今年の集大成として、真央ちゃんが沢山出てきますね~!

浅田真央“伝説の4分”(1)絶望を救った初めての「頑張れ」
e0199691_23394136.jpg
SPが最悪の結果だった浅田を姉・舞さんからの電話が救った
e0199691_23404513.jpg
姉の舞さんは最悪のSP後に電話をかけて「頑張れ」と妹・真央を励ました

 日本中が泣いた。2月20日(日本時間同21日)、ソチ五輪フィギュアスケート女子フリーで浅田真央(24=中京大)が圧巻の演技を披露した。ショートプログラム(SP)で55・51点の16位という最悪スタートから一転、フリーで自己ベスト142・71点の逆襲劇。表彰台にも届かない6位だったが、集大成の五輪は見る者の心に深く刻み込まれた。あの“伝説の4分”に秘められた物語が今、明かされる。

 携帯電話が鳴った時、浅田は一人、選手村の食堂にいた。2月20日、ロシア・ソチの午前11時ごろだった。前日(19日)のSPの失意を引きずりながら、少し早めのランチタイム。電話に手を伸ばし、通話ボタンを押す。日本で見守っていた姉・舞さん(26)の声が、耳に届いた。

 「今まで頑張ってきたんだから、今の気持ちのまま臨むの、もったいないよ!絶対できるから、やらないと駄目!最後だから、頑張りなよ!」

 SPは冒頭のトリプルアクセルの転倒など、全てのジャンプを失敗。団体(8日)の64・07点を下回る55・51点は、11~12年シーズン以降のワーストだった。まさかの16位。「自分でも、終わってみて何も分からない…」。現実を受け入れることも、原因を分析することも容易ではなかった。

 フリーは翌20日。これまでSP上位6人が滑る最終組が定位置だった浅田だが、SP16位のため4組中2組目での滑走になった。SPを滑り終えた9時間後の午前8時35分に、20日の公式練習がスタート。前夜、なかなか寝付けず、浅田は予定の時間に起きられなかった。バスには間に合ったが、ウオーミングアップなど準備が遅れ、練習に少し遅刻した。

 公式練習の浅田は、ミスを連発した。覇気もなく、顔色も悪かった。日本にいた舞さんは、テレビで練習の様子を見た。いつもの妹でないことは明白だった。「これは、話をしないといけない」。SP後、舞さんは無料通信アプリ「LINE」でメッセージを送っている。「既読」にはなったが、返信はない。だから、電話をかけた。ソチとの時差は5時間。日本の午後4時ごろだった。

 10年バンクーバー五輪。舞さんは現地で浅田を応援した。だが、これ以降、会場で応援する回数は激減し、大会期間中も連絡を取らないように努めてきた。家族と触れることで、どこか甘えてしまう妹を知っていたから。だが、ソチでは自ら定めた“ルール”を破った。「何でですかね。今まで“頑張れ”なんて言ったことなかったのに、自然と出ちゃった」と舞さんは振り返った。

 姉との電話を終えた浅田は関係者に漏らした。「ホッとした」。厳しく、優しい舞さんの激励が、絶望から救ってくれた。ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」で臨んだフリー。浅田の心は、軽くなっていた。=続く=



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今週放送されるサタスポもソチのことを語るとあるので、この感じで放送されるのかしら??

『続く』となっていますので、この先もいくつか掲載される模様ですね!
でも今になって、このゆづ押し押し押しお腹いっぱいの中、真央ちゃんが取り上げられるのは・・・(-_-;ウーン
と一瞬思ったんですが、( ゜o゜)ハッと気づいた
年末だからだ~その年に起こった大きな出来事。
しかも世界中の人々の記憶に残る出来事をってことなんですね!きっと
そう思えば、誰の記憶にも残っている、あのソチでの挫折を乗り越えての圧巻の演技!!
それを2014年の一番大きな出来事としてまとめてるんだな~と、勝手に納得です!
だって、当然だもの~!!

XOIももうすぐそこに迫ってきてますよ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪((o(*^^*)o))わくわくじゃないですか!

そうしましたら、XOI開催初日となる21日にですね

FNN年末報道特別番組『今年のニュース決定版! 2014』
e0199691_020713.jpg

本当は真央ちゃんの画像部分はダメよ~ダメダメのエレキテル連合という方たちだったのですが
勝手にさし変えました(;´▽`A``

真央ちゃん部分は見たいので、やっぱり録画しとかなきゃね!







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/22655327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siro at 2014-12-17 01:12 x
実感は有りませんが、年末なんですよね〜
今年の集大成といえば、ソチの真央ちゃんですよね…真央ちゃんファンとしては‼︎
思えば、去年の今頃…ソチであんなドラマが待っているとは想像も出来ませんでしたね。
でも、ショートが完璧だったらあのフリーの演技は観る事は出来なかったでしょうね…
そう思うと、全ての事に意味は有るのかな…
報道特別番組…画像を勝手に差し替え…って
もう、やりますね‼︎aloha様‼︎むしろこっちの方がしっくり来ますね*\(^o^)/*
フジ的には、勝手に変えちゃダメよ〜ダメダメだと思いますけどね(笑)
ファイナルを観て、aloha様と同じ様にモヤモヤとした感じがどうにも抜けきれずにいたんですけど、こうして真央ちゃんの記事を見るとホッとしますね…(*^_^*)
Commented by chocotte11 at 2014-12-17 07:18
alohaさん、こんにちは!
ほんとうに、お腹がいっぱいです……
マスコミのチヤホヤっぷりすごいですよねえ…
この間の報道ステーション、真央大の雪の結晶をべりっとひきはがして落とすところを見て怒りがわきました。
ゆづは確かにすごいんですけど…なんだか、他の選手との扱いの違いが大きすぎて。金メダリストだからでしょうか。
Commented by chocotte11 at 2014-12-17 07:19
あ、私が不快なのはマスコミに対してです。ゆづ本人ではなく。
念のため。誤解なきよう…m(_ _)m
Commented by 姫沙 at 2014-12-17 14:22 x
まだ記憶に新しいソチオリンピック。ショート大失敗の後のフリー大復活劇…真央ちゃんの凄さに世界中が震えて涙しましたよね。はっきり言ってオリンピックフィギュアの話題は真央ちゃん一色に。でもあの伝説の神演技を披露するまでには真央ちゃんだけではなく舞ちゃんやご家族の苦悩もあったんでしょうね。やっぱり浅田真央ちゃん不在のシーズンは痛いなぁ…。今年のグランプリシリーズはあっという間に終わっちゃいましたね。視聴率15%越えなんちゃら報道されてましたけど真央ちゃんがいたら25%は硬かったよ…とため息、姫沙(笑)。
Commented by 姫沙 at 2014-12-17 14:24 x
それに何だかマスコミの羽生君の押し付け?が強引すぎて萎えるというか息切れしている気持ちに拍車がかかってしまいましたね。今シーズン調子が最悪だった羽生君をファイナルに出場させる為にISUや連盟やマスコミの配慮というか「お膳立て」のようなものが見え隠れしていたのも原因かも知れません。今の羽生君ってスケート滑って楽しいんですかね。ボロボロになっても目標?だけはどんどん高くなっていくような気が…。最近の演技終了後インタビューも聞いていると期待をしているであろう世論への配慮?みたいな謝罪?みたいな口を開けばそんなのばかり。オーサーを支持するようになってから前には見せていた本当の羽生君らしさというか
Commented by 姫沙 at 2014-12-17 14:32 x
年相応の感情みたいなものが薄れてしまったような気がします。羽生君ってファンが夢見るような優等生の王子様タイプではないと思うんです姫沙。むしろ最近の同世代の男の子達と対して変わらないのではと…。だけど連盟やマスコミ、ファンの要望みたいなイメージをそれが正しいと信じて従ってしまってるのか。とにかくフィギュアスケートに嫌気がさしたシーズンでしたね。まぁ…よっぽどの事がないかぎり(全ジャンプ失敗?とか)全日本も世界選手権も結果は見えてますし(笑)。
Commented by メル at 2014-12-17 15:02 x
最近の羽生くんに対する異常な加熱っぷり?ゴリ押し?に
ちょっとうんざり気味です(苦笑)
嫌いじゃないんですけどね、もういいよ!って。

人気選手がこぞって引退したからマスコミも1人に集中しちゃうんですかね。
TV局もどうにかして視聴率を取らないといけないから
煽る煽る。今年の全日本も羽生祭り♪になりそうですね。

怪我からの復活!羽生最強時代へ突入!とか
言いそうです(笑)

そんなことより、XOIまでもうすぐ♡
真央ちゃんのインタビューも楽しみです。
Commented at 2014-12-17 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラキスマ at 2014-12-17 20:58 x
XOI まもなくですねぇ~。
生観戦出来る方が本当に羨ましいです。
テレビ放送のみが頼みの綱の方々にとっては
永久保存の用意しなきゃですね。
テレビ雑誌情報によると、

テレビ東京系 29日 15:00~16:45
BS ジャパン 7日 18:00~20:00
となってました。

皆さんウキウキして待ちましょうね(^-^)
だいまおペアあるのかな? 気になります(^^)
Commented by glacier at 2014-12-17 23:03 x
踏ん張った女たちって・・・(苦笑)
もっとしっくりくる表現があるでしょうに、と思ってたらフヅテレビか。そりゃ、日本語の語彙力なくてもしょうがないわなwww

XOIが近づいてますね~(^^)alohaさん、ブログでの報告、期待しておりますぞ!ウチはテレ東系見られないから、年明けのBS放送まで待ちます。ネタバレOKです。みなさんの感想を拝見してから楽しみます。

ところで、最近のゆづの報道、alohaさんやコメ欄のみなさんに200%同意です!私もう、ゆづアレルギーが出るようになったので(泣)、ゆづがTVに出るとチャンネル変えるようになりました。同じような方がたくさんいらっしゃったので、安心しました。昔は好きな選手だったのに・・・こんな私に誰がしたの!?

あと、最近のブログ村を見て感じること。なんかね~ゆづの点数に疑問を持ったら、即デーオタの攻撃だとか。逆も然り。大ちゃんの記事に攻撃をしてくるのはゆづオタとか。憶測で疑心暗鬼になるのはもうやめたら?お互いに好きな選手をしっかり応援してあげればいいじゃん、とこづまおオタの私は思うのです。攻撃してくるのが必ずしも特定選手のファンとは限らない。騒動を起こしてその様子を傍から楽しみたい、悪意のある輩だっているんだから。それから、日本人選手は皆平等に応援しなければいけない、というのもおかしいと思う。自分の好きな選手だけ応援するのももちろんアリではないのかな?

本来フィギュアスケートって、華やかで楽しいものなのに、なんでこう殺伐とするんでしょうね・・・
Commented by もも at 2014-12-18 01:37 x
モヤモヤしてる時は、やはり真央ちゃんですね。癒しの効果バツグンですもの♪ 
XOI、もうすぐですね。見に行かれた感想を今から楽しみにしています。生試合・生アイスショーに行った事がないので、その場の雰囲気を知りたいのです。よろしくお願いします。

昨日のヒルナンデスに舞ちゃんがホテルのバイキングで水卜アナと、どちらが大食いかを競うコーナーに出てました。TV放送の最初の方だけ見たので、どちらが勝者なのか分かりません。(録画をしたのですが、まだ見ていません。)
舞ちゃんが凄くキレイなので見惚れてしまいました♪



Commented by ツッチー at 2014-12-18 11:17 x
はじめまして
いつも毎日こちらのブログを拝見させて頂いていますツッチーと申します。
私も大ちゃんと真央ちゃんが大好きで、性格も演技も。
最近姿が見られなく淋しいです。
今年の試合はなんだか興味がわかずに見たり見なかったり。
私もオリンピックの時は羽生君を懸命に応援していた自分でしたが、今の状態羽生フィーバー?に違和感を感じフィギュア事態に興味が薄れてきています。
他にも良かった選手、優勝した他の選手をさておいたマスコミのやり方にも気持ち悪さを感じます。
私も最近羽生君が画面に映るとチャンネル変えたり、変えても羽生君が各局に映っていてテレビを消してしまいました。
羽生君アレルギーです私も。
皆で羽生君の応援をしないと非国民みたいなのかしら?
真央ちゃんの優勝した時のマスコミの仕方とは全然違うな!!
とにかく違和感を感じて。私の考えがおかしいのかなとちょっと悩んでいたところに読んだ皆様の考えを見て、
ほっとしました。
嬉しかったです。(^^)
私も心癒されたくてXOIチケット2倍の金額で購入しました。抽選数回お申込みしたのですが全部はずれてしまって。
でもどうしても見たくて名古屋まで行ったつもりで購入しました。とにかく24日XOI楽しみです。
Commented by aloha0508 at 2014-12-18 23:29
>siroさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に1年がたつのが早すぎますよね~歳を積み重ねていくのが辛いですもの(;´▽`A``
そうですとも~ソチの集大成は何と言っても真央ちゃんです!!
誰もが金メダルをとると疑わなかったですよね。そこでのSPからのFSあれだけの劇的な出来事が起こるなんて本当に思ってもみなかったです。
あの真央ノクがあったからこそのラフ真央ですよね。。。
思わず、画像貼り替えてしまいましたよ。
内容のトップに真央ちゃん持ってきながらお笑いさんが像はそりゃないよ~って感じでね(;´▽`A``
色んな事が起こる中でも真央ちゃんは本当にオアシスですね♪
Commented by aloha0508 at 2014-12-18 23:35
>chocotte11さん、今晩は!コメントありがとうございます。
私もあの報ステ、リアルタイムで見ましたよ~!
やっちゃったな~って思ってたんですが、皆様のお怒りとか見てたら後最もって思って、抗議しました。
次の日番組内で謝罪があるのかって思ったら全くスルーですからどうしようもないですよね。
ゆづの凄さは認めるんですけど、マスコミの押し方に違和感たっぷりなんですよね。
なんだか、ちっとも売れていない新人女優をさも売れてるかのように押し上げるやり方と同じだな~って(違うのは本人に実力がちゃんと備わってるってことですけどね)
私も不快感はマスコミに対してですので、chocotteさんと同じ気持ちですよ~(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2014-12-18 23:46
>姫沙さん、今晩は!コメントありがとうございます。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン本当におっしゃる通りです~世界中の人が、スケート仲間たちが真央ちゃんの演技に震え上がりましたよね!!
ソチでのSPでの出来事は真央ちゃんのご家族の皆様も本当に心配してたことでしょうね。ファンなんかよりもずっと。。。
舞ちゃんの一言も大きかっただろうし、信夫先生の言葉もそうだろうし。
真央ちゃんって本当に伝説のアスリートになるだろうな~!!
そうそう、本人を無視しての押し上げ方が本当に薄気味悪いですよね。
真央ちゃんだって2連覇してますけどその時のあなたたちはどうでしたか??って<<o(>-<)o>>
確かにゆづのインタビューって年相応の感じではなく、画面の向こう側に向けての受け答えとなってるかな~とも感じられます。
急に沢山のファンに囲まれるようになってしまったから、それこそその奥の年齢層のファンに向けてなのかな??なんて思っちゃったりして。
あいつもそうでしたが、オーサーにつくと、弱い心を強い心に変えさせるではないですか。ゆづが弱いとは思わないけど、自信を持たせるというか・・・ね。
もともと、負けん気の強い男の子のようですし。見方によったらね~(;´▽`A``
ただスケ仲間と過ごしている姿は、一人の男の子だな~って思います。
バンケもみんなと楽しそうに過ごせているし。あの整体師がガードしちゃってると、スケ仲間と一緒にいられないのかしら??ってソチの時思ったからな~!
これから始まる全日本はどうなるんでしょうね~?
世選の『ゆづ愛してる』と叫んだおバカな人を思い出しますが、新たなファン層もできてるし、変なことが起こらないことを願うばかりです。
Commented by aloha0508 at 2014-12-18 23:51
>メルさん、今晩は!コメントありがとうございます。
あまりのマスコミ選考のごり押しはかえってドン引きされてしまうってことが分からないんでしょうね。
そうなんです。ゆづがどうのってことではなく、異常な押し上げ方なんですよね。勝手にストーリー仕立てにして、中国杯の血だらけのゆづを流して、ファイナルでのヒーローみたいな感じ。アニメか?って思っちゃいますから。
私、血だらけのゆづの写真を見たくないので映るとチャンネル変えてしまうんですよ。
フジの全日本の放送、きっとゆづ90%他の選手に10%なんじゃないかなって思いますね。
そうですよ~XOIもうすぐですね~ウハウハしちゃいます
今日もサンタ真央登場で興奮中です♪
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 00:02
>鍵コメFさん、今晩は!コメントありがとうございます。
もう、本当にそうですよね。バンクーバーでも匡子さんは現地では確か見ていなかったんですよね。
やっぱり舞ちゃんに匡子さんがついていますね!!
そして、真央ちゃんに今何を伝えればいいのかが分かってでの舞ちゃんの言葉・・・真央ちゃんの心にずーんと染みただろうなって思います。
そうなんです。信夫先生も普段とかってきっと多くものを言うタイプではないですよね。
ゆかりちゃんも言ってましたが、ハグすること自体ないって。真央ちゃんだからこそ、コーチの心までも突き動かすんだなって感じます。
SP・・・もしノーミスだったなら、あの渾身のFSではなく守りのFSだったかもしれない・・・(あくまでも憶測ですが)メダルがないのはね・・・真央ちゃんの手にメダルがわたってほしかったですが、やっぱりそれ以上のものを真央ちゃん自身が手に入れていますね。そう思うだけで(T-T) ウルウルしてきちゃいますから。
Fさん、分かります~真央ちゃんの劇的な感動を超えるものはないですよ!確かに凄い出来事はあったかもしれませんが、やっぱり真央ちゃんが一番です。
画像、そうですよね~!!見て即、画像をはめ込み始めちゃいましたよ~(;´▽`A``
(-ι- ) クックック森進一のが、分からんのですよ~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
報ステはちょっと調子に乗りすぎでしたね。プロデューサーがバカなんでしょうね。
そうなんです!!押し方加減があの人並みなんですもの。
違うのは実力はちゃんと備わってるってことです。だったらいいでしょ?なんて言う人もいるかもしれないけど、実力を言ってるんじゃなくって、ただたdたゆづ上げしてるだけだから入ってこないんですよね。
フィギュアもジャニーズ化・・・しちゃいそうですね(;´Д`A ```
そんなんじゃ、ダメだってことにスケ連が気づけないからな~って言うか、副理事のあらかーさんが言ってくれればいいのに┐( -"-)┌ヤレヤレ...
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 00:08
>ラキスマさん、今晩は!コメントありがとうございます。
XOIもうすぐですね~まだあと1カ月ある~なんて思ってたらもう3日後だなんて!!
早すぎる~(*´∇`*)
現地に行かれる方は是非ともその話をしていただきたいですし(勿論私も頭に血が上った状態でお話しさせていただきます(笑))
行かれない方も、皆様のお話でその情景を思い浮かべてほしいし、tV放送を見て堪能してほしいですね~
私も録画するためにHDD今から開けてるんですが、これが中々難しいです(;´▽`A``
だて消せないんですもの~真央ちゃんの映ってるものは~!!
ダオマオペアあってほしいですね~もう、あると信じて鼻血出さないように気をつけてみたいと思います!!
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 00:21
> glacier さん、今晩は!コメントありがとうございます。
そうそう、タイトルがしっくりこないですよね~。何のフレーズも浮かばないフジならではの表現ですね。

XOI、レポしちゃいますよ~放心状態で腑抜けかもしれませんが、頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
glacier さんのお住まいの地域は年明けなんですね~BSのほうが15分拡大だから期待しちゃいましょうね~♪
しかも楽屋裏ありですよ。楽屋裏嬉しいけど、割愛されてしまうスケーターも出ちゃうのかと思うと、もっと長い放送時間をお願いしたいですよね!
glacier さん、これって本当にマスコミのせいですよね~!!
私もファイナルのエキシを夜中に放送してた時に、ゆづの演技が流れて『このあとはゆづの幼いころからの軌跡をお送りします』っていった瞬間に録画で撮りだめしてたものに変えてしまいましたもの。
なので、エキシをまだ見れていないんです。
マスコミ次第で嫌気をさしてしまう人が沢山出来てしまうなんて、本当に切ないですよね。
ブログ村内でそんなことが起こってるんですか??
デーオタの攻撃って、何か確証でもあるんでしょうかね~??でも私も大ちゃん大好きだから、今書き込んでることはデーオタのゆづ攻撃となるのかしら(;´▽`A``
大ちゃんの記事に攻撃なんてなんでするんでしょう?あまりの人気へのやっかみとしか思えないんですけど~!
でも、どの辺でその出来事が起こってるのかまったく分かってない私です(;´Д`A ```
そこなんですよ~真央ちゃんの時もそうでしたよね。本当にノロノロステップのKYにモノ申せば、マオタが騒いでるとかやっかんでるとか(゚Д゚) ハア??って感じでしたもの。
どこがいいのかじゃぁ説明をってなっても説明できてなかったり。そんなのが多いですよね。理屈で束ねちゃったりね!!
なんか、誰かを押し上げると裏で黒いものが見え隠れしてる感じが凄く嫌ですね。
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 00:25
>ももさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうですよ~どんなに嫌なことがあっても真央ちゃん見れば心もいやされますからね!!
ももさん、ぜひぜひいつの日か生観戦されることをお勧めしますよ~♪絶対にはまってしまいますから。
うーんと、まずはTHE ICEからなんていかがでしょうか??
本当に楽しいですから!!
XOIもレポしますのでお待ちくださいねy(^ー^)yピース!
ひるなんですに舞ちゃん出てたんですか~!!
舞ちゃん沢山食べるのかしら??
舞ちゃんは本当に真央ちゃんとはまた違った美しさですよね~本当にきれいだな~って思います!
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 00:35
>ツッチーさん、初めまして!コメント有難うございます。
毎日見ていただけているなんて、すっごく嬉しいです~(*^^*)ポッ有難うございます♪
同じく大真央ファンなんですね~嬉しいです~!!
競技者の大ちゃん真央ちゃんが大好きなので、今シーズン二人の姿が見れないのは本当にさびしいですね。
私も同じなんですよ~大真央の試合だったらどんなに眠くても絶対にライストで見ちゃうのに、今回は朝方の試合は全く起きることが出来ませんでした(;´▽`A``
ゆづ押しの凄さは本当に引きますね・・・
本人のせいではないって事はわかってはいるんですが、ファイナル2連覇で各局大フィーバーゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ真央ちゃんも2連覇してますけどココまで押してくれていましたか??って言いたいですもの。
私もゆづが出てるとチャンネル変えてしまうようになっちゃいました。
押し上げてる人たちもそんな自分に違和感を感じないんですかね?って思います。
XOI行かれるんですね~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!2倍のお値段ですか!!
本当に全然チケット取れなくってプラチナ以上のダイヤモンドチケットとなりましたからね!
しかも24日のイブだなんて、素敵なクリスマスイブになりますね!!
XOI楽しみましょうね~私も激しく楽しんできますので、また感想なども聞かせてくださいね!!
by aloha0508 | 2014-12-17 00:25 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(21)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧