝手な解釈で、攻撃的な反応をしてしまいました。
私のお返事を読まれて、酷く失望されてるかと思います。
本当にすいませんでした。
もうこちらのブログにはこられないかもしれないですが・・・
もし、ご覧になってくれたらと思っています。
私を思って書き込んでくださったことに対して真逆な反応をしてしまって申し訳ございませんでした。
見てくださるといいんですが・・・
by aloha0508 | 2014-05-15 01:14 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(19)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧